ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

2007年 02月 27日 ( 1 )

ダウンダウンダウン…

f0040148_21592652.jpg幼稚園代休の月曜日の朝は寝不足から始まった。夜中にゆうちゃんが熱を出し、なにをしてもグズグズ。あきりんごもペン太郎も寝た気がしない…。ほっちゃんは元気そう。でも、病院の先生に経過をみせに行くことになっていたので、ゆうちゃんも連れていくことに。こんな日に限ってばぁばたちも妹も朝からお出かけ。とりあえず踏ん張って連れていきました。ほっちゃんは良くなり、薬も減りました。ゆうちゃんはぐったりしていて、診てもらうとインフルエンザ!前日の幼稚園でウィルスをもらってしまったようです。あーあ。ゆうちゃんとほっちゃんをなるべく近づけないように、と思ってもなかなか出来ず、結局ばぁばたちが帰って来た夕方から別々にすることが出来ました。それまではゆうちゃんが具合が悪いこともあり、あきりんごにべったりで、ずっと抱っこ。その間ほっちゃんは一人で遊んでくれました。さすがに本調子でなかったみたいで、夕飯の頃にはほっちゃん爆睡。夜にはゆうちゃんが薬のおかげで急に復活!機嫌も良く笑うようになって、まだ治ってはいないけどほっとしました。

そして今日。ゆうちゃんがインフルエンザだから、ほっちゃんの部屋にペン太郎が寝ました。だけど、ほっちゃんが咳がひどくてなかなか寝れなかったみたいで、大変だった。朝も眠れなかった辛さとパパがいないことで「苦しいーパパー助けてーーー!」と泣き叫んでいました。ゆうちゃんが起きた途端に泣き叫ぶお兄ちゃんの部屋に向かって行き、ドアを叩きながら「あーあー」と言っていて、そのうちお兄ちゃんと共鳴して泣き出しました。きっと兄弟で伝わるものがあったんだろうなぁ…兄弟愛だね。可哀相なのに、なんだか感動しちゃったよ。
とりあえず、それでも二人を近づけられないから、ゆうちゃんをばぁばに預けに行き、ほっちゃんに軽く朝ごはんを食べさせ薬を飲ませ、再び病院へ。レントゲンは撮って間もないために撮らなかったけど、また点滴をすることに。そして、さらに吸入もして、薬も増えてしまいました。帰るとお昼ぐらいだったけど、ほっちゃんは食べたがらず、自分の部屋で寝てしまいました。しかも夕方まで!やっぱりまだまだ具合が悪いんだなぁ…休ませて良かった。本調子でないから、きっと無理して幼稚園に行っても、ウィルスに感染しちゃいそうだしね。
ゆうちゃんは、すっかり元気。とてもインフルエンザにかかっているとは思えないくらい。薬がいいのかな?っていうか、今噂のタミフルなんだけど…。先生は「興奮作用があるから、フラフラしたり物にぶつかったり、グズグズするかもしれません」と言っていた。今日もニュースでタミフル服用後に自殺したというのをみたけど…他にインフルエンザに効く薬ってないのかしら?良くなっているけど、なんとなくやだなぁと思ってしまいます。
という二日間。すっかり病んでる子供と今にもうつりそうな疲れた両親って感じ。だけど、日曜には『ドラリオン』を観に行く予定があるから、病気になんてなってられない!気合いで元気を維持しなきゃ!!がんばるぞー!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-27 21:59 | 日記