人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレーバック 病院編 パート1

さてさて病院編ですが、本当に長いです。振り返りたくないくらい…。忘れていることもあるし、適当に省いちゃうと思います。

先月末からゆうちゃんは鼻風邪で近所の小児科に通っていた。本当に鼻風邪だけで、こんなことになるとは思わなかった。今月に入り、近所の小児科でなかなか治らないから休診日以外は毎日、鼻吸いに行きました。ゆうちゃんは泣いて嫌がったけど、早く良くなると思って通い続けました。そして5日もいつも通りに鼻吸いに行き、病院の診療時間も終わる頃にゆうちゃんがぐったり。熱が39.5も!!!急いで病院で診てもらうと右耳が中耳炎。抗生物質と熱冷ましを処方してもらい帰宅。翌6日は小児科の病院はお休み。ひとまず処方された薬と座薬で様子をみることに…。座薬を入れると熱は一時的に下がり元気になるけど、薬がきれるとまた熱があがる…。それの繰り返し。熱もかなり高く40.5までいってしまうときもありました。その後は40度前後。参った。

プレーバック 病院編 パート1_f0040148_2302985.jpg7日 朝一に小児科に連れていくと、あまりの悪化にレントゲンを撮った。肺の方も影が出来て、肺炎も起こしているようでした。点滴をした方がいいけれど、大きな病院の方が良いと言われ、紹介状をもらいゆうちゃんを生んだ病院に行くことに。付き添いに妹も来てもらい、伯母には留守番を頼みました。
最初に耳鼻科に行くと中耳炎ということで、すぐに膿を出すことになりました。膿を出すには鼓膜をちょっとだけ切開し、膿を吸引するのですが…ゆうちゃんはまだ小さいし、怖がって大暴れで、大泣き(当たり前だけど)なんだけど、押さえ付けないと鼓膜切開するのに危ないし、私も可哀想に思いながらも必死で押さえました。右耳はけっこうたくさん膿が出ました。見ているだけでも怖かった。ゆうちゃんはもっと怖かっただろうなぁ。
その後11時半ぐらいに小児科に行ったのですが、午前の診察は終わったから午後になると言われ、さらに検診の日だから、その後の3時くらいからになると思います、と受付のお姉さんに言われてしまった。先生も看護士の人もいなくて、確認できないから勝手な返事は出来ないと言うのです。それもそうなんだけど…。妹が40度も赤ちゃんが熱あるのに、なにも診てもらえないんですか???少しでも早く診てもらうことは出来ないんですか???としつこく聞いてくれ、30分ぐらい時間を潰していたら、看護士の人が40度ある赤ちゃんを待たせられないわ、と言って急いで来てくれ、その後優しそうな先生も来て診てくれました。
ひとまず、血液検査と咽から細菌検査をしました。血液検査は看護士さん二人と先生と三人掛かりでやっていました。その間、理由は分からないけど、私も妹も部屋の外に出され、中の様子はゆうちゃんの叫び声で先生方の格闘がうかがえた感じ。大変だったと思う。血液検査の結果、かなり悪くて入院を勧められました。が、今日点滴して薬を飲み、明日また病院に来てからの様子をみて判断することも可能ですと言われ、つい楽な方にしてしまいました。(これがまずかった)そして抗生物質の点滴をしてくれました。
翌日までかなり調子も良く、ゆうちゃんも元気になったなぁと喜んで、病院に行っても熱もないし、元気だから入院はしないで済みました。安心安心…したのも束の間。夕方になりまた高熱が出始めた。なんで〜〜〜。(つづく)
by akitsuji | 2007-06-17 22:50 | 日記