ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おかあさんといっしょ

f0040148_17482057.jpg

本日、あーちゃんの『おかあさんといっしょ』スタジオ収録してきました!
このところ、ずーっと喘息気味で今朝も出かける前に病院に行きネブライザー(吸入)をして、レントゲンもする予定がぐずぐずで中止してもらいました。…なるべく機嫌よく出かけたいのに先が思いやられる。咳も心配。時間もギリギリで渋谷から歩いてNHKスタジオの入口に急ぎました。出欠をとり、お土産を先に貰い、トイレタイム。一応行ったけど「出ない」と言ってしなかった(後に大後悔をする)
親子一緒に並んで待ち、お姉さんお兄さんが迎えに来るときに少し親子を分離させますが、あーちゃんは咳が出るから飴をなめてたけどスタッフに「飲食だめなので、出してください」と注意され、なんとなく上手く離れたのに、注意されたのが恥ずかしくてぐずりだした。スタジオに移動するとき、よしお兄さんを先頭に、子供→親→分離出来ない親子で歩いていきます。もちろんうちの親子もここで、他に4組ぐらいの親子がいます。
スタジオに入るとお馴染みのセットがシンプルにある感じです。分離出来てる子供はセットのところでお兄さんとお姉さんの話を聞き、親は見学席に座り、私たちのようにぐずったり、離れられない親子は一緒にリハーサルです。パワワプ体操の練習(音楽なし→あり)のときはたくみお姉さんとだいすけお兄さんがぐずぐずの子にたくさん話しかけてくれます。あーちゃんはブーツを誉めてもらったりして嬉しそう。さすがって感じでお兄さんもお姉さんもスタッフも子供に慣れてるし、優しいし、盛り上げてくれます。いい具合なところですーっと離れることができました!半ば諦めていたので奇跡的な出来事。
歌の練習が始まる前にみんなテレビのように座ります。あーちゃんはセンターに座っていたのに、みんなが座るときになぜか立ち上がってしまい、再びママの方へ…。本番が近いので、はじっこでいいから映らせたいなぁ…という温かい気持ちでスタッフが動いてくれます。リハーサルと本番は子供があまり分からないようなくらい曖昧に移行しました。なんとかオープニングと最初の歌でははじっこに写ることができました!ミラクル。その後、VTRの間はお兄さんとお姉さんと一緒にリビングでテレビを観るように座ります。この時点であーちゃんの本領を発揮。お兄さんにパパのようにベタベタくっつき、体当たりしたり、おんぶしたり…笑顔のだいすけお兄さんありがとう。VTRからゴッチャを自然な流れで始め、これも一緒にテレビ鑑賞。あーちゃんご満悦です。他のママたちは呆れてただろうなぁ…(-_-;)
そしていよいよぱわわぷ体操。練習はしてなかったけど機嫌が良くなったし、後ろで立っていてくれれば…と思っていたけど、まさかの「トイレ〜」我慢しなって言いたかったけど、スタッフが「大丈夫ですよ」って連れていってくれた。もちろん待ってくれることはなく進行していく…その間ヤキモキ。あしたてんきになぁれ、で戻ってきたけど、メイコブ(牛みたいな羊の着ぐるみ)と遊んでいて全く移らない。トンネルくぐれず仕舞い…。なんでトイレ…後悔先に立たず。まぁ、風船も2つゲットして満足気なあーちゃん。
そして本当に最後の最後はみんなで集合写真。あーちゃんは変なテンションで座ることができず…スタッフが抱きかかえてくれたら、よしお兄さんに抱っこされて写ることができました。これはラッキーね。最後まで無駄のない流れで終わりました〜。

忘れないようにすぐに書いたから長いけど、我が家のおかあさんといっしょの思い出でした。
[PR]
by akitsuji | 2011-09-26 17:48 | 日記