ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

入学式

f0040148_9464312.jpg
f0040148_9464395.jpg
ほっちゃんの入学式は桜が満開。私やばぁばの母校でもある小学校は区内で一番古く歴史のある小学校です。私の卒業のときに創立114年でした。そして校門をくぐってからの桜並木のトンネルは区の百景に選ばれるほど素敵です。しかも今年は入学式に合わせたかのように満開。ラッキーです。パパも午前休みを取って、三人で行きました。幼稚園ほどパパはいなかったけど、クラスの半分くらいはパパも来ていたかも。
最初にクラス発表があり、子供は教室にいき、親は体育館。式典が始まり、六年生の合唱に合わせて一年生が入場。この合唱がびっくりするくらいきれいで、感動。パパも「クオリティが違う」とびっくりしてた。やっぱり歴史と伝統ある小学校はしっかりしているんだなぁ、と学校選択して間違いなかったと安心しました。他にも二年生が歌のプレゼントと呼びかけみたいな形の学校紹介もしっかりしていて、一年の小学校生活を約束されたようでした。



担任の先生は評判のいい女の先生で、他のママは「当たりだよ!」 って言ってたから良かった。校歌は懐かしくて、思わず歌ってしまった。退場のときは鼓笛隊の演奏で、これまた懐かしい。高学年で構成されててホントにかっこいいんだよね。
f0040148_9464378.jpg
教室に行き、先生からお話、教科書などの配布物の説明などがあり、最後に外に出て記念写真。桜をバックにクラス写真を撮りました。ホントに桜が満開で素敵な入学式になりました。たまに風が吹くと桜吹雪のようにはらはら桜が舞い、テンションあがりました。幸せね。
f0040148_9464392.jpg
夕方、ほっちゃんはパパが来てくれたことが嬉しくてブロックで『ありがとう』を作り、楽しそうでした。ガンバレ一年生!
[PR]
by akitsuji | 2009-04-06 23:51 | 日記