ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お宮参り

昨日4月9日はあきりんごの誕生日でした。4年前は結婚式、そして今年はゆうちゃんのお宮参りをしました。近所の神社でお宮参りをして、お昼は家でご飯を食べ、午後からは写真を撮りに行きました。お宮参りはあきりんごファミリーとじぃじ、葛飾のばぁば、妹夫婦、そして親せきのかず君が来てくれました。お宮参りはゆうちゃんが主役なので、ほっちゃんのやきもちが心配でしたが、神社にほっちゃんの大好きなかず君が来てくれたおかげで、ほっちゃんが良い子にしてくれて本当に助かりました。f0040148_23511645.jpgゆうちゃんはほとんど寝ていて、写真を撮る時はなかなか大変でした。でも、子供専門の写真館なので素敵な写真が撮れました。お昼を食べている時に、ほっちゃんが寝ているゆうちゃんをだっこしてみんなに見せに来た時はびっくり!さいわい、ゆうちゃんの首のあたりを持って首がガクっとなってなかったので良かったです。みんな言葉を失うほどびっくりでした。写真の後もあいさつ周りなども行ったので、1日本当に疲れました。ばぁばがあきりんごが出来ないことをフォローして、たくさんやってくれて助かりました。本当に感謝です!
そして、今日はあまりに疲れていて、あきりんごもペン太郎も起きれませんでした。ほっちゃんは同じくらい疲れたはずなのに元気いっぱい。午前中から夕方まで、ほっちゃんをじぃじがいろいろな電車に乗せにいってくれました。その間、あきりんごはのんびりさせてもらいました。ゆうちゃんは昨日の疲れなのか、夜もぐずぐずで、昼間もなかなか寝ずに、少し困ってます。夜は寝て欲しいなぁ…。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-30 23:51 | 日記

お祝

f0040148_2312177.jpg今日はいとこののんちゃんがゆうちゃんにお祝を持ってきてくれました。名前入りのベビー服、スタイ、タオルでした。ゆうちゃんはほっちゃんからのお下がりの服が多いので、ゆうちゃんだけのオリジナルにしてくれたそうです。さすが心配りの出来るのんちゃんらしいチョイスだわ!ほっちゃんにもお揃いで、名前入りのタオルをくれました。ほっちゃんも大喜びでした。のんちゃんも家が近くなくて、忙しいのでなかなか会えませんが、今日はゆっくりお話が出来て良かったです。ほっちゃんも幼稚園から帰ってきて、優しくて子供の扱いが上手なのんちゃんが大好きで、ずっと離れませんでした。帰ってしまう時も淋しそうにしてました。懲りずにまた遊びに来てね!
[PR]
by akitsuji | 2006-04-27 23:13 | 日記

こっちょこちょい

今日は幼稚園のバスのお迎えが20分遅くなるという連絡が来たのですが、20分では何も出来ないからなんだか戸惑ってしまいました。お迎えに行ってバスをほっちゃんが楽しそうに降りてきて、バスを見送り、あきりんごの持っていたミネラルウォーターのペットボトルを見て飲みたいと言うので、その場で座って飲みました。あきりんごはほっちゃんに何だか違和感があったので、良く見てみると通園バッグがありませんでした。ほっちゃんは手ぶらで帰ってきてしまったようです。ほっちゃんに聞くと「バスに忘れた」ということだったので、先生も忘れちゃったんだなぁと思っていたのですが、うちに帰って園に電話をしたら、バスを待つお部屋に忘れてしまったそうです。本当にほっちゃんは“こっちょこちょい”(おっちょこちょいをほっちゃんはこう言います)です。
これからもきっと、ほっちゃんはこっちょこちょいなことをするんだろうなぁ…。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-26 23:03 | 日記

1ヶ月健診

今日はゆうちゃんの1ヶ月健診でした。体重3735g 身長53.0cmでした。生まれた時は3100gで、退院の時は2870gでした。1ヶ月で生まれた時の体重より1kg増えるらしいのですが、ゆうちゃんは退院の時は体重が減っていたので、その体重からは大体1kg増えていることにはなるけど…やや小さいかな?でも、順調に大きくなっています。
昼ぐらいにちょうど雷と大雨で天気が悪くなってきたから、急遽ばぁばも一緒に来てくれた。あきりんご1人で気合い入れて行くつもりだったので助かった。行きに拾ったタクシーの運転手さんが、少し前はひょうも降ったんですよ、って言ってたよ。その後は良い天気になり変な天気だった。
病院では、幼稚園も一緒のたいが君のママも健診に来ていました。何かと一緒になることも多くて、あきりんごファミリーとは縁があるのかな?という感じがします。これからも何があるのか楽しみです。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-25 22:59 | 日記

久々の更新

幼稚園も始まり、お弁当も始まり、なんだか疲れが抜けなくなってきました。最近の陽気の変化もあり少し体調が悪くなったりしましたが、ほっちゃんが幼稚園に行っている間に寝たりして、どうにか復活しました。土日はペン太郎が頑張ってくれて、あきりんごはだいぶ休むことができました。
土曜日は幼稚園から帰ってきたほっちゃんをじぃじが遊びに連れて行ってくれました。ほっちゃんの大好きなおそば屋さんに行ったり、じぃじの家の犬のベベと土手に行ってたくさん遊んだそうです。帰りの車でさすがに疲れて寝てしまい、寝る間際に「ちゃんとママの所の玄関まで連れていって」と言っていたそうです。まだ不安なのかな?ほっちゃんは幼稚園に行くようになって随分いい子になってきて、聞き分けも良くなり、我慢もできるようになりました。でも、やっぱりお兄ちゃんになった不安はあるようです。
今日は家族でのんびりしました。お昼頃にはペン太郎がほっちゃんと屋上で三輪車をして遊びました。天気があまり良くない週末だったので、あまり体を動かして遊べなくて可哀想。今週末はゴールデンウィークも始まるし、たくさん外で遊ばせてあげたいな。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-24 00:00 | 日記

お弁当開始!!

昨日はほっちゃんをバス停まで送り、ゆうちゃんをばぁばに預けて、ほっちゃんのお弁当箱一式を買いに行きました。幼児クラブで使っていたものもあるのですが、ほっちゃんはよく食べるので、少し大きくすることにしました。お弁当袋やコップ入れも使うということなので、一式そろえることにしちゃいました。さすがに今、手作りは余裕がなくて出来ないので…。あと、ゆうちゃんのお宮参りを神社に頼み、写真館も予約しました。あとは、お返しを考えなくては。

f0040148_2263224.jpg今日からいよいよ幼稚園のお弁当が始まってしまいました。今月いっぱいは給食(希望者のみ週2日給食を頼めるんです)はないので、朝は頑張らなきゃいけません。夜中の授乳と朝のお弁当作りをこなしていけば痩せれる(やつれる?)かも(^_^;)毎日眠さと戦っていかなくちゃ。幼児クラブで週1回お弁当を作っていたので、作る流れはだいたいできているんですが、レパートリーが少ないというか、ほっちゃんの好みでいつもワンパターンだったので、これから毎日不安です。お弁当が始まるということは、午後保育も始まりです。お迎えも2時間遅くなりました。きっとほっちゃんも疲れて帰ってくるだろうと思っていたけど、かなり元気に帰ってきました。お弁当も全部食べてくれました。良かった。明日からも頑張るぞ!
[PR]
by akitsuji | 2006-04-20 22:07 | 日記

上手くいった日

今日ほっちゃんは7時半に起きて、あきりんごたちの寝室に来ました。ペン太郎を起こしたかったようで、起こしてる時に咳き込んで、寝ぼけているペン太郎に怒られました。ほっちゃんは悪気がなく怒られたのがショックだったみたいで、ペン太郎が起きてからも「パパ大っ嫌い」って怒ってました。そんなことがあったので、幼稚園にちゃんといけるかハラハラしましたが、今日はすんなり(?)行ってくれました。昨日の教訓を活かし、今日は幼稚園の制服を全部着せて(昨日はブレザーだけ着ていなかった)出かけるまで遊ばせていました。ほっちゃんがでかける10分くらい前に「ばぁばの所で遊ぶ」と言い出したから「少しだけで良いならいいよ」といって行かせてあげました。気が済まないと昨日のようになるから、あきりんごも余裕を持って接してみました。大成功!
f0040148_21234740.jpg
バス停まで送り、今日はとっても眠かったのでゆうちゃんと一緒に寝ました。とても気持ち良かった。昼寝は幸せだわー。今日はばぁばが出かけてしまったので、バスのお迎えに行く時に留守番で妹が来てくれました。一緒に昼ご飯も食べました。ほっちゃんも短い時間だけど、大好きな妹とお昼を食べ、遊べたから気持ちが満足したようでした。妹が出かけてから、ほっちゃん、ゆうちゃんと3人で過ごしました。ほっちゃんも咳が出るので、静かに過ごさせました。ゆっくり過ごしたわりには4時に寝てくれて、その間にゆうちゃんを沐浴させて、今日は時間の配分が上手くいった日でした。

ペン太郎から具合が悪くなってきたというメールが来ました。ほっちゃんの咳がうつってしまったようです。早くみんな治って欲しいな。あきりんごがうつってダウンしてしまうと大変だよ−。それだけは避けたい。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-18 21:24 | 日記

休み明け

昨日はほっちゃんの風邪がうつり、ペン太郎もあきりんごもちょっと具合が悪かった。でも、ペン太郎が頑張ってくれて、あきりんごがダウンしている間にお昼にチャーハンを作ってほっちゃんに食べさせてくれていました。それだけでも嬉しく、助かったんだけど、そのあとほっちゃんを連れて交通博物館に出かけてくれました。ペン太郎も調子良くないのに…ありがと!!

今日は朝から大変でした。ほっちゃんが出かける直前に幼稚園に行かないって騒ぎだして、仕方なく「バス停まで行ってお友達にバイバイしよう」と嘘をついて連れていき…結局、泣き喚き暴れるほっちゃんを無理矢理先生に引き渡し、バスに乗せた感じです。先生に抱えられつつも、バスのドアにしがみついてドアが閉まらないようにしていた。先生に申し訳ないと思いながらも、仕方ないです。ほっちゃんにとってもあきりんごにとっても試練の時です。同じバス停のママ達も心配してくれて、嬉しかったです。f0040148_21563364.jpg家に帰ってからは、洗濯物を干し、天気も良く温かかったので、ゆうちゃんとベランダでひなたぼっこをしました。ぽかぽかして太陽がとっても気持ち良かった。ひなたぼっこの時間は朝のほっちゃんの事を考えると、とっても平和に過ごせました。
お昼を食べた後、ばぁばにゆうちゃんを預け、ほっちゃんと一緒に妹の家に届けものをしに行きました。ほっちゃんは妹といるととても穏やかになります。(そうでないときもありますが…)妹がアロマセラピストをやっているのも関係しているかもしれません。だから、あきりんごも安心です。妹はたくさんクリスタルを持っているので、ほっちゃんはそれをいじったり、並べたりするのが大好きです。f0040148_2157288.jpgでも、今日は妹がホットストーンマッサージに使う石も出してくれ、布団でゴロゴロ横になっているほっちゃんの上に乗せてくれ、ほっちゃんも大喜び。きっと、自分でいろいろ癒したのでしょう。セルフセラピーを見ているようでした。これで、ほっちゃんが少し落ち着けば良いなぁと思いました。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-17 21:57 | 日記

眠いよー。

f0040148_034372.jpg

今日はほっちゃんが超早起きしたり、ほっちゃんがペン太郎と遊びに行ってくれてる間に寝ようと思ったらゆうちゃんが寝てくれず、うまく睡眠不足を解消できなかった。とても眠い。たくさん寝たいよー( _ _ )Zzz
[PR]
by akitsuji | 2006-04-16 00:03

父母会

あきりんごにとって初めての父母会に行ってきました。バスのお迎えが12時24分で、1時半から父母会。ゆうちゃんにおっぱいあげてから出かけたかったから結構時間はギリギリ。どうにかほっちゃんとゆうちゃんをばぁばに預けて、ゆかちゃんのママと一緒にタクシーで向かいました。クラスごとに分かれ、先生の話を聞き、自己紹介をして、役員(幹事)4人を決めました。役員を決めるのは、結構時間がかかりましたが立候補して下さって、どうにか決まりました。中には下の子が小さいのに立候補して下さり、本当に立派だなぁと感心してしまいました。
帰ってきたら、ゆうちゃんはあきりんごが出かけている間(約3時間)ずっと寝ていてくれて、本当にばぁばに手をかけず良い子にしてくれていて良かったです。ほっちゃん一人を見てもらうだけでも気が引けるから…。ほっちゃんはあきりんごの妹も来ていたので、楽しく遊んでいたみたい。少しわがままだったけど、今週1週間幼稚園に頑張って行けたから、大目に見よう!明日は幼稚園もお休みなので2連休。あきりんごも少しのんびりしたいなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2006-04-14 22:53 | 日記