ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幼児クラブのお友達

今日は急でしたが、幼児クラブのお友達と遊ぶことになり、久々に集まりました。全員とはいきませんでしたが、4組集れました。今日会ったメンバーは幼児クラブが修了して以来会っていなかったので、本当に2ヶ月ぶり!その間にそれぞれ違う幼稚園に通い、久々の再会は少し照れくさかったようです。でも、みんな少し大きくなったような気がします。とってもかわいい!f0040148_2223537.jpg最初は幼児クラブに行き先生方と再会し、その後は幼児クラブの時にみんなでよく行った公園で遊びました。その公園では週に何度かボランティアの方が来て、子供達にいろいろなことを体験させてくれます。今日はお砂糖とお水を炭火で温め、べっこう飴を作りました。子供達は飴になるまで待切れず、ほとんどママ達がやってましたが…。天気も良く気持ち良く遊べたようです。その後は、少しでしたがあきりんごの家に寄って、遅めのおやつタイムを過ごしました。とっても楽しかったです!!ゆうちゃんもお披露目できたので良かったです。また、定期的に遊びたいなぁと思いました。
ほっちゃんはさすがに疲れて、夕飯後すぐに寝てしまいました。今朝はペン太郎との約束で、お泊まりしないと言っていたので(最近はほとんどばぁばの家にお泊まり)あきりんごのベットでこっそり寝ていました。一人で自分の部屋で寝るのは淋しいみたい。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-31 22:03 | 日記

疲れたヨー

f0040148_23135021.jpg

今日はほっちゃんが幼稚園に行っている間に、DSで脳トレを初めてやってみました。最近は全く頭を使っていないから、年取ってるだろうなぁと始めから諦めていました。はじめは操作に慣れず、うまく出来なくて、音声認識もイマイチ調子悪く(充電が切れそうだったみたい)、なかなか脳年齢が測れなかったけど、どうにか測ったところ実年齢+六歳。二回目にようやく実年齢になりました。

幼稚園の帰りに同じバス停のみっくんがほっちゃんをお家に誘ってくれたので、着替えてゆうちゃんも連れて遊びに行きました。一つ年上のみっくんは優しくしてくれて、たくさん遊んでくれるから、ほっちゃんは大好きです。帰りもなかなか帰りたがらず、遊びに夢中になり久々におもらしをしてしまいました。よそのお家で、言い出せなかったねかもしれないけど、びっくり。
帰ってからは、あまりに疲れて眠くなってしまい、大暴れで大変でした。寝ぐずがひどかった。寝ちゃう前に強引にシャワーを浴びさせ、パジャマを着せて寝かせました。その一連の作業に一時間以上かかってしまい、あきりんごはぐったり。ばぁばにも手伝ってもらったけど、本当に疲れました。そのあとは、ゆうちゃんが便秘でぐずりだしたので、お腹をマッサージしたり綿棒で刺激したりして、どうにかスッキリさせてあげました。
きょうはなんだか長かったなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-29 23:13

スリング

f0040148_0244456.jpg

今日はあいにくの雨。せっかくのお祭りなのに残念。ほっちゃんが幼稚園から帰ってから、家族四人で傘をさしながら神社をぐるっとみてまわりました。雨が強くなってきたので早めに帰ってきました。
帰ったらネットで注文していたスリングが届きました。ほっちゃんのときの抱っこひもは使いにくいから新たに買いました。調べるといろいろな種類があって迷いましたが、気に入ったものが見つかり大満足です。夜もう一度お祭りにいくときに使ってみました。いい感じです。まだ使い慣れないけど、がんばりまーす。
そして、ついにニンテンドーDSlite をゲットしました。ペン太郎が脳トレにはまってます。あきりんごはスーパーマリオにはまりそう。楽しいでーす。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-28 00:24

お祭り

f0040148_23442477.jpg

昨日から近くの神社でお祭りが始まりました。昨日は雨が降っていないから、ほっちゃんと二人でのんびり夜店をぶらぶらしました。途中でほっちゃんの大好きな従兄弟のけんちゃんとかずくんに会いました。ほっちゃんも大喜びでした。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-27 23:44

自転車

今日は予報通りとても良いお天気の1日でした。最近は晴れても雨が降ったり、曇ったり、1日すっきり晴れることがなかったから気持ち良かったぁ♪
なので午前中は郵便局に寄りながら、ゆうちゃんをベビーカーに乗せて散歩に行きました。ゆうちゃんも気持ち良くずっと寝ていてくれました。買物もしながらのんびりと散歩が出来ました。帰ってきたら、ゆうちゃんをばぁばに預けて、課外教室があったのでほっちゃんを幼稚園まで迎えに行きました。ず〜っと雨だったから、お迎えを自転車で行くのは初めて!幼稚園まではうちからだと坂を上って行かなければいけないので、午前中の長い散歩で少し疲れていたあきりんごにはきつかった。幼稚園ではほっちゃんが園庭で遊ぶと言ってしばらく遊び、坂を下って帰ってきました。ほっちゃんもさすがに疲れただろうと思ってたけど、自転車にハマっているから公園に行って遊んできました。ほっちゃんの体力はすごいなぁ…あきりんごはへとへとなのに。ばぁばのお姉さんのねんねの誕生日だったから、公園の帰りにほっちゃんとお花やさんに寄って黄色いバラを買いました。ほっちゃんセレクトです。
f0040148_2258145.jpg

あと、ゆうちゃんはお風呂デビューです。今までは洗面所で沐浴をしていましたが、今日はばぁばが入れてくれると言うので、ほっちゃんもゆうちゃんも入れてもらっちゃいました。最初は少し泣いたけれど、しばらくすると気持ち良さそうにお風呂に入ってあくびばかりしていました。う〜ん、子供二人を入れてもらうのは楽だけど、自分で入れるのは少し不安だなぁ。でも、がんばらないとね。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-25 22:59 | 日記

眠い日々

最近ゆうちゃんが寝付くまでぐずぐずして、なかなか大変です。一度寝てしまえば、結構長く寝てくれるので助かるのですが…。(今日は8時間近く寝てた!!!)私が寝るくらいに授乳後にミルクをあげて寝かすようにしてるけど、最近はそれでもなかなか寝ずに目がパッチリ!さすがにヘトヘトです。そんな理由で、このところ更新が出来ずに寝てました。

ほっちゃんは相変わらずな毎日ですが、毎日歌を歌ったり、お友達の名前がたくさん出るようになったり、日々少しずつ変化している気がします。そして、この頃毎日のようにばぁばのいえにお泊まりしてます。お風呂はあきりんごと一緒に入るのに、そのあと自分の部屋で寝たくないらしく、ばぁばの所に行って泊まって、朝帰ってきます。ペン太郎は夜遅く、朝も会社に行く時間が早くなったので、全然ほっちゃんに会えず淋しそうでした。でも、今日は久しぶりに自分の部屋で寝てくれました!う〜ん、お泊まりし続けたのは良く分からないけど、うちで寝てくれて今日は良かった。はぁ〜、今日もやっと終わったわ。明日も頑張るぞ!
[PR]
by akitsuji | 2006-05-25 00:07 | 日記

お天気

昨日、今日と良いお天気でした。気温も温かく、久々にスッキリ気持ち良い陽気で、薄着で過ごせました〜。
昨日はじぃじがほっちゃんに自転車を買ってくれると言うので、ほっちゃんの幼稚園が終わるのをまって出かけました。ほっちゃんの大好きなおそば屋さんに行き、その後はお台場のトイザラスに行って自転車を選びました。車で移動中ほっちゃんはお台場に着く前に眠ってしまい、しばらく駐車場で寝てからお店に行きましたが、無理矢理起こしたのでぐずりまくって大変でした。自転車売り場まで行ったら、急に機嫌を直し自分の気に入った自転車をさっさと決めて、それまでのぐずりがなんだったんだろうと、あきりんごとペン太郎はぐったりしました。f0040148_2284578.jpgお台場の授乳室で体重計があったので、久々にゆうちゃんの体重を測ってみました。服を着た状態で、5060gでした。随分大きくなったなぁ。
f0040148_2265170.jpg今日は、そのお気に入りの自転車を練習しに行きました。近所に自転車を練習する交通公園があるので、家族4人でお散歩がてら行ってきました。公園に着くまで上手くこげず、ペン太郎に押してもらいながら大騒ぎで…どうなることやらと思っていましたが、公園で練習を始め、一人で放っておいたら、自分なりに周りの子供達に影響されて、どうにか乗れるようになりました。帰る頃には自転車に乗るのが楽しくて、帰りたくないと言うくらいになりました。これからは交通ルールを教えて、気をつけてもらわなきゃ!
[PR]
by akitsuji | 2006-05-21 22:03 | 日記

最近はジメジメして梅雨入り前なのに梅雨のようです。いっその事、梅雨入りしたと言ってくれた方が良いのに、と思う。

昨日ほっちゃんは幼稚園の課外教室の2回目でした。雨だったので今回はお友達のゆかちゃんのママとバスに乗ってお迎えに行きました。帰りは少し歩いて、買物をして帰りました。ほっちゃんは疲れているのにドロップ欲しさに頑張って歩いてくれました。帰りのバスで寝ちゃうかなぁ…と思っていたのですが、あきりんごも荷物があってだっこなんて出来ないので寝ないようにずーっとお話して帰りました。バスを降りて家に着く直前にだっこしてーと言われたけど、とても無理だから気を反らしてなんとか家に帰りました。ほっちゃんも疲れたと思うけど、あきりんごもかなり疲れました。夜は、ゆうちゃんがなかなか寝てくれず、ぐったりでした。
f0040148_2275639.jpg
今日はお宮参りの写真が出来上がったのでジャスコに取りに行ってきました。なかなか良く撮れていて良かったです。たまたま、友達のめぐみちゃんが子供2人を連れて遊びに来ていたので、おしゃべりしました。めぐみちゃんは中高と同じ女子高で、同じクラブで、長い付き合いです。めぐみちゃんの長女あやせちゃんはほっちゃんと同じ年で、次女のゆねちゃんはゆうちゃんと同じ年。めぐみちゃんとはかなりの確率で、バッタリと会うことが多く、不思議な縁を感じます。短い時間だけど、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-19 22:08 | 日記

更新

最近はまとめて更新するようになってしまって…。反省。

昨日はワールドカップ日本代表の発表がありました。サッカー好きのあきりんごはワールドカップが楽しみです。今回の日本代表はどこまで勝ち残れるかな???とりあえず、トーナメントには進んでほしいな(希望)あと、内容のすばらしい試合を観たいな。ジーコジャパン頑張って下さい!
話は変わって、昨日からゆうちゃんにうつ伏せの練習をさせてみました。最初は嫌がったけれど、ぽかぽかした陽気も手伝いうつ伏せでぐっすり寝てくれました。ほっちゃんのときはうつ伏せの練習はしなかったので、なかなか寝返りが出来なくて…あきりんごは反省しました。二人目ではやっぱり親も慣れてくるから、ちょっと余裕がある気がします。頑張ります。

今日はとくに変わったことはなかったけれど、ぼーっとできる時間がたくさんあったのが嬉しかった。そういう時は寝不足解消に寝れば良いのだけど、ついパソコンで調べものをしたりして寝ないんだなぁ。
ほっちゃんも幼稚園に随分慣れたようで、トイレもちゃんと行けるようになりました。うちで散々トイレトレーニングがなかなか進まなかったのに、幼稚園に行き始め約1ヶ月でほぼ大丈夫になりました。幼稚園の先生方には感謝です!やっぱりプロはさすがです。
[PR]
by akitsuji | 2006-05-16 23:08 | 日記

幼稚園

昨日は幼稚園の課外教室が始まりました。ほっちゃんは歌や音楽が好きなので音感リズムという教室に申し込みました。課外教室のある日はバスはなく、直接お迎えなのでちょっと面倒です。昨日は初日で説明会もあったのですが、天気が悪く自転車は断念しました。一緒にゆかちゃんのママとタクシーで行きました。教室では見学が出来なかったので何をやったかは詳しく分かりませんが、ほっちゃんは楽しかったと言っていたので良かったです。

そして今日はこの前延期になった遠足の振替日でした。週間予報では雨でしたが、思っていた以上に天気も良くなり遠足日和でした。遠足は現地集合、現地解散なので行きは都バスに乗って行きました。最初は集合写真を撮り、体操をして、その後はお弁当を食べ、フリータイムでした。ほっちゃんは体操もニコニコして楽しそうにしていました。たいがくんとフリータイムに走り回って遊んで、たけちゃんとはお花を摘んでたけちゃんのママに渡したりしていました。幼稚園での様子が垣間見れてあきりんごも楽しかったです。帰りはゆかちゃんのパパが迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。とっても疲れたけど、楽しい1日でした。
f0040148_052012.jpg

[PR]
by akitsuji | 2006-05-12 23:59 | 日記