ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

退院しました

f0040148_22562572.jpgあきりんごは赤ちゃんと無事退院できました。帰ってからはほっちゃんが大歓迎してくれましたが、現実としてやっぱり複雑なようです。赤ちゃんを可愛がりたい気持ちと自分もかまってもらいたい気持ちとやきもちと…ほっちゃん自信で気持ちの処理が出来ずに変なテンションで過ごしていました。赤ちゃんは病院を出る時に助産婦さんが帰りにくるまで泣かないようにミルクを飲ませてくれてぐっすりでした。家に着いてからも全く起きず、何人か親せきが見に来てくれましたが眠ったままでした。結局3時半ぐらいまで寝て、授乳して、今度は8時くらいまで寝てしまいました。母子別室だったから微妙に間隔が分からないけれど、この赤ちゃんは良く寝てくれるみたいで良かったです。久しぶりに家に帰ってきて落ち着きはしましたが、ばぁばたちも留守中のほっちゃんの世話で疲れていて、あきりんごは横になることが出来ず、会陰の傷が痛くなってしまいました。明日からどうなるんだろう???まだ始まったばかり、がんばります!f0040148_22564052.jpg
[PR]
by akitsuji | 2006-03-30 22:57 | 日記

入院生活 その4

f0040148_19422926.jpg

今日はお友達が子供と一緒に遊びに来てくれました。ほっちゃんを妹が連れてきてくれ、子供がたくさんいて賑やかな面会時間でした。途中あきりんごが授乳に行ってる間、鳳太は良い子に待ちながら寝てしまいました。
[PR]
by akitsuji | 2006-03-29 19:42

入院生活 その3

今日はペン太郎のお母さん、お姉さん&エレナちゃんがお見舞いに来てくれました。ほっちゃんのいとこにあたるエレナちゃんはハーフの女の子でとても可愛かった。少しずれてばぁばがほっちゃんと来てくれて、ほっちゃんはエレナちゃんにさっそくお兄ちゃんぶって、新生児室まで手をつないで案内をしていました。少し離れていただけで、ほっちゃんが随分たくましく大きくなったように感じました。子供の成長はすごい!そして本当に嬉しい。別れ際エレベーター閉まる寸前に「ほっちゃんは淋しいんだ」ってつぶかれて少し切なかったのでした。
[PR]
by akitsuji | 2006-03-28 19:38

入院生活 その2

f0040148_22123188.jpg

今日はペン太郎の誕生日。月末で忙しいのにお見舞いに来てくれました。赤ちゃんはだいぶ目が開いてきて、おっぱいも上手く飲めるようになりました。部屋は婦人科から産科にようやく移動できて良かった。ほっとした。
[PR]
by akitsuji | 2006-03-27 22:12

入院生活その1

昨日は産後一日目で日曜だったこともあり、たくさんお見舞いに来てくれました。この病院は母子別室なので、面会の人が赤ちゃんが見れる時間は10分で夕方と夜の二回だけ。前は母子同室だったから、いつでも会えたし触ることもできたから大きく違います。
昨日ほっちゃんもばぁばと妹夫婦と一緒に来てくれました。あきりんごに会うなりお腹を触って確認していたのは可愛かった。すごく良い子に頑張ってるようでしたが、やっぱり淋しいし複雑な気持ちが見え隠れしていて、あきりんごは切なくなってしまいました。赤ちゃんはおにぎりっぽい。
[PR]
by akitsuji | 2006-03-27 16:06

病室より

f0040148_21384263.jpg

18時37分に3100グラムの男の子が生まれました。予定よりかなり早くてびっくり。朝からお腹が痛くて、3時半くらいに病院に向かい、5時半に破水してから1時間で生まれました。疲れたぁ。ほっちゃんどうしてるかな?
[PR]
by akitsuji | 2006-03-25 21:38

ほっ

最近いろいろなものが壊れて困ります。先週末にビデオデッキが壊れ、私の携帯も急に電源が落ちるように…。今日の午前はビデオデッキをいくらぐらいで直せるかメーカーの方に来てもらいました。部品交換で壱万円強…。今回は直さず買い替えようと思います。携帯も。
午後は妹から頼まれていた仕事をデータにして渡しました。最後にバタバタして、仕事中のペン太郎に聞いたりしながら、なんとか終わらせることができました。出産前に仕事が片付いて良かったぁ。おかげで今日は疲れてむくんでしまった。あと少し無理しないでがんばるぞ!
[PR]
by akitsuji | 2006-03-24 22:43

痛かった

今日は妊婦検診の日でした。結構出かけるのがギリギリになってしまって、タクシーで急いで行ったのですが病院の方が込んでいて結局1時間ほど待ちました。患者さんが多かったのと緊急手術が入ってしまったのが原因のようです。最近はタンパクが出たり、糖が出たり、浮腫もあったのですが、今日はクリアできました。助産婦さんは37週を過ぎたから、いつ生まれても良いですよって言っていましたが、あきりんごは学年の変わる4/2以降が希望です。だから、赤ちゃんに早く会いたいけれどもう少しお腹の中で待ってて欲しい…。あと10日ぐらいだからがんばろう!先週から内診があったのですがなぜか今日はグリグリっと刺激されてかなり痛かった(;_;)少し痛いけれど頑張って下さいって言われていたけど、本当に痛かった。少しへこんだ。消毒もしてくれたけど出血したよー。
検診のあとに、昨日出産を終えた幼児クラブのお友達に会いにいきました。(同じ病因だから)お昼に重なってしまったんだけど、20分位おしゃべりしました。とても元気そうでした。陣痛の事とか忘れていることをリアルに思い出させてくれました。でも、やっぱり赤ちゃんはかわいいって言っていたので、あきりんごも楽しみです。友達の上の子は昨日面会に来た時に、ずっとふくれていたようです。仕方ないことだけど、ほっちゃんはどんなふうに感じて、どんな態度をとるのかな?不安なようで、少し楽しみな気もします。
内診のおかげでお腹が痛いまま、寄り道も出来ずに帰り、ご飯を食べて、昼寝しました。ほっちゃんはばぁばが公園に連れて行ってくれていたので、ゆっくり寝ることができました。だいぶ楽になったけど、やっぱり痛いよ−。お腹もすごく張るし…。参ったなぁ。今日も早く寝なきゃ!
[PR]
by akitsuji | 2006-03-23 23:06 | 日記

おめでとう!!

昨日は疲れて更新できなかったので、昨日の出来事から…。
昨日は午後からペン太郎のママ(葛飾のばぁば)が鳳太に幼稚園のお祝いにきてくれました。遠慮してなかなか会いに来たりしないので、あきりんごも久しぶりでした。品川駅で待ち合わせして、甘味処でお茶をしました。ほっちゃんはいつもソフトクリームを食べるのですが、混んでいて少し待ったこともあり、飲み物とソフトクリームがイイというので、コーラフロートを頼みました。だけど、ほっちゃんはクリームソーダがくるのだと思い込んでいて、コーラフロートが出てきたら機嫌が良くなくなってしまいました。仕方なくペン太郎が頼んだソフトクリームぜんざいのソフトクリームの所だけをたべました。きっと、その時点からあまり機嫌が良くなくなったと思うのだけど、店を出たあとも悪いことをして怒られたら、ずーっと黙ってめそめそして、せっかくばぁばが来てお話しようって言っても話さず、バイバイもしないで別れてしまいました。家に帰ったあともペン太郎に怒られればあきりんごに甘え、あきりんごに怒られればペン太郎に甘え、あきりんごの出産前でかなり人の感情に敏感に反応して大変です。ペン太郎とあきりんご二人の中では上手く調節ができるのですが、平日はなかなか難しそうです。あと少し頑張りたいと思います。

今朝、幼児クラブのママから赤ちゃんが生まれたと言うメールが届きました!!!元気な男の子だそうです。予定日も近く、4月から通う幼稚園も同じで、クラスも同じなので、一緒に頑張って行きたいと思います。明日はあきりんごも同じ病院で検診があるので、顔を出せるようならお見舞いに行きたいと思います。
[PR]
by akitsuji | 2006-03-22 12:32 | 日記

完成!

f0040148_22541820.jpg

あきりんごは引き続き具合が悪く今日も休養。お昼はばぁばたちとお粥を食べ、夕飯もお粥を食べ、おかずも食べれました。一安心。ばぁばがほとんど作ってくれて幼稚園バッグが完成しました!ばぁばに感謝。かわいい♪
[PR]
by akitsuji | 2006-03-20 22:54