ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ほっ

昨日のお泊りは心配だったけど無事に成功しました。ばぁばの話によると3時ぐらいに一度朝だと思って起きて、まだ夜だって伝えたらそのまま朝まで寝たそうです。泣いたりしないで本当に良かった。
あきりんごは午前中から整体に予約していたので、ほっちゃんはばぁばに預けました。昨日からずっとばぁばに助けてもらいっぱなし…本当に感謝です。留守中はほっちゃんと電車に乗って電車を見に行ったそうです。たくさん遊んでもらい、ママのいない状態でたくさん緊張して、ほっちゃんなりに頑張って疲れたみたい。夕飯時に寝ちゃいました。
[PR]
by akitsuji | 2006-01-31 22:05

初お泊まり

今日は天気も良く、風があまりなかったせいか暖かく感じました。ほっちゃんは昨日アンパンマンのシャボン玉を買った時に約束していた近所の公園にシャボン玉を持って行きました。ばぁばも一緒に来てくれました。ほっちゃんは少し不器用なので、なかなか最初は上手く出来なくてばぁばがたくさんシャボン玉を飛ばしているのをはしゃいでみていました。少しずつコツをつかんでシャボン玉を飛ばせるようになって満足して、今度は公園で走りまくって運動しました。公園にいた少しほっちゃんよりお姉さんが一緒に遊んでくれて、ほっちゃんも喜んでました。f0040148_2231494.jpg帰ってあきりんごは少しむくみが気になっていたので横になって休むことにしました。その間ほっちゃんは頑張って一人で遊んでいてくれたのでほんとに助かりました。私が寝ている間にばぁばが様子をみに来てくれて、淋しかったと思われるほっちゃんは嬉しくてそれからずっとばぁばにくっついていました。夕飯をばぁばの家で食べて、結局ばぁばの所にお泊まりさせてもらうことになりました。ほっちゃんはばぁばととても近くに住んでいながらも、お泊まりすることが初めてで、泊まったといってもあきりんごも一緒にということしかありません。きっとほっちゃんなりに頑張ってみようと思ったのだと信じて泊まらせてみることにしました。一応、お風呂を出て、おやすみなさいっていうところまで心配だったのでばぁばの家にいましたがちゃんと寝たのか、朝まで泣かずにいられるかなどいまだに心配…。健気に頑張っているほっちゃんを嬉しい反面少し切なくなっちゃいます。赤ちゃんが生まれたらあきりんごは入院して1週間ぐらい一緒に寝れないし、ちょうどいい練習かもしれない。がんばれ、ほっちゃん!!
[PR]
by akitsuji | 2006-01-30 22:32 | 日記

お台場

今日はお昼ご飯を食べてから、お台場まで遊びに行きました。特にこれといって用はなかったけど、天気もいいし、予報では暖かいといっていたので家族3人でお出かけしてみました。
お台場は休日でたくさん人がいましたが、天気が良くて気持ち良かった。ワッフル屋さんでお茶をして、ブラブラして、トイザラスで赤ちゃんの物を少しみました。ほっちゃんはなぜかアンパンマンのおまるが欲しいといって聞かなくて困りました。せっかくトイレトレーニングが進んでいるのに、いまさらおまるを買いたくないし…。(おまるは他のデザインの物を持っているし)どうにかペン太郎がごまかしてくれて、アンパンマンのシャボン玉を買って納得させました。あきりんごは最近、少し足がむくんできてるのでたくさん休まなきゃいけないんだけどなかなか難しくって、結局帰る前にもう一度お茶しました。
外に出ると外はもう暗くなっていて、夜景がとってもきれいでした。イルミネーションもきれいで、たくさん写真をとりました。ほっちゃんはハートの中に入って、通りすがりの人たちが口々に可愛いといって言ってくれるので嬉しそうでした。f0040148_23415560.jpg
[PR]
by akitsuji | 2006-01-29 23:43 | 日記

のびのび

今日は土曜日でペン太郎がお休みなので、ほっちゃんは大はしゃぎでした。あきりんごは妊婦特有の夜中に何度も起きてトイレに行きたくなる症状が出始め、さらにほっちゃンの寝相の悪さであまりよく寝れませんでした。おなかの赤ちゃんが寝る時にものすごく動きまくって気になってなかなか寝れませんでした。朝からぼーっとしていたけど、お昼近くまでペン太郎を休ませてあげたいのでちょっと頑張りました。
お昼からは家族3人でのんびり過ごしました。ほっちゃんが夕方前に外出したくなってしまったので家族3人でお茶をしに出かけました。ほっちゃんはなぜか朝から「ケーキが食べたい」と言っていました。どうやら夢の中でケーキが出てきたようです。結局、お茶するまでに、ほっちゃんのわがままがあったり、昼寝しちゃったり、いろいろあったけど、家族3人でのんびり過ごすのも後わずか。当たり前だけど、家族で過ごすとほっちゃんは幸せそうだし、楽しそうです。ただ、いつも以上に甘えてわがままも多いのが大変かも。
4人目の家族。そろそろ名前も考えなきゃ。希望は女の子なので、できるだけ女の子の名前を考えているのだけど…。どっちなんだろう?男の子でも女の子でも、響きが優しい感じにしたいなぁって。楽しみ☆
[PR]
by akitsuji | 2006-01-28 23:22 | 日記

甘えん坊

今朝はトイレトレーニングが上手に進んだご褒美に以前から欲しがっていたNゲージの特急のあずさをパパから渡してあげもらいました。頑張ったからもらえたって言うのが分かればいいのだけど…。今日はうれしくてどこにいくにも持って行ってました。喜んでもらえて良かった。
あきりんごは朝から比較的に暖かいと感じたので、洗濯をして掃除もして頑張ってみました。(主婦だから普通なんだけど…妊婦だから少しずつしか出来ないので)午後はばぁばがお使いにほっちゃんを一緒に連れて行ってくれたのでのんびり出来ました。夕方にはばぁばが来て、部屋の片付けを手伝ってくれました。ほんとに助かります。ほっちゃんはほとんど一日中ばぁばに遊んでもらったので、甘えん坊でずっとばぁばにくっついてました。たくさんの人から大事にされて、ほっちゃんは本当に幸せ者です。
[PR]
by akitsuji | 2006-01-27 21:10 | 日記

日々成長

昨日の夜、お風呂に入る前少しほっちゃんを怒りました。1度トイレに行って戻ってきて、洗面所に行く支度をしていたらまたほっちゃんがトイレに行きました。あれ?もしかして…って思って覗かずにしばらく待っていると「…出たよ。」とほっちゃんが言いました。一応確認のため「何出たの?」て聞くと「うんち」と答えました。怒られたら誉めてもらえることをしようと頑張ったようです。理由はなんにせよ、オムツが少しでも早くとれればいいなぁと思います。
月曜日から少しずつママっ子に戻ってきました。でも、そのおかげでほっちゃんの精神状態が落ち着いてきた気がします。トイレに行くのもそういうことが関係しているのかも…。気持ちが落ち着いているとほっちゃんはたくさんおしゃべりもするし、言うこともきけて、だいぶイイ子になります。できるだけあきりんごも妊娠中を意識して淋しい思いをさせないようにしたいと思って「ほっちゃん淋しくなったらギューってしてあげるからね」「ほっちゃんが大事よ」など声をかけるようにしています。あきりんご自身が長女で上の子の気持ちが良く分かるので…。きっとまだまだこれから大変だと思うけど、できるだけほっちゃんに目を向けて行きたいと思います。
ほっちゃんがこのままイイ子に成長しますように***
[PR]
by akitsuji | 2006-01-26 18:15

幼児クラブ

今日は幼児クラブの日でした。活動内容は紙等を使ってマクドナルドのハンバーガーやポテト、ジュースを作ったそうです。ほっちゃんはハンバーガーは食べませんが、ポテトが大好きでマクドナルドの看板を見ると「ポテト屋さんだ」って言います。次回にマクドナルドやさんごっこをするようです。毎週楽しみにしている幼児クラブも残すところあと6回。f0040148_1519718.jpg4月から始まって本当にあっという間でした。最初は保護者と一緒に遊んで、6月からは母子分離を始め、お弁当を持たせて園長保育をするようになって…幼稚園前の慣らし保育としてもとても良かったと思います。あきりんごが夏に妊娠が分かった時は、母子分離でも泣かないほっちゃんも気持ちの不安定さからか幼児クラブに行きたがらなくなったこともありました。泣いて嫌がって幼児クラブの玄関でひっくり返っていても、先生方は上手く遊ばせてくれました。本当に先生方はすばらしいです。f0040148_1520037.jpg今日はお迎えに行くと、ほっちゃんはお花をくれました。小さいお花でしたがとても嬉しい気分になりました。あきりんごは優しいほっちゃんのまま大きくなってほしいな。

ほっちゃんの通っている幼児クラブのホームページが出来ました。こちらの方も良かったらみて下さい。
http://usagikko.lolipop.jp
[PR]
by akitsuji | 2006-01-25 15:21 | 日記

成長

今朝は久しぶりに足がつりました。片足だけ布団から出ていて冷えてしまったようです…。いつもは夜中にほっちゃんが部屋から飛び出してあきりんごの布団に潜り込んでくるのですが、足がつった時(7時頃)にはまだ来ていませんでした。でもなんとなく、足がつった時にほっちゃんが起きちゃうような気がしていたら案の定、枕元まで走ってきました。「朝までお部屋でねんね出来たよ!」って。あきりんごも嬉しかったんだけど足のつった余韻が続いていて痛くて二度寝をしたらほっちゃんもいつの間にか横で寝てました。
f0040148_1631429.jpgその後も午前中は足が痛くて全然動けませんでした。ほっちゃんが一人遊びをしていてくれたのでベッドで横にならせてもらいました。何度も様子をみにやってきたのですが、「うんちでたよ」って言われてびっくりしました。ほっちゃんはトイレトレーニング中で、今まで自分からトイレでうんちが出来たのは2週間前の1回だけ…。少しづつだけど頑張っているようです。おなかの赤ちゃんをだいぶ意識するようになってきているのであまり焦らせないでやっていますが、自発的にやってくれたのでほんとにほんとにあきりんごは嬉しかったです!!たくさんいい子してあげました。横になっている時も心配して「大丈夫?」「お薬飲んだ?」って声かけてくれて、優しいお兄ちゃんになったなぁって改めて成長を感じました。とってもしあわせな気分でした。
[PR]
by akitsuji | 2006-01-24 16:31 | 日記

冷え込みます

天気予報通り今日はとても冷え込みました。布団から出たくなくなるし、家からも出たくなくなる感じでした。
ほっちゃんとあきりんごは今日はほとんど家の中で過ごしました。でも、ほっちゃんがどうしてもブルガリアヨーグルトを食べたいと言うので買物に出かけました。近所のスーパーが改装中なのでコンビニです。昨日行った時にブルガリアヨーグルトが安くなっていたのもチェックしてあったので。
f0040148_17223092.jpg帰りにその近くにあるマックでポテトを買いました。持ち帰りにしたのですが、小さい店舗なので時間がかかりました。子供連れだったからか、待っている時に子供にジュースをサービスしてくれました。ほっちゃんも大喜びで、寒いのに一気に飲んでしまいました。こういうことって、他の店舗でもあるのでしょうか?
[PR]
by akitsuji | 2006-01-23 17:31 | 日記

デート

今日はほっちゃんがじぃじと前からのお約束で、いろいろな種類の電車に乗る半日の旅に出かけました。3時くらいまで連れて行ってくれると言うことだったので、久しぶりにあきりんごとペン太郎はデートに行きました。といっても、そんなに時間がなかったので日本橋の某洋食屋さんにご飯を食べに行き、そのあとはブラブラして帰ってきました。二人っきりなのも久しぶりだし、これから先もなかなかないと思ったので楽しかったです。電車移動でいろいろおしゃべりも出来たし、こういう時間を持てたことに感謝です。
途中でほっちゃんが心配で電話をかけたら、その後少し淋しくなってしまったみたいでお家に帰りたいって言い出したようです。初めて行く場所も多かったし、両親がいないことで多少の緊張があったのかもしれないな。会った途端に甘ったれモードになっていました。まだまだかわいいな。
[PR]
by akitsuji | 2006-01-22 18:32 | 日記