ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

川崎大師と健康センター

今日は特に予定もなかったけど、ばぁばが「厄除けに行ったら?」と言ってくれたのでゆうちゃんを預けて、電車に乗って行ってきた。f0040148_21375326.jpgf0040148_2138158.jpgあきりんごは本厄だと思っていたけど、川崎大師では前厄だということで護摩はたいてもらわなかった。だって、値上がりして3000円はなくなって最低でも5000円から!高いよ〜〜〜。車用のお払いの施設を新たに作ったからかしら?!来年は本厄だからちゃんとやってもらうかも。でも今年は前厄だから、木札(300円)で厄除けを祈祷してもらい、厄除けのお守りを買って、お参りをして帰ってきた。
参道に川崎大師名物のくずきりや飴やさん、だるまやさんなどがたくさん並び、呼び込みもかなりしていた。川崎大師に入るときに「とんとこ飴(?)」っていうとんとこリズミカルに飴を切って売っているお店が何軒かありました。なかなか面白いと思って歩いていると、あまりリズミカルじゃない飴やさんが…よくみると男女の人形が2体。微妙な感じで飴を切ってる動きをしてる。超笑えるんだけど、周りの人は気にしてない様子。帰りがけに人目を気にしながら写メ(写真右)しちゃいました。行く機会があったら、ぜひ見てみて下さいね。
帰ってくるとゆうちゃんはばぁばと屋上で靴を履いて歩く練習をしてました。靴を履くと歩くのが下手なので…。でも、練習をするようになって随分上手くなってきてだいぶ慣れたようです。けっこう運動になるから疲れて良く寝てくれます。
そして火曜日!りこちゃんのバレエのレッスンの日。ほっちゃんは待ちにまっています。さらに今日はたけと君も来てくれるとのこと。幼馴染みが3人揃うので、かなりテンションが上がってました。さすがに人数が増えた分だけママたちはおしゃべりが出来ず…。短い時間だったけど楽しく過ごせました。ミニカーで遊ぶのが最近のお気に入り。小さい子がたくさんいるから、少し危なくて何度も注意はするものの止めてくれない。困ったもんだ。てっくんは毎週会っているから、あきりんごにも慣れてくれて、遊んでくれます。可愛い。あきりんごがゴミを持っていると、ゴミを捨てるって感じのアイコンタクトをしてくれて、一緒に捨てに行きました。(可燃ゴミと不燃ゴミで分けなくてはいけなかったので)ママも話していたけど、てっくんはヒアリングは完璧!ちゃんとコミュニケーションとれるからすごい!今度はみんなでゆっくり会いたいね!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-13 21:46 | 日記