ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あーぁ

タイトルは今日、ゆうちゃんが覚えた言葉。
電車(プラレール)をテレビの下に入れちゃって、私やお母さんが「あーぁ、なくなっちゃった」と言ったら、ゆうちゃんが急に真似して「あーぁ」って大きな声で何回も言い出した。電車をテレビの下に入れることが「あーぁ」と思ったみたいで、何回も下に入れて「あーぁ」と言っていた。今の時期は日々成長していて、なかなか可愛い!
[PR]
by akitsuji | 2007-05-30 21:01 | 日記
今日は京浜急行のファミリーフェスタに家族で行ってきました。私自身、子供のころから何度かの引越をしてきたけど、いつも京急沿線で京浜急行は一番なじみの電車です。もちろん子供達も家の窓から毎日見える電車だから一番の馴染み。そして、つい何ヶ月前のタモリ倶楽部でも京急車両工場見学を2週にわたって放送していた。もちろん電車好きのほっちゃんのため録画した。(ペン太郎は毎週見てるけど)だから、今回は初めてだけど少し楽しみ。去年は行けなかったけど、確か青い京急に乗って工場まで行くっていうのがあったけど今年はなかった。残念。
早く家を出たかったけど、なかなか時間がかかり10時半ぐらいになってしまった。着いたのは大体お昼。遅めの朝ご飯だったから、先に見て回ることに。あまりに広いし、人もたくさんいて、なにがなにやら…。とりあえず、ゆうちゃんは「あんちゃ、あんちゃ(電車、電車)」と連呼してるから、本物の車体が展示してあるところに行ったりしました。ぐるっと工場内を歩いてると、パンタグラフ(電車の上に付いてるひし形のもの)の上げ下ろしをやらせてくれるところを発見。だけど、時間なのか人数なのか締め切りで、仕方なく隣のブレーキの体験に並びました。結構並んでたからすぐ始まると思っていました。が!!!時間がぴったりにならないと始めてくれない…。子供しかやらせないし、長く待たせるのは飽きちゃうのに融通がきかないでがっかり。待っている間にほっちゃんもゆうちゃんもお腹が空いてきて騒ぎ始めた。ゆうちゃんは持っていたベビーフードをあげてどうにか済ませられたけど、ほっちゃんはグダグダ言い出して大変。私とゆうちゃんで先にフードコーナーに行ってみることにした。もしテイクアウトで持っていけるなら届けてあげれると思ったから。だけど、その場所から結構離れているし、食べるものだいぶ売り切れていて、うどんやそば等のテイクアウトに不向きなものばかり…。困った。仕方なく、ほっちゃんたちが体験を終えて、フードコーナーで落ち合うことに。この時点で2時半過ぎていて、かなりの空腹なはず。可哀想なことをしたわ…大反省。おやつにゼリーを持っていっただけだから、もっとおにぎりとかパンとか持っていくべきだったわ。f0040148_1533775.jpg行きは久里浜まで電車で行き、そこから無料シャトルバスに乗って行き、バス停から工場までは少し歩き。帰りは工場から直接、臨時電車が出ていて久里浜まで行ってくれるというのがありました。ほっちゃんもゆうちゃんも暑さと疲れで少しも歩けそうもないので、臨時電車に乗ってかえることにしました。イベントの終わる時刻の最終電車だったこともあり、職員の人たちがみんな並んで(まるでデパート!)お見送りをしてくれて、ほっちゃんも楽しそう。電車好きの大人も盛り上がってたわ〜。
このイベントでは子供達に京急の電車の金太郎飴を配ってくれました。ちゃんと赤いのと青いのがあって、なかなかかわいい。並んでいるときや、ぐずっているとき、いろんな場面でもらえました。f0040148_1534435.jpg帰りになると、余っているみたいでいろんな場所で自由に持っていって下さいと置いてありました。なんとなく1種類ずつ二人分持ってきたけど、帰りの臨時電車のところでは、掴み取りのように何個でも手を出せばもらえる状態。結構笑えました。しかも、発車する間際にも職員の人が電車の中に持ってきて、子供達に配ってました。ほっちゃんは何個ももらえて大喜びで帰ってきました!
疲れたけど、子供達がそれなりに喜んでくれ、良かったかな。でも、私もペン太郎もぐったりでした。疲れが抜けるかなぁ…明日から頑張らなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-27 23:50 | 日記

木曜日から今日まで

f0040148_23511819.jpg

一昨日は疲れもあり、ぐったりしていたけどゆうちゃんも鼻風邪で病院にいき、ほっちゃんは咳で幼稚園が終わってから病院に行きました。ちなみに私はゆうちゃんと同じ鼻風邪でした。ほっちゃんは胸の音があまりよくないということで吸入もしてもらい、随分楽になったようです。

昨日は課外の水泳教室は風邪でお休みしました。残念。でも、夜には叔母が誕生日だったので、みんなでケーキでお祝いしました。ほっちゃんは久しぶりにHAPPY BIRTHDAYの歌を演奏してくれました。ゆうちゃんはろうそくをジーっとみて、不思議そうにしてましたが、ケーキはモリモリ食べました。

そして今日。幼稚園のあとにたいが君ママにほっちゃんの髪を切ってもらうことになっていました。ペン太郎も切りたそうだったので急遽ペン太郎も追加してお願いしました。お店に着くとたいが君がお出迎え。ほっちゃんが来るのを昨日から楽しみにしてくれていたみたいで、二人で大はしゃぎでした。なかなか遊びを中断出来そうもないので、ペン太郎から切ってもらうことになりました。やっぱり千円床屋よりも断然に綺麗に仕上がるし、気持ちいいみたい(当たり前だけど)たいが君とほっちゃんは仲良く遊んだり、取り合いをしたり、けんかしたりしながらもいいコンビで、すごく楽しそう。ほっちゃんのカットが終わった後もまだまだ遊びたそう…。たいが君ママはこの後予約を入れていないということだったので、私たちが遅めのランチを済ませた後にジャスコで合流することにしました。
ジャスコではほぼゲームコーナー。なんだか落ち着かないけど、子供達は楽しそう。友達といるから親がお金を出してくれやすいと分かったみたいで、かなりゲームやらアイスやらをせがまれた。うーん…やな感じ。遊んでいると見覚えのある顔が…!?この前まで同じクラスで転園したしゅんいち君でした!久しぶりの再会で一緒にボールプールで遊んで楽しそうにしてました。よかったね。しゅんいち君ママとは転園先の私の母校の幼稚部の話をしました。母校ながら、幼稚部のシステムはあまりよく分からなかったから、そーなんだぁということが多かった。子供は楽しそうだけど、ママが大変みたいです。お楽しみ会かなにかでママ達がコーラスをするらしく、その練習で週二で行っているそう…。そーいえばコーラスというか歌の好きな学校だったからなぁと懐かしくなりました。オリジナル曲がたくさんあったし。知らない人からすれば、大変だろうな。いろんな話が聞けて楽しかった。その後もたいが君とほっちゃんは遊びまくり。ゆうちゃんは途中でダウン。やれやれ。結局夕飯の
時間まで遊びお別れしました。昼が遅かったから、ジャスコで軽く済ませて帰りました。結構一日疲れたな。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-26 23:51 | 日記

ディズニーシー

f0040148_21552773.jpg

ゆうちゃんには二回目のディズニーシー(ランドはまだ)ほっちゃんは最近シーが多い。今日はもともと久々にランドに行くつもりだったけど、ハニーハント・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアターなど、ゆうちゃんでも楽しめそうなアトラクションが休止中。だから、シーにした。
ゆうちゃんは着いてすぐ寝てしまった。こんな日に限って子供達二人とも早起き…。ばぁばが付き合ってくれたから、どうにか頑張れました。ばぁばはシー初体験!前回も行ったキャラクターが出てくるレストランでランチ。ゆうちゃんは結構長く寝ていて、せっかくミッキーやミニーが来ても写真撮れない。だから、2時間ほど寝たら起こすことにしました。周りに来ていた赤ちゃんはキャラクターが来ると大きさにびっくりして泣き出す子が多く、ゆうちゃんも心配だったけど、予想以上に喜んで興奮してた。ミニーが気に入ったみたいで追い掛けてた。
なかなか大変だったけど、子供達も楽しめてよかった。だけど、夕方から急に冷え込んで風邪が悪くなったかも(子供も私も)参ったなぁ…。
まぁ、明日から頑張りマウス。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-23 21:55 | 日記

昔々…

今日は昔のビデオのダビングを頼まれ、昔の自分を久しぶりに見た。約20年も前の自分。うーん微妙。そのビデオには今は亡き私のおじいちゃん、おばあちゃんが映っている。懐かしい…。おじいちゃんはそのビデオの三ヶ月後ぐらいに亡くなったから、ずいぶんと弱々しい感じ。おじいちゃんは私に甘かった。初孫でもなく、初めての女の子の孫でもないけど、いつも味方してくれた。明治生まれにしては背も高く、足も長く、顔も割とイケメン。おばあちゃんが少しボケ始めた頃、おじいちゃんの若い頃の写真を指して「いい男だ」と言っていたのも納得。ちなみに今年はおじいちゃんの生誕百周年らしい。すごい!なんだか、ノスタルジックな時間を過ごしました。

明日は急に決まったけど、ディズニーシーに行くことになりました。なんだか、風邪ひいたっぽいけど気合いで夢の国に行ってきます!ばぁばが一緒に来てくれるから安心です。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-22 21:54 | 日記

おせわになりました?

f0040148_2146218.jpg

今朝はいつもダラダラと朝の支度をするほっちゃんが、珍しく言われた通りややテキパキと支度を済ませ、朝ごはんも食べ、出掛けるまでのんびり過ごせました。本人も時間がたくさんあって嬉しかったみたいで、絵を描き始めました。私が支度をしていると、絵を持ってきて「いろいろおせわになりました」と言われ…出ていくの?と聞いてしまいたくなった。絵にも「おせわになりました」と書いてありました。「ありがとう」と受け取り「どうして、おせわになりましたなの?」と聞くと「先生がありがとうの気持ちを伝えるときに言うって教えてくれた」と。うーん、母の日のことかな?微妙だわ。
幼稚園のバスに乗せ、その足でゆうちゃんを自転車に乗せて、友達のてるみちゃんのところに行き、ゆうちゃんの髪を切ってもらいました。どうも髪を切るのが苦手のようで、着いた途端に微妙な顔。なかなかお店にも入ろうとしない。なんとなく逃げ腰。抱っこして席に着くと暴れだし、ケープをかけると泣き出した。もう手が付けられない。困ったでもベテランのてるみちゃんも、さらにベテランのてるみちゃんのママも優しく、奮闘してくれました。涙と汗と髪でぐちゃぐちゃになりながら、結局はおっぱいで落ち着き寝てくれました。寝ぐずもあったから仕方ない。寝てる間に仕上で綺麗にしてもらい完成!私もゆうちゃんも毛だらけ、毛まみれ。終わった後もしばらく抱っこしていたけど、帰る支度しようと思い、下ろしたら起きちゃった。起きたら機嫌が良くなり、お店を探検したり、外に出て遊んだり、なかなか楽しそうで、さっきまでとは別人。でも、機嫌が良くなりほっとした。髪も夏仕様にさっぱりしたので子供っぽくなった。
帰りは近くのお店でゆうちゃんと二人でパスタを食べた。おいしかった。食べた後は公園で遊んだ。機関車の遊具を昇ったり降りたりして遊んでいたら、調子にのって転んだ。髪を切ったばかりなのに…赤くなり、少し腫れた。あーあ。
夕方、ゆうちゃんは昼間にあまり寝れなかったから2時間半も寝た。夜ちゃんと寝てくれればいいんだけど(^-^;
[PR]
by akitsuji | 2007-05-21 21:46 | 日記
今日は親戚のひろくんの小学校の運動会。そして、私やばぁばたちの母校です。早く支度して出かけたかったんだけど、家でのんびりしたいとほっちゃんがなかなか腰が重く、ペン太郎もなかなか準備が遅く、結局午後に。午後になってしまったから、見れる競技は100メートル走。でも、ゆうちゃんが午前中にお昼寝をしそびれてしまい、寝グズ…。かなり大騒ぎで、午後から見に来たばぁばと伯母にゆうちゃんは撤収されました。結局、ひろくんのを見終わって、向いにある怪獣公園で遊びました。ゆうちゃんは寝た状態で引き渡してもらったので、そのままぐっすり。怪獣公園では少年野球をやっていて、ペン太郎とほっちゃんで少しだけ観戦していました。ほっちゃんはそんなに興味なくすぐ飽きたけど、キャッチボールをしてみたいというので家に帰って、ボールを持って近くの広い公園に行きました。ペン太郎は野球好きなので嬉しいのかな?みっちり教えると言って張り切ってました。f0040148_17415057.jpgもちろんほっちゃんは下手で、投げるのもめちゃくちゃだし、取るのは避けてしまう感じ。だけど、ペン太郎はまっすぐ投げることが大事だと投げ方をひたすら教えてました。そのうちまっすぐに投げられる回数も増え、少しづつ遠くに投げれてました。結構、日曜日の父と息子って感じで、微笑ましく見ていました。パパはこういうのが好きなのかもね。ベンチで座っているおじさんとかも珍しい光景というか、最近見ない感じの光景に目を細めていた。これからはこうでなくちゃ!写真はペン太郎が壁に向かって本気投げしたのに影響され、イッチョ前に腕を振り上げて投げてるところ。かわいらしい。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-20 23:50 | 日記

18日&19日

またまた、後日の更新です…

18日 ばぁばと伯母が調子が悪く、いつもよりたくさんゆうちゃんと散歩したり、買い物したりしました。午後はプールのお迎えで預かってもらうので、それまではゆうちゃんとずっと一緒。昨日から妹夫婦とじぃじが韓国旅行に出かけていたので、ホントに珍しくゆうちゃんと二人。専業主婦だし当たり前なんだけど、普段から毎日のようにばぁばや伯母が見てくれてるから…ダメな感じ。f0040148_17373585.jpgゆうちゃんは使い分けている。散歩にいきたいときは伯母に、眠くておんぶしてほしいときはばぁばに、甘えたいときやお風呂に入りたいときは私に来ます。散歩は伯母がかぶるサンバイザーや自分が着るウィンドブレーカーなどを持ってきてアピール。おんぶの時はおんぶひもを持って、ばぁばにだっこのポーズをして訴える。分かりやすい。そして、頭を使ってる。
そんなわけで私が散歩して電車を見せても、いつもと道順が違ったり、なにかが違うみたいで寝てくれないし、イマイチな感じ。買物の時に買ったこんにゃくゼリーを電車を見せながらあげた。かなり美味しかったようで電車そっちのけ。2つもペロッと平らげた。家に帰る間際にようやく寝てくれた。ふ〜。

19日 幼稚園が終わってから、親戚のかず君が近くの児童館にいるらしいと聞き、ほっちゃんは行くことに。でも、先に見に行った伯母からいないと聞き、ひとまず近くの公園に行って連絡を待ちました。すると、もう一つの近くの公園で大工体験をやっていると言う情報が入って、そちらに移動。f0040148_17383915.jpgf0040148_17391682.jpgかず君はすでにのこぎりや金づちを使って何やら作っていました。ほっちゃんは最初はいつものようにモジモジ。そしてのこぎりの使い方の説明を聞き、丸太切りに挑戦!すると初めてにしては上手いと言われ調子に乗ってきた。かなり切り込みが入るくらいまで切ることが出来ました。そのあとは、木っ端に釘打の練習。これはおもちゃのブロックで最近遊んでいたから、何となく容量は分かるみたい。でも、最初は釘を指でおえられず私がおさえていたけど、慣れてきたら自分で支えて釘も打てるようになりました。結構集中して釘を打ちまくり、たくさん誉めてもらいました。イイ経験が出来て本当に良かった。このイベントは児童館が主催で、ボランティアの方々が子供達をみてくれてます。近くにこんな公園があって良かったわ!
[PR]
by akitsuji | 2007-05-19 23:50 | 日記

屋上

f0040148_7515997.jpg

昨日は出掛け先で雨に降られた。自転車だったから大急ぎ。ペン太郎は昼休みに雹に降られたらしい。気の毒。

今日は天気はいいけど、イマイチ暑さは感じなかったな。最近は陽気が変だ。温暖化は大問題だよ。
やや寝不足で、少し気持ち悪くて…家事が思うようにすすめられない。さっさと済ませたい気持ちはあるのに、横になって休みたくなる。結局ダラダラと家事を少しずつ片付け、休めない。昼過ぎてゆうちゃんが外に行きたそうにしているから、屋上に行ってみた。風は強いけどいい眺め。しばらくおいかけっこして、ゆうちゃんも落ち着いた。風が強くて、途中から嫌がり始めたから帰って来た。夕方にゆうちゃんを寝かせつけ、一緒に昼寝しちゃった。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-16 23:50 | 日記

日曜と今日

f0040148_223961.jpg

昨日の日曜日は母の日。とはいえ、ほっちゃんやゆうちゃんはまだ何かプレゼントとかは出来ないから、特に何もないんだけど。ペン太郎が上手く子供をフォローすることもないし(花を買わせたり、一緒に料理したりとかね)
予定も特にないけど、ペン太郎はいつも何も決めてくれず、何か考えといて、と私に任される。私が行きたいところやしたいことがあるときはいいけど、特に何もないときぐらい、じゃあ〇〇行こう!とか決めてくれてもいいんじゃないかとたまに思う。特に私が最近調子悪いから、もっと上手く動いてよーとイラっとするときもあり、昨日もあった。で、少しチクっと言ったら文句を言われ、あまりに情けなくなって、悲しくなって涙が出て来た。ほっちゃんがびっくりして(しかも自分が何か悪いことをしたと思って)謝って、慰めてくれた。こういうとっさに優しくできるほっちゃんはいい子だな、と思う。自然とハグしてくれるのも可愛い。
その後、お茶して、公園に行きました。ゆうちゃんはすべり台の上まで階段を昇れました。上で私が、下からはペン太郎が待機。滑るのは上からだとバランスを崩してしまい、怖かったみたいだけど、階段ではなく、滑るところを何度も上ろうとしていたから楽しかったみたい。ペン太郎が何度も付き合わされてました。(写真)
帰りにスーパーで、ゼリーの素、パスタを買って、ほっちゃんとペン太郎で作ってくれることになりました。家に帰り、早速ゼリーを作り始めました。前に一度作っているので(混ぜるだけの簡単クッキングだし)二人でいい感じに出来たみたいです。お茶した時間が遅かったから、夕飯を遅めにしようと思っていたら、ほっちゃんもゆうちゃんも寝てしまいました。なので、結局ペン太郎がパスタを作り、珍しく二人でのんびり夕飯を食べました。ゆうちゃんは一時間ほどの昼寝だったけど、ほっちゃんはその後、朝までぐっすりでした。

そして今日。母の日は一日過ぎたけど、私と妹からお母さんと日頃からお世話になっている叔母にレストランでランチの予約をして、行ってきてもらいました。たまにはきれいな服を来て、おしゃれでおいしいレストランで食事してもらうのもいいかな、と。レストランは今年の記念日にペン太郎と行ったレストラン。丸ビルの36階の眺めのいい、お味もいいレストランだったから、知らないお店よりはいいかと思い、選びました。帰りは屋根のないバスで皇居の周りを回ってきたそうです。そして、お礼にケーキを買ってきてくれました。(意味ないじゃーん)でも、喜んでもらえて嬉しかった!

夜、ずっと悩んでいることをお母さんに打ち明けました。少し気持ちが軽くなりました。
[PR]
by akitsuji | 2007-05-14 22:39 | 日記