ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0040148_2336367.jpg今日は妹と近くのレストランにランチに行きました。というのも、ばぁばたちが明日同じお店にランチに行くから、今日ならゆうちゃんを預かってあげる、ということで急遽出掛けることに。急いで着替えて(一応キレイめな服に)自転車で。前に何度かいったことのあるお店で、妹が結婚式をした同じ系列のレストランで、プランナーの方が働いています。そのレストランは結婚式の会場として使うぐらいなので、とてもきれいで素敵な内装。お料理もおいしくてきれいな盛り付け。デザートは注文したけど、プランナーの方が気を使ってくれて、特別プレートにサービスしてくれました!写真はそのデザート☆幸せ。
夕方は久しぶりに健康センターに、りこちゃんのバレエを見にほっちゃんと行きました。てっくんとママと一緒に遊びながら、すごく楽しそう。事前にミニカーと電車を持っていくときに、てっくんに貸してあげること、仲良く遊ぶことを言い聞かせたので、うまく遊んでくれました。一歳のてっくんを相手におもちゃの取り合いはしてほしくなかったから。良かった。りこちゃんがレッスン中は窓枠でミニカーや電車を走らせたり、ぶつけたりしてました。りこちゃんがレッスン終わった後は、りこちゃんにべったり…。一緒におやつを食べたり、りこママのワンセグ携帯でテレビをみたり…かなりのハイテンションで楽しそう。よかったね、ほっちゃん。バイバイしてすぐに「次はいつ会える?明日も遊びたい」って。まぁ近いうちに、ゆっくり遊ばせてあげたいね。今度はたけちゃんも誘おうね!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-06 23:36 | 日記

ドラリオン

f0040148_23505664.jpg今日は夕方からゆうちゃんをばぁばに預け、ペン太郎とほっちゃんと三人で「ドラリオン」に行ってきました。あきりんごも初めてだったので、ほっちゃんを連れていって大丈夫かなぁと少し心配。時間はバタバタしていたので、開演ぎりぎり…。
始まって間もなく、ほっちゃんが「帰りたい」とか「眠くなってきたー」とか言い出し、なかなか集中できなかった。まだほっちゃんには早かったかなぁと思ったけど、せっかくチケットを買って観に来たのだから最後まで楽しんでもらいたいと頑張りました。
休憩を挟んで、元気になってピエロのような道化の人達をみてゲラゲラ笑ってて、あきりんごはほっとしました!結構、後半はパフォーマンスにも身を乗り出してたり、拍手をしたり、リズムをとったり、ほっちゃんなりに楽しんでいたみたい。よかった!
あきりんごはほっちゃんが楽しんでくれたのも嬉しかったし、ショーも素晴らしかったし、よかったわ。ただ、座席が正面でなく、真横だったので、やや見づらかったかな。でも、楽しかった!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-04 23:50 | 日記

おだいりさま

f0040148_2225995.jpg今日は幼稚園の帰りのバスから降りてくると、ほっちゃんは帽子に烏帽子をつけて、おだいりさまで帰ってきました。なかなか可愛い。本人は恥ずかしいのか、すぐ帽子を脱いでしまいましたが、せっかくだからかぶり直して写真だけ撮らせてもらった。おひなさまがいたら、もっと可愛いのになぁ。残念ながら同じバス停では、年少さんの女の子はいない(年少さん自体がほっちゃんだけ)年中さんだと、れいなちゃんという女の子がいるんだけどね。
家に帰ってからは、ばぁばがゆうちゃんの誕生日に買ってくれた「ピタゴラスイッチ」のDVDを観ました。ピタゴラスイッチは教育テレビの番組で、かなり大人も楽しめる!ほっちゃんも一歳ぐらいから観てたかな?すごく好きで、今でも番組が始まるとじーっと観てる。最近ではゆうちゃんも気に入っていて、テレビにかぶりついて観てる。音楽に合わせて体を動かしてるときもある。興奮してテレビを叩いてるときもある…。もちろんあきりんごも大好きな番組。中でもオープニング、エンディング、途中のピタゴラ装置(からくりのような、身近な道具を使った装置)は慶応の研究室で考えられ、作られていて、毎回感心してしまうほど面白い!番組内にはたくさんの短いコーナーがあるけど、このDVDは装置だけをおさめたものでした。何度観ても楽しめるわ!
最近の教育テレビは面白い番組がたくさんある。ほっちゃんが幼稚園に行くようになってからはあまりいろいろ観ることもなくなったけど、昔よりも音楽とか衣装のデザインとか出演している人が豪華!これからもいいものを子供のために作っていってほしいな。お金払ってるしね。
[PR]
by akitsuji | 2007-03-03 22:02 | 日記

幼稚園復活!

f0040148_10493874.jpg今日から幼稚園に復活しました〜!昨日はほとんど咳もでなくなってきて、かなり元気になってきていたけど、まだ完全ではないから念のため休ませてしまいました。今日は朝から張り切ってました。音感リズムもあるしね。でも、昨日から個人面談が始まり午前保育。だから一度バスで帰ってきてから、また音感リズムに行かなきゃ行けない…面倒だ。あきりんごも音感リズムに合わせて個人面談がありました。帰ってから出発まであまり時間がなかったけど、ほっちゃんは今日から復活したからあまり無理させたくなかったので(あきりんごもまだ電動自転車でないから)タクシーで行くことにしました。
個人面談は3回目。やっぱり緊張する。ほっちゃんは家とあまり変わらない感じ。家でいつも怒っていることが、幼稚園でも注意されてるみたい。オンとオフの切り替えがもう少し上手くできるようになると良いって言うことでした。あとは、お友達もたくさんいて、仲良くしているし、発表会の練習も楽しそうに常に笑顔で取り組んでいて、とっても良かった、ほっちゃんの笑顔を見ると癒されますって言われました。…ほんとに良く言われるなぁ。ほっちゃんは赤ちゃんの頃から良く笑って、いろんな人に癒し系と言われてきた。きっとこれからも変わらないと思う。先生方も、これからも良いところだと思うので伸ばしてあげたいです、と言って下さいました。まぁ、ほっとした。
同じクラスで音感リズムでも一緒のしゅんいち君が引越で転園することになったとママから聞きました。都内に引越しだけど、同じ幼稚園に通うのは大変と言うことだったみたい。淋しくなるなぁ…。ママと少しだけお話してたんだけど、引越先があきりんごの母校のある区で、なんとなく母校の話をしてみたら、しゅんいち君が春から転園する先はあきりんごの母校の幼稚部。しゅんいち君本人が気に入って決めたらしい。なんとなく、繋がってる感じがして面白かった。淋しくなるけど、頑張って通って欲しいな!
[PR]
by akitsuji | 2007-03-02 10:49 | 日記