ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ダウンダウンダウン…

f0040148_21592652.jpg幼稚園代休の月曜日の朝は寝不足から始まった。夜中にゆうちゃんが熱を出し、なにをしてもグズグズ。あきりんごもペン太郎も寝た気がしない…。ほっちゃんは元気そう。でも、病院の先生に経過をみせに行くことになっていたので、ゆうちゃんも連れていくことに。こんな日に限ってばぁばたちも妹も朝からお出かけ。とりあえず踏ん張って連れていきました。ほっちゃんは良くなり、薬も減りました。ゆうちゃんはぐったりしていて、診てもらうとインフルエンザ!前日の幼稚園でウィルスをもらってしまったようです。あーあ。ゆうちゃんとほっちゃんをなるべく近づけないように、と思ってもなかなか出来ず、結局ばぁばたちが帰って来た夕方から別々にすることが出来ました。それまではゆうちゃんが具合が悪いこともあり、あきりんごにべったりで、ずっと抱っこ。その間ほっちゃんは一人で遊んでくれました。さすがに本調子でなかったみたいで、夕飯の頃にはほっちゃん爆睡。夜にはゆうちゃんが薬のおかげで急に復活!機嫌も良く笑うようになって、まだ治ってはいないけどほっとしました。

そして今日。ゆうちゃんがインフルエンザだから、ほっちゃんの部屋にペン太郎が寝ました。だけど、ほっちゃんが咳がひどくてなかなか寝れなかったみたいで、大変だった。朝も眠れなかった辛さとパパがいないことで「苦しいーパパー助けてーーー!」と泣き叫んでいました。ゆうちゃんが起きた途端に泣き叫ぶお兄ちゃんの部屋に向かって行き、ドアを叩きながら「あーあー」と言っていて、そのうちお兄ちゃんと共鳴して泣き出しました。きっと兄弟で伝わるものがあったんだろうなぁ…兄弟愛だね。可哀相なのに、なんだか感動しちゃったよ。
とりあえず、それでも二人を近づけられないから、ゆうちゃんをばぁばに預けに行き、ほっちゃんに軽く朝ごはんを食べさせ薬を飲ませ、再び病院へ。レントゲンは撮って間もないために撮らなかったけど、また点滴をすることに。そして、さらに吸入もして、薬も増えてしまいました。帰るとお昼ぐらいだったけど、ほっちゃんは食べたがらず、自分の部屋で寝てしまいました。しかも夕方まで!やっぱりまだまだ具合が悪いんだなぁ…休ませて良かった。本調子でないから、きっと無理して幼稚園に行っても、ウィルスに感染しちゃいそうだしね。
ゆうちゃんは、すっかり元気。とてもインフルエンザにかかっているとは思えないくらい。薬がいいのかな?っていうか、今噂のタミフルなんだけど…。先生は「興奮作用があるから、フラフラしたり物にぶつかったり、グズグズするかもしれません」と言っていた。今日もニュースでタミフル服用後に自殺したというのをみたけど…他にインフルエンザに効く薬ってないのかしら?良くなっているけど、なんとなくやだなぁと思ってしまいます。
という二日間。すっかり病んでる子供と今にもうつりそうな疲れた両親って感じ。だけど、日曜には『ドラリオン』を観に行く予定があるから、病気になんてなってられない!気合いで元気を維持しなきゃ!!がんばるぞー!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-27 21:59 | 日記

ひなまつり発表会

ほっちゃんは朝起きて37.1お熱がありました…。ほっちゃん本人がどうしても発表会に行きたい、そのために点滴も我慢したし、頑張ったということで、出かけるギリギリまで薬を飲んで寝かせて、様子を見ることにしました。ほっちゃんのガンバリで、出かける時に熱を測ると平熱に!!!タクシーで行くと、幼稚園に久しぶりに来れて嬉しそう♪お友達にも会えて楽しくなってきた感じ。お友達のママが「最近休みが多くて、クラスで10人前後休んでるらしいよ」って聞きました。ほっちゃんだけでなく、他のお友達も疲れやインフルエンザでお休みしてたみたい。先生は必死だったみたいで前日は「熱があっても来て欲しい」と子供達に言ったそう…。
f0040148_17444094.jpgほっちゃんの出番は続けて2つ。最初は音感リズムで、そのあとはクラスの「おすしのピクニック」。音感リズムの準備のお部屋に送りに行って、ブラウスに赤いリボンを付けて、少し坊ちゃんっぽい感じ。でも、すごく嬉しそう!先生に預けたので、あきりんごは会場の体育館に移動。ほっちゃんの調子がよかったら、もっと他のお遊戯もみたかったけど、今年は断念…。ほっちゃんの音感リズムの合奏が始まりました。少し緊張気味で、歌は歌っていませんでした。リズムの鈴だけ上手に演奏してました。次はおすしのピクニック!お休みのお友達の代わりに代役でこしろちゃん、かほちゃんが頑張ってくれてました。とても代役とは思えない切れのある踊りに感動。ほっちゃんもこっちは張り切って笑顔でお遊戯していました。あきりんごはビデオを座席の後ろで撮っていたのですが、お遊戯の途中で立ち上がる人がいて、ばっちりビデオに写ってしまいました…むかついた!お遊戯とお遊戯の間も時間がなく、すぐ始まるから始めの方は立ち上がる人がいてよけながら写してたんだけど…途中はダメじゃん。なんだかがっかり。最低限のマナーは守って欲しいよねー。来年は気をつけなきゃ!
今回は家族みんなとばぁば、葛飾のばぁばが来てくれました。ゆうちゃんも後ろの方でばぁばたちと遊んだりして、機嫌よく遊んでいました。何だかバタバタしたけれど、ひなまつり発表会に参加できてよかったな!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-25 23:50 | 日記

還暦

f0040148_21584299.jpg

今日はばぁばの誕生日。還暦を迎えました!とくに盛大に祝われたくないということなので、普通にお祝いしました。ほっちゃんは画用紙に「おたんじょうびおめでとう」と書いて、ばぁばの顔を描いたものに、あきりんごがリボンを付けてあげてプレゼントしました。とても喜んでくれました。あきりんごと妹からはまだプレゼントを買っていないから、今日は花とカードをあげました。
ほっちゃんは元気になってきているけど、全然油断できなくて、遊んでいるうちに興奮してくると熱があがってしまい大変!昼寝をさせたかったけど、タイミングが悪くて出来なかった。また39度まで熱が出てしまったので、座薬を入れて解熱しました。それなのに妹夫婦が来たから、遊びモードになって大はしゃぎで…。いくら怒っても効き目なし。ばぁばの誕生日で、みんなも優しくしてくれるから調子に乗ってしまって、もうあきりんごの手には負えず、家に戻ってからしっかり怒りました。
明日はいよいよ発表会!どうにか夜の時点では微熱ぐらいになったので、朝には熱がなくなればいいんだけどな…。心配だわ。

写真はばぁばの家で、あきりんごたちの雛人形を出してくれたので写真を撮ってみました!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-24 21:58 | 日記

1日が長い…

子供が具合が悪いと1日が長く感じます…。
夜中は薬のおかげで咳もほとんどなく、熱も夜から朝にかけて38.2→37.1になり、だいぶ良くなりました!朝は少し食欲も出てきて、サンドウィッチ用のパンを2枚、りんご3/4を食べました。薬も飲ませ、いよいよ点滴に行かなければいけません…。でも今日は多少誤魔化すように好物のハイチュウを持って行きました。病院に着くなり手を温める事から始まりました。お湯をはったケースに保温のパックを入れてあって遊びながら温めるようにしてくれてありました。それでも、ほっちゃんはびびっていたけど、早々にハイチュウをあげてご機嫌をとり、なんとか手が紅くなるくらいに温めていい感じ。だけど、やっぱり血管が出てこない…ほっちゃんのぷくぷくした手から血管は遠いようです。一番出やすいのは昨日と同じところみたいなんだけど、ほっちゃんが同じところは怖いと言っているから、看護婦さんは他のところに挑戦してくれようと粘ってくれたけど、なかなか大変そう…。あきりんごがどうにかほっちゃんを説得して、同じ血管の少しずらしたところでO.Kになりました。今回はあっさりと入れる事ができて、ほっちゃんも最初だけ痛がっていたけど、昨日より痛くないと言っていました。あ〜〜〜良かった!(もちろんハイチュウは何個も投入しました)
熱も微熱くらいだし、問診の感じで良くなってきているから、夕方に再点滴はまぬがれました。だから、あきりんごは明日は幼稚園に行けるかなぁと思って聞いてみたら…「入院の手前の状態です。こんな小さい子に点滴をさせてるということはそれなりのことがあってのことですよ!無理です!!!」って軽く怒られちゃいました。あきりんごの認識が甘かったようです。だけど、発表会が日曜にある事を言うと「発表会だけに行くくらいなら」と許可が出ました!良かったぁ〜!ほっちゃんも一安心です。今後はまた症状を見ながらということになり、また月曜に行く事になりました。
ほっちゃんは少し熱も下がり、元気になったもんだから遊びたがってしまい、それを諦めさせるのが大変!大人しくしていなきゃ行けないのに…。あきりんごも気がはっているから、言う事を聞いてくれないほっちゃんにイライラし始め、何度行っても聞かないから大爆発!!!はぁ〜、怒る事すら疲れてしまうよ。ママはクタクタよぉ。でも、あきりんごにはもうひとり子供がいるのだ!ゆうちゃんは病院に行っている間はばぁばのところにあずかってもらっていたので、あきりんごが帰ってくると一目散に高速ハイハイで向かってきます。しかも超笑顔です。可愛い!ゆうちゃんに癒されながらも、心配の種のほっちゃんを気にかけ、なんだか目まぐるしいわ。夕方、ようやくほっちゃんが寝てくれて、ゆうちゃんもおんぶで寝てくれた。気持ちは休まるけど、寝れないからくらくらしてきた。あとちょっと頑張らなきゃ!!!!!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-23 22:41 | 日記

早退…そして点滴

ほっちゃんは夜中に咳き込みなかなか眠れずに、朝も早くからリビングにいき一人でぼーっとしていました。食欲もあまりなく、ちょっと心配。だけど、大好きな音感リズムの日だから、着替えて幼稚園に行きました。少し心配だったので先生に気にしてもらうように手紙を書いておきました。昼過ぎに先生から電話があり「お弁当の食べが悪いので、本人に確認すると『大丈夫』と言っていたんですが、念のため熱を測ったら38.5度ありましたので、お迎えに来てもらえますか?」と。ありゃりゃ…。急いでタクシーで引き取りに行きました。先生は「ほっちゃんはひなまつり発表会の練習も頑張っていて、楽しそうにしているので、他の先生からもかわいいと褒められてるんですよ。早く元気になって、みんなとやりましょうね。」と言ってくれました。ほっちゃんは音感リズムの発表会前の練習が今日で最後だからやりたかったみたいで、けっこう頑張ってしまったみたい。家に帰ってから代わりに練習する事を約束して、ようやく納得。真面目だね、練習熱心で。
家に帰って、熱を測ると39.0度!解熱の薬を飲ませて寝かせました。起きてから、いつも行く病院がお休みだから、近所の他の病院に行きました。ほっちゃんは初めてのところで緊張していたけど看護婦さんも親切で、熱があるからベッドに寝かせて待たせてくれました。先生もベッドまで診察に来てくれて、あまり動かさないようにしてくれました。問診で先生が「肺炎かも」という事でレントゲンを撮る事に…。レントゲンを撮ると案の定、肺炎手前の状態で気管支炎!溶連菌で抗生物質を飲んでいるので、先生も調節しながら判断してくれた結果、点滴!!!ほっちゃんは前に手術した時に点滴をしたけど、その時は大暴れして大変だったし、悪いイメージが残っているので、正直ドキドキしました。そんな事になるとは思ってもいなかったので、誤魔化すお菓子とかもなく、点滴をうつことになってしまいました。血管が出にくくて、温めてくれたりしたけど、なかなかでないし、ほっちゃんはびびってるし、一生懸命説得して誤魔化して、あきりんごの神経もピリピリ。ようやく泣きながらせっかく我慢して入れたけど、最初は失敗してもれてしまい…ほっちゃんも凹んでしまいました。仕方なく2回目は別のところに。2回目はどうにか成功!それでも、点滴をしている事のショックでメソメソ。ひなまつり発表会に行けないんじゃないか、心配みたいでメソメソ。幼稚園で練習したくてメソメソ。可哀想だけど、早く治すためには仕方ない!薬も強い咳の薬でまずいらしい。我慢する事がたくさんあって今日は可哀想だったな。でも、明日も点滴しなきゃ行けないんだよ、ほっちゃん!がんばれ〜!!!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-22 23:30 | 日記

検診

ゆうちゃんの乳児検診に行ってきました。体重9.8kg、身長76.7cm。大きめだけど正常範囲内で順調です。
体重を計るときに、赤ちゃんだから寝て計れる体重計に乗せようとしたら立ち上がってしまい看護婦さんに「立って計ってみますか?」と一応聞いてくれた。立ててもじっとしていられないだろうなーと思って乗せてみたら、普通に裸でじっと立ってくれて、あっさり計れました。看護婦さんも笑ってました。可愛かった。身体測定のあとの問診でも大人しく、診察してもらいいい子に出来ました。心配だった溶連菌も感染してなかったみたい。一安心。
帰りはほっちゃんのお迎えを頼んでいたまきのリクエストでキハチのマフィンをおやつに買って帰りました。美味しかった♪
ほっちゃんが寝るときに離れているから「近くで寝ようよ」というと「咳で病気になるから離れてるの」とうつるのを気にしてるようでした。ばぁばが具合悪くて、ほっちゃんは自分のがうつったと分かっているから「ほっちゃんのせいだ」とつぶやいていて少し可哀相。「ほっちゃんのせいではないよ」と言ってあげたけど、ほっちゃんなりに気遣って心配してるんだなぁと思いました。ほっちゃんは優しい子に育っていてうれしいな!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-21 21:44 | 日記

歩いた

f0040148_22201134.jpg

今日ゆうちゃんが歩きだしました。ほっちゃんは一歳過ぎてからだったので、ゆうちゃんのほうが早い。靴を買ったタイミングはかなりナイスだったな、と我ながら感心。午前中に叔母さんが家に来たときに、テクテク6歩ぐらいよちよち歩けて、すごーいって言っていたら、夕方には一人で勝手に3メートルぐらい歩いてた。コツがつかめたのかも。何回も立たせてから、少し離れて「おいでー」というと機嫌よく歩いてきてくれた。だから動画で撮ってペン太郎にも送ってあげた。よちよち歩きって、ほんとにかわいい!もう少しすると目が離せなくて大変だけどね。今はよちよちを楽しもう!

話は変わって、溶連菌が少し拡大されました。ばぁばがうつってしまって、日曜の夕方からダウンです。ほっちゃんのとは違って熱もあり、かなり辛そうです。ばぁばは月曜の楽しみにしていた友達と集まる予定もキャンセルし、明日のドラリオンもキャンセル…可哀相。ドラリオンは昨年の8月にあきりんごがかなり良い席を取ってあげて(真ん中の4列目!)姉妹3人で行く予定だったのに。代わりに親戚のおばさんが行くことになりました。誕生日を前に可哀相で、早く元気になることを願ってます。
[PR]
by akitsuji | 2007-02-20 22:20 | 日記

早めのバースデー

f0040148_1820337.jpg今日は主催のじぃじの都合で1ヶ月くらい早いけど、ゆうちゃんの誕生日のお食事会をしました。場所はいつもの従兄弟が料理長をつとめる中華レストラン。渋谷だから東京マラソンの混雑には巻き込まれずに行けました。車の中で主役のゆうちゃんは寝てくれて、みんなでゆっくりお食事が出来ました。
今回はまだこのレストランに行ったことがない従姉妹ののんちゃんとおじちゃんも来てくれました。主役のゆうちゃんが寝ているのをいいことに、ほっちゃんはのんちゃんと妹のまきの間に座り王様状態。親から離れ、優しく褒め上手なのんちゃんにべったり。かなり幸せそうだった。ゆうちゃんは結局、デザートぐらいに目覚めてくれて、なんていい子なんだろう!ゆうちゃん用にデザートはデコレーションされていました。アイスやゼリーがあって、ゆうちゃんも寝起きにも関わらずよく食べました。ゆうちゃんは妹夫婦から木製のカメのおもちゃがお気に入り。ほっちゃんも気に入ったみたいで、すきを見て遊んでました。
おいしいものを食べると幸せ!!これに尽きるわ〜。f0040148_18212562.jpg
☆今回のメニュー☆

チャイニーズオードブル

タラバガニのフカヒレスープ

姫サザエ・ツブ貝・甘エビの葱生姜和え ワンタン包み蒸し

活け締め車エビとモンキーバナナのピリ辛カシューナッツ炒め

五目おこげ料理

麻婆豆腐御膳 または 坦々麺

スペシャルデザート

こんな感じです♪いかがでしょう?古くからの友達や知り合いが見たら、あれ?って思うでしょう…。あきりんごはバナナが嫌いだから。味付けもしっかりしていて、周りも「おいもみたいだよ」とか「バナナっぽくない」とか言ってくれたけど、バナナはどうも食べる気になれず、ペン太郎にあげました。エビは食べたけどねー。

帰ってから、時間もあったので自転車でジャスコに行って、プラプラ遊んできました。満腹だったし、家にいたら寝ちゃいそうだったから…。夕飯は軽くさっぱりしたものがいいということでお刺身を買って帰ってきました。あー疲れた!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-18 23:50 | 日記
今日はばぁばたちが朝から横浜元町にでかけてしまったので、ほっちゃんをバスに乗せたあとブラブラゆうちゃんと散歩しました。天気もよかったから、けっこう2駅ぐらい歩いてしまった。ゆうちゃんもいつもの時間(10時15分)に寝てしまい、せっかくだから銀座まで買い物に行きました。ほっちゃんに発表会で新しい靴下にしてあげたいから、松屋に行ってラルフで買いました。微妙に一部セール品があり、ついでに買ってあげた。あと、ゆうちゃんが最近、外でも立ちたがり、つかまり立ち、つたい歩きをするから靴を買ってあげることにしました。ほっちゃんのときと同じで、アシックスのスクスク。今から歩くゆうちゃんが楽しみ!
来週ばぁば(あきりんごの母)が還暦の誕生日!!いつもより記念になるものをあげようと妹と相談し、携帯をようやく持つと決めたらしいので、エルメスの携帯ストラップを買おうと決めました。銀座のあのエルメスにまさか子連れで入るとは思わなかったわ。欲しかったものはすでに品切れ。色違いはあったけど、さすがに黒は嫌だったので、また他を見てみることにして帰ってきました。

夕方、なんとなくほっちゃんの風邪が治りが悪いから病院に連れていきました。先生が喉を見るときに舌を見て「幼稚園で溶連菌流行ってますか?」って言われたので「特に聞いてません。それはなんですか?」って聞くと「感染後に腎炎になりやすい感染症」ということでした。
ついこの前、音感リズムのとき、仲良くしているひろと君が日曜に血尿がでて病院に連れていくと腎炎と診断された、原因は風邪の菌らしい…と聞いていたので、これだー!とピンときました。その場で検査して、少しして結果が出ました。やはり溶連菌に感染しているとのこと。でも、今の時点では抗生物質を10日きちんと飲めば治るみたいで、一安心。ただの軽い風邪だと思っていたけど、怖いなぁ。早めに見つけられて良かった。
あー今日は一日疲れました。
[PR]
by akitsuji | 2007-02-16 22:47 | 日記

木更津~

f0040148_22183294.jpg

今朝は親戚の職場の人が昨日の嵐のような突風で飛ばされ(推測)今も意識不明で集中治療室にいるという恐い話を聞いた。自然の猛威はすごい。ほんとに恐い。その方の意識が戻り、少しでも元気になることを願っています。
今日は木更津にある特別養護老人ホームにいるあきりんごのおばあちゃんに会いに行きました。じぃじの車に妹のまきと乗り、川崎からアクアラインに乗って木更津まで。川崎から乗る際に電光掲示板をみると「強風60キロ」!!すごい風強い!アクアラインはトンネルから出ると海の上を気持ち良く渡る感じだけど、今日は横風がすごく車も揺れるし怖かった。波も白波がたつくらい荒れていた。カモメも飛んでるのに止まってるみたいなのは笑えた。
ホームは広くて職員の方もたくさんいて、感じも良かったし安心した。おばあちゃんは少しボケたことを言っていたけど、怪我をしたときよりもはっきりしていたし、元気そうで良かった。あきりんごは学生時代、介護の勉強をしていたので(介護の仕事には就かなかったけど)いろいろ見た感じでは、安心して任せられると思いました。また行ってあげなきゃな。
帰りは海ほたるであさりのみそ汁と鰹のたたきご飯を食べました。風がすごいから、景色はものすごく綺麗に見れてなかなか良かった。富士山も横浜港もお台場までかなりクリアに見れました。携帯でしゃしんを撮ったけど、イマイチ富士山が分かりにくい(;゜゜)写すときも風で携帯がぶれるくらい。でも、楽しかった。
音感リズムの日だったので、車でそのままお迎えに行きました。楽チン!ほっちゃんはいつものように園庭で遊びたがったけど、車を待たせていたから無理矢理帰って来た。機嫌が悪かったけど、じぃじとまきに会って気が済んだみたい。
なんだか今日は移動も多かったから疲れたわ。風邪もひきそうだし早寝しなきゃ!
[PR]
by akitsuji | 2007-02-15 22:18 | 日記