ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

交通安全

f0040148_2135849.jpg

f0040148_2135821.jpg

f0040148_2135879.jpg

今朝はほっちゃんの小学校の交通安全当番でした。よりによってゆうちゃんのお弁当も始まるし、新学期始まってすぐだから支度が大変。昨日からほっちゃんには出かける時間にいないから、早起きするように言っていたらほっちゃん曰く「4時半に起きちゃった」って。緊張し過ぎだよ…神経質なんだよね。ひとまず自分の支度をして、ゆうちゃんとあーちゃんを起こして着替えさせて、ばぁばに預け小学校に交通安全ベストと旗を取りに行った。
近所の大きな交差点を二人で分かれて横断する小学生に挨拶して誘導。初めてであまりよく分からなかったけど、なんとか終えました。思ったより挨拶がかえってこなくて残念だったけど、一人だけ交差点の反対にいながらも大きな声で「おはようございます」と言ってくれて、その子は信号待ちの間も見知らぬ通行人にまで挨拶。なんかじーんとした。挨拶ってやっぱり大事だな、と思った。帰ってからは急いでお弁当を作り、幼稚園に送り出した。久々にお兄ちゃん達が長くいないのびのびとした時間ができた。
変則な朝だったから一日眠気が取れず、今日はコーヒーをたくさん飲んだなぁ。ゆうちゃんは久々の午後までの保育なのに、体操教室。ゆうちゃんにはきつい日程だけど、二学期は行事が多いから頑張らないと。お迎えに行くと、校庭が芝生で緑に。根付くまでしばらくかかるかもしれないけど、やっぱり緑は気持ちいいね。運動会は延期だけど、芝生で出来るなら楽しみだな。帰りはうとうと。でもなんとか家に着くまで頑張った。
4時過ぎにすまいるスクールから帰ってきたほっちゃんは、ゲーム大会でポケモンのポスターを貰ってかなりご機嫌。夕飯まで絵を描きたいということで放っておいたら、夕飯の時間になっても来ないから様子を見に行くと…ほっちゃんにしては珍しく寝ていた。早起きしたからね…。
今日はみんなお疲れ様でした。
[PR]
by akitsuji | 2009-09-02 21:35 | 日記