ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

少し深呼吸しよう

f0040148_21323176.jpg

我が家では、原発事故から放射能を気にしてる。パパは神経質に放射能を毎日毎日調べてる。もちろん子供達にも外出させてない(通学以外)。私自身も不安だし、子供達を守らなきゃ、って気持ちもある。
ただ、あまりに窮屈過ぎて息苦しくなってきた。子供達もストレスをためてる。ばぁばもいろんなことを考えているからピリピリしていて、イライラしていて、物凄く病んだ感じ。みていても辛い。被災地の辛い方々のことを考えれば、幸せな生活なんだと言い聞かせている。
子供達の前で不安な顔をするよりは笑っていなきゃ。だから深呼吸して、少し放射能などの不安を頭の片隅に置いて、もっともっと楽しいことを考えなきゃ。そう思って、中断していた幼稚園バッグ作りを再開した。逃避かな?でもその時間は楽しかった。これでいいんだと思う。
今日はパパからの水が危険だというメールに『ちゃんと気にしてるから大丈夫。気が滅入るから、こういうメール止めて』と返信した。不安ばかり煽られると壊れちゃうよね。自分自身、不安で壊れかけてた気がするもん。

子供達を太陽のもとで元気に遊ばせたいよ!桜の咲く頃には…
[PR]
by akitsuji | 2011-03-23 21:32 | 日記