人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしの七五三

上の階に住むばぁばは朝からややピリピリ。親せきの中国人の友達の子供が七五三をやってみたいと言うことで、あきりんごが昔着た着物を貸してあげて、ばぁばが着つけることになっていました。七五三をやる6才の子の他にも、お姉ちゃん(小6)、お母さんも着物を貸してあげて着つけることになっていて、かなり前から準備をして、何回も練習をして、頑張っていました。事前に来てもらっていたのですが、小6の女の子が身長168cm!さらにお母さんも170cm以上の大柄。うちには着物がたくさんあるけど、そんなに背の高い人はいないから、ばぁばも頭を悩ませていたようです。今日が終わるまでは落ち着かない様子だったので、あきりんごはこの日がくるのが待ち遠しかった。
あきりんごは幼稚園から帰ってきたほっちゃんとゆうちゃんを散歩に連れていき、ばぁばの邪魔にならないように大人しくしてました。でも、写真を撮ってあげてほしいと言うことで、公園から帰った後は自宅待機。なかなか気を使うわ。懐かしの七五三_f0040148_23273253.jpg声がかかって、上の階にいくと、懐かしの着物を着てくれてる!!!すごーく可愛い。やっぱり、自分の着ていたものを着てもらえるのってうれしいわ〜。残念ながら、あきりんごには女の子が生まれなかったけど、自分の子供だったらもっと感動するんだろうなぁ。あきりんごのお気に入りはぽっくり。ぽっくりというのは舞妓さんが履くような高さのある下駄で、なかなか見かけないかな。やっぱり、いいものはいい!機会があれば、ぜひいろんな女の子に履いてほしいわ〜。レンタルするくらいならいつでも貸すよ〜ってばぁばも言っていたし、あきりんごも今日改めてそう思ったのでした。
by akitsuji | 2006-12-02 23:50 | 日記