ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はくじら公園のリニューアルオープンのセレモニーに行ってきました。天気は曇りで最近の中では寒い感じ。ペン太郎がお仕事なのでほっちゃんとゆうちゃんを連れてベビーカーで。行く道では桜が満開!とてもきれい。
公園ではとても賑やかにお祭りが始まってました。結構盛大にイベントをやっていて、出店もたくさん出て、水族館からペンギンも遊びに来ていたり、猿まわしをしたり、ミニSLやエアハウス(大きなうさぎの形の風船みたいな中で遊べる)など子供が喜びそうなものがありました。他にもやらなかったけど、小さな舟で運河クルーズもあったみたい。f0040148_01463.jpgほっちゃんとゆうちゃんはお昼が近かったから、まずはヤキソバを買うことに。ヤキソバは一番混んでいたから、ほっちゃんを並ばせるのは大変だから近くで待たせることにしました。(ゆうちゃんは昼寝中)そこにいとこのゆきちゃんがお友達と通り掛かって、心配だからと見ていてくれました。想像以上に混んでいて、結局ゆうちゃんも途中で起きてしまい、ゆきちゃんたちがいてくれて助かりました。その後、ほっちゃんもゆうちゃんもヤキソバをモリモリ食べました!
たいがくんやまいこちゃんと会って、一緒に遊びました。その後りこちゃんファミリーも遊びに来て、ほっちゃんは大はしゃぎ!とても楽しそうに遊んでました。最後のほうはバラバラになってきて、ゆうちゃんが太鼓の演奏で寝ていてあまり動けなかったから、ほっちゃんの動きにはついていけず、たいがくんママにみてもらい、私はてっくんと仲良く遊びました。てっくん懐いてくれて可愛いわ。りこちゃんは楽しみに入ったエアハウスで大きな子にぶつかり、乗られてしまって途中退場。可哀相だったな。
なんだかだで最後まで楽しく遊んで帰ってきました。私は疲れたけど…。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-31 23:50 | 日記

暑い!

つい最近まで肌寒い感じだったのに…今日の暑さは何なんだ?春を通り越して初夏のような暑さだったわ。
f0040148_2321144.jpg午前中にほっちゃんとゆうちゃんとまた公園に行きました。時間も早めだったので昨日とは違う公園にしました。くじらの大きくて長いすべり台がある、通称くじら公園。今週末にはさらにリニューアルオープン!オープニングセレモニーは盛大にやるらしい。行く予定なので、そのときにまた報告します。
一応、春物を着て、ジャケットも着て行ったけど…家を出て間もなくジャケットはいらなかったと思った。ほっちゃんもGジャンを脱がせた。それでも公園に着く前に暑くなってきた。今日は半袖でも十分だった。桜も困っちゃうよね、こんな陽気だと。
ロープのジャングルジムで遊んだり、くじらのすべり台を滑ったり…今日も体を動かして遊ばせることが出来てよかったな。帰る前に公園に隣接しているマンションに住んでる幼児クラブのときのお友達のまいちゃんとばったり会いました。少しだけママと立ち話をしてバイバイしました。
午後はばぁばが子供を預かるから整体に行ってらっしゃい、と言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。子供二人を預けるのは気が引けるから、ほっちゃんは電車に乗せて連れていきました。昔ほど手はかからないけど疲れました…。私が整体ゆやってもらう間は絵を描いたり、待合室の他の患者さんとおやつを食べたり楽しくいい子に出来ました!
せっかく整体に行ったのに今日はぐったりな一日でした…。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-29 23:21 | 日記

公園で桜

今日は本当にあったかい一日でした。今年一番の暖かさだったみたい。こんな日は公園で遊ばなきゃと、ほっちゃんを誘ったけどプラレールに夢中で反応がイマイチ…。午前中は諦め、午後になってから近くの公園ならいいと言うので、ホントに一番近い公園に。ゆうちゃんも外で歩く練習をさせたかったから、ちょうど良かった。
f0040148_22465789.jpgf0040148_11572018.jpg公園は桜もだいぶ咲き始めていてキレイ。ほっちゃんは早速落ちている桜を拾って集めてました。ゆうちゃんは特に桜には興味なし。ほっちゃんがゆうちゃんに見せてあげたら食べ物だと思って口を開けちゃってた。可愛い二人でした。ゆうちゃんは外ではあまり歩き慣れていなくて、少し歩いては座ってしまい、地面の砂で遊び始めてしまいました。遊んでいたらおやつの時間になったのでコンビニでおやつと飲み物を買い、もう一つの公園に移動。
こちらの公園では決まった曜日に三輪車などの貸出、ボランティアによる遊びの補助や砂糖と水で飴作りなどをやってくれるステキな公園。今日はちょうどその日で、子供達がたくさん来ていて賑やかでした。ほっちゃんもおやつを食べ、三輪車を借りていました(さすがに漕ぎにくそう…)。ゆうちゃんはおやつをパクパク食べて、あきりんごの飲んでたコーヒー牛乳をロックオンして、ほしいよーって目でうったえてきた…。コーヒーだからあげたくなかったけど、騒ぎだしたから少しだけあげるとおいしかったらしく催促で騒ぎ出した。なくなるまで催促されたけど、どうにかごまかしておやつタイム終了!こちらの公園は桜がたくさんあり、ほぼ満開ですごくきれいだった。ゆうちゃんの帽子に桜を飾ってみた。ほっちゃんが赤ちゃんのときも同じことしたなぁ。
春生まれのあきりんごは春がやっぱり好きだわー。ちょっと浮かれた感じがいい。去年はゆうちゃんと退院するときには散り始めていた感じ。お見舞いのときにほっちゃんが桜を拾ってプレゼントしてくれたっけ。懐かしい。今年のほうが少し遅いね。満開の桜も好きだけど、はらはらと散り始めも好き。川に桜の花びらが浮いてる感じも風情があるし!桜はいいね!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-28 22:46 | 日記

バレエ見学

昨日からひろくんとしんちゃんの家にお呼ばれしていたので、短い時間だけど遊びに行きました。ひろくんたちの家はプラレールやトミカが山のようにあって、ほっちゃんには夢の世界。かなり興奮して遊んでました!ゆうちゃんは初めてのお家だったから、最初はかなり不安な顔をしていたけど、徐々に慣れてきて探検してました。お兄ちゃん達が楽しそうに遊んでると一緒に遊んでるつもりみたいで、眠そうなのに寝ないで遊んでました。ほっちゃんはまた来たいと言ってたくらい楽しかったようです。良かったわ。

f0040148_22123545.jpg今日は火曜日でほっちゃんの楽しみにしているりこちゃんのバレエ見学の日でした。でも今日は今期最後のレッスンでママ達が教室の中で見学したりビデオ撮影をしてOKの日だったので、終わるぐらいに遊びに行くことにしました。
終わる10分くらい前に教室をのぞくとりこちゃんがわりとすぐに気付いてくれて手を振ってくれました。見学しているてっくんも私たち親子に気付いて満面の笑みで手を振ってくれた。やっぱり可愛いなぁ…。レッスンが終わると、ほっちゃんは早速ピアノ絵本を得意げに披露。りこちゃんだけでなく、りこちゃんママも大好きなほっちゃんは褒めてほしくて何回も弾いてました…。
最近は毎週のように会っていたから、ほっちゃんもりこちゃんもすごく仲良くしていて楽しそう。かなりハイテンションな二人にてっくんもつられてついていく。なんとも可愛らしい光景も、今日で見納めかと思うと残念。りこちゃんたちは近くではあるけど、もうすぐお引越で、ママも復職するから毎週のようには会えなくなってしまうから。バレエも今期で最後。寂しいわー。
そうそう、りこちゃんとてっくんがパッション屋良の芸を真似してやってくれた。相変わらず兄弟揃って芸達者だわ〜。エヴィ・バディ・パッションッ♪かわいい!

そしてもう一つ。今日はペン太郎の誕生日でした。これといって何もやらなかったんだけど…(ごめん)朝起きて、みんなでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って送り出しました。帰宅は夜遅いので、ほっちゃんには誕生日カードを描いてもらって私から渡しました。とってもも喜んでました!!!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-27 22:12 | 日記

今日は天気もよく暖かく風がやや強い。春らしい日でした。朝からたまっていた洗濯をして、週末のすっきりしない天気の分さっぱりしました。
エレベーターの点検でしばらく使えなかったので、部屋でほっちゃん、ゆうちゃんと三人で遊びました。ほっちゃんがゆうちゃんにおもちゃを渡すと、ゆうちゃんは私に渡してくれて、「ありがと」「はい、どーぞ」の繰り返し。でもゆうちゃんが楽しそうで、ほっちゃんもつられて楽しんでいました。ようやく兄弟で遊べるようになってきて、なかなか楽しい。
f0040148_2254146.jpg午後はゆうちゃんを預けて赤ちゃん本舗に行きました。オムツやらミルクやら、たくさん買わなきゃいけないものがあって気合い入れて行ってきました。ゆうちゃんの誕生日プレゼントもまだ買ってないから、ついでにみてみることに。赤ちゃん本舗に着くと偶然、親戚のひろくん、しんちゃんとばったり。子供達だけでおもちゃ売場で遊んでると言ってほっちゃんも喜んで付いていってしまいました。おかげで大体はすぐに済ませられたけどね。ゆうちゃんのプレゼントがなかなか決まらず、結局、改めて考えることにしました。かなり時間をかけてしまったけど、帰りは公園に寄って親子二人で楽しく遊んできました。疲れたけど。
帰り道に目黒川沿いを自転車で走っていたら、桜が少ーーーしだけ咲いていた。もうすぐ桜色になるんだわー。春生まれのあきりんごは春が楽しみです。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-26 22:05 | 日記

HAPPY BIRTHDAY☆1st

今日はゆうちゃんの一歳の誕生日です。朝から天気も悪く、出掛けることは出来なかったけど、家族でのんびり過ごすことが出来ました。(ほっちゃんのときはディズニーランド行ってお祝いしたけど…)ばぁばが注文していた一升餅、プランタンで予約した数字の『1』のケーキを取りに行ってくれました。
f0040148_22563277.jpg午前中に一升餅を背負わせかったけど、ゆうちゃんはお昼寝しちゃうしペン太郎はなかなか起きてくれないし…結局1時ぐらいにやりました。さすがに最近、具合も良くなかったから歩くのが少し弱く、お餅も重たいから、ゆうちゃんはかなり嫌がっていました。半泣きであきりんごと手を繋いで歩きました。普段のゆうちゃんなら余裕かもね。泣きながら歩くのも、可愛かったし、一歳らしくてよかったわ。
夕方は疲れてまたまたお昼寝。あきりんごも連日疲れていたから、一緒に寝ちゃいました。
夜はほっちゃんのリクエストもあって、ピザハット。久々に食べたけどおいしかった。ゆうちゃんも少しだけ食べた。その後、ばぁばのところでHAPPY BIRTHDAYのお祝いをしました。ほっちゃんは練習していた絵本についているピアノでHAPPY BIRTHDAYの歌を弾いてくれました。なんだか最近、音楽に興味があるみたい。そして一本のろうそくに火を付け、みんなでHAPPY BIRTHDAYを歌いました。ゆうちゃんはキョトンとしてたけど、ケーキの苺をたくさん食べました。おいしかったわ!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-25 22:56 | 日記

ぐったり…

やはり夜は寝かせてもらえませんでした…。3時まではぐずぐずが続き、泣いておっぱいにくっつきっぱなし。痛いよぉ。ようやく3時半ぐらいに深ーく眠ってくれた感じ。だから珍しくゆうちゃんと8時半まで寝てしまった。朝起きるとゆうちゃんもスッキリ顔。熱も37度ジャストぐらいで、大丈夫な感じ。ほっとしたわ〜。これで一安心。
ばぁばたちも心配してくれて、お昼過ぎにはほっちゃんとゆうちゃんを預かってくれてあきりんごはしばしお昼寝。やっぱりばぁばたちも私が具合悪くなるほうが困るから、今日は助けてくれました。ありがたい!
ほっちゃんは公園で思いっきり遊んだみたい。ゆうちゃんはお散歩にいって電車を見てきたようです。暖かくなってきたから、やっぱりお外がイイネ。ばぁばたちに感謝です。もう少ししたら桜を見に散歩に行こうね!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-23 22:26 | 日記

ムカッ!

今日も天気がよく暖かい。桜もつぼみがふくらみだしたかしら?
午前中はゆうちゃんがお昼寝をしてお散歩に行けなかったけど、午後からはおばがゆうちゃんを散歩に連れていってくれたので、ほっちゃんと買い物ついでに、公園に寄って遊ぶことにしました。さすがに春休みで天気もいいから子供がいっぱい!やっぱり子供は外遊びだよねー。ほっちゃんもアスレチックのような遊具で遊んでました。吊橋のようなところで、かなりへっぴり腰…情けない。f0040148_22184063.jpgその吊橋の下で小学生の高学年ぐらいの男の子たち七〜八人がDSをやっていた。うーん、家でやらせてもらえないのかな?違和感のある光景だけど、仕方ないか、と思っていると…ゲームをやりながらキャーキャーさわいでるほっちゃんに向かって「うるせーよ」と言い放った。なにー?ここは公園なんですけど?静かなところでやりたければ公園は選ぶなよ!他にもぶつくさほっちゃんに文句を言っていたけど、ほっちゃんは無邪気き「なんのゲーム?」って話しかけちゃった。案の定、「なにコイツ、うぜー」とか「うぜー笑ってるよ」とか言ってきた。ムカムカして文句を言おうと思ったけど、なんとなく逃げて行った。ある意味、哀しいのは悪い言葉を放った子達のはず。でも反省はしてないだろうなぁ。仲間数人いるから多少意気がってるのもあるだろうし。私も大人らしく注意したかったけど今回は止めてしまった。目で威嚇しておいたけど…。(大人げない?)なんとなく嫌な気持ちになったから、早々と公園を後にしました。
その後、ジャスコで買い物をしてゲームをして、夕方帰ると…ゆうちゃんが熱を出していた。おばが昼寝から目覚めたゆうちゃんとしばらく遊んでくれて、少しするとなんとなくぐったりしてきて体を寄せてきて、熱をはかると38.5!あきりんごは帰宅したその足で、そのままゆうちゃんを病院へ。すごく機嫌も悪く、家を出るときには39度にもなっていたので、もしかしてまたインフルエンザ?と思ったけど、検査の結果インフルエンザではありませんでした。とりあえず突発性発疹の疑いで、風邪の薬をもらいました。熱はその場で座薬を入れてくれました。早く治るといいのだけど…。ぐずぐずが続き、おっぱいから離れてくれません。今夜は寝れなそうです。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-22 23:50 | 日記

お土産

f0040148_22171454.jpg

今日はのんびりな休日。ペン太郎は前日が送別会のはしごで1時半に帰宅。飲みに行く機会も普段はないし、たまには羽をのばし楽しんできたことでしょう。
妹夫婦が月曜日に新婚旅行のタヒチから帰国して、お土産を持ってきてくれました。私には貝で出来た花のピアス。夏につけたらかわいいぞ!ほっちゃんとゆうちゃんにはTシャツ。あえて微妙なイラストを選んで買ってきてくれた。早く着せたい。あとココナッツのクッキー。ココナッツがたくさん入っていておいしかった!写真も新しいデジカメでかなりきれいに撮れていた。デジカメの進化にもびっくり!
のんびり休日も悪くないかな…。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-21 22:17 | 日記
今日は幼稚園の終業式。来年度のクラスが発表になる日でもあります!f0040148_220356.jpgずーっとドキドキしていて、仲良しのクラスだったからバラバラになってしまうのが淋しくて…。午前保育だから、バスのお迎えだと約12時半。だけどクラスを早く知りたいし、誰と一緒になれるかも気になるし…しゅんいちくんのお別れにも行きたいし。でも幼稚園に直接迎えに行くと11時までに行かなくてはいけない。1時間半も損する感じだから、かなり躊躇したけどぎりぎりまで迷って幼稚園にお迎えに行くことにしました。
幼稚園に着くといつもよりたくさんいる感じ。みんなママ達がざわざわしてる。やっぱりみんなドキドキしてるみたい。こしろちゃんママは仲のいい友達が誰も一緒になれない夢を見てしまったらしい…。よくわかるわー。そうこうしてるうちに子供達が一斉にでてきた!荷物がたくさんだ。新クラスの発表の紙はどこだ???かなり書類の中に埋もれていました。
結果発表〜!ほっちゃんはあと2年間一組!なんだか焦って、誰が同じクラスか分からない。よく見てみると…音感リズムで一緒で仲良くしてもらってる、ひろと君、まゆちゃん、こしろちゃんが同じクラス!やったー!特に仲良くさせてもらってるお友達が三人も一緒!うれしいよー。もちろん、残念ながら別々のクラスになったお友達もたくさんいました。寂しい。たいがくんとも別れてしまいました。幼児クラブで一緒だったゆかちゃんとたいが君は一緒になったみたい。幼なじみのたけちゃんとは、また一緒になれませんでした…誕生日が近いから難しいけど、奇跡は起こらなかったわ。でも、かなり満足というか、安心できたわ。良かった!
子供達はママたちがクラス発表を照らし合わせている間に園庭で勝手に遊び始めてしまった。しばらくしてほっちゃんは滑り台の途中から落ちてしまったらしい。お友達のママが知らせに来てくれた。とくに怪我もなかったみたいだけど…怖いなぁ。子供達はクラスが別れたとか一緒だとかはまだ分からないみたいだけど、一緒に楽しそうに遊んでいました。すごく楽しそう!写真は木の穴を探っているところ。

帰りはともや君とたいが君と一緒でしたが、途中でたいが君とは分かれたんだけど、一緒に帰りたそうだった。ともや君とはジャスコに寄って一緒にご飯を食べた。お昼の時間だから混んでいたけど、どうにか席を確保して楽しく食べました。食べ終わるくらいにたいが君のママから電話があり、一緒に遊びたいからジャスコに向かうという連絡が!やっぱりだ。とりあえず、2階のゲームコーナーに行ってみんなで遊びました。最初は3人でゲームをして、その後ボールプールで遊び、ともや君とはお別れ!たいが君とコインゲームにはまって遊んでました。たいが君が結構上手くて、コインがなかなか減らなくて、最後はキープしてもらうことになりました。ほっちゃんはあまり出来ない。時間も結構たったのでたいが君ともお別れ。

ジャスコにいるときにりこちゃんママから、バレエに来てるから、来れたら…と連絡がありました。ほっちゃんに言うと『いく!!!!!りこちゃんにあいたーい』だって。ばぁばたちと5時に回転寿司に行く約束をしていたから、本当に少しだけだったけど会いに行きました。ほっちゃんはりこちゃんも大好きだけど、りこちゃんママのようこちゃんも大好きみたい。たくさん遊んでくれるし、優しいし、可愛いし。てっくんはッ私を覚えてくれてるみたいで、なついてくれてる。可愛い。癒された。5時10分前になり、大急ぎで自転車で回転寿司のお店に向かいました。短い時間にもかかわらず、遊んでもらってありがとね!

回転寿司のお店に着くと、ばぁばたちはすでに少し食べていましたが、ちょうどゆうちゃんが起きてしまったところ。残念。しかも今日は結局ゆうちゃんを1日預けっぱなしになってしまったので、ゆうちゃんは私を見るなり甘えてきた。ごめんね〜〜〜ほっちゃんに1日振り回されたのよ。おすしを食べはじめると、ゆうちゃんは持ってきたうどんには目もくれず、同じものを食べたそうな感じ。だから、軍艦まきのご飯の部分だけをあげてみた。満足そうにパクパク食べた。すごいなぁ、なんでも食べて。私は落ち着いて食べれず、食べた気がしなかった…残念。でも、久しぶりにいけて良かったわ。

今日はなんだか、盛り沢山でぐったりです。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-20 22:00 | 日記