ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

f0040148_1121854.jpgジャスコでアンパンマンショーがあり、大きくなったらアンパンマンになりたいほっちゃんを連れて行ってきました。さすがにアンパンマンは子供に大人気!すごいたくさんの人が来ていました。ほっちゃんもショーが始まると、すっかりアンパンマンの世界に入り、アンパンマンたちと一緒になって大はしゃぎ☆楽しそう。
あとは、写真やさんで結婚式や運動会等のデジカメの写真の現像をしたり、お弁当に使う食材を買い貯めたりしました。

小学校からの友達のほんちゃんとちょっとの違いで会えなかった。ほんちゃんも家族でアンパンマンショーに来ていたみたいだけど、ペン太郎だけ会って、あきりんごは携帯で連絡つかずに会えなかったよ〜。残念。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-29 23:50

引越し祝い

今日は中学からの友達のミホが引越したお家に招待してくれたので、あやちん、ちーこと一緒にお祝に行きました。さすがに二人子供を連れていくのは辛いので、ゆうちゃんだけ連れて行きました。場所は新宿乗り換えで京王線だったので、少し大変だったかな。新宿駅のエレベーターが南口しかなく、行きは仕方なくゆうちゃんを乗せたままベビーカーを持って階段から降りて、帰りは遠回りして南口まで行ってエレベーターに乗ったけど、途中で工事してたり、人も多くて、ゆうちゃんも途中で大泣きし出すし、乗り換えに25分もかかってしまった。う〜〜〜ん、なんとかならないのか???
ほっちゃんは午前中は幼稚園で、午後からはじぃじに預かってもらいました。じぃじとは前からスーパー銭湯に行くお約束をしていたので、ちょうど良いと思ってお気に入りの公園→スーパー銭湯→お蕎麦屋さんの豪華なコースで過ごしたようです。でも、あきりんごが帰ってきたときは、やっぱり一緒に行けなかったのが淋しかったみたいであきりんごに甘えてきました。f0040148_15689.jpgミホの新しいお家は新築マンション!川のそばの気持ち良い素敵なところ。お昼ご飯もミホが手料理でもてなしてくれました♪いや〜、感動。昔は煮物のひたひたの水が分からないって言って、鍋いっぱいに水を張って作ったという可愛い笑い話もあるのに…。手料理って嬉しいわ。とっても美味しかった!
今日集まったメンバーは中学1年からの友達だから、ほんとにいつ会っても変わらないし、楽しい。さすがに大人になって話すことも変わってはきたけど、何を話しても通じる感じ。気楽だわ。ゆうちゃんがいたから、いつもよりは話に集中できなかったけど、いろんな話が出来て良かった。ほんとはもっとたくさん会えたら良いのだけどね、ほとんど結婚してるから難しいのかも。
f0040148_17419.jpgミホの家にはマッサージの大きな椅子、ロデオマシーンがあって、みんなで乗って遊んだ。思っていた以上に面白かった。乗ってる姿はホントに笑えて、お互い写真撮りあって大爆笑。最後はゆうちゃんも一緒に乗せてやってみた。ゆっくりのスピードだと揺りかごのような感覚なのかゆうちゃんもニコニコ。楽しかったようです。
ミホ、今日はアリガトね!
[PR]
by akitsuji | 2006-10-28 23:50 | 日記

ダウン

頑張ってきた週末から昨日までのハードスケジュールで、予想通り(?)ダウン…。そんなにきつくないけど、風邪ひいたかも。とりあえず、たくさん寝てみる。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-24 23:50 | 日記

ドレス選び

運動会も終わり、お疲れ休み。だけど、今日は妹に前から頼まれていた結婚式のドレス選びにいきました。事前に予約をしていた二つのお店にいきました。両方とも青山。久々の青山はとっても新鮮。美容院も青山行かなくなったし、友達とご飯を食べに来たりもしなくなったしなぁ…。まぁ、たまにはいいもんだわ。
一つ目のお店。インターネットで調べて、妹が好きそうなドレスがあったので行ったのだけど、ネットで見たものはなかった。だけど、1着やたら妹に似合ってしまうドレスを発見!ふわっとしていて、デザインもなかなか見たことないもので、素敵だった。そこのお店は同じドレスをアレンジする小物も貸してくれるし、いろいろ良心的。ドレスも手術後の身体には負担がかからなそうな軽く良い生地で、ヒールの靴もそんなに高くないので済みそうで、あきりんごは気に入りました。妹も思った以上に似合うドレスがあってびっくりしてました。でも…写真はNG!ショック〜。だから、旦那様にも見せてあげたいし、選ばせてあげたいから、改めて来ることにしました。
二つ目のお店。ここは妹が前から雑誌で気にいっていたドレスがあるお店。お店の感じからしてかなりお値段がかかりそうな雰囲気。入り口も大理石。う〜ん、敷き居が高いわ。妹が気にいっていたドレスは挙式の日に空きがなく、着ることすらもできなかった…可哀想。似たものとお店の人がチョイスしてくれたものを3着試着。妹は3着の中で一番期待していなかった総レースのドレスが、一番似合ってしまって、またまたびっくり!あきりんごもおぉ!っというくらいゴージャスでクラシカルな雰囲気のドレスで、うっとりだったわ。結局、お店の人も上手いこと言ってくるんだけど、決まらずにまた次に来ることを予約し、帰りました。
う〜〜〜〜〜ん、難しい。値段も含めてまだまだ、検討の余地あり!!!どっちのドレスも気に入ってしまったから…どちらも捨てがたいし、どうなるのかなぁ???

一軒目とニ軒目の間にお昼を食べました。あきりんごが以前に友達とランチしたガレットのお店。ガレットはそば粉のクレープ。時間がなかったけど、どうにかデザートのクレープまで食べることが出来ました。ドレス選びに付き合ったから妹のおごり♪とっても美味しかったわ〜。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-23 23:50 | 日記

運動会

今日はほっちゃんの運動会。午前中で終わるから、お弁当を作ることがなかったので朝の支度は楽ちん♪ゆうちゃんのものだけを準備して、家族4人+ばぁばとタクシーでGO!現地ではじぃじと葛飾のばぁばと合流。賑やかな運動会でした。
友達から場所取りは朝7時から並ぶんだと聞いていて、あきりんごは諦めたけど、こしろちゃんママが幼稚園から近いからと、少し広めに場所を取ってくれていて、ビデオや写真を撮るときに場所を貸してくれました。ほんとに助かった。こしろちゃんママに感謝!たいが君がお熱が出てお休み、他にもほっちゃんのクラスでお休みの子がいて、可哀想。みんな一生懸命練習していたし、本番だけお休みなんて、ママもパパも可哀想。早く元気になってね。f0040148_0341058.jpgほっちゃんは、かけっこ、おいしいあきみ〜つけた(二人一組でりんごの実を取ってくる競争)、星空カーニバル(お遊戯)の3つの競技に出ました。あと準備体操のハトポッポ体操と、整理体操の旗体操。なかなか可愛らしい体操。
まず、かけっこはスタートした時点でよそ見をして2着。ペン太郎が撮った写真にもバッチリ写って…かなりのカメラ目線。おいしいあきみ〜つけたでは、大好きなあおいちゃんとペアでとっても嬉しそう。待っている間も二人で仲良く手を繋いでいたらしく、ペン太郎は思っていた以上のラブラブぶりに驚いていた。ほっちゃんの片思いだと思っていたから。あおいちゃんの気持ちは実際知らないけど、仲良くしてるからなんだか嬉しい。お遊戯の星空カーニバルは、毎日家に帰ってからも披露してくれるほど、張り切っていたから、上手く踊れていました。振り付けも可愛くて、年少さんらしい感じがとても気に入ってます。ビデオもまぁまぁの位置で撮れて良かった。
リレーではゆかちゃんが選ばれていたので(クラスから男女一人ずつ)、応援しました。ゆかちゃんママからもビデオを頼まれていたので、なおさら張り切っちゃいました。ゆかちゃんは第2走者で、あとからバトンをもらったのにしっかり抜かして差を付けて、次の走者にバトンを渡してました。大健闘!
あ〜、それにしても連日朝早くて、しかも大イベント続きで疲れたわ〜。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-22 23:50 | 日記

結婚式

今日はいとこのしょうちゃんの結婚式でした。しょうちゃんはあきりんごの一つ年上で小さい頃から母同士が一緒に遊ぶことが多かったから、兄弟のように仲良しで、今も同じマンションの下の階に住んでいます。
しょうちゃんのお嫁さんはゆきちゃん。妹と同じ年で、とてもふんわりとした優しい感じの女の子。お仕事では和裁をしているので、私たち親せきも着物で出席しようと言うことになってました。この1週間はそのためにみんなで頑張りました。
朝からバタバタ。着物を着てしまうとおっぱいがあげれないので、先に髪をセットしてもらいました。セットは友達のたいが君ママが出張してきてくれて、あきりんごと妹のセットをしてくれました。さすが美容師さんで、着物に似合う素敵な髪にしてくれました。てるみちゃん、ありがとう!f0040148_0165487.jpg結婚式は某有名結婚式場。日がイイらしく、ものすごく人。入り口を見たら26組の結婚式。う〜〜〜ん。さすがにバタバタしていたなぁ。案内する人や介添えの人がみんなピリピリしていて、あきりんごは今までせっかく良いイメージだったのにガッカリ。働いている人の印象って大事なのに。結婚式の内容はとっても良かっただけに残念だわ。
結婚式ではほっちゃんがしょうちゃんから事前に、お手伝いを頼まれていました。中座するときにしょうちゃんと一緒に退場すること。これだけはあきりんごもちゃんと言い聞かせて頑張ってもらおうと思っていたんだけど、ほっちゃんにはかなりプレッシャーだったみたいで何回もトイレに行ってました。可哀想なことをしたわ。どうにか本番は上手いこといったから良かったけど。ほっちゃん、お疲れさま。あきりんごもペン太郎もほっちゃんに振り回されたのは久しぶりだったけど、えらく疲れたわ…。ゆうちゃんはどうにか、ほとんど寝てくれてたので、かなりイイ子!!!それだけでも、まだ助かったわ。子どもと一緒の結婚式って大変!!!
しょうちゃん、ゆきちゃん、ご結婚おめでとうございます!お幸せに〜
[PR]
by akitsuji | 2006-10-21 23:50 | 日記

せわしない毎日

土曜日にいとこのしょうちゃんの結婚式、日曜日はほっちゃんの運動会で、準備などで毎日せわしなくバタバタしています。しょうちゃんの結婚式はお嫁さんのゆきちゃんが和裁をお仕事にしている関係で、前からみんなで着物で出席しようと決めてました。着物は大好きだから、着るのはとても楽しみなんだけど…ゆうちゃんがまだまだおっぱい小僧だから、それが問題!今週は練習として、朝の授乳のあとは夕方までおっぱいはお預け。ゆうちゃんにとってもあきりんごにとっても、なかなかきついことだけど頑張ってます。途中、挫折しそうになって、洋服にしようかとも思ったけど、周りも協力してくれると言うことで頑張ることにしました。ただし、念のため、途中で着替えられるように洋服を持っていくことにしました。楽しみだけど、どうなることやら…。

そして、心配なことが一つ。妹のまきが肺炎になってしまいました。手術後から微熱もあったけど、最近は徐々に良くなってきていたのに咳が出るようになって、ついに今日ダウン。病院に行くと肺炎と分かり、点滴。まきも最近、自分の1月にある結婚式の準備をし始め、ドレス選びにあきりんごも付き合うことになっていて、それが月曜日。とってもスケジュール的にきつい気がします。…早くよくなるといいな。

ほっちゃんは今日から2日間、運動会の予行練習。結構、午前中で終わらせるから子供達も流れ作業で、かけっこしたり、お遊戯したり、なかなか大変そう。お迎えに行ったら顔を見るなり「疲れたから家に帰ったら寝る」と言っていたほど。有言実行で、帰ってすぐ寝てしまいました。明日もあるから頑張って!
[PR]
by akitsuji | 2006-10-19 23:50 | 日記

歯医者

今日は歯医者さんに行ってきました。あきりんごは相当前から虫歯には気付いていたし、行かなきゃと思っていたけど、つい先のばしにしてしまいひどくなってしまって…ここ数日は頭痛までするくらいに痛くなって、さすがに覚悟を決めて行ってきました。虫歯が気になって、何するのも集中出来なかったし、blogも更新を怠ってしまったわ。パソコンも開いてなかったな。
歯医者選びもなかなか決められず、結局お友達が通っている歯医者にしました。問診表に紹介者を書くところがあったので、友達の名前を書いておいたら、友達を治療してる院長先生が担当してくれました。女医さんで、さばさばした方で、良かったです。
結局、虫歯は私が思っていた場所ではなく、親不知でした。昔、治療していた親不知が一年半くらい前に被せていた物が取れて、年末だったこともあり、歯医者に行きそびれて、今まで放っておいたから虫歯がかなり奥までいってしまったようです(>_<)先生は治療するか、抜くか二択にしてくれ、あきりんごは抜くことにしました。先生いわく、こんなになるまで痛みに耐えられたなら、抜いて麻酔がきれても大丈夫、と言ってくれました。あきりんごの虫歯は、普通なら成人男性でさえ泣くぐらいの虫歯だったみたい(^-^; とりあえず、あきりんごは抜く前に麻酔した時点で頭痛が治まったから、少しほっとしてしまった。あー、やっぱりもっと早く虫歯は診てもらうべきだわ。反省。
f0040148_22433454.jpgほっちゃんが運動会の練習で、フラダンスをするらしく、帰ってきて、すぐ踊ってみてくれました。とても可愛いらしい振付で、運動会本番が楽しみです。夜、ほっちゃんがゆうちゃんに踊ってあげると、ゆうちゃんはゲラゲラ、キャッキャと声をあげて笑っていて、その二人をみて幸せを感じるあきりんごなのでした。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-16 22:43

ぶらっと休日

f0040148_22581024.jpg品川の食肉センターで、年に一度のお祭りがあり、無料試食会や和牛の販売、屋台などがでて、初めて行ったけど、おいしいイベントで家族みんなで楽しめました。その後、有楽町のビックカメラにいき、三脚を買いました。運動会には必要だしね。疲れたから、コージーコーナーでお茶して、プランタン。そこでは、ゆうちゃんに結婚式のときにつける綺麗なスタイを買ってあげ、ついでにオルゴールも買いました。あひるのぬいぐるみにオルゴールが入っているもので、ゆうちゃんのベッドメリーと同じ曲の「ブラームスの子守唄」にしました。これなら持ち運び出来るし、結婚式でぐずったときも使えそうだと思ったから。気に入ってくれたみたいで良かったわ。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-15 23:50

水族館

今日はほっちゃんが振替でお休みなので、ばぁばと葛西臨海公園の水族館に行ってきました。天気も良く、とても気持ちの良い陽気。たくさんの人が来ていました。行ってみると、なんと偶然にも開園記念日で無料。とっても得した気分♪f0040148_0335287.jpgあきりんごたちはりんかい線に乗り、新木場で京葉線に乗り替えていったのですが、新木場の駅ではディズニーリゾートに向かう人もやっぱり多く見かけました。電車を待っていると、「今日はディズニーランドは込み合っていて入場制限をしているため、今からでは日にち指定のチケットの人しか入れません」というようなアナウンスが…。その途端に私たちのそばにいた親子2〜3組の子供が泣き出してしまいました。可哀想…。ディズニーシーは入場制限はしてないって言っていたけど。そんなことを横目にみながら葛西へ行きました。
葛西はあきりんごが大好きな場所の一つ。学生の頃は良く行ったわ。ペン太郎とも最初のデートの時に行ったような…。広い公園と水族館と、ほんとに好き。最近来てなかったけど、やっぱり好きな公園だわ。ばぁばは初めてだったんだけど、気にいったみたい。ゆうちゃんも空気がいいのか気持ちよく寝てました。ほっちゃんは水族館では、お土産やさんが気になったり、全然言うこと聞かなくて大変だったけど、それなりに楽しんだみたい。
幼稚園は木曜の半日保育から始まり、金曜日は休み、土日は文化祭、月曜は体育の日で休み、今日は振替のお疲れ休み。ものすごく長かった。ほっちゃんもわがままになっちゃうし…。明日から幼稚園始まるけど、土曜休みの週だから3日行ってまた休み。あきりんご自身のオンとオフがイマイチついていかなそう。
[PR]
by akitsuji | 2006-10-10 23:50 | 日記