ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昭和か???

今日は体がだるく、あきりんごはぐだぐだしてました。ゆうちゃんは寝かせてしまえば、どうにか休めるけど、ほっちゃんはそうもいかない。でも、ほっちゃんは一人遊びをしてくれたり、DVDを見てくれたりするので助かりました。午後から公園にでも連れていってあげようと思っていたけど、雨が降ってきてしまい止めました。f0040148_2224343.jpgそこで、ばぁばがフリマで買ってきたファミコンの登場!ほっちゃんは今までもペン太郎が持っているし、ソフトも沢山持っているので、何度かやったことはあります。それでもまだ年少さんのほっちゃんには難しいものばかり。だけど、ばぁばがこの前買ってきた中に「ピンボール」がありました。これはあきりんごも子供のときにやったことあるし、超簡単♪ほっちゃんにも簡単に操作できました。結構、何度もやるうちに上手くなってきて、楽しめたようです。
それにしてもファミコンって昭和な感じ。でも、まだ小さい子供のうちはファミコンで十分だと思う。あきりんごはファミコンを買ってもらったのは小学二年生だったと思う。それまではゲームウォッチ。あきりんごの家では、子供より前に両親が興味を持って買うパターンでした。だから、最初に買ったソフトも「ゴルフ」「四人打ち麻雀」「ピンボール」「ロードランナー」と、わりと大人向けが多かったかも。でも、「ゴルフ」とかは小さいながらも結構やったから、「みんなのゴルフ」とかはわりと上手いのだ。
でも、久々にテレビゲームして、目が疲れちゃった。明日で夏休みも終わりだ。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-30 22:24

東京タワー

今日は昨日に引き続き、お腹が痛くて怠くて、やることが沢山貯まっているのにグダグダしてしまいました。それでも、やらなければ何も進まないから、かなりスローペースで片付けました。
f0040148_2151933.jpgペン太郎がせっかく無理して休みを取ってくれたので、どこにもでかけないのは申し訳なく、夕方から出掛けました。全くノープランで家を出たので、電車に乗りながらペン太郎と相談して、東京タワーに行くことにしました。家族で行くのは初めて。ほっちゃんはネムネムで家を出たのでグズグズ。抱っこしてーとか言って甘えたり結局、ゆうちゃんを抱っこしてる間にちゃっかりベビーカーに乗ってしまい、少しすると寝てしまいました。ゆうちゃんも抱っこしていたら寝て、少しだけペン太郎と久々にデート気分(?)東京の夜景はやっぱりきれいだったな。
帰りは大変だったけど、楽しかった。ちょっと無理したけど、良かったわ。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-29 02:15

盆踊り

f0040148_0103787.jpg昨日に引き続き、夜から盆踊り。今日はペン太郎、ほっちゃんも一緒で、楽しかった。ほっちゃんは親戚のおばちゃんと一緒に「ドラえもん音頭」を踊っていました。幼稚園でも習っていたから、かなり積極的に踊っていて可愛かった。ゆうちゃんは寝起きだったから少しグズグズ。
実はあきりんごは今朝から一年ぐらいご無沙汰だった月一のアレが復活してしまいました。母乳もまだあげてるのに…。お腹も痛いし、頭も痛いし、少し気持ち悪くて調子悪くてぐったりしてました。ペン太郎もお疲れだから昼過ぎまで起きてくれなくて、きつかった。起きてからは、ゆうちゃんを抱きながら昼寝させてもらいました。あーショック。なんだかあきりんごの体の栄養がなくなりそう。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-27 23:50
今日は夏季保育の最終日。保育内容はプールだったから、とても楽しかったみたいだけど、かなり疲れたみたい。
f0040148_23591893.jpg大井町のJR車両工場で夏休みのイベントがあり、疲れてるほっちゃんを連れて行ってきました。じぃじが車を出してくれたので、少しは楽できました。昨年つわりのときに行き、大変だったけど、楽しんでくれたから、今年も頑張っていきました。
ファミリーからマニアックな人まで、沢山の人が来ていました。そのなかで、久々にほっちゃんのお腹の中からの長い付き合いのかける君とも会いました。少しだけだったけど、かけるママとも話が出来て、あきりんごも楽しかったです。
夜は盆踊りだったけど、ほっちゃんは爆睡で、お留守番。ゆうちゃんを連れて散歩がてら行ってきました。ゆうちゃんはちょうちんが気になるみたいで、上ばかり見ていました。明日は家族揃って行こーっと。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-26 23:59

サボリ気味

最近また、まとめて更新してます。

昨日はほっちゃんの音感リズムの課外教室があって、またまたバタバタしてました。かなり急いで支度したので、バスに乗って行くことが出来ました。毎回タクシーって言うのも…。幼稚園に着き、先生が迎えてくれ、あきりんごと別れるときに、なんだか様子がおかしくモタモタしていました。上履きもなかなか履かず、教室に行きたがりません。そのうち泣き出してしまって、あきりんごに抱きついてきました。どうやら、急に別れるのが辛くなったようです。結局、先生に抱きかかえられて、連れて行かれました。少し心配だったけど、音感リズムが始まったら何ごともなく楽しんでいたようです。あ〜よかった!待っている間はこしろちゃんママとマックでお茶しました。

今日は久しぶりに整体に行きました。最近ずっと腰痛が辛くて、でも、全然行く時間がなくて(ばぁばに子供を預けられないことも多くて)2ヶ月半ぶり!!寝返りや階段を降りるときにも痛かったので、本当に辛かった。今日はもともとばぁばが予約してたけど、耐えきれず変わってもらいました。やっぱり行って良かった!ぎっくり腰の一歩手前だったみたい。おかげですっかり楽になりました。もっと近ければいいのに…。片道で1時間半ぐらいかかるから、なかなか大変。

話は変わって、最近あきりんごはアメリカのドラマ「CSIマイアミ」にはまってます。科学捜査の話なんだけど、とっても面白い。あきりんごはケーブルテレビで観てます。きっかけはばぁばたちがテレビ東京でやっていたのを観ていて、あきりんごもはまったのです。でも、シーズンの途中からだったので最初から観たいなぁと思っていたところ、ケーブルで第1シリーズから一挙放送!毎日とても楽しんでます。吹き替えの方が上手くて、いいです!!興味のある方は是非、DVDもでてるのでみてみては???
[PR]
by akitsuji | 2006-08-25 23:49 | 日記

遊び疲れ

久々の日記更新です。ペン太郎の夏休みに合わせて、ほっちゃんの夏期保育が始まったにもかかわらず遊びまくってしまいました。そして、今日は疲れて昼寝しちゃいました。

21日
月曜からほっちゃんの幼稚園では夏期保育が始まりました。そして、この日は音感リズムの課外教室もあって大忙し。園バスで帰っくるまでにあきりんごとペン太郎はお昼ご飯を済ませて、ペン太郎に園バスまで迎えに行ってもらい、その間にほっちゃんのお昼ご飯の支度をして、大急ぎで着替えて食べさせて、家族みんなで送りに行きました。バスには間に合わず、タクシーで行きました。ほっちゃんを預けたら、1時間余裕があるので、ペン太郎とお茶をしに行きました。
音感リズムが終わって、このまま帰るのもペン太郎が休みなのにもったいないと思い、品川に行って久々にボーリングをしました。ほっちゃんがいるのでガーターなしのレーンで1ゲームだけやりました。あきりんごが妊娠中にばぁばやペン太郎がほっちゃんにボーリングに連れて行ってくれて、ほっちゃんも大好きです。あきりんごはずっと見学していたから、本当に久しぶり。特に上手いわけでもなく、どちらかと言えば下手なので、とりあえず楽しみました。ほっちゃんはそれまで、一人では投げてなくて、誰かに補助してもらっていたけど、この日は一人で頑張っていました。ガーターなしのサイドにある壁に当てながらも、ほっちゃんは1回だけストライクを出しました!!!あきりんごは途中から調子が出てきたけど、スペアを2回とっただけで、ストライクは出せなかった…。何となく負けた感じ。
そのあと、なんとなくペン太郎が眼鏡でも作ろうかな?って感じで言ったので、作ることにしました。あきりんごも新しいのが欲しかったので、二人で作ることにしました。ペン太郎は仕事柄、目が悪くなってきていて、家だとあきりんごの昔使っていた眼鏡をかけてました。かなり古いから、デザインも微妙で、早く自分に合ったのを作ればいいのにと思っていたので、丁度良かった。作り終わるまで1時間ほど時間ができてしまったので、品達のどんぶりに初挑戦!海鮮丼のお店で、あきりんごはいくらとサーモンに温泉卵が乗っているものをたのみ、ペン太郎は三色丼。ほっちゃんはいくらが食べたいと言うことだったので、あきりんごのを大盛りにして取り分けました。さすがに疲れていたので、ほっちゃんは食べながら寝てしまいました。すごくおいしくて、店員さんの感じも良かったです。

22日
この日はほっちゃんが幼稚園に行って、あきりんごはゆうちゃんと近所の健康センターでママエアロと言う(親子でエアロビ)のを始めました。ほっちゃんのときも教えてくれてた先生で、けっこうきついけど、楽しかったです。初回をアウトレットに行って休んでしまったので、周りに知ってる人もいなくて、少し緊張したけど、楽しかったです。ママエアロが終わって帰ると、ペン太郎とほっちゃんがご飯を食べ終わっていて、あきりんごは急いで食べました。f0040148_22584665.jpgそして、せっかくペン太郎が休みだからと、お台場に行ってきました。最近本当にトーマスが大好きだから、トーマスのイベントをやっているアクアシティに行きました。スタンプラリーをやって、ほっちゃんは木製のトーマスのおもちゃで遊んでました。ゲームコーナーやトーマスの乗り物もあったけど、ほっちゃんはおもちゃのほうが楽しいみたいで、他の事は全然やりませんでした。記念にほっちゃんとゆうちゃんにトーマスグッズを買ってあげて、帰ってきました。ほっちゃんはだいぶ疲れた様子だったので、ゆうちゃんをだっこして、ほっちゃんをベビーカーに乗せて帰りました。ほっちゃんはかなり爆睡で、いつもなら大好きな電車に乗ったり電車の音がすると起きてしまうのに、ず〜っと寝てました。帰ってからもいっこうに起きる気配がなく、そのまま寝かせてしまいました。連れ回し過ぎたかなぁ…。

今日はほっちゃんは幼稚園でプールでした。ほっちゃんの幼稚園には小、中、高が併設されていて、共用の室内プールがあります。ほっちゃんはプールの課外教室には申し込んでいないので、今日は初めてのプール!とても楽しかったようです。そろそろ、トイレも失敗しなくなったし、プールの課外教室に申し込んであげようかなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-23 22:59 | 日記

2日分の日記です

昨日はじぃじに品川水族館に連れて行ってもらいました。ほぼ開園時間に着き、最初のイルカショーを見ることが出来ました。ゆうちゃんはベビーカーですやすや寝ていたので、ベビーカーごとショーの座席には行けないと言われたけど、でも最前列なら大丈夫ということで最前列で見ることにしました。最前列だけ日ざしが強く、照り返しもありみんな汗だくになりました。ゆうちゃんもさすがに暑くて起きてしまい、ショーの間ずっと水分補給してました。ほっちゃんも大興奮♪何度か来たこともあるけど、記憶にあまり残らないみたい。だから、だいぶ理解をするようになってきて、いろいろ楽しめるようになって、ほっちゃんは良かったみたい。f0040148_23433360.jpgでも、ほっちゃんはじぃじがいるせいか、甘えていて言うことを聞けなくてけっこう悪い子でした。あきりんごも怒ってばかりでかなり疲れてしまいました。出口の近くで、ほっちゃんの大好きな同じクラスのあおいちゃんとバッタリ会いました。ほっちゃんは恥ずかしがっていたのと疲れていたので、挨拶もできず、あきりんごのほうが本当に恥ずかしかった。
ゆうちゃんはトンネル水槽で、目をキラキラさせて見ていてとっても可愛かった。
そのあと、いつものおそばやさんにいき、アカチャンホンポにも行きました。なんだかいろいろ行ったし、怒りっぱなしであきりんごはぐったり。ゆうちゃんもあまり寝れなかったから、帰ってきてぐっすり寝てくれました。ほっちゃんも帰ってしばらくするとばったり寝てしまいました。ホントに疲れた。じぃじもいっぱい付き合ってくれてありがとう。

f0040148_23442539.jpgそして今日。今日からペン太郎が3日間夏休み。あきりんごはここ数日の疲れが残っていて朝も起きれず、辛かった〜。ほっちゃんに起こされてどうにか起きました。あきりんごもペン太郎も二人とも疲れているから、全然出かける気になれず、結局夕方から公園に行って、その後またまたジャスコに行きました。ジャスコではご飯を食べた後、サーティーワンアイスのキャンペーンの雪だるまのように2段にしてくれるアイスを食べました。ゆうちゃんは最近、人がご飯を食べているとすごく見ています。そして、今日もアイスを食べていると、見ていて、しかも口を開けてる。う〜ん、試しにあげてみたら、おいしそうにぺロっと食べてしまいました。あ〜、ついにおいしい味を覚えてしまった。でも、あまりに可愛いのでみんなで少しづつあげちゃいました。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-20 23:44 | 日記

おつかれ〜

今日はとっても疲れてます…。昨日からほっちゃんと約束してたジャスコに行きました。そんなに面白い場所ではないのに、なぜか行きたがる。不思議。
お昼ぐらいに出て、ジャスコの外のパスタ屋に入りほっちゃんはペペロンチーノ、あきりんごはカルボナーラを頼み、ほっちゃんは一人前食べれるか不安だったけど、食べ切ってました。男の子の食欲はすごいかも!
f0040148_23422972.jpgあきりんごの買物に付き合ってもらい、その後はゲームコーナーに。ゲームコーナーではボールプールがあり、ほっちゃんのお気に入りです。ちょうどほっちゃんが遊ぶときにはほっちゃんしかいなくて、独り占め状態でした。あきりんごは付き添わなければいけないのだけど、ゆうちゃんがベビーカーで寝ていたから入り口でみてました。とっても楽しそうでした。起きたゆうちゃんも一緒に3人でプリクラを撮りました。ディズニーのフレームで、スタンプとかもミッキーの耳やミニーのリボン、ドナルドの帽子などもあって、とっても可愛いです。今日はほっちゃんはなぜかミニーにこだわっていて、フレームもミニーがいるのにして、スタンプもミニーのリボンをつけてと注文されました。
その後は地下に行って食料品の買物をしました。買物をしようとしたところ、目の前にお札が!!!四つ折になったお札が数枚落ちていました。迷うことなく届け出たのですが、落とし主が出てこないときは半年後に貰えるらしい。(交番と一緒ね)だけど、担当の人に書類を書かないといけないけれど、どうしますか?ときかれました。どうするって言われても…ねぇ?書類を書かなかったらお店がうけとるのかしら???微妙。f0040148_061158.jpgそんなこんなしてるうちに、けっこう時間が経ってしまい、買物が終わる頃にはほっちゃんもお腹が空いてしまったようで、ポテトを食べると言ってマクドナルドに行くことになりました。歩きながら食べればいいか、と思って買ったんだけど、ほっちゃんはさっさと座って食べ始めてしまいました。う〜ん、どうも怪しい。案の定、食べながらウトウト。こんな日に限ってスリングを持って行くのを忘れ、ゆうちゃんも泣き出すし、あきりんごは途方にくれてしまった。試しにじぃじに電話をかけたら、迎えに来てくれるとのこと。たすかった〜。
でも、本当に疲れたよ〜。明日はじぃじがお仕事がお休みだから、遊びに連れて行ってくれるって!楽しみ!
[PR]
by akitsuji | 2006-08-18 23:48 | 日記

おんぶ

今日からばぁば達が旅行に出かけてしまったので、あきりんごはほっちゃんとゆうちゃんと3人です。本来なら当たり前なんだけど、普段は毎日助けてくれるばぁば達がいるので、普通の子供2人いる生活に不慣れ…。それでも気合いが入って、どうにかなるものです。日曜までがんばらなきゃ!
天気予報で今日は天気がいまいちと言うことで外出は諦めたけど、昼過ぎまで結局雨は降らなかったから午前中は公園に行ってあげれば良かった。ごめんね。おかげで初日は家でマイペースにリラックスして過ごすことができました。お昼ご飯を食べたら、ゆうちゃんが寝て、ほっちゃんも「トーマス」のDVDを観ながら寝てしまったので、あきりんごは超フリー♪f0040148_094196.jpgでも、やらなきゃいけないことがたまっていたから、それらをコツコツ片付けることにしました。まずは、幼稚園の防災頭巾のカバー。これはホントなら、すでに出来ていなければいけないものだけど、ついついバタバタしていたから作れずに1学期を過ぎてしまいました。時間はあっても、なかなか子供の起きてる間はミシンが出せないし、寝てからは自分自身が疲れているし…言い訳だよね。ほっちゃん本当にごめんなさいね。でも、今日でほとんど出来あがりました。あとはちょっと足りないものがあったので、明日買い足して今度こそ完成させなきゃ!!
良く寝てくれたけど、起きてからはとても二人とも騒がしかったので、ゆうちゃんを初めておんぶしました。途中で寝たのでエアコンつけていたけど背中が熱かった。でも、ご飯もゆっくり食べれたし、片付けもで来し良かったわ。この数日はおんぶヒモが活躍しそうだわ。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-17 23:29 | 日記

バレエ

今日はほっちゃんの初恋(?)のお友達のりこちゃんが、あきりんごの家の近くでバレエを習っているので見に行ってきました。レッスン中は集中できないからあまり見てはいけないらしく見に行かなかったけど、小さい女の子達がバレエのコスチュームを着てるだけで可愛かった~。ほっちゃんも大喜び。レッスン中はりこちゃんの弟のてっしゅう君と遊んでました。少しはお兄ちゃんぶりを発揮できて良かった。
[PR]
by akitsuji | 2006-08-15 23:59