ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真

f0040148_2314787.jpg今日はゆうちゃんが百日記念で撮った写真が出来たので、ほっちゃんとゆうちゃんがお昼寝をしている間に自転車で取りに行きました。今回は百日写真ということで特典があり、けっこう大荷物。とても可愛く撮れていたので大満足☆
ほっちゃんは土日にいっぱい遊んだから、とっても疲れていたみたい。今日は珍しくお昼寝をして、なんと4時間も寝てしまった!起きたら4時半。公園に行きたいと駄々をこねて、あきりんごと自転車で公園に行って、少しだけ遊んで来ました。あきりんごもちょっと疲れたな。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-31 23:14

お祭り

f0040148_23192147.jpg今日はお昼からじぃじの新車に乗って、あきりんごファミリーと妹夫婦と羽田のお祭りに行きました。あきりんごは四年生まで羽田に住んでいたので、元地元です。当時の友達とは全く交流がないのですが、今日は幼なじみとバッタリ会いました。随分会ってなかったので、大人になったなぁと当たり前だけど感じてしまった。彼も今年一月に子供が生まれ、パパになってました。面白かったな。
ゆうちゃんとほっちゃんは仁平を着て、とてもかわいかった。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-30 23:19

同じ日うまれ

昨日は夜にバタバタしていて、寝るのが遅くなってしまいました。でも今日はじぃじとほっちゃんでキャタピラー三菱の夏休みイベントに行く約束をしていました。場所が遠いこともあり、朝7時半にお迎えに来ることになっていました。だから絶対寝坊できないと思って寝たのですが、寝ていたらチャイムの音が聞こえてきました。あきりんごは寝坊してしまったと思って慌てて時計を見ると、なんと4時半前!いたずらだとは思うけど、時間的に考えて悪質だなぁと思いました。しかも2回。少し怖かったので、インターホンにはでませんでした。そんなこともありましたが、朝はちゃんと起きて、ほっちゃんを支度させて送り出しました。
f0040148_22453269.jpgほっちゃんが朝から夕方までいないので、あきりんごとゆうちゃんは予定を入れてました。あきりんごがゆうちゃんを出産したときに隣の部屋で出産した、ゆうちゃんとは同じ日生まれのそうたろう君に約四ヶ月ぶりに再会しました!そうちゃんママはとても可愛くて、入院中から仲良くさせてもらってます。そうちゃんママは一人目出産なので、あきりんごの手抜きの育児で、少しでも気が楽になればいいなぁと思ってます。やっぱり初めての赤ちゃんは不安や心配になることがたくさんあるけど、幸せで楽しい。赤ちゃんってママの気持ちに敏感だから、ママが楽しんで笑っていれば、赤ちゃんもたくさん笑ってくれるはず。二人目の育児だから、あきりんごも多少気持ちにゆとりがあるけどね。
そうちゃんママとはランチを食べ、お茶をして、たくさんおしゃべりをしました。そうちゃんとゆうちゃんはタイミングがほとんどあわずに、一緒に起きてる写真が撮れませんでした。同じ日に生まれたのも何かの縁。これからもそうちゃんとゆうちゃんの二人の成長を一緒に楽しんでいければいいなぁと思ってます。また遊ぼうね!

パソコンの調子が悪いので、携帯から長々と更新してみました。あー疲れた。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-29 22:45

4ヶ月検診

今日はゆうちゃんの4ヶ月検診。9〜10時と早い時間だったのですが、あきりんごの家は検診を行う施設の近くなので9時少し過ぎに家を出ました。順番は19番目。わりと早い方でした。9時に来た人でも4番くらいだったようなので調度よかった。f0040148_23154157.jpgゆうちゃんは順調に成長中。身長は65.1cm、体重7,190gでした。少し平均より大きめのようです。最後にBCGの注射を打てもらって終わり。注射をする先生は、かなりのおばあちゃん先生で、なんだかとっても心配でした。特に何もなかったけど、やっぱり手際が悪かったかな。助手の人が薬と注射を先生のそばに置いてあげて、先生がゆっくり薬をたらして、ハンコ注射を押す感じ。微妙。ゆうちゃんは眠いのもあったけど、かなり大泣きしました。あまりに泣き止まないので、おっぱいをあげて、そのまま寝かせてしまいました。久々にスリングを使ったので、ちょっと疲れました。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-28 23:15 | 日記

トミカ&プラレール

今日は幼児クラブの男の子メンバーで品川の三菱ショールームでやっている「トミカ&プラレール展」に行って来ました。f0040148_22364483.jpgほっちゃんはばぁばとすでに2回も来ているので、自分の好きなように遊んでました。さすがにフリーイベントなのでたくさん子供がいて、とっても混んでいました。トミカのミニカーを釣って遊ぶ「トミカつり」や好きなパーツを選んで組み立てる「トミカ組み立て工場」などがあり、整理券をもらうのにみんなで交代しながら、楽しく遊べました。ばぁばと行ったときは「はしご車」を組み立ててもらったけど、今日は「ロータス」のスポーツカーでした。ほっちゃんは青、たいが君とやすお君は赤、あおい君は白のボディを選び、それぞれ車の下の部分も違う色を選び、オリジナルのミニカーができました。トミカつりでもみんな1台ずつもらったので、とってもうれしそうでした。夕方になり、お茶をした後は外の中庭で走り回ったり、トラックのミニカーに石を乗せたり、走らせたり、思う存分遊び尽くしました。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-27 22:39 | 日記

夏が来た

ようやく夏が来た感じの暑い1日でした。
今日はかいじゅう公園のミストシャワー(毎年夏の時期に公園が1時間おきに20分間シャワーを出してくれるもの)に行こうと決めて、ほっちゃんと張り切ってでかけました。でも、着いたときになんだか雰囲気が違っていて、ミストシャワーの所が濡れていなくて、いくら暑い日だからといってそんなにすぐ乾かないし…と不思議に思っていたら、「梅雨明けするまでミストシャワーはお休み」という張り紙。がっくり。結構、公園にはミストシャワーを期待して来ている親子連れがたくさんいました。こんなに暑い日なのになんて融通がきかないのかしら!f0040148_2331110.jpgあきりんごは幼児クラブのお友達のやすお君も誘っていたので、悪いことをしてしまったわ。もうお昼も近くなったときに、せっかく来てもらったので他の水遊びができる公園に移動することにして、そこの近くのファミレスに行きました。ファミレスでは久々に友達と遊んだので大はしゃぎしてしまって、お行儀は良くありませんでした。調子にのると言うことがきけないので困ったもんです。
そのあと、いよいよ公園で水浴びをしました。いつも行くくじら公園なのですが、最近拡張して噴水のような水浴びのできるところが出来て、ほっちゃんも初めて。ものすごく面白かったみたいで、ほっちゃんとやすおくんはご機嫌で行って良かったなぁと思いました。
ゆうちゃんも連れていったのですが…暑くて寝たり起きたりをくり返し、水分補給もまめにしました。だけど、あきりんごはゆうちゃんに無理をさせてしまっていたようで、帰ってから水分(ポカリの薄めたもの)をいくらあげても足りないくらいたくさん飲んで、機嫌も悪く、可哀想でした。危うく熱中症だったかも。ゆうちゃんごめんなさい。たくさん水分をあげて、首のあたりを冷やしてあげて、だっこして、落ち着いて寝てくれました。上の子に合わせて下の子を連れていくことが難しいことだな、と改めて感じたのでした。本当に焦った。これからも気をつけなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-26 23:31 | 日記

ついに!

スーパーマリオ、クリアしました〜〜〜!f0040148_232921.jpgこれで、やっと寝不足が解消されそうです。ゆっくり寝よう。

夏休みに入り、少しだけ予定ができはじめました。ほっちゃんも外遊びが思いっきりできなくて可哀想。8月は晴れそうだから、お外で遊ばせてあげたいな。ゆうちゃんはますますムッチムチ。可愛いけど、少し太っちょです。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-25 23:29 | 日記

スーパーマリオ

今DSのスーパーマリオにはまってます。f0040148_22481979.jpgあきりんごはゲーム好きだけど、そんなに上手くはありません。ペン太郎はゲームが上手なので、とっくにクリアしちゃって、今は裏面やコイン集めをして、完璧なクリアを目指してます。あきりんごはそんなのは無理だけど、どうにか最終面の8面まで辿り着き、あと少しです。毎晩、ほっちゃんとゆうちゃんが寝た後に少しづつやるつもりが、2時くらいまでやってしまうこともあって、すっかり寝不足です。でも、やっぱりおもしろい!
今日はばぁばがほっちゃんを品川の三菱のショールームでやってるプラレールのイベントに連れていってくれました。最近プラレールのレールの組み立てにはまっていて、鉄橋などをつなげて楽しんでいるので、とってもイベントは楽しかったようです。フリーイベントだから家族連れもたくさんいたそうです。ほっちゃんは大満足で帰ってきました!夏休みなのに毎日天気が悪くて本当に可哀想。早く梅雨が明けて、子供達が外で元気に遊べるといいな。
ゆうちゃんはすっかり甘えん坊になってしまい、誰かがそばにいないと泣いてしまいます。近くに行けば泣き止むし笑ってくれます。それでも泣いてしまうときはだっこ。だっこしていれば大抵泣かないので、大体誰かがだっこしてます。かわいいんだけどね。でも、本当はだっこしてる大人の方がゆうちゃんに癒されてるのかも。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-24 22:48 | 日記

お祭り☆彡

今日は夕方から天王洲のお祭りに行きました。あきりんごファミリーは毎年行ってます。f0040148_2211533.jpgホテルの屋台がでていて、とても楽しくておいしいです。たとえば、普通の屋台ではありえないローストビーフやドライカレー、ピザなどが並んでます。そして、あきりんごたちが到着してしばらくすると、バナナマンがライブしてました。ペン太郎は好きなネタがみれて喜んでました。あきりんごはそのネタをやっているところを写真に撮ってみました。
ライブが終わる頃、妹夫婦が遊びに来て一緒に食べました。ほっちゃんは妹夫婦に遊んでもらって、体もたくさん動かしたし、楽しくて大満足でした。ゆうちゃんは昼間ほっちゃんが大きな声で歌ったり話したりするので、よく寝れなかったから、お祭りではベビーカーでぐっすりでした。
ほっちゃんは夜だけオムツをしていたのですが、お風呂上がりに自分から「もうオムツははかないで平気だよ」と言ったので、どうせオムツしていてもおもらししてなかったし、夜もパンツになりました!こんなにオムツ外しに時間がかかるとは思わなかったけど、自分からオムツを卒業してくれたのは嬉しかったな。4歳になる前で良かったぁ。
[PR]
by akitsuji | 2006-07-23 23:40

夏休み突入!

昨日からいよいよ夏休みに突入してしまいました!f0040148_2252139.jpg昨日は曇っていたので、ほっちゃんとゆうちゃんと近くのくじら公園にいってきました。曇っていたのであまり人もいなくてよかったです。ほっちゃんの大好きなくじらの長い滑り台はどろどろだったので滑れませんでした。だけど、前はできなかったロープのジャングルジム(?)に挑戦して、一番上まで登ることができました。誉めてあげたら調子にのって何度も登ったり降りたりしてました。何回か繰り替えしてるうちに、知らないおじさんが来て「すごいね〜、ぼうや」と言ってくれてさらに調子に乗ってしまった。子供好きのおじさんのようで、ほっちゃんを水辺の所に連れて行ってくれて(運河とウッドデッキのある公園なので)カニを見せてくれました。ほっちゃんも大喜び!
あきりんごはベビーカーを押してたので、遠回りしなくてはいけなくて、ほっちゃんから少し目を離す時間がありました。あきりんごはおじさんをみて子供好きだと思ったし、危険はないと思ったけど、今ってそれでも怖い事件がたくさんあるから不安になってしまったり、疑ってしまう…悲しい世の中になってしまったなぁと思ったのでした。

あきりんごのブログを見てくれているみなさんへ
ほっちゃんが夏休みに入り、とっても暇を持て余しています。遊んで下さ〜い。f0040148_2253965.jpg
[PR]
by akitsuji | 2006-07-21 22:06 | 日記