ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

運動会

ほっちゃんの幼稚園最後の運動会。週間天気予報では土曜日まで雨や曇りで日曜日は晴れ。でも朝起きてみると予報に反してかなりの厚い雲…雨降らなければいいけど。
ほっちゃんの幼稚園の運動会はお昼に終わるため朝早い。9時に開始だから、集合は8時40分。今年はあーちゃんの風邪があまり良くないから、ばぁばとお留守番。で、じぃじが車で送ってくれた。助かるー。園児(クラス)が増えたから保護者も増えた…なんだか年々見学しにくくなってきたような。
開会式が始まり、なんだかポツポツと雨が。小雨のうちは進行していたけど、途中かなり本降りになり一時中断…。このまま中止?って雰囲気の中、お遊戯だけとりあえず体育館で行うというアナウンス。準備を先生や役員やお手伝いの父兄がやっている最中、雨があがり始めた。結局グラウンドで再開することになった。開会式は少しはしょったかな。
f0040148_21545435.jpg
年長さんは男女で競技が別々。ほっちゃんだけ(年長男子)でいうと、綱引き、かけっこ。男女一緒のは応援合戦と親子フォークダンス。年長さんは小学校を意識した競技が多いみたい。



かけっこは五人中の三着。途中まで遅くて四番だったけど、最後に抜かしてどうにか三着。抜かせたのが嬉しかったみたいで本人は大満足でなにより。応援合戦は女子がボンボンを持って可愛く応援して、男子はなんだか途中から参加。「おー」言いながらと拳を挙げて行進。楽しげな応援合戦でした。そして親子フォークダンス。木曜日にわざわざ練習しに幼稚園まで行ったけど、そのときは終わり間際にようやく間違えずに出来たから微妙に不安。しかもたくさん見てるから間違えたら恥ずかしい…。ママ達は並んでる最中もみんなで練習。みんな同じだよね。本番はどうにか間違えずに出来た。良かった~。
途中ゆうちゃんと未就園児のかけっこに出た。ビデオ録りであまり一緒にいてあげれず、じぃじに任っぱなしだったから…唯一って感じ。ごめんね、ゆうちゃん。ありがとう、じぃじ。なんとか最後まで雨には振られずに済んだ。良かった、良かった!
今年は友達のほんちゃんがいたから楽しかったな。やっぱり昔からの友達は気楽ね。じぃじが停めた駐車場とほんちゃん達が停めた駐車場が同じで、帰りまで一緒で笑えた。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-26 23:50 | 日記