ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまご焼き

自分でいうのもなんだけど、私の作るたまご焼きはうまいと思う。昔から半熟たまごのオムライスを練習していたから。他にも薄焼きたまごとか厚焼きたまごも普通にうまく焼ける。
だけど、ほっちゃんはたまごアレルギーでもないのになぜかたまごが嫌いで、お弁当にも入れられず黄色の彩りはコーンだけでした。小さいときは食べたのに…と悩んでいましたが昨日急に「明日のお弁当にたまご焼き入れて」と。???何があったんだろう?
まぁ、食べる気になったのなら美味しく綺麗なたまご焼きを作らなきゃ!張り切っちゃいましたよ。でも、フライパンがイマイチで完璧にはいかなかったけど、まあまあ綺麗に出来ました。たまご焼きを入れるとお弁当も華やかになるわー。ちゃんと食べたか心配だったけど、私の心配をよそに完食!「明日もたまご焼き食べる」と言ってくれたので良かったです。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-25 22:19 | 日記

更新できてないなぁ…

f0040148_2236213.jpg

ちゃんと書くことがあっても最近は更新する前に寝ちゃってるなぁ…。という今もゆうちゃんの寝かしつけて布団の中。携帯から書いています(^-^;

日曜は親戚のかずくんを預かり、お昼はじぃじにおそば屋さんに連れていってもらい、べべ(じぃじの犬)と遊び、家に帰ってからはゲーム三昧…。かずくんが前日に自転車の後輪に足を巻き込んで怪我をしていたので、外遊びは中止。でも、ほっちゃんも大好きなかずくんとゲームが出来て楽しそうでした。
昨日からお弁当が始まりました。といっても月曜と金曜は給食を申し込んでいるから特に準備はなし!そして一日保育だから、気持ち的に楽♪嬉しい。

そして今日からホントにお弁当作りが始まりました。久々に作るからなんだか手順が悪くもたもたしちゃいました…(´▽`*;)
ゆうちゃんは先週から風邪で鼻水と軽い咳が出ます。病院で薬をもらい飲んでいるので昼寝も長く、夜も長く深く寝てくれて嬉しい!まだ治らないので今日も病院に行き、薬をもらい鼻水を吸ってもらいました。鼻を吸ってもらうのが凄く嫌いで大泣き。大変だけど、終わるとすっきりしているからすぐ落ち着きます。
病院から帰り片付けをしていると、ゆうちゃんが一人でおもちゃを持ってテクテク部屋を散歩していました。ベランダにばぁばを発見し、追いかけようと思ったらしく網戸を開けて、段差のあるベランダに落ちてしまった…。網戸があるからと安心してたのが間違いだった。目の上を打って少し紅く腫れたけど、たいしたことなくて良かった!あー怖い。これからは気をつけよう。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-24 22:36 | 日記

お疲れ土曜日

f0040148_2155512.jpg

今朝はほっちゃん久々の土曜日登園で、すっかりお休み気分で起きてきた。だから支度もグダグダでなかなか進まない。幼稚園は来週からお弁当も始まり一日保育が始まります。大丈夫かなぁ?一週間に六日登園は疲れるだろうなぁ…。でも、私のときもそうだったから、きっと大丈夫ね。
ゆうちゃんは最近、お昼の時間にお昼寝をして長いと二時間半から三時間寝ます。私やほっちゃんはゆっくり食べられるし、のんびり片付けて、遊んだりも出来る。その代わり、ゆうちゃんが起きるとおむつがビチョビチョで服も着替えなきゃいけない感じで、急にバタバタと落ち着かない。
今日はばぁばたちも昼過ぎから出掛け、親子三人で遊びました。暖かいから外遊びにでも行こうと思ったけど、風が強くて危ない感じだし、ほっちゃんもお疲れ気味だったからお家で遊ぶことにしました。
私がお腹が痛くトイレに入っているときに、ゆうちゃんは一人で玄関先の植木の土をいじって掘り返して遊んでました。ほっちゃんには片付けたり、ゆうちゃんを別のところに移動させるのは無理だから、とりあえず土を食べないように、エレベーターに触らせないように、の二つを見張ってもらうことにしました。トイレから出ると、玄関から私のいるトイレの前まで土が散らばっていました。公園に行ってないのにゆうちゃんは泥だらけ。…仕方がない、でもゆうちゃんは楽しかっただろうな、と思う。
こういうことがあると最近思うことがある。ほっちゃんのときは同じことでも、すごく怒ってしまったと思う…上の子の時は余裕がないんだよね、自分にも。そういうふうに冷静に考えると下の子は、のびのびと育てられてうらやましい。ゆうちゃんには自由にさせてることが多いかもしれない。ほっちゃんには、いろいろ制限させてたのに…。日々反省だわ。
でも、今日はほっちゃんと二人で遊ぶ時間が多かったせいか、ほっちゃんが落ち着いていて穏やかだった。お絵かきもていねいで上手に描けました。私からのリクエストにも答えてくれました。ママとほっちゃんが手を繋いでいるところ、背景は雲と虹と信号。最近、天気が気になるみたいで、雲や太陽、雷や雪などを絵で描きます。あと信号は矢印の付いている信号が気になるみたい。

明日は選挙だ。うるさかったなぁ…ゆうちゃんが寝てるときは特に勘弁してほしかったわ。選挙カーがなくなると思うとホッとするわ。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-21 21:55 | 日記

無事

最近疲れてしまい後日の更新です…。
親戚のおじさんは、結局カテーテルで手術をし大事には至らずに済みました。軽い心筋梗塞でした。前の日まで元気にお祭りで会ったりしてたので、本当に怖いです。本当に良かったです。これからは、たばこも止めなきゃいけないし、お酒もそんなに飲めないし、運動もしなきゃいけない…少しずつだけど頑張らないと。

ゆうちゃんは鼻風邪気味。ゆうちゃんは予防接種が全然進んでいなくて、かなりまずい…。秋のポリオも水疱瘡で受けれなかったし。春のポリオは来月だから、予防接種するならそろそろ…。早く良くならないかな。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-18 23:50 | 日記

バタバタ

夜中にゆうちゃんが寝てくれず、何時からか分からなかったけど、たぶん3時前後から6時ぐらいまで寝てくれないで大騒ぎ。私も疲れているのに寝れないし「なんで寝てくれないのー!」ってキレてしまった。そしたら、さらに大泣きして手が付けられず…。なんだか大変な夜だった。
そんなこともあり、朝はぼーとして頭も働かず、体も動かない感じ。出掛ける予定もキャンセルして、明日にずらしました。ゆっくり昼寝でもしたかったけど、部屋が散らかっていて、洗濯物も増えてしまったのでばぁばにはっぱかけられ、午前中はお片付け。へとへとです。
夕方になり、ようやく1時間ほど昼寝をさせてもらいました。

夕方から夜にかけ、親戚のおじさんが最近調子が悪かったので、昼間に知り合いのお医者様に診てもらい、紹介状をもらい大きな病院に検査入院。ちいさいころから可愛がってもらい、今はほっちゃんやゆうちゃんまで可愛がってもらっていて、本当に身近でお父さんのような存在なので心配です。
とりあえず何も出来ないけど、昨日妹から貰った石を握って無事を祈りたいと思います。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-17 23:50

今日はばぁばと妹のまきが石屋さんに行きました。石屋さんはクリスタルを扱っていて、癒される空間でもあります。私も何度かいったことあるけど、子連れだと荒らしてしまいそうで行けません。今回はばぁばの誕生プレゼントをまだ買ってなかったので(リクエストは石だったから)好きな石を買ってもらおうと、妹とお金で渡すことにしました。普段は買えない高い石も買えると思って。f0040148_16504310.jpg午前中に出掛けて行ったのに、帰ってきたのは夕飯近く。昨日まで石屋さんは東京国際フォーラムで鉱石のイベントに出店していて、その梱包から出してくれたりして遅くなったそう。私にも誕生日近いこともあって買ってきてくれました。ブラックムーンストーンとグリーンオパール。とても落ち着く石達です。お気に入り。ありがとう!
[PR]
by akitsuji | 2007-04-16 23:50 | 日記

虚空蔵尊のお祭り

土日は近所にある虚空蔵尊のお祭りでした。土曜日はとても暖かく夏のような感じでした。日曜はそれほどでもなく…それでも雨も降らず楽しいお祭りでした。
f0040148_21265733.jpgf0040148_21271578.jpg露店がたくさん並び、フリマや下町らしいイベントもやっていました。公園では風船のフワフワのお家があって、ほっちゃんは土日一回ずつお小遣いでやっていました。両日ともばぁばや伯母にお小遣いをもらって、すっかりお金を使うのを楽しんでました。近所のお祭りと言うこともあり、隣の駅ぐらいの幼稚園のお友達にも随分会いました。中でも幼稚園でも仲の良いともや君とは公園でかなり長い時間遊んでました。土曜日はゆうちゃんもかなり思いっきり公園で歩き回っていたけど、調子に乗って2回も顔から転んでしまいました。鼻と鼻の下を擦りむき、唇の辺りも少し切れちゃいました。
楽しかったけど、さすがに日曜は疲れてしまい夕方には家に引き上げ、家族揃って昼寝してしまいました…。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-15 23:50 | 日記

水泳教室&父母の会

今日はいよいよ水泳教室初日!前日に着替えが遅いと大変だと、着替えの練習をさせたり、ちゃんと一人で体を拭けるように練習したり、でも、先輩ママに聞くと全部先生がやってくれるそう…。まぁ、出来たにこしたことはないからね。そして見送ったその後には父母の会。自己紹介と役員を決めなくてはいけません。私は下の子がいるからやらなくて済むけど、どうなるかな???
前日も音感リズムでバスで帰ってきた後、大急ぎで幼稚園に行ったけど、今日はさらに早く行かなきゃいけなくて…なのにバスが帰って来るのが遅れ気味。急いで帰って、着替えさせて、おにぎりと納豆巻きを食べさせ、自転車でも食べれるようにおにぎりをもう一つ持って、幼稚園に向かいました。ちょうどいい時間に着き、ほっちゃんは楽しそうに水泳教室に向かいました。ふ〜、ひとまず安心。前に一緒のクラスだったお友達のママがたくさんいて、久しぶりにお話をしました。一人っ子や下に兄弟、姉妹がいないママは役員決めのことで相談してました。年長さんになってからやるよりは今年やった方が良いというのは分かっていて、立候補するのを考えていたようです。
うちのクラスは年中さんの中で唯一フロアが違っていて離れ小島のよう。年少さんが慣れる間では行き来ができないみたい。ちょっと可哀想。だけど、先生の話によるとクラスがまとまってるようで、良かったところもあるみたい。先生から、今学期の説明や、昨年と変わったことについての説明などのお話があり、いよいよ…自己紹介か?と思ったら、役員決めになりました。こしろちゃんママ、まゆちゃんママ、の前のクラスから引き続き一緒だったママが立候補してくれ、さらに、こしろちゃんママと仲良くしてるママ二人も立候補してくれて、あっさりと4人決まりました!自己紹介もすることなく、あっけなく父母の会は終わってしまいました。先生が忘れちゃたのかしら???まぁ、これから2年一緒だし、徐々に覚えていくだろう!
そんなこんなで、うちのクラスは一番早く終わってしまい、水泳教室が終わる時間よりも早かったので、他のクラスを見に行きました。他のクラスはなかなか決まらなかったり、先生のお話が長かったりで、まだまだ終わらなそう。でも、しばらくすると終わった感じ。結構、前同じクラスだったママが頑張って役員をやる方が多く、やっぱり良いクラスだったんだなぁと改めて感じました。  ほっちゃんは嬉しそうに帰ってきて、これからも続けられそうだと言ってました。良かったわ。

なんだか、緊張していたけどあっけなく終わった父母の会。かえって気が抜けてしまって、疲れたわ。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-13 23:50 | 日記
いよいよ火曜日から年中さんの生活が始まりました。後輩の年小さんができました。同じバス停からも二人。ほっちゃんにとって、たくみくん、ひなたちゃんというかわいい後輩ができました。初日からママと別れるときもきちんとバイバイして、先生にも挨拶して…体は小さくてまだまだあどけないのにお利口さんです。もちろん泣きません。エライ!昨年のほっちゃんは最初の休み明けに一度泣いたことあったなぁ。
さすがに幼稚園が始まり、新しいクラスで新しいお友達で、なにかと疲れるみたいで昼寝をします。最近はDSもやって、かなり目や頭を使っているから余計疲れているのかもしれません。昨日は最近の中で一番聞き分けもよく、いうことを守れていい子にしてました。ゲームも時間を決めて出来たし!こんな日が続けば怒ってばかりの生活からさよならできるのに…。
そして今日から課外教室の音感リズムが始まりました。午前保育の間の課外教室は忙しく、バスで帰って来て、着替えて、ご飯を食べて、大急ぎで幼稚園に向かわなければいけないのです。帰ってから出掛けるまで約30分です。音感リズムは昨年からほぼ同じメンバーで、さらに大好きなあおいちゃんも加わりました。ゆうきくんも加わりましたが、クラスは別だったようです…残念。というわけで、わりと前同じクラスだったお友達がたくさんいて、クラス替えで別れてしまったお友達とも一緒にいられて楽しいようです。良かった!
明日は初めての水泳教室。着替えもあるから今日よりも急がなくてはいけないみたい!それに加えて父母会もあり、自己紹介や幹事を決めなければならない…。自己紹介苦手なんだよね。今からドキドキすることがたくさんで嫌だなぁ。幹事は噂によると今年は立候補してくれる方々がいるみたいだから大丈夫っぽい。(年長の幹事は大変だから、やるなら年中!って感じみたい)まぁ、下に弟や妹、赤ちゃんがいたり、妊婦さんだとやらなくて済むことが多いから、私は安心なんだけど。
さて、明日一日頑張れば二連休!頑張らなきゃ!
[PR]
by akitsuji | 2007-04-12 21:46 | 日記

トイレ篭城

f0040148_2234295.jpg

今日は入園式があるため年中さんのほっちゃんはお休み。残念ながらばぁばたちも朝からお出かけで、遊んでくれるお友達もいなかったので、またまたくじら公園へ。少し遊んだ後、早めのランチでジョナサン(公園に隣接してる)に行きました。ジョナサンは子連れに優しい!子供のドリンクバーは無料だし、ベビーフードも無料でくれます。もちろんお子様メニューもお手頃♪ありがたいです。
最近、ほっちゃんはすぐお腹が痛いとか頭が痛いとか足が痛いとか…ホントか嘘か分からないけど、よく言います。中でもお腹痛いが一番言います。便秘だったり下痢だったり…お腹が冷えてるからだと湯冷ましを飲ませたり、冷たいものを与えないようにしてきました。私の勘では少し仮病かな。怒られたり、自分に都合が悪くなったり、面倒だったり、うまく甘えられなくて言っている気がするから。でも、トイレに行く回数も多く少し心配。最近でかけても、すぐにトイレに行きたいと言いだし、とりあえずトイレ探し。困る。
今日もジョナサンでジュースを飲んで、お腹痛いと言ってはトイレに行ってました。ゆうちゃんが寝てる間は見に行ってあげたりできたけど、ゆうちゃんが起きてからはご飯を食べさせなきゃいけないし、かまえずにいました。トイレからすぐに戻らず見に行くとドアを開けたまま個室に入ってるから鍵閉めるように言って一旦戻りました。その後全く戻らず、かなりの時間待ちましたが戻らないので見に行きました。外から声をかけたけど返事なし。個室にはまだいるみたいで鍵がかかってる。男子トイレだから、中に入れず店員さんに訳を話して入れてもらいました。何度もドアを叩いたり呼んだりしたけど返事なし…。ヤバイかも。店員さんに話して上から中の様子を見ることに。ゆうちゃんを抱きながら、椅子に乗って中を覗くと…便器に座ったまま熟睡。えーーー?!またまた店員さんに話して鍵を開けてもらい、ほっちゃんを起こしました。かなり寝ぼけてるし、テーブルまで連れて行くのも一苦労。それにしても、具合悪くて倒れてたりしたらどうしようかと思った。焦ったぁ…。一
気に疲れがどっとでた。
ジョナサンをでて再び公園で遊び、雨が降りそうなので早めに切り上げて帰ってきました。大正解!家につき、しばらくすると雷雨!間に合った。良かった。それにしても、疲れた一日だったな。
[PR]
by akitsuji | 2007-04-09 22:34 | 日記