人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせわになりました?

おせわになりました?_f0040148_2146218.jpg

今朝はいつもダラダラと朝の支度をするほっちゃんが、珍しく言われた通りややテキパキと支度を済ませ、朝ごはんも食べ、出掛けるまでのんびり過ごせました。本人も時間がたくさんあって嬉しかったみたいで、絵を描き始めました。私が支度をしていると、絵を持ってきて「いろいろおせわになりました」と言われ…出ていくの?と聞いてしまいたくなった。絵にも「おせわになりました」と書いてありました。「ありがとう」と受け取り「どうして、おせわになりましたなの?」と聞くと「先生がありがとうの気持ちを伝えるときに言うって教えてくれた」と。うーん、母の日のことかな?微妙だわ。
幼稚園のバスに乗せ、その足でゆうちゃんを自転車に乗せて、友達のてるみちゃんのところに行き、ゆうちゃんの髪を切ってもらいました。どうも髪を切るのが苦手のようで、着いた途端に微妙な顔。なかなかお店にも入ろうとしない。なんとなく逃げ腰。抱っこして席に着くと暴れだし、ケープをかけると泣き出した。もう手が付けられない。困ったでもベテランのてるみちゃんも、さらにベテランのてるみちゃんのママも優しく、奮闘してくれました。涙と汗と髪でぐちゃぐちゃになりながら、結局はおっぱいで落ち着き寝てくれました。寝ぐずもあったから仕方ない。寝てる間に仕上で綺麗にしてもらい完成!私もゆうちゃんも毛だらけ、毛まみれ。終わった後もしばらく抱っこしていたけど、帰る支度しようと思い、下ろしたら起きちゃった。起きたら機嫌が良くなり、お店を探検したり、外に出て遊んだり、なかなか楽しそうで、さっきまでとは別人。でも、機嫌が良くなりほっとした。髪も夏仕様にさっぱりしたので子供っぽくなった。
帰りは近くのお店でゆうちゃんと二人でパスタを食べた。おいしかった。食べた後は公園で遊んだ。機関車の遊具を昇ったり降りたりして遊んでいたら、調子にのって転んだ。髪を切ったばかりなのに…赤くなり、少し腫れた。あーあ。
夕方、ゆうちゃんは昼間にあまり寝れなかったから2時間半も寝た。夜ちゃんと寝てくれればいいんだけど(^-^;
by akitsuji | 2007-05-21 21:46 | 日記