人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れ土曜日

お疲れ土曜日_f0040148_2155512.jpg

今朝はほっちゃん久々の土曜日登園で、すっかりお休み気分で起きてきた。だから支度もグダグダでなかなか進まない。幼稚園は来週からお弁当も始まり一日保育が始まります。大丈夫かなぁ?一週間に六日登園は疲れるだろうなぁ…。でも、私のときもそうだったから、きっと大丈夫ね。
ゆうちゃんは最近、お昼の時間にお昼寝をして長いと二時間半から三時間寝ます。私やほっちゃんはゆっくり食べられるし、のんびり片付けて、遊んだりも出来る。その代わり、ゆうちゃんが起きるとおむつがビチョビチョで服も着替えなきゃいけない感じで、急にバタバタと落ち着かない。
今日はばぁばたちも昼過ぎから出掛け、親子三人で遊びました。暖かいから外遊びにでも行こうと思ったけど、風が強くて危ない感じだし、ほっちゃんもお疲れ気味だったからお家で遊ぶことにしました。
私がお腹が痛くトイレに入っているときに、ゆうちゃんは一人で玄関先の植木の土をいじって掘り返して遊んでました。ほっちゃんには片付けたり、ゆうちゃんを別のところに移動させるのは無理だから、とりあえず土を食べないように、エレベーターに触らせないように、の二つを見張ってもらうことにしました。トイレから出ると、玄関から私のいるトイレの前まで土が散らばっていました。公園に行ってないのにゆうちゃんは泥だらけ。…仕方がない、でもゆうちゃんは楽しかっただろうな、と思う。
こういうことがあると最近思うことがある。ほっちゃんのときは同じことでも、すごく怒ってしまったと思う…上の子の時は余裕がないんだよね、自分にも。そういうふうに冷静に考えると下の子は、のびのびと育てられてうらやましい。ゆうちゃんには自由にさせてることが多いかもしれない。ほっちゃんには、いろいろ制限させてたのに…。日々反省だわ。
でも、今日はほっちゃんと二人で遊ぶ時間が多かったせいか、ほっちゃんが落ち着いていて穏やかだった。お絵かきもていねいで上手に描けました。私からのリクエストにも答えてくれました。ママとほっちゃんが手を繋いでいるところ、背景は雲と虹と信号。最近、天気が気になるみたいで、雲や太陽、雷や雪などを絵で描きます。あと信号は矢印の付いている信号が気になるみたい。

明日は選挙だ。うるさかったなぁ…ゆうちゃんが寝てるときは特に勘弁してほしかったわ。選挙カーがなくなると思うとホッとするわ。
by akitsuji | 2007-04-21 21:55 | 日記