ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こつこつ

最近はこつこつと年賀状を作ってます。あきりんごはパソコンで作って、印刷はお店に出すことにしてます。家でプリントしてもいいけど、プリンターが古いからイマイチ。子供の写真を載せるようになると綺麗に仕上げたいから、ついお店に。でもデザインや文字入れ等は自分でやりたい。だから毎年こつこつ作ってます。
そして、今日は年明けの妹の結婚式の印刷物を頼まれ、こつこつ作り始めました。妹なりにこだわりを持ってるから、自分だけで進められず少し面倒。まぁ、こういう作る作業は大好きだし、喜んでもらえるから苦にはならないけどね。がんばるぞー。

ゆうちゃんが初めて苺を食べた。なんともいえない顔で美味しそうに食べた。結局3個も食べちゃった!
[PR]
by akitsuji | 2006-11-30 23:31 | 日記

子供服

f0040148_2359373.jpg

今日は小春日和。暖かくて気持ちいい天気。あきりんごは日曜の夜から風邪をひいてしまい、イマイチ調子が悪い。今日はだいぶ元気になってきた。
年に数回じぃじが御殿場のアウトレットに連れていってくれます。あきりんごはさっき書いたようにやや調子が悪いから、行きたい気持ちもあったけど我慢我慢!だから今日はじぃじと妹が行ってきました。行けない私を気遣って(クリスマスプレゼントで)子供服を買ってきてくれました。御殿場のアウトレットにはあきりんごの好きなプチバトーという子供服があります。もともとは妹がフランスに留学している頃にお土産で子供に買ってきてくれて好きになりました。デザインはシンプルなんだけど、色がすごく綺麗でほんとに可愛い。コットンで肌触りがいいのも好きだわ。今回はほっちゃんにコート・Tシャツ・帽子、ゆうちゃんにはTシャツ。なかなか素敵だ。ほっちゃんはサイズが微妙な時期で、4才のぴったりサイズだと来年には着れないし、その上だと結構大きい。でも、大きめにしてもらいました。きっとすぐ大きくなってくれるはず!二人に赤いTシャツを着せるのが今からとても楽しみ♪
[PR]
by akitsuji | 2006-11-29 23:59

三鷹の森

f0040148_0502057.jpg今日は以前から予定していた三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。可哀想だけどゆうちゃんはばぁばに預けお留守番。ペン太郎も普段の休みよりも断然早起きして、頑張ってくれました。初めて行ったけど、三鷹の駅から玉川浄水沿いを歩いて美術館へ。木がたくさんあって空気も綺麗で本当に気持ち良い通りで、なかなか良いところでした。ペン太郎もとても気にいって、ここ住みたいっていうほど。
入り口からトトロがお出迎え。もちろんマックロクロスケも窓から顔をだし、ほっちゃんもテンションが上がってきました。入り口からジブリらしいイイ雰囲気。建物も何がどこにあるか分からない面白いつくりになっていて、あきりんごの大好きならせん階段もあって素敵。最初にみたのは映画のからくりのお部屋。ぱらぱらアニメのような原理で、子供にも分かりやすいように見せている面白い仕掛けがいっぱい。ほっちゃんもかなり気に入って、なかなか離れられませんでした。f0040148_0505913.jpgそのあとは、お腹が空いたのでレストラン麦わら帽子へ。結構、昼時間だから混んでいてほっちゃんを待たせるのが大変。絵本を読んだり、携帯電話のゲームで誤魔化したり…。長く待ったので3人ともハンバーグランチ。ほっちゃんにはぶどうジュース。ジュースにはストローが付いていて、そのストローはほんとのストロー(わら)で出来ていてなかなか素敵。ハンバーグも美味しかったわ〜。食後にケーキとカフェラテ。ラテの上には麦わら帽子のチョコレートの絵が描いてありました。しかもペン太郎とあきりんごのそれぞれ違っていて、あきりんごにはリボン、ペン太郎には麦が帽子に付いていました。さすがだわ〜と感心してしまいました。大満足!
そのあとも迷子のように彷徨いながら、楽しく美術館の中を遊びました。やっぱり、ねこバスは楽しそうだった。っていうか子供だけはずるい〜って感じ。ほっちゃんは何回も並んで何回もねこバスに乗ったり、周りにあるマックロクロスケを投げたり集めたり、本当に楽しそう。うらやましい。基本的に館内は写真撮影、ビデオ撮影は禁止。ねこバスも撮りたい気持ちを押さえて、見守ってました。外に出るところで写真を撮りました。
う〜ん、たくさん遊んだ!つかれたよ〜。また行けたらイイナ。
[PR]
by akitsuji | 2006-11-26 23:27 | 日記

おもうこと

f0040148_11491174.jpg

ゆうちゃんのみずぼうそうはわりとひどい(見た目)だけど、しゃべれるわけではないから、本人はどうなんだろう?薬を塗るときは痛かゆいみたいで、暴れるようになって可哀相。塗っても暴れるうちに取れてしまい塗り直して…の繰り返し。すごく時間がかかる。
不思議なことがあった。今朝、ゆうちゃんに薬を塗ろうとすると薬が見当たらない。昨日まで確実にあったはずなのに。どこを探してもない。なんで???仕方ないから病院であらためて処方してもらった。うーん、不思議だ。たまーに物がなくなることがある。最近は片付いてるのになぁ。

ほっちゃんは最近、ディズニーチャンネルでやっているクラブハウス・ミッキーがお気に入り。簡単なお勉強の番組。毎日録り貯めてあるのを観てる。そして昨日はミッキーの絵を描いた。なかなか可愛い。隣に描いたミッキーの形は番組の中で出てくる便利な道具(ドラえもんのポケットみたいなもの)お絵かきも好きになってくれて楽しい。
ほっちゃんは良く笑う。赤ちゃんのときから。人を笑わせるのも教えてないのにやる。会った人からも「いつもニコニコしてますね」と言われることがたくさんある。友達からもママ友からも幼稚園の先生からも…数え切れない。そして「ほっちゃんみたいな子供がほしい」「今まで女の子がほしかったけど、ほっちゃんをみたら男の子がほしくなった」と言ってくれる人も何人もいた。これって、親として幸せなことよね。あきりんごもペン太郎も、今まで何度も笑わせてもらって、幸せな気分にさせてもらっているのに、最近は怒ってばかり。ゆうちゃんが具合悪いのもあるけど、ほっちゃんのいいところを分かってるに悪いことばかり目についてしまって…親なのにダメだわ。反省。あきりんごは上の子の辛さを分かってるのに。さて、今日は優しくしてあげよう。
[PR]
by akitsuji | 2006-11-24 11:49

幼児クラブのお友達

ゆうちゃんのみずぼうそうはポチポチ(水泡)が増えてきて可哀相。薬を塗るのもなかなか大変。赤ちゃんは軽いと聞いていたけど、思っていた以上にひどいかも。飲み薬はどうにか飲んでくれてる。みずぼうそうの薬は1日4回という難しい間隔。食事のとき+おやつか寝る前。土曜日まで頑張らなきゃ。f0040148_0525734.jpg今日は久し振りに幼児クラブのお友達と親子で集まりました。場所はまいこちゃんのマンションの共有スペースのパーティールームをお借りしました。眺めも良く、広々としたステキな場所で子供達も大はしゃぎ。お祭りや近所でばったり会うこともあったけど、なかなかみんなで集まれなかったので、楽しかったです。子供達も会ってない時間を感じさせないくらい仲良く遊んでくれました。残念ながらゆかちゃんだけはお稽古で来れなかったけれど、来月は同じ場所でクリスマス会をやることになったので今から楽しみ!
[PR]
by akitsuji | 2006-11-22 23:49

とうとう

f0040148_23291264.jpg

ゆうちゃん水ぼうそう発症です。ペン太郎が子供の頃に発症せずに抗体だけをゲットしたラッキーな体なので、ゆうちゃんもそうだといいねーと昨日話してたんだけど…ダメだったわ(+_<)覚悟はしてたけど残念。
さすがに赤ちゃんだから可哀相。グズグズしてあまり寝てくれず、甘えん坊がいつもより激しい。唯一、薬を吐き出さないで飲んでくれるし、塗り薬も大人しく塗らせてくれるから助かる。ほっちゃんは塗り薬なかなか塗らせてくれず大騒ぎで大暴れだったから…。
早く治るといいな。
[PR]
by akitsuji | 2006-11-21 23:29

ほっちゃんのマイブーム

f0040148_2127536.jpg

ぬりえ。前からたまーにやっているぐらいだったけど、最近はすごい集中してぬりえをやってます。しかも上手。ぬりえはいいことずくめで、集中してくれるし、時間も潰せるし、一番いいのは静かにしてくれること。寒い日が続いていたから、家にいてもぬりえがあればなんとか過ごせることが分かり、ぬりえさまさま!
あと数字やひらがなにも興味が出てきて、今は毎日覚えてる。今日はついに自分の名前をひらがなで書けるようになった。ほっちゃんは「ほ」の字が難しいから可哀相だけど、どうにか書けた。書き順はめちゃくちゃだけど、今はあまり言わずに楽しんで覚えてもらおう!初めて書いたほっちゃんの名前は堂々として、なかなかいい字だった。
これから、どんどん吸収して、いろんなことを覚えていくのだろうなぁ。うらやましい!
[PR]
by akitsuji | 2006-11-20 21:27

園外保育

f0040148_2152727.jpg

ほっちゃんは幼稚園が園外保育の日で近所の散策をしたようです。保育時間内のことだけど、お弁当の他に水筒、敷物、おやつなどいつもと違う持ち物があって、ほっちゃんをはじめ、子供達は遠足気分♪だから、昨日から張り切っていて、すごく楽しかったみたいです。音感リズムの日でもあったので、今日は相当疲れているだろうと思ったけど、お迎えに行くとそのまま園庭で遊び始め、同じクラスのまゆちゃんとすごく仲良く遊び続けました。子供のパワーってすごいわ。
ほっちゃんは帰ってからも、ぬりえに集中して、ご飯もしっかり食べて、お風呂に入り、とてもいい子の一日でした。最近は寝グズで夕飯辺りから手が付けられない日が続いてたので、今日のような日が続くと嬉しいんだけどな。今日ほっちゃんに渡したぬりえはひらがなの練習もできるアンパンマンのぬりえで、あ~えまで練習してました。ぬりえもかなり上手くなってきて、ほっちゃん自身も楽しそう。集中すると舌を出して塗っていた!新発見。

あきりんごはほっちゃんの気の済むまで遊ばせていたら、どうやら風邪をひいてしまったよう。帰りの自転車で気持ち悪くなってきて、家に帰ってから鼻声になり、頭痛まで…。やだなぁ。早く寝て、少しは元気にならなくちゃ!
[PR]
by akitsuji | 2006-11-16 21:52

どっちも可愛い

f0040148_003215.jpg

ほっちゃんが「ほっちゃんも赤ちゃんのときかわいかった?」と聞いたことがある。ゆうちゃんばかり可愛がって見えたんだと思う。すぐに「すごーく可愛かったし、今でもかわいいよ」と言ってあげた。
二人とも可愛いもん。
[PR]
by akitsuji | 2006-11-16 00:00

つかまり立ち

f0040148_2315374.jpg

昨日からゆうちゃんがつかまり立ちを始めました
[PR]
by akitsuji | 2006-11-13 23:15