ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

すっかり

すっかりさぼり癖がついてしまったわ。連休の遊び疲れを引きずってしまった感じです。ようやく疲れが抜けてきたかも。
ゆうちゃんはぐんぐん成長中。離乳食もモリモリ食べ、すごいです。三食も今から食べてたら、すごいパワーだろうなぁ…。暴れられたら負けちゃうよ。先週ぐらいまではなかなか寝てくれず、夜も一緒に添い寝しながらおっぱいを常にあげてる状態で、あきりんごも寝た気がしなかったけど、最近はコツをつかんでベビーベッドに寝かせて、明け方までは寝てくれるようになったので、あきりんごも良く寝れて疲れが抜けてきた。
ほっちゃんはディズニーシー辺りから咳が出て、夜中に咳き込んで苦しそうです。病院には行きたくないと言うので、ひとまずオイルマッサージをして、アロマポットでラベンダーをたいて、水筒を枕元において寝かせてます。ラベンダーのせいで良く寝てくれるので、前よりは良くなったような気がします。咳き込んで眠れないのは本当に辛いこと。むかし喘息だったあきりんごは良く分かる。苦しいもん…。ただ、具合が悪いことが続いているのと、ゆうちゃんにやきもちを焼いて甘えたいのが、ほっちゃんをわがままにさせています。あきりんごも分かってはいても怒ってしまい、本当に悪循環。まだまだ、あきりんごの力が足りないんだわ…。周りには素敵なママ友がいっぱいいるし、見習わなくっちゃ!がんばろ〜っと。
そんなこんなで、最近痩せた感じです。痩せること自体は本当に嬉しい!!!30代になってからは特に痩せにくくなってきてたし、今回の妊娠&出産でかなり太ってしまっていたので、途方にくれていたけど、今は妊娠前よりも痩せてます。だけど…一番痩せてほしいお腹はポヨ〜ンとしたまんま。なのに今までちょうど良かったジーパンは緩くて格好わるいの。ジーパンが緩いのって変だよね…困った。どうしちゃったんだろう。
かっこよく綺麗に痩せたいんだけどな。これから食欲の秋だし、美味しいもの食べて多少は太ると思うけど、ジーパンだけはかっこよく履きたいよなぁ。

今日は独り言のような日記になってしまいました。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-30 23:36 | 日記

お疲れ休み

朝からほっちゃんは熱っぽくて、あきりんごも疲れが抜けずにぐったりしながらも、お弁当を作ったのですが、ほっちゃんに「休む?」って聞いても「行きたい」と言って自分で着替えていて…でも、どう見てもいつもと違うぐったりした感じ。ペン太郎が言うには夜中に見に行ったときに熱があったから、アイス枕をしたとのこと。あ〜、遊ばせ過ぎちゃった…。仕方ないので、先生に具合が悪いと言う事を手紙に書き、幼稚園に行かせることにしました。エレベーターを降りてるときも「行くの?」『行くの!!!』と言う感じ。外に出て、少し雨が降っていて、ゆっくりと歩き出したら、ほっちゃんが足を止めた。「…やっぱり行かない」
え〜ここまで来て???と思ったけど、休むことを伝えなきゃいけない。急いでバス停のママに電話したけど、電話に出ないので、ほっちゃんをエレベーターに乗せて、あきりんごはバス停に行って直接お休みすることを伝えに行きました。こんなギリギリになるとは…。
とにかくお熱があるし、休ませて正解。一日のんびり休むことにしました。あきりんごもくたくただったし、ゆうちゃんも興奮気味だったので、丁度良かったのかも。すっかり遊び疲れがどっと出てしまったわ。ペン太郎も土曜までお仕事だけど心配だわ。

妹が無事退院しました〜。これから寒い季節になるので、傷口が痛むと思うけど、ゆっくり、ゆっくり、慣らしていけたらイイナ。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-26 23:50 | 日記

初ディズニーシー

あ〜、全然更新怠ってる…
この日はペン太郎が珍しく平日休み(30日の休みが出勤になったので振替)だったのでディズニーシーに行ってきました!あきりんごもペン太郎も独身時代に行きそびれ、子供がいるといまいちランドにばかり行ってしまうので、本当に初めて!
実は当初の予定では三鷹にあるジブリ美術館に行くつもりで、チケットを取ろうと思っていたのですが、1週間前に残席確認したときは余裕で余っているようだったので、平日だから結構空いてるのかもと思って、ギリギリまで買わなかったら残席が夕方の時間しか残っていなかったのでした。あ〜、あきりんごのおばか。ペン太郎が休める日にちのギリギリまで分からなかったから、少し仕方がないけど、ちょうどほっちゃんの展覧会でトトロを合作で作ると聞いていたので、丁度いいと思っていたのに残念。
話は戻って、初ディズニーシー!もちろん、ほっちゃんも初めてだし、ゆうちゃんなんてディズニーデビュー♪f0040148_13385234.jpgどうなる事かと思ったけど、それなりに家族みんなで楽しめました。初めて行くから、地図を見ても良く分からないし、どれに乗れるのかとか、全く予定がたてられずに、行き当たりばったりって感じ。一応、前の日になんとなくは調べていったけど、思うようにはいかず、ほっちゃんやゆうちゃんの様子をみながらのんびりと過ごしました。なんとなく、シーは広くて景色がきれいで、大人が多いせいか、落ち着いていて、ゆうちゃんのような赤ちゃんがいるうちは、のんびりできてイイかも!ほっちゃんもランドではスーモールワールドが好きだけど、今の期間はスモールワールドのアトラクションは休止してるので、ちょうど初挑戦できて良かった気がしました。ほっちゃんは気に入った乗り物に何度も乗りたがり、それ以外はゆうちゃんのベビーカーに乗りっぱなし。ゆうちゃんは起きていても寝ていてもだっこ。あきりんごもペン太郎もフル回転で頑張りました。帰りはなるべく早く帰ろうと言っていたのに、お土産を買ったり、ベビーセンターに寄ったりしたので、シーを出たのが7時半過ぎ。電車で帰ったので、家までは歩きだし、足が棒のように疲れました。天気も良かったから、日にも焼けてしまい余計疲れたよ。でも、楽しかった!また行きたいよ〜
[PR]
by akitsuji | 2006-09-25 23:50 | 日記

お祭り

この日は(27日に書いてます)地元で宿場祭りがありました。宿場祭りは東海道の第一の宿場町である品川のお祭りで、結構面白いお祭りです。商店街に屋台が並び、地元の大きい企業が特別出店していたり、パレードがあったり、フリーマーケットもあります。なかでも毎年楽しみにしてるのはホテルの屋台村です。品川にはホテルがたくさんあります。ホテルのパンやカレー、煮込み、いろいろな美味しい食べ物がたくさん出店しています。今年はカレーとホットドッグを食べ、パンはお持ち帰り用にたくさん買いました。かなり美味しかった!!!そして、ぶらぶらしながらミニSLにほっちゃんを乗せてあげたり、マグロの解体ショーのあとにマグロ丼を食べたり、普通のお祭りとはひと味違ったお祭りを楽しめました。マグロ丼は信じられないくらい安く(1杯200円)すご〜くおいしかった♪また来年も楽しみだわ!
[PR]
by akitsuji | 2006-09-24 23:50 | 日記

遠足

今日はほっちゃんの遠足がありました。いよいよ、秋の行事が始まった感じです。
週間天気では雨。今日が近づくにつれ予報も良くなってきました。子供たちにとっては良かったなぁと思います。もし雨で順延のときは、別の日に園バスで親なしで行ってくれることになっていたので、親としては雨の方が楽だった。だけど、結果としては晴れて良かった!
場所は家から車で15分くらいにある大きな公園。お友達とタクシーで。スケジュールは、最初にみんなでご挨拶、子供だけで集合写真、そのあと先生と子供達だけで園内を散策(その間、親はフリータイム)、お弁当、食後フリータイム。
散策ではポケットに入るおやつを持って、どんぐり拾い。ほっちゃんは普段からどんぐり拾いが大好きなので、すごく楽しかったようです。ママたちだけのフリータイムではクラスの幹事さんがいろいろ親睦のために考えてくれて、男の子のママと女の子のママ対抗で、ビーチボールのラリーをやりました。円陣を組んで何回続くかを競ったけど、男の子のママは負けてしまいました。でも、久し振りに汗もかいたし、軽い運動が出来たし、楽しかった。f0040148_134532100.jpgほっちゃんには大好きな女の子がいて、あおいちゃんといいます。今日は集合写真を撮るときに背の順で並ぶと、隣があおいちゃん。二人仲良く手をつないで、ほっちゃんは大はしゃぎ。小躍りしていた♪大好きなんだなぁ…って感心しちゃった。お弁当のあとも、あおいちゃんを追い掛けまわし(嫌がってなかったけど)ずっと一緒に遊んでた。きっと幸せな時間だったんだろう。途中、赤ちゃんの時から(お腹の時から?)のお友達のたけちゃんが一緒に遊ぼうと来てくれたのに、ほっちゃんはあおいちゃんに夢中でたけちゃんとほとんど遊ばなかった。たけちゃん、ごめんね。たけちゃんは誕生日だったのに。
その後、あおいちゃんが転んでしまって泣いてしまったんだけど、そこからどうも調子が悪くなって、誰とも一緒にいたくなくなってしまい、ほっちゃんは一生懸命元気づけようと奮闘してました。お花をあげたり、三つ葉をあげたり…元気になってと健気に頑張ってました。間近で大好きな子に優しくしている息子を見て、なかなか面白かった。帰る頃にはあおいちゃんも元気になり、途中まで一緒に帰りました。ほっちゃんにとって、楽しい遠足になったようです。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-22 23:55

さぼり

最近ブログをさぼってしまいました。

月曜はお休みだったけど、あきりんごは疲れていて、ゆうちゃんがぐずって泣き止まず、ぐったり。ペン太郎にS・O・Sをだすと珍しく、いつもより早く起きてくれて、ゆうちゃんを散歩に連れて行ってくれました。休みは疲れているから、あまり早く起こすのは悪いと思って、お昼近くまで起こさないようにしているので、早く起きてくれた事、さらに散歩に行ってくれた事にちょっと感動しちゃった。お昼は前の日に行けなかったレストランに行きました。ほっちゃんは疲れていたみたいで、ご飯を食べるとゆうちゃんのベビーカーに乗って寝てしまいました。結局そのまま2時間以上も寝てしまったので、お出かけしないで帰りました。
そして昨日は、妹の手術がありました。妹が最初に手術をしたのは小学校4年のとき。それからも何度か手術をしてきました。あきりんごは子供の時に一度だけ喘息で入院したぐらいで、あとは出産の2回。姉妹なのにこんなに体が違うんだと、改めて思います。たくさんの手術の跡を見ると悲しい。これで最後になるといいな。今回の手術は、今までの手術と少し違った気がします。旦那様もいるし、その先に妊娠するという目標もある、本当に大事な手術だったと思います。あきりんごは子供二人いるし、お見舞いには行けなかったけど、無事に手術も終わり、元気そうだという事が確認できたので安心しました。あとはのんびり元気になっていってほしいな。よくがんばったね。お疲れさま。

ゆうちゃんに歯が生えてきた。左下の前歯。かわいい!
[PR]
by akitsuji | 2006-09-20 23:51 | 日記

HAPPY BIRTHDAY

今日はほっちゃんの4歳の誕生日!!!
だけど、プレゼントも前もって渡してしまったし、先週みんなで祝ってしまったので、今日はイマイチ盛り上げられなかった…。でも、せっかくだからレストランぐらいは行ってあげたかったのに、ゆうちゃんが昼前に昼寝したときに、あきりんごも寝てしまい、起きたらお昼の12時!!!ランチの時間が微妙に遅くなってしまいました。行こうと思っていたレストランは、いつもなら2時までに入れば良かったのに、今日はディナータイムに貸し切りのパーティーがあるらしく、ランチタイムが短くなっていて間に合いませんでした。ほっちゃんも急いで走ってくれたのに、がっくりしちゃって可哀想な事をしてしまったわ。仕方なく近くのカフェレストランでパスタを食べました。ほっちゃんはウニパスタ☆ウニなんて食べた事ないのに…。でも、誕生日だからそのまま注文してあげました。食べれないだろうと思っていたけど、案外美味しかったようで、半分以上食べてくれました。残りはウニ好きのペン太郎が食べ、あきりんごも少しだけ食べました。期待していなかったけど美味しかった。f0040148_024258.jpgそのあと、ウッドデッキで遊んでいたんだけど、雨が降ってきてしまい室内に移動。ベビーカーにいつも入れているはずの折り畳み傘がなくて、ひとまず雨宿り。小雨の時を狙って帰るつもりでいたけど、トイレに行ったり、授乳したり、オムツを替えたり、そんなことしてるうちにタイミングが合わず、心配したばぁばが傘を持ってきてくれました。ごめんなさい。
夜はおばさんがプレゼント代わりにケーキを用意してくれていたので、夕飯の後食べに行きました。妹夫婦にも声をかけて、一緒に祝ってもらいました。ほっちゃんは疲れて眠かったけど、みんなが集まってくれて嬉しくなってハイテンション!ゆうちゃんは初めてのバースデーケーキで、暗くなった中でろうそくがついている感じにビックリしてました。おばさんはケーキだけといっていたのにプレゼントも用意してくれていて、今日唯一のプレゼント!前から欲しがっていたアンパンマンのお風呂遊びのおもちゃ。大興奮!!!だけど、お風呂で使おうと思ったらモーターが動かず、手動で動かして遊んでました。う〜ん、なんで動かないんだろう…。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-17 23:30 | 日記

結婚式

今日は親友さこちゃんの結婚式でした。朝からほっちゃんの幼稚園の送り迎えの間に少しづつ支度をして、どうにか家を出る事が出来ました。ほっちゃんはじぃじがみてくれ、ゆうちゃんはばぁばとおばさんが見てくれました。ホントに感謝です!
場所は新浦安の式場で、とてもきれいでした。さこちゃんはスタイルも良く、友達の中では「キューティーハニー」って感じであきりんごの携帯ではさこちゃんの着メロは…ラムのラブソング♪(キューティーハニーじゃないんだけど)そんなさこちゃんはドレスもバッチリ綺麗に着ていて本当にきれいだった!
f0040148_041397.jpgあきりんごは結婚式で新婦がお父さんと入場する扉の開いたときが、毎回ジ〜〜〜ンっとしてしまいます。感慨深い。あきりんごの後悔はそれが出来なかった事。人前式だったのだけど、チャペルがその日は使えずに、お父さんと一緒に入場する事は出来なかったの。だから、今度妹が結婚するときは、叶えてあげると思う。
披露宴では二人でいろいろ考えたのが良く分かるくらい、アットホームで優しい演出の素敵な披露宴でした。久しぶりに会った同級生の子が詩吟を披露し、すごい迫力で感動しました!説明は良く聞こえなかったけど、何かの大会で優勝した事もあるんだって!詩吟って、けっこう年輩の方が披露するのしか見た事なかったから、今日改めてみてドキドキした。
二人で作った映像も幼少時代から始まり、私たちとの出会いの中高の懐かしい写真も出てきて、ちょっと恥ずかしかった。さこちゃんの気持ちが伝わったのは、海外に留学中のまみことさこちゃんの写真が最後に出てきたところ。その写真はほっちゃんが生まれたときにまみことさこちゃんがお見舞いに来てくれたときに、ほっちゃんとスリーショットで撮ったもの。さこちゃんのその優しさにもじ〜んとしちゃった。
最後の方に列席者がそれぞれ風船に願いごとを書き、それをプールに投げて、風船が水に濡れた事でひもが取れて空に飛んでいくという、演出がありました。なかなか面白かったし、夜空に風船が飛んでいくのも素敵だった。しかし!あきりんごはドン臭い…蚊に刺された。腕2箇所と、おでこ!いや〜、前髪で隠れないところに。そのあとの写真は微妙におでこが赤く腫れてる…。
さこちゃん、今日はとても素敵な式でした。これからも優しい旦那様とお幸せにね☆
[PR]
by akitsuji | 2006-09-16 23:50 | 日記

頭ボーッ

f0040148_23203028.jpg

最近ゆうちゃんが夜あまり寝てくれません。頭がクラクラするくらいボーッとしてます。朝も寝坊気味で、今朝はお弁当作りが出来ないかと思うくらいギリギリ。寝不足はつらいなぁ。夜泣きという感じではなく、甘えてくっついていて、離れると泣く。昼夜が逆転してる感じのときもある。夜中なのに遊んでって笑ってる。パソコンすらあけれないくらい疲れちゃって、なにもしてないや。
今日はほっちゃんの音感リズムの日で、早めに出て買い物して、大荷物で帰ってきました。坂道で一瞬どっちにいけば早いか迷ったとき、バランスを崩してこけちゃいました。ほっちゃんはベルトをしているから自転車と一緒に倒れてしまい、焦ってベルトを外して起こそうとしたら通り掛かりの優しい男の人がすっと起こしてくれました。素敵だわ。どうやら離れたところで奥さんがベビーカーの赤ちゃんと待っていました。ほんとにステキなパパだわ。こういう人がたくさんいるといいなと思いました。

あーもう睡魔に負けそうです。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-14 23:20

大変身(☆o ☆)

今朝はゆうちゃんのオムツかぶれを診てもらいに行きました。先週の金曜日から突然できて、休み中も治らず、痛々しいおしりになっていました。あせもとオムツかぶれだと思っていたけど、オムツかぶれでも原因はカビ。薬でないと治らないみたい。可哀相。f0040148_2359568.jpg午後からはゆうちゃんのあせもが首にまで広がってしまったので、可愛かった長い髪を切ることにしました。友達のたいが君ママのお店で赤ちゃん筆も頼めるということで、お願いしました。あきりんごも土曜に友達のさこちゃんの結婚式があるから、カラーとカットを頼みました。トリートメントもおまけしてもらっちゃった(^O^)かなりサラサラで気持ち良い髪になりました。友達だから、話も楽しいし、とても良かったです。あきりんごがカラーをしている間に、ゆうちゃんに授乳。(こじんまりとしたお店で、貸し切り状態だったので)授乳中の大人しくしている間にゆうちゃんは丸坊主に大変身!くりくり頭もかわいいな♪結構、周りからは好評です。少し女の子みたいな可愛い服が似合わなくなっちゃったけど…。ペン太郎も可愛い!を連発して気に入ったようです。
[PR]
by akitsuji | 2006-09-11 23:50