ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まだトンネルの中

f0040148_23451032.jpg

ゆうちゃんの風邪が長引いてます。昨日から熱も高く、座薬を入れても一時的に下がるけど、全然ダメ。明け方も熱で起きて、泣き止まず、あきりんごもぼーとしながらも着替えさせたり、水分を摂らせたり、抱っこしたり…抱きながらうとうと(-。-)。oOさすがにぐったり。熱も39度を越えているから、ほんとに辛そうで可哀相。早くこの長いトンネルから抜け出したいよ。
ほっちゃんはあきりんごが、ゆうちゃんにかかりきりなのが面白くないから、わがままです。仕方がないけど、こちらも可哀相。だけど、どうすることも出来ないから、好きなように遊ばせてる。
あきりんごもだいぶ疲れてきた。体壊さないように、どうにか頑張らなきゃ!たくさん寝たい。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-28 23:45 | 日記

クリスマス&26日

クリスマスは月曜日で平日。なんとなくイヴで終わった感じ。朝はほっちゃんがなかなか起きてこなくて、ペン太郎はプレゼントをあけるのを見れなかった。イヴにだいぶはしゃぎ過ぎて寝るのが遅かったからだ。ホントならサンタは来ないよ…。雷鳥のプラレールは大喜び。DSのアンパンマンのソフトは見た感じではいまいちの反応。親戚から頂いたアンパンマンのDVDはセットになっていたから喜んでた。ゆうちゃんに買った知育のおもちゃは結構いい反応!最近はテレビの下のサイドボードを開けたがっていたから同じような作りになっていて、そればかり遊んでた。が!ほっちゃんがそれ以上に反応して遊びたがってしまった。ゆうちゃんが遊んでいても、自分が遊びたくなって横取りしてしまう…。困ったお兄ちゃんだ。
ゆうちゃんは夜中からいまいち調子が悪く、かなりぐずり気味だった。それでも特に熱もなかたったし、大人しくしてればいいかとのんびり過ごしてました。あきりんごは夕方に歯医者の予約があったから、ばぁばに預けてばぁばはほっちゃんとゆうちゃんを連れて散歩に行ってくれました。家を出る前にばぁばから連絡があって「ゆうちゃん熱があるから医者に連れていく」と。あきりんごは歯医者に行かなくてはいけないから、とりあえず保険証と診察券を渡してお願いした。こんな年末に…。ゆうちゃんは風邪だけど、初めての発熱。だから、とっても辛そう。それに、目やにがすごくて、目が開かないほど。可哀想。
あきりんごの歯は前に顔が腫れたときの続きだったんだけど「結構、骨が腐ってますね」って改めて言われて怖かった。神経がないと分からないで、どんどん奥にばい菌が入ってしまって、骨まで腐らせてしまうらしい。どんな感じなのかな?この日は薬を詰めてもらって、また年明け。あ〜歯医者って苦手だわ。先生は上手だし、大丈夫なんだけど、何となく音とか振動が怖い。早く終わるといいな。

26日はゆうちゃんが引き続き調子が悪く、薬のせいもあって、ほとんど寝てる。そして、ほとんどあきりんごかばぁばにおぶられている。かなりの重さなので、肩や背中が痛い。
なんだかんだ(妹の結婚式準備や年賀状)で全然できてなかった年賀状に取りかかった。写真の印刷はお店に頼んでできていたのに、宛名書きとメッセージは手付かず。あきりんごはどうしても宛名は手書きにこだわって、印刷にすれば楽だけど味気なくて、毎年宛名とメッセージは手書きです。字がそんなに綺麗じゃないけど、それぐらいは頑張らなきゃと思ってます。年々、子供が成長するにつれ、友達が増えていくので枚数も増えてしまう。今日はゆうちゃんを背負いながらだったから、宛名書きだけで精一杯!こんなに遅くなってしまった。もっと早く出したかったのに…。明日も頑張ろ〜っと。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-26 23:50 | 日記

イヴ

f0040148_2216155.jpg今日はせっかくクリスマスイヴだから、ちょこっとお出かけ。昨日は人込みで疲れていたから、今日は近場でクリスマスの雰囲気を感じられるところに行ってきました。場所は大体知っていたんだけど、行くのは初めて。1年中クリスマスの物が飾ってあったり、売っているお店があって、結婚式が出来たりするところ。サンタさんの飾りもあって、なかなか可愛らしかった。ちょうど結婚式をしていて賑やかでした。でも、クリスマスイヴに結婚式って…招待される方は微妙かも、ね。せっかく来たので、記念に何か買おうと思ったけど、けっこうお高い。だからちょっとだけ。
夜はチキンを買って、ピザ頼んで、アンジェリーナのケーキを食べました。あーおいしかった♪あとはサンタさんからのプレゼントをほっちゃんのお部屋に置いておかなくっちゃ!
[PR]
by akitsuji | 2006-12-24 22:16 | 日記

銀座

今日はほっちゃんたちのクリスマスプレゼントを買いに銀座のビックカメラに行きました。ほっちゃんは今回は特に欲しいものが決まってなくて、幼稚園では柿を描いていたけど、ほっちゃん食べないし…(なんで好きじゃない柿を描いたんだろう?)。柿を描いたから、一時はほっちゃん自身困ってた。結局、最後は大好きな電車を頼もうかなって言ってた。一応、リサーチして「L特急の雷鳥」ってことに。あとはあきりんごの提案でDSのソフトで「アンパンマンのひらがな・カタカナ」を買ってみた。ゆうちゃんには指先遊びできるおもちゃ。
それにしてもクリスマス前の銀座はすごい人込み!銀ブラどころじゃなかったわ。あきりんごも自分の買物がしたかったけど、今回は無理だった。ほっちゃんは途中でゆうちゃんをだっこしている間にベビーカーで寝ちゃうし、なかなか子連れの買いのもは大変。あきりんごも銀ブラしてキラッとしたクリスマスを過ごしたいもんだわ。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-23 23:50 | 日記

冬休み

いよいよほっちゃん冬休み。あ〜頑張らなきゃ。
ほっちゃんはクリスマスにク−ピ−の30色入りを欲しがっていたので、葛飾のばぁばから月曜に届いた。冬休みまで隠していたから、今日解禁。開けたらかなり興奮して描きまくってた。冬休みのお家遊びはぬりえとお絵書きかな。
先週の歯痛のときに抗生物質を飲み、母乳を3日止めてゆうちゃんも寝るときだけミルクを飲んでくれるようになった。最初はお風呂上がりにあげる水分をミルクにして勢いで飲んでくれたけど、だんだん母乳が欲しくなってきてしまい、少しずつ騙しながらしか飲んでくれなくなってしまった。結局、ゆうちゃんは上の前歯も生えてきておっぱいを噛まれるから、そのまま卒乳させちゃうつもり。3日止めたからおっぱいもあまりでなくなったし、ちょうどいい!!ゆうちゃんはだんだん騙しがきかなくなってきたから、まだ完全には卒乳できてないけどあと少し。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-21 22:11 | 日記

クリスマス会

今朝はほっちゃんが夢であきりんごに怒られたらしく起きるなり「ママーごめんなさい」と何度も謝ってきた。夢だからいいんだよってって言ったんだけど何度も謝ってきて、ゆうちゃんが寝てたから静かにしてほしかったのにしつこいから起きてしまった。もう!
今日でほっちゃんは終業式。幼児クラブのお友達とまいこちゃんのお家のパーティールームを借りてクリスマス会を計画していたのですが、月曜日にまいこちゃんが体調を崩してしまい一度中止になったのけど、せっかく予定を空けていたのでゲートシティのビュッフェのお店でランチをしました。結局全員は集れなかったけれど、あおいくん・やすおくん・みゆちゃんとほっちゃんは仲良く遊んで楽しそうでした。ゲートシティは室内で広いスペースがあって、子供達が走り回れるから寒い冬には使える。その間ママたちはフリースペースにある椅子に座っておしゃべり。時間が過ぎるのはあっという間だったな。またみんなで集れればイイナ、と思いました。
そして今日は年末ジャンボの最終日。帰ってから急いで買いに行きました。当たるといいな〜と毎回思うけど、ちょっとでもいいから当たらないかなホントに。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-20 23:50 | 日記

美味しいランチ

今日はばぁばたちが朝から築地に買物に行ったので、お昼は妹のまきとゆうちゃんとランチに出かけました。近所だけど初めてのお店。妹の結婚式のプランナーの人が働いているお店です。妹の結婚式をやる会場は違うけど、そこのレストランと同じ系列ってことみたい。前から、休みの日などに通りかかると結婚式をやっていたりして、イイ感じのお店だなぁと思いながらも、一度も入ってなかったけど、もっと前から行けば良かったわ。美味しくて、しかも値段もお手ごろ。今日はプランナーの人もいたから、お店からデザートサービスしてもらっちゃった♪妹も私も最初からデザートを注文してたけど、デザートプレートにランクアップしてくれて、会計の時に代金は食事だけ。ラッキー!ゆうちゃんもずっと寝ていてくれたし。幸せ〜。
帰ってからは、妹の席次表作り。あと少しで出来そうだわ。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-19 23:50 | 日記

チョキチョキ

今日は急だったけどペン太郎がお休みだったので、ほっちゃんは幼稚園だから帰って来るまではゆっくりしました。ペン太郎がいれば子供二人いても出かけるが楽なので、ほっちゃんとゆうちゃんの髪をたいがくんママに切ってもらう事にしました。妹の結婚式前にスッキリさせたかったし、ちょうど良かったわ〜。たいが君が幼稚園に行ってすぐに水疱瘡という事で帰ってきていたけど、うちは子供二人とも終わったばかりだし、一緒に遊ばせても大丈夫!ゆうちゃんはあきりんごがだっこして、たいが君のばぁばが切ってくれました。その間、ぐずりそうになるとたいがくんママがあやしてくれたりして、とても楽しい雰囲気でカットできました。ほんとに助かるわ〜。
写真はまた後日アップします。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-18 23:50 | 日記

やっと美容院&歯その後

今朝もまだ顔が変。左側がムーミンみたいだよ…。妹にはそういう顔の人もいるよ。って言われたけど、片側だけだと困るよぉ。
しかも薬を飲む関係でゆうちゃんには母乳あげれず、夜中は大変だった。ゆうちゃんはいつものよに寝ぼけながらおっぱいを探して泣くし、仕方ないからゆうちゃんのくすぐったい鎖骨の辺りをマッサージしながら笑わせたり、ちょこっと遊ばせたりしながら疲れさせ、麦茶を飲ませて30分くらいかけて寝かせました。明け方も何度かそれをくり返し。はぁ…寝不足。今日は給食の日で良かった。早起きしたけどぼ〜っとしちゃった。
だけど、朝からたいが君ママのてるみちゃんの美容院に予約していたので、簡単に支度して出かけました。もう先月からず〜っと行きたかったのに、子供達の水疱瘡などがあって、なかなか行けずにこんな遅くなってしまった。美容院って行きたいと思ったときに行きたいよね。駅のスタバの前でばったり幼児クラブのやすお君ママに会って、急いでいたのについ立ち話。来週のクリスマス会の準備の事など任せているしまっているので、いろいろ話しちゃったわ。てるみちゃんとの約束に20分ほど遅れ(ごめん)、ストレートパーマとカットをお願いしていたので大急ぎ。それでも、仲良しのてるみちゃんとおしゃべりしながら、楽しい時間が過ごせました。髪もサッパリしたし、さらさらになったし、おしゃべりもたくさんできたし、ほんとに楽しかったわ。気分転換♪
ほっちゃんのお迎えにいって、ほっちゃんを着替えさせ、ばぁばにあずけ、今日もまた歯医者へ。今日は担当の先生がいたから、先生が治療してくれた。どうやら骨が腐るみたいで、それが膿んだらしい。その膿の状態はニキビで言うと硬いニキビで膿が出ずらい感じ。だから、歯に穴を開けて膿が出る状態にしてくれた。後は抗生物質に頑張ってもらうしかない。あー怖かった。

夜、お風呂上がりにゆうちゃんがミルクを飲んでくれた。さすがにおっぱいが飲めないから、だまされたみたい!たくさん寝てくれますように…。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-15 23:40 | 日記

変顔(;>_<;)

歯痛が続き、昨晩からとうとう腫れてしまいました。f0040148_22115644.jpg触った感じで変だなって思ってたけど、鏡見てショック…カバみたい。かなりの変顔です。blogで公開するのも微妙だけど、せっかくなので載せてみます。普通に笑ってるつもりだけど、笑えてない。やっぱり変!今日はこんなネタを書く予定はなかったのに…。

仕切直して、今日はほっちゃんの幼稚園でクリスマス発表会。体育館で園児が歌や合奏をしました。ほっちゃんのクラスは合奏で「おめでとうクリスマス」うたは「おへそ」でした。ほっちゃんは音楽が好きなので、張り切っていて、朝から「今日は本番だからがんばらなきゃ」って言ってました。合奏では鈴を持って、ちゃんと音に合わせて出来ていました。良かった。子供達が一生懸命頑張ってる姿は可愛い!癒された。発表会が終わるとサンタが登場して、プレゼントを手渡してくれました。子供たちは大喜び。良いリアクションだったな。
木曜は音感リズムの日でもあって、一度帰って改めてお迎えに行くのは面倒だったので、クラスのお友達のまゆちゃんママとあおいちゃんママと近くでランチしました。お店を選んで歩いているときに、同じバス停のみっくんママとしょうくんママと会って、一緒に5人で食べました。前菜とメインを選ぶ感じだけど、みんな食べたいと思ったものが一致して、マッシュルームのポタージュと牛ホホ肉の赤ワイン煮。フレンチなんだけど、すごくおいしかった。大満足!さらに追加でデザートとカフェオレを頼んじゃいました。幸せー♪お店を出て、まだ少し時間があったのでまゆちゃんママのお家にお邪魔しました。すごくきれいなマンションで、お部屋も綺麗だったわ。うちとは違うわ…。今日はクリスマス発表会も楽しかったし、お友達とたくさん話せたのも楽しかったし、良い日だわー。
帰ってくると、ゆうちゃんを預かってくれてたばぁばが来て「顔まだ腫れてるじゃない。すぐ歯医者にいきなさい」と言ってくれたので、すぐに連絡して5時の予約を取り、行ってきました。昔治療した歯の根元が膿んでいて、疲れや風邪で悪化したみたい。とりあえず、膿んでるのが少し落ち着いてから治療するから、薬だけもらってきました。ただ、もらった抗生物質は強い薬だから、授乳は3日間禁止!不安です。夜中どうなるかなぁ。はぁ。
[PR]
by akitsuji | 2006-12-14 22:11 | 日記