ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒園式

3月17日ほっちゃんの卒園式がありました。この日はパパも休みを取ってくれて、私は着物を着て、朝から気合いが入りました。髪も結婚式等の時は友達のてるみちゃんに来てもらってセットしてもらうけど、それも出来ないから着付けも全部ばぁばにやってもらいました。髪飾りだけ可愛い紅い花飾りを買いました。なんとか上手く仕上げてもらいました。支度が早く出来たからパパと一緒にバス停に送りました。バスに乗るのは最後…寂しいね。送った後はタクシーに乗って追いかけるように幼稚園に向かいました。
f0040148_2292819.jpg
幼稚園に着き、体育館に入り、ちょっと緊張感。パパはビデオ係。式典が始まり、授与式はみんな一人ずつ名前を呼ばれ、返事をして、一人ずつ証書を授与され…なんか三年間の締めくくりで感慨深かった。ほっちゃんだけでなく、お友達の成長までも嬉しい、そんな気持ち。園長先生のお話、来賓の方のお話があり、特に来賓の方は親の気持ちを語って、ホントにいいお話で感動し、泣きました。周りも一気にすすり泣き。卒園式らしい感じになりました。



教室に戻り先生のお話。担任の先生は笑って見送ってくれました。さすがベテランです。年中の時の担任の先生、年少のときの先生が挨拶に来てくださりました。年中の先生は来た時から、泣いてしまい喋れない状態で、ママ達またまたもらい泣き。もちろん涙腺の弱い私もボロボロ。
続いて謝恩会。パパはここで帰宅。体育館に準備されたお食事を食べ歓談。そしていよいよ、クラスごとの歌の発表。緊張したけど、なんとか盛り上がりました。ただビデオを他のクラスのママに頼めば良かったと後悔。他のクラスはアニメの替え歌でした。だから最初はえーって思ったけど歌謡曲を選んだのは良かったかも。
f0040148_2292990.jpg
またクラスに戻りホントに最後のお別れ。みんなで写真を撮り合ったりして別れを惜しんでました(ママ同士が)。ほっちゃんは飽きてきて度々機嫌が悪くなったりしたけど、帰りは名残惜しそうに友達と園庭で遊んでいました。
f0040148_2292974.jpg
f0040148_2292930.jpg
また春からゆうちゃんが通うけど一区切り。三年間ありがとうございました。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-17 23:50 | 日記