ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

両親学級

今日はペン太郎は仕事をお休みし、ほっちゃんはばぁばに預けて病院の両親学級に行きました。せっかく平日にお休みをしたので、あきりんごはペン太郎と二人でホテルのランチバイキングに行きました。
満腹で病院はぽかぽかしていて、二人目だから話も大体分かるし、眠くなる要素がたくさん。ペン太郎は何度も隣でうとうとしていました。あきりんごは懐かしいと同時にいよいよ近くなってきたなぁと感じました。
今まで男の子じゃない?っと言っていたペン太郎が昨晩、女の子の気がしてきたって言ってくれて嬉しかった。勘が当たるといいな
[PR]
by akitsuji | 2006-02-28 23:15

病院

今日はあきりんごとほっちゃんと二人で病院に傷の消毒に行きました。家を出るまでは嫌がっていましたが、病院に着いたら土曜にきた時よりも大人しくしてくれました。少し二人だから不安だったけれど、出かける時にばぁばに「ママはお腹が大きいから、ほっちゃんが守って優しくするのよ!」って言われたのが良かったのかな?次は木曜日で、ようやくホッチキスが取れるそうです。痛がりそうだなぁ…不安。
行く時はタクシーでしたが、帰りは病院からテクテク歩き、電車で帰りました。ほっちゃんは電車好きなので、もちろん慣れているし、おりる駅も分かっているのに…今日は一番後ろの車両の一番後ろ寄りのドアからあきりんごがおりて、ほっちゃんはなぜか二つ目のドアから別におりてしまい、一瞬あきりんごを見失って再び電車に飛び下りました!!!普通電車しか停まらない駅なので慌てましたが、あきりんごがほっちゃんの名前を呼んだりしたので中の人が気付いてくれて急いでほっちゃんをドアの外に出してくれました。車掌さんもきっと見ていたので待ってくれていたと思いますが、本当に冷や汗をかいてしまいました。あ〜〜〜、どっと疲れてしまったわ。
帰ってからご飯を食べたら、ひやっとしたことで疲れてしまったこともあってあきりんごは眠くなってしまい、ほっちゃんに寝かせて〜〜〜と頼んで昼寝させてもらいました。その間、ほっちゃんはおやつを食べたり、ビデオを見たり、良い子にしてくれました。ありがとう、ほっちゃん。こんなとき3歳ながらも気づかってくれるので、きっと良いお兄ちゃんになってくれるだろうな、と嬉しく思います。あきりんごもほっちゃんに甘えないように頑張らなくっちゃ!
[PR]
by akitsuji | 2006-02-27 21:10 | 日記

あーあ

二日間も更新できなかった。
24日はばぁばの誕生日。前日ほっちゃんが救急車で運ばれたりしたので、なんだか皆が疲れと心配と変な緊張感でくたくたでした。ほっちゃん本人は元気なので安心。でも、救急車がよっぽど怖かったみたいで、音が聞こえるたびにもう乗らないって泣きそうになって可哀想。
25日はあきりんごの中学からの友達の結婚式(3/4)の余興の打ち合わせをするために出席する同級生達と集まりました。やっぱり同級生で仲の良い友達が集まると楽しい☆時間もそんなになかったので、カラオケボックスでさくさく決めて、歌とスピーチをまぜた感じでどうにかまとまりました。カラオケボックス自体すごく久しぶりでなかなか楽しめました。来週の本番まで、各自での練習頑張りたいと思います。あきりんごが友達と打ち合わせをしている間、ペン太郎がほっちゃんを連れて遊びに行ってくれました。ペン太郎のお母さんと会って、公園などで遊んだそうです。ペン太郎には感謝感謝です!来週もよろしく!!

今日は疲れていたから、家族全員で朝がとってもゆっくりでした。夕方より前に、親戚が貸してくれた車で買物に行きました。買物はアカチャンホンポだったのですが、あきりんご達が店内に入ろうとしたら、またまた偶然、先日会ったウェディングプランナーをやっていただいた岡村さんに会いました。ほんとにびっくり!こんなこともあるんだなぁ…。買物では赤ちゃんのものとほっちゃんの幼稚園準備の物を買いました。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-26 23:21 | 日記

初救急車

明日はばぁばの誕生日。妹とほっちゃんと午後からプレゼントを買いに行く予定でした。
昼ご飯をばぁばの家で食べ、ほっちゃんが隣の部屋のベッドでジャンプして遊んでいたら後向きに窓ガラスにぶつかって落ちました。すごい音がしてほっちゃんも泣いたので妹もばぁばもおばも皆で駆け付けると、後頭部から出血していて、タオルを当てると血がたくさん出ていたので救急車を呼び病院に行きました。初めての救急車だったのですが、隊員の方々が優しく、本当に安心できました。病院も近くの以前検診で行ったことのある病院が受け入れてくれたので、すぐに着くことが出来ました。ほっちゃんは痛いのと血をみて動揺していて泣きわめいて喋ることも出来なくて、妹がずっと抱いてくれていました。あきりんごが妊婦と言うこともあって、妹が大活躍してくれて本当に助かりました。感謝です。
幸い怪我も大したことなく、2cmくらいの傷で、ホッチキスで3ケ所留めました。ホッチキスは本当に痛そうで、みていてショックだったし、可哀想でした。f0040148_22114584.jpg医療用といっても、見た目は普通のホッチキスで、よけい怖かったです。
レントゲンでもとくに異常はなく、土曜日に消毒をしに病院に行き、来週抜糸(?)をしにいくことになりました。ほっちゃんはレントゲンが終わって泣きつかれたようで、妹にだっこされたまま寝てしまいました。そのまま、タクシーで家に帰りました。タクシーをおりる時にほっちゃんは目を覚まし、その後元気いっぱいに走り回っていました。みんな本当に動揺して、疲れてしまって、あきりんごはほっちゃんとDVDを観ながらウトウトしてしまいました。
夜ガーゼを取り替える時、本当に病院が怖かったようで、なかなか替えさせてくれず本当に困りました。結局寝てから替えることにして、先に寝かせてしまいました。あーーーー、本当に疲れた。子供の怪我って本当に怖い。できれば2度と救急車には乗りたくないです。
f0040148_23382461.jpg

[PR]
by akitsuji | 2006-02-23 22:11 | 日記

あと3回

今日は幼児クラブの日でした。今日で今月の幼児クラブは終わりで、来月になるとあと3回。春から1年間本当に楽しかった幼児クラブも残りわずかとなって淋しいです。今回は今月の誕生日のお友達の誕生会と、来月の説明がありました。来月の最終日は修了式をやっていただけるようで、簡単な劇(大きなカブ)を練習して発表してくれるそうです。とっても楽しみです。今日は先日作ったお面を持って行きました。今日も練習したい。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-22 17:43 | 日記

買い物

今日はじぃじが妹の旦那さまにプレゼントを買うことになって、ついでにペン太郎にも買ってくれるというので、一緒に行きました。途中ほっちゃんがぐずってあきりんごと車の中でお留守番。落ち着いてから合流して、一緒にお買い物が出来ました。
最近は淋しい気持ちがうまく表現できないみたいで、よくあきりんごのことを叩きます。ペン太郎に怒られているときも、あきりんごが優しい言葉を掛けた途端に叩きに来ます。落ち着いたときに謝って淋しいんだよって言います。下の子が生まれる複雑な気持ちは分かるから可哀相だけど、上の子の宿命だから仕方がない。やたらお腹の赤ちゃんを意識するようになってきました。たくさん話し掛けてくれます。がんばれお兄ちゃん!!
[PR]
by akitsuji | 2006-02-22 00:09 | 日記

山積み

f0040148_223419.jpg

幼稚園の準備、確定申告(主に医療費控除)出産準備…などやることがいっぱい。少しずつ片付けなくては!今日はほっちゃんの幼児クラブの最後に行う劇のお面を作りました。ほっちゃんリクエストの黄色いロディ。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-20 22:34

苦しくなってきた

昨日はまたまた更新し忘れてしまった。昨日は妹の引越があり(私は何も手伝えず、ほっちゃんと遊んでました)ペン太郎が手伝いに行きました。ペン太郎は普段から仕事が遅く、帰りも遅いので休みの日はお昼近くまで休むことが多いのですが、昨日はあきりんごの妹の引越のためいつもより早起きして手伝ってくれました。予想では昼過ぎまでバタバタして、お昼を皆でお弁当を食べて午後も少し手伝うだろうと思っていたのに、妹も旦那様も引越しの荷物が少なかったから荷物の運搬は11時には終わってしまい、ペン太郎も予想以上に早く帰ってきて、拍子抜けしてしまいました。だから、お昼はお家で少しのんびりして、3時くらいに幼稚園の提出物を三人で出しに行きました。幼稚園が始まれば園バスなのですが、昨日のように個別で行く場合は結構不便なのでペン太郎がいてくれて良かったです。夜は待ち合わせをし妹夫婦と一緒に外食をして、ほっちゃんも楽しかったようです。おかげで帰ったらお風呂も入らずにほっちゃんは寝てしまいました。あきりんごもうとうとして、日付けが変わってしまいました…。
f0040148_17283235.jpg


そして今日は朝ものんびり…のはずが、ほっちゃんが朝から寝相が悪くあきりんごは蹴られたりしながらベッドの端っこで良く寝れなくて、日曜の朝なのにゆっくり出来ませんでした。今日はじぃじが買物に行くと言っていたのに、お昼を過ぎても連絡がなかったので2時くらいにコンビのファミリーセールに行くことにしました。ほっちゃんのお下がりもあるので、とくに大きいものの買い足しはなかったけれど、おしゃぶりやマグの口部分などの消耗品などの小物をちょこっと買いました。結局遅めではあったけれどじぃじから連絡があり、セールの帰りに待ち合わせをして買物に行きました。あきりんごもほっちゃんの幼稚園グッズを作るため生地を買ったり、いろいろ揃えられました。あとは作るだけ!!頑張らなきゃ!帰りは定番のおそば屋さんに行きました。この二日間はなんだかハードで、あきりんごもお腹が少し張ってしまった。気をつけなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-19 22:22

あせったぁ(^-^;)

今日は寒くて曇っていたから、あきりんごとほっちゃんでずっと家にいました。お絵描きが最近気に入っているようで、静かに過ごせるからあきりんごも嬉しい。あきりんごは幼稚園グッズ作成のため、調べものをしたり図案を考えたりして、ほっちゃんが静かにしているのをいいことにパソコンにむかっていたら…ほっちゃんがトイレでペーパーを全部巻き取って散らかしてしまっていた。あーあ。
あきりんごは最近むくみ気味で結婚指輪をチェーンに付けていたのだけど、今朝置いておいた場所なくてかなり焦った。夕方どうにか見つかり一安心。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-17 23:45

超音波写真

今日は妊婦検診。2週間ぶりにおなかの赤ちゃんに再会です。先生は超音波写真をくれる時、顔を選んでくれます。顔でもだいぶ人っぽい感じで写る時を狙ってくれるので、とても嬉しいです。顔の超音波写真を撮るのに時間が少しかかっていたら、おなかの赤ちゃんがあくびをした瞬間を見ることが出来ました。すごく可愛かった!!!
初めて今日は尿糖が出てしまいました。朝はそんなに甘いものを食べた感じではなかったので(苺、チーズパン、牛乳、ヨーグルト)次の時は甘いものを全く抜いた朝食をとって来て下さいと言われてしまいました。糖尿はまずいなぁ…。体重が1㎏ほどの増加にとどまっていたので、まさか糖が出るとは思いませんでした。気をつけてみよう。

帰ってから、ほっちゃんは淋しかったと言ってわざと反抗的な感じで、言うことを全く聞いてくれませんでした。おしっこも全然言わないし、促したり誘ったりしても行かずに、ズボンまで濡らしてしまいました。昨日は完璧だっただけに、ちょっと悲しい…。もう少しそばにいて気持ちを落ち着かせて、トイレトレーニングをすすめてあげたいと思います。
[PR]
by akitsuji | 2006-02-16 23:52 | 日記