ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夢の国でデート

f0040148_23105178.jpg

今日は予告通り、幼稚園をずる休みをしてほっちゃんと二人でディズニーシーに行ってきました!なぜこんな中途半端な時期に行くことになったのかというと、妹夫婦から結婚式準備のお手伝いをしたお礼にディズニーのパスポートを4枚貰いました。そのうちの一枚の期限が今月いっぱいできれてしまうから。寒いし、無理しないでいいと貰ったのですが、無駄にするには勿体ない!というわけで、行ってきました。
一月は一番空いていると噂には聞いていたけど、本当に空いていました。かなりいい!ほっちゃんはなぜかタワー・オブ・テラーに乗りたがっていて、落下系のアトラクションは苦手なあきりんごは気が進まなかったけど、どうしても乗りたいというので乗ることにしました。ファストパスを取ろうと思ったけど、そのまま並べば35分待ちだったから並んでしまいました。最初は「大丈夫だよ。手を繋いでいてあげるよ。守ってあげるよ。」と、かなり男らしく、カッコイイこと言ってくれて、周りのカップルとかおばさんにも微笑まれていたけど、直前にびびりだして怖くなってしまったみたい。あきりんごが「怖いなぁ」と何度も本気で言ってたから、恐怖心がでてしまったんだと思います。どうにか平気そうだからリタイアはしないで乗りました。怖かったぁ!あきりんごは涙目でした。やっぱり落下系は嫌い。ほっちゃんも思っていたのとは違ったみたいで、しばらくしてから怖かった、と言っていました。
そのあとは、電車に乗って、早めのランチ。せっかく空いてるからキャラクターが来てくれるところにしました。食事もおいしくて、ミッキー、ミニー、プルートが来てくれるから楽しかった。ほっちゃんは気になってあまり食べれなかったので、あきりんごが1,5人前ぐらい食べました。きっと普段は混んでいて入れないんだろうなぁ。ラッキーだ。ディズニーのサービスはすごいな、と感心。
その後も空いているから、ほとんど待つことなく、いろんなアトラクションに入りました。ほっちゃんをごまかしながら、お土産をちょこちょこ買って、どうにか気になるものは制覇しました。あとは、5時からのショーをみて、注文していた写真を受け取って帰ろうと思っていたら、少しずつ予定が狂ってきはじめた。ショーが始まるぐらいにあきりんごの足元に座って待っていたほっちゃんが寝てしまった!屋外で…どうしよう。まぁ、ショーが終わるまでは寝かせてあげようと寒くないようにだけして寝かせちゃいました。終わって写真を受け取りにいくとき、仕方なく起こして、ぐずられたけどおんぶで機嫌をとって向かいました。しかーし、あきりんごの勘違い発覚。注文を出したところに受取に行くのだと思い込み、ショーを見ていた場所の真逆のアリエルのところまで行ってしまった。お店の人に聞くと、出口の近くのお店とのこと。ガクーン。近かったのに、大変だったのに、結構なタイムロスでした。一気にぐったりしてしまいました。
疲れたけど、大満足、大満喫の夢の国ディズニーシーでした。このくらい空いてるなら、また来たいなぁ、今度は家族で。最後にゆうちゃんを一日預かってくれてありがとね、ばぁば!
[PR]
by akitsuji | 2007-01-30 23:10 | 日記

寝坊&父母の会

今日は朝から家族そろって大寝坊してしまった…。ペン太郎は遅刻。ごめんなさ〜い!ゆうちゃんが珍しく(初めて)朝まで全く一度も起きず、すっかりあきりんごも爆睡してしまったみたい。幼稚園の準備も大急ぎ。朝からボケボケ。ほっちゃんも寝ぼけながらもご飯を食べ、着替えもして、なんとか間に合った。良かった〜、お弁当のない日で。反省反省。
ほっちゃんは午前保育で帰ってきて、午後からは父母の会であきりんごが登園。ひな祭り発表会のことの説明とか準備の話。クラスを男の子グループ、女の子グループ、男女混合グループに分かれてなかなか面白そうだわ。今から楽しみ!ほっちゃんは「おすしのピクニック」で、男女混合グループ。あきりんごは少し前から聞いていたけど、てっきり「おかあさんといっしょ」と同じで、全身タイツでのり巻きや軍艦巻きとかになって踊るのかと思ってたけど、どうやらお寿司やさんの感じではっぴを着て踊るようです。「おかあさんといっしょ」のメイクとかで受けねらいかと思ってた…。そっちのほうがほっちゃん向きなんだけど。まぁ、かわいいからいっか。そうそう、教室にはみんなの福笑いが貼ってあって、ほっちゃんのは変な顔だった。だけど、目隠ししないでやってたとしたら…微妙。
明日は、またまたほっちゃんとディズニーデート!幼稚園はずる休みです…。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-29 23:09 | 日記

交通公園

今日はじぃじがいつものおそばやさんに連れて行ってくれた。ほっちゃんが幼稚園だったので、少し遅めのお昼でした。ペン太郎も休みだったから、久々におそばやさんで喜んでました。ゆうちゃんもうどんをパクパクよく食べました。f0040148_235489.jpgその後じぃじの家に行ってベベと遊んで、交通公園に。この交通公園はあきりんごが小さい時からあって、よく遊んだ思い出の公園。遊具もたくさんあるし、自転車やゴーカートも貸してくれるし、古くて使えなくなった消防車や船等の乗り物がたくさんあって、子供達がのびのびと遊べる公園です。この公園が今住んでいるところともっと近ければ良いのに…と思うくらい活発に遊ぶにはもってこい!ほっちゃんも冬の鈍った体で動きが悪くなっていたけど、楽しそうに思いっきり遊んでました。自転車も久々だったけど、頑張って乗ってました。この公園は交通公園なので信号もあるし、交通ルールもちゃんとあるし、係の人がちゃんとみていてくれて、良い勉強になります。ほっちゃんは補助がある自転車なので、決められた一周だけの道しか行けないんだけど、最初に全くそのルールを無視して右折して、他の自転車の子とぶつかって倒れてました。まさに右直事故!あれだけ言ったのに…。ぶつかった子が怪我しなくて良かったわ。その後は、係の人に注意され、きちんと守ってました。やれやれ。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-27 23:50 | 日記

就寝時間

最近、ゆうちゃんがなかなか寝てくれず、寝かしつけたまま一緒に寝てしまうことが多い。ペン太郎の帰りを待てないし、起きられない。申し訳ないな。
早寝して朝まで寝られれば気持ちいいけど、ゆうちゃんは甘えん坊だから体がくっついてないとダメだったり、おっぱいをおしゃぶり代わりにしないと寝なかったり…ほっちゃんのときのように楽させてくれません。マグも寝ぼけながら勝手に手探りで飲んでくれるけど、飲み終わると寝ぼけて振り回したり、投げたり。あきりんごは何度顔をマグで殴られたことか…。あーゆっくり昼まで(せめて朝まで)寝たいもんだわ。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-25 23:05 | 日記

でれでれ

f0040148_2481069.jpg

今日は久し振りに整体にいった。整体に行くのは、場所が遠いし、ゆうちゃんを預けなきゃいけないし、最近はなかなか大変。一大イベントだわ。腰も肩も痛かったけど、全体的には悪くないみたい。良かった。
電車が遅れていて帰りが遅くなったけど、帰ってくる途中りこちゃんママからお誘いメールが。りこちゃんのバレエの日だから、うちの近くに来てるということで帰ってすぐほっちゃんを連れていきました。ゆうちゃんは寝ていたから引き続きお留守番。
行くとちょうど見学の日で、あきりんごも教室に入ってバレエの練習をみました。女の子がたくさんいて、みんなひらひらしていて、すごーく可愛かった。さすがにほっちゃんは飽きてしまって途中ぐだぐだしていたけど…。練習も終わると大好きなりこちゃんと一緒に遊びたくて大はりきり。またまた先週に引き続きDSに夢中。ほっちゃん幸せそう。またゆっくり遊ばせてあげたいな。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-23 23:50 | 日記

進化

f0040148_2192345.jpg

ゆうちゃんが少しずつ進化している(当たり前だけど)。つたい歩きも速くなってきたし、動作がやや機敏。ひとりで立つのも安定してきた。歩きだすのも時間の問題だな。
今日はゆうちゃんを手押し車につかまらせてみたら、テケテケ歩きだした。近くで見守っていたんだけど、部屋の中を壁に突き当たるまで直進して、ぶつかったら何度か切り返しをして方向転換をしていた。かなりびっくり。着実に進化(成長)してる!小さいなりに頭を使ってるんだな、って感心した。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-22 23:50 | 日記

完全に

f0040148_22153253.jpg

ゆうちゃんは一人で立つようになった。どんどん力強く立つ。最近はミルク効果で昼もよく寝てくれる。ミルクはつい最近、復活してくれた。あんなに大変だったのに…。フォローアップにして、さらにメーカーも変えてみたら気に入ってくれた。今更ではあるけど、ラッキー!お陰でよく寝れるようになった。ありがとう、チルミル!!
今日はアカチャンホンポに自転車で買い出しに行った。寒かった。おむつとミルク、ゆうちゃんとほっちゃんの下着などをメインに買い物。よだれマンのゆうちゃんにスタイを買ってあげようと、スタイ売り場みたけどイマイチ。冬物セールをしていて、服が安くなってた。ラングラーのジーパンは可愛かったけど安くなってなかった。昔、ほっちゃんには「赤すぐ」で買ったラングラーのジーパンをはかせてたけど大好評だった。赤ちゃん用なのにかなり本格的な作りで形も良かった。だから、アカチャンホンポで扱うようになってくれて嬉しい。ジーパンだけでなくパーカーやシャツ、なんとスタイまであって、スタイは迷わずゲット。あとはスエット地のパンツも。スタジャンもかなり可愛くてしばらく迷ったけど、サイズで悩んで諦めた。でも、買っても良かったかもー(ノ>ロ<)ノ そのスタジャンはなかなかすぐれもので、袖がファスナーで着脱できて、ベストとしても使える。あー、後悔してきた。でも、トータルで考えて、いい買い物が出来た。満足だ。アカチャ
ンホンポも捨てたもんじゃないぞ。とくにラングラーはオススメです。サイズ展開が確か95まで。もう少し大きいサイズまであると嬉しいんだけどな。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-20 22:15 | 日記

ばったり

今日は二回もママ友とばったり会った。最初はゆうちゃんを近所の病院に連れていったときに待合室で、幼児クラブのときのみゆちゃんママに会いました。お互い下の子を診てもらうため。下の子は上の子に合わせることが多いから、病気もすぐうつってしまうし可哀相。ママ同士は久々に会って、思いがけずおしゃべりができて楽しかったわ!次は夕方、子供達をばぁばに預けて歯医者に行き、終わって出たときに目の前を幼稚園で同じクラスのだいすけ君がママとお姉ちゃんと自転車に乗って通りすぎました。あきりんごは自転車に乗って、だいすけ君の家の前で声をかけ、少しだけ立ち話。
今日はご近所ならではのばったりでした。なんだか楽しかった。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-19 21:27 | 日記

仲良し

昨日の夜遅くにペン太郎が帰って来て「具合が悪いから明日は休む」と言っていたので、今日は一日寝かせて休ませなきゃいけない。早く元気になってもらわなくては!ゆうちゃんはばぁばたちが預かってくれることになり、またまた大感謝。ありがとう。
ペン太郎は具合が悪いのにもかかわらず「少し良くなったら、せっかく休んでるからランチ行こう」と言っていたので、お昼まで寝かせ、遅めのランチに妹も誘って行きました。おいしかった!遅めだったから、音感リズムで幼稚園のほっちゃんのお迎えがギリギリになってしまったので、タクシーで。f0040148_1442170.jpgほっちゃんは最近席替えをしたらしい。前の席替えのときに一緒だったひろと君と仲良しです。帰りもずーっと園庭で仲良く遊んでいました。帰るときも一緒に手をつないでた。別れるまで。ひろと君が大好きなんだって。クラス替えが近い。こんなに仲がいいお友達がたくさんいるのに…どうなるんだろう。
[PR]
by akitsuji | 2007-01-18 23:50 | 日記

お友達

今日は朝からばぁばたちが日帰り旅行に行ったため、いつもよりバタバタ。(いつもが楽し過ぎなのです)ゆうちゃんとほっちゃんを送りに行ったまま、散歩に出かけた。天気はいいけど寒い。でも、ゆうちゃんは散歩に行くと大人しいし、寝てくれる事が多いから楽。
ばぁばたちがいないから、お昼も適当。ゆうちゃんもちょうど寝ていたから、一人でオムライス作って食べた。卵も3個使って、クリームチーズも入れて、なかなか美味しく半熟オムライスができた。昔からよく作ってたけど、最近はあまり作ってなかった。ほっちゃんは卵が好きじゃないし…。まぁ、美味しくても一人で食べるのはちょっと淋しいけど。f0040148_2238675.jpgほっちゃんのお迎えに行って、なんとなくゆうちゃんと二人でいたときはバタバタしてたから、お茶して帰った。そして、リコちゃんママにメールして、リコちゃんのバレエのお稽古で近くまでくるのを確認して、一緒に遊ぶ事にした。この前会ったのは、下の子だけだったから、ほっちゃんとりこちゃんが会うのは久しぶり。うちで着替えて、約束の場所に行く頃、リコちゃんママから電話があって「今着いたんだけど、今日バレエがお休みだった。」ということで、あきりんごの家に遊びにくる事に急きょ変更。あきりんごの家はかなり散らかっていたので、少し待ってもらって急いでお片付け。日頃きれいにしてればいいんだけど…片付けが苦手なのでこういうときは頑張ります。
りこちゃんは前にも遊びに来た事があったけど、てっくんは初めて。最初は緊張していたけど、そのうちに慣れてきて、自由に歩き回ってた。ほっちゃんとりこちゃんはDSの「アンパンマン」で一緒に遊んでた。女の子にはわりと優しい。てっくんにもミニカーを貸してあげたり、電車を貸してあげたり、なんだかイイ子…ゆうちゃんには貸してあげないのに。りこちゃんは生まれた日も近いし、よく遊んでいたし、それに可愛いから、昔からほっちゃんは大好き。最近は幼稚園に好きな子がいるから、忘れていると思いきや、さりげなく「りこちゃん、すき」と告白。大人のりこちゃんは笑顔で返してくれました。短い時間だったけど、楽しく遊べて良かった。ゆうちゃんは特に交わって遊んではいなかったけど、雰囲気で楽しめたみたい。本人は一緒に遊んでるつもりだったかも。夕飯食べてる途中でウトウト。きっと疲れたんだろうな。あきりんごもリコちゃんママとおしゃべりできて楽しかったわ♪
[PR]
by akitsuji | 2007-01-16 23:50 | 日記