ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

保育参観日

今日はほっちゃんの幼稚園で保育参観がありました。日頃の様子を見るのが目的です。ほっちゃんは周りを気にする子なので、たくさんのママ達が来ているとどうかなぁと心配でしたが、どうにか幼稚園にも馴染んでお利口にしていました。f0040148_2348068.jpg今日は七夕が近いこともあって、七夕の歌を歌い、笹飾りの織姫&ひこ星、願いごとを書く短冊代わりのU.F.Oを作りました。折り紙を折ったり、のり付けしたり、と先生がお手本をしてくれた通りに出来ました。願いごとを書くときはあきりんごがお手伝い。ほっちゃんに願いごとを聞いたところ「アンパンマンになりたい」…。とりあえず『アンパンマンのようにつよくなりたい』と書いてみました。
f0040148_23481649.jpg帰ってきてシャワーを浴びて、ほっちゃんは寝てしまい、ゆうちゃんもおっぱい飲みながら寝てしまいました。あまりに無防備に寝てるから、二人を並べて写真を撮ってみました。やっぱり兄弟!っていう写真が撮れました。かわいい!
[PR]
by akitsuji | 2006-06-30 23:48 | 日記

暑い!

f0040148_093824.jpgこの二日間は真夏日でとても暑い。今日は課外教室でお迎えの日だったので、あきりんごは自転車で頑張りました。あきりんごは電動アシストでないので、坂道が多いからかなりきついです。区役所にも用事があったので、家を早めに出て、少し途中でお茶をして涼んでからお迎えに行きました。久々に短い時間だけど、一人でリラックスできました。さすがに光化学スモッグが発令されたので、幼稚園の後に園庭で遊ぶことができませんでした。それでも、帰り道は暑くてあきりんごもほっちゃんも日焼けした感じです。あ〜疲れた〜。
[PR]
by akitsuji | 2006-06-30 00:09

なんだか事件???

最近ペン太郎絡みで事件発生です。
この1,2週間で、ペン太郎の実家に振り込め詐欺の電話があったり、通勤途中にお巡りさんから職務質問されたり…。どちらも何もなかったけれど、とても怖いです。
振り込め詐欺の方は、ペン太郎が電車で盗撮して警察に捕まっているという電話だったそうです。すぐに会社にいるペン太郎に実家から確認の電話があり無事でした。
職務質問は、ペン太郎もショックなほど怖かったようです。いつもペン太郎の出勤時間は遅刻ギリギリで、常に大急ぎです。いつものように私鉄からJRに乗り換えようと急いでるときに「すみません」と声をかけられたそうです。急いでいるので、無視して行こうとした途端、腕をつかまれて警察手帳を見せられて、職務質問され、身分証明書を出させられたらしい。どうやら、警察は警察でも私服警官ではなく、公安の人だったようで、とても怖い感じの人だったそうです。結局、人違いだったので何もありませんでしたが、よっぽど似ていたのでしょう…怖いです。
そんなことが短期間に続いたので、あきりんごもちょっと怖いです。2度あることでも3度ないことを願っているあきりんごなのでした。
[PR]
by akitsuji | 2006-06-28 22:02 | 日記

×おへそ

昨日はほっちゃんが自転車に乗りたいということで、久々に家族で公園に行きました。霧雨が降ってるにもかかわらず、レインコートを着てまで行きたかったようです。幸い雨もしばらくして止んだので良かったです。その後ジャスコに行き、初めてほっちゃんは自転車にかぎをかけました。嬉しかったようで、自分のポケットにしまいました。それがまずかった。…なんとなく想像できたと思いますが、まんまとほっちゃんは鍵を無くしてしまったのです。ゲームコーナーにあるボールプールで。あーあ。スペアキーは家に置いてきてしまったので、帰りはペン太郎が自転車を担いで帰りました。やれやれ(⌒〜⌒ι)
f0040148_2210497.jpg話は変わって、ゆうちゃんのおへそ。実は笑えるくらい×印です。マンガに出てくるようなおへそなんです。あきりんごは初めてその事実を発見したとき、かなりびっくりしました。でも今は愛おしい。お気に入りです!
[PR]
by akitsuji | 2006-06-26 22:10

夏だ!

今日は幼稚園から帰宅後、じぃじがおそばやさんに連れて行ってくれました。いつものおそばやさんはお休みで、他のおそば屋さんに行きました。ゆうちゃんも連れて行ったのですが、寝たいのに眠れずぐずぐずでした。f0040148_20575540.jpgf0040148_20581570.jpgおそばやさんの後は、あきりんごのおばあちゃん、ほっちゃんとゆうちゃんのひいおばあちゃんの所に行き、一足早い誕生日プレゼントを渡してきました。白のカットソーとグレーのカーディガン。デザインは若めだけど、妹と一緒に「可愛い服を着たばあちゃんもいいんじゃない?」ということで決めました。目が見えないのであまり良く分からないみたいだけど、とても喜んでくれました。ほっちゃんはたくさん歌を歌ってあげて、おばあちゃんも大喜びでした。良かった。おばあちゃんの家で、じぃじの飼っている犬のベベがいたので、ほっちゃんは楽しく一緒に遊んでいました。f0040148_214713.jpgゆうちゃんは結局、ほとんど眠れなかったので家に帰ってからベビーカーに乗せて、ほっちゃんと一緒に公園まで散歩しました。今日は1日天気も良く、気温も熱いくらいだったので、夕方にもかかわらずたくさん子供が遊んでいました。公園では、この前はゆうちゃんと紫陽花を撮ったので、今日はほっちゃんも一緒に撮りました。ゆうちゃんはすぐ寝て、ベビーカーで2時間ぐらい寝たかも!
[PR]
by akitsuji | 2006-06-24 21:04 | 日記

チョキチョキ!

ブラジル戦は残念だったな。中田選手の涙は初めて見た気がします。悔しいだろうなぁ…。彼の今大会に対する思いは、本当に素晴らしかったと私は思います。彼に対してはいろいろな意見があると思うけど、私は今回の彼の言っていたこと、プレーは正しかったと思っています。日本のワールドカップは終わってしまったけれど、まだまだ世界の素晴らしいプレーをたくさんみて楽しもうと思います。ちょっと熱くなっちゃった。てへ。
f0040148_2151582.jpg今日はほっちゃんが幼稚園から帰ってきて、着替えてから、同じクラスのたいが君のママに髪を切ってもらいに行きました。ほっちゃんも伸びるのが早いので、夏はさっぱりさせてあげたくてバッサリしてもらいました。たいが君とは本当に腐れ縁と言うか、とても身近でとても仲良しなのですが、その分わがままを言い合ったり、ちょっとした喧嘩もたくさんします。トムとジェリーのように、仲良く喧嘩って感じです。でも、結局は仲良しなので楽しそうでした。髪を切った後は、サッカーをしたり、追いかけっこをしたり、たくさん体を動かしたので、帰りの自転車は本当に眠そうでした。どうにかうちに帰ってから、ご飯を少し食べて、寝てしまいました。子供って何においても全部全力で楽しいな。
[PR]
by akitsuji | 2006-06-23 21:52 | 日記

不思議

今日は朝からばぁばの具合が悪く、午前中はゆうちゃんを連れて散歩に長く行ってきました。ばぁばは最近ずっと肩がつった様に痛いと言っていました。あきりんごはゆうちゃんをだっこしたりしたのが原因かと思っていたけど、ばぁば自身はこの前ほっちゃんを電車の良く見える墓地に連れていってからというので、変なのが憑いてきちゃった感じらしい。ばぁばは夜中に自分なりにクリスタルを体に乗せたりして解毒を試みたようで、熱が出て戻したら少し楽になったと言っていました。昼に妹が来た時に、セージを焚いて、クリスタルを使って払ってくれました。ようやく顔色も戻り、元気になりました。良かった。
そしてもう一つ。ほっちゃんは朝、いつもならあきりんごたちの寝室にくるのに、起きてそのまま太鼓を持ってばぁばの所に行きました。なぜか太鼓を叩きながらばぁばの所に行ったそうです。妹が言うには、その行為もお払いみたいなものだそう。けっこう、ほっちゃんはそういう不思議なことが自然にできるのでびっくりします。ばぁば、妹、ほっちゃんと、うちには身近にヒーラーがいてイイ感じです。妹はあきりんごもそうだっていうのだけど…自覚はあまりありません。勘が鋭いくらい?どうでしょ?

いよいよワールドカップの予選も残りわずかです。明け方には日本vsブラジルです。いろんな意味で楽しみです。ペン太郎はまだ帰ってこないけど、4時には起きて観戦したいから、もう寝なきゃ!がんばれニッポン!!!!!
[PR]
by akitsuji | 2006-06-22 23:10 | 日記

兄弟

f0040148_1703713.jpg今日はお昼にばぁばたちとランチに行きました。ゆうちゃんはずっと寝ていてくれたので、バイキングでもゆっくり食べれました。そのあとは、ばぁばは美容院だったので別れ、あきりんごはゆうちゃんと散歩しながら帰りました。でも、ほっちゃんのお迎えの時間まで少し中途半端だったので、公園に寄って休憩しました。公園では紫陽花がきれいで、なかなか良かったです。どうしてもゆうちゃんと紫陽花を一緒に写したかったので、試行錯誤ベビーカーを動かしたりしているうちに、ゆうちゃんが起きてしまい白湯を飲ませたりしながら泣き止ませ、改心の一枚が撮れました!頑張った甲斐があるわ〜。f0040148_1781241.jpg時間を調節してお迎えにいったつもりが、バスが早く着いてしまい少し遅れてしまいました。ちょうど担任の先生が同乗していらしたので、少しお話を聞くことが出来ました。ほっちゃんは今日ふざけて遊んでいる時に転んで、口の中を切ってしまい、すみませんでした、ということでした。まぁ、全く問題ないぐらいなので、かえって申し訳ないくらい。男の子だし、このくらいは気にしないわ。ゆうちゃんを連れてのお迎えだったので、ほっちゃんはいつも以上にお兄ちゃんぶっていて可愛かった。うちに帰ってからも、最近はゆうちゃんに話し掛けたり、歌ってあげたり、がんばっています。あきりんごは女の子が欲しかったけど、男の子二人も可愛いなぁと思うのでした。
[PR]
by akitsuji | 2006-06-20 17:12 | 日記

なんとか復活?

しばらく更新できなかった…咽の痛みがひどく、金曜日に再び病院に行きました。呼吸するぐらいは大丈夫だけど、何かを飲み込むのが辛くて(>_<)咽が狭くなった感じ。かわりにほっちゃんの咳は治ってきたし、アレルギー検査の結果も異常なしで安心しました。咳の風邪は結局家族全体に広がって、ペン太郎も辛そう。ゆうちゃんまでもたまに咳をするようになってしまって最悪。

土曜日はペン太郎が休みを交代したのでお休みで、ほっちゃんのお迎えに行きました。ほっちゃんもたまに迎えに来てくれるのが嬉しいみたい。ペン太郎も楽しみにしているので、何だかいい感じ。お昼はほっちゃんのリクエストでおそば屋さんに行ったのですが、お休みだったので急きょラーメンを食べに行くことになりました。あきりんごもしすっごく久しぶりだったので良かったです。家族揃っての久々の外食で楽しかった。だから、ラーメンの後にキハチでアイスを食べ、その後お茶して、ゆっくり散歩しながら帰ってきました。キハチではマンゴーアイスがめちゃうまで、はまりそう(^-^)f0040148_1093210.jpg
日曜日は朝から天気も悪く、あきりんごもまだ調子が良くなくて、なかなか起きれませんでした。ほっちゃんが明け方そばに来て、心配してくれました。とりあえずほっちゃんの朝ご飯の支度をして、もう少し休ませてもらい、その間ほっちゃんは一人で着替えて、トイレに行き、ご飯を食べて、一人で静かに遊んでいてくれました。すごくいい子にしてくれて、助かりました。あきりんごもペン太郎も具合が良くなかったので、1日のんびりしていました。夜は日本戦があったので、子供達をさっさと寝かせてゆっくり観戦することが出来ました。う〜ん、勝ち点欲しかった…。でも、この前の負け方がひどかったから、今回はまだ自分の中では消化できた気がします。川口選手のPKをとめた時は日本の勝利を感じたんだけどなぁ。ひとまず、次のブラジル戦に繋げただけでも良しとしなければ!前向きに行くぞ!!!
[PR]
by akitsuji | 2006-06-19 10:21 | 日記

絶不調

f0040148_20154155.jpg

昨日から風邪がひどく、喉が痛いし、頭痛もして、咳も苦しい。でも、肩こり腰痛もあり、整体の予約をしていたので行ってきました。随分時間をかけてほぐしてもらったので、頑張って行った甲斐がありました。
喉の痛みはますますひどくなり、飲み込むときにすごく痛い。喉が腫れているみたいで、感覚としては喉が狭くなっている感じ。辛いわぁ。ご飯食べるのも飲み物を飲むのも一苦労。
そして今朝はかなり具合が悪く、怠くて…でも鳳太を幼稚園に送り出さなきゃいけない。さすがに今日は無理できなかったので、お弁当だけ作り、バス停まではばぁばに行ってもらいました。課外教室がある日なので、幼稚園までお迎えに行かなくてはいけなくて、ゆうちゃんをみてもらって午前中いっぱい寝かせてもらいました。
1時ぐらいから気合いを入れ、着替えて支度をししました。ちょうど雨も降ってきたので、バスで行きました。バス停でゆかちゃんのママと一緒になり、だいぶ元気になりました。帰りもバスで帰ってきましたが、ゆかちゃんがバスで寝てしまい、バス停からゆかちゃんのお家まで少し遠いので、家に寄ってもらうことにしました。ほっちゃんはゆかちゃんが大好きなので大喜び。おもちゃの取り合い等も普通にありましたが、楽しい時間を過ごせたようです。また遊びに来てね。
[PR]
by akitsuji | 2006-06-15 20:15