ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

腰痛と日曜日・月曜日

f0040148_23165129.jpg

日曜日は前からじぃじと約束して海に行くことになっていた。ペン太郎はバテバテだから留守番。だけど、土曜日の夜、前から怪しかった腰が急に痛くなった。ペン太郎が帰宅し、ちょうど目が覚めたからトイレに起きて、便座から立とうとしても痛くて立てない。ゆっくり何度かチャレンジしたけど痛い。参った。仕方なく、ゆっくり床に膝をついてペン太郎を呼び助けてもらった。湿布を貼り、寝たけど、朝になっても腰は痛く、かなりゆっくりにしか動けない。じぃじに連絡をとり、私とゆうちゃんはキャンセルすることに。残念。ほっちゃんだけじぃじに任せました。ゆうちゃんはばぁばが私を気遣って預かってくれました。調子が悪いときは本当に助かります。感謝、感謝です。

月曜日は特に予定もなかった。腰はまだ危なげない感じで、のんびりと過ごす。子供達は元気だから天気の様子を見ながら屋上で遊んだ。ほっちゃんは走り回ったり、自転車でグルグル回ったり…、ゆうちゃんはかたかた(手押し車)を押して、それぞれご機嫌。ただ、ほっちゃんは危ない距離感が分からず、何度も怒る羽目に。最近、怒ってばかり…。やれやれです。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-31 23:16 | 日記

久々リフレッシュ♪

今日は先月からずーっと行きたかった美容院にようやく行けました。ゆうちゃんが入院しているころから、自分の中でスッキリしなくて、髪を綺麗にしたかった。バタバタと忙しく、こんなに行くまで時間がかかってしまった。
いつも通りたいが君ママのてるみちゃんのお店♪久々だからカラーとストレートパーマをお願いした。途中でトリートメントもしてくれて、かなり気持ちいい感じ。てるみちゃんともたくさんおしゃべりできて楽しい時間が過ごせました。幸せだわー。
家に帰るとゆうちゃんが昼寝を全くしてない状態でかなりグズっていた。ばぁばがちょうど寝かせようとしていたから、私がへんに顔を合わすと寝ないからしばらく隠れた。ほっちゃんはDVDを観ながら貼り絵をやっていた。相変わらずインドア派です。
夕飯はばぁばたちが従兄弟の家族からお食事に誘われていなかったから、珍しく親子三人で食べました。ゆうちゃんは昼寝から覚め、シャワーを浴びてからずーっと金魚のフン状態で大変。甘えるのが次男は上手だな、と感じる今日この頃…。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-26 22:57 | 日記

水浴び

f0040148_2149557.jpg

久しぶりのお天気!夏だっ!!
でも朝から腰が痛い…。最近は湿度のせいか、毎朝起き上がるのが辛い。だから、洗濯バリバリやりたくても、前の日までの半乾きのような洗濯物を干すので精一杯…。だけど、ばぁばが布団とか大物を干すのを手伝ってくれ、洗濯もやってくれたので助かりました。
腰痛は妊娠してるせいもあるけど、歩くのも大変なくらいのときもあって、子供達の相手は大変。一度座ると立てないときもあるから、立ちっぱなしでいたり、どちらも辛い。情けない。明日は整体だから、今日を頑張って乗り切らなきゃいけない!
ばぁばが頑張ってくれてる間、子供たちとビデオを観たり、プラレールで遊んだり、ゼリーを作ったり。ゼリーはほっちゃんとゼリーの素で簡単に作りました。冷蔵庫に入れるときにゆうちゃんに見られて大騒ぎ。出来てるのと勘違いしてるみたいで、まだ出来てないんだよーって言っても騒ぎはおさまらず、泣き始めた。結局、好きな子供番組で釣ってごまかした。
ゆうちゃんは入院していたころからお尻がかぶれていて、うんちが出るたびにシャワーで流してます。それなのにあまりよくなりません。病院でステロイドの薬を処方され、あまり気はすすまなかった。でも良くなるまでつけて早く治してあげようとつけてたけど、それほどよくなりません。だから、最近は薬はやめて、最低限シャワーで汚れを落とすことだけはしてあげてます。ゆうちゃんはまだ洗面所で間に合います。本人も気に入っていてご機嫌です。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-24 21:49 | 日記

やっぱり仲良し

f0040148_21412674.jpg

土曜日、中学から仲良くしてるKoala、文ちゃんと会いました。Koalaはつい先日オーストラリアで永住権を取得。オーストラリア在住で日本語の先生をやっていて、今回三週間ほど帰国してリフレッシュ。なかなか私も子供がいるから昔のように身軽に手軽に会えないから、今回はギリギリ(水曜にオーストラリアに帰ってしまう)でランチしながらおしゃべりして、お茶しました。子供は一人は連れていって一人はばぁばに預けようと思ったけど、ばぁばが短い時間なら子供はいないほうがいい!と二人をあずかってくれたので助かりました。
Koalaと文ちゃんは今回たくさん遊んだようで、温泉旅行に行ったり、ディズニーランドに行ったり…盛り沢山だったみたい。Koalaとは約一年振りだったけど、文ちゃんとも妹の二次会以来で半年ぶりだった。久しぶりのわりには、集まれば変わらず。くだらない話もするし、真面目な恋話もするし、ホントに会えない時間は関係なく友達といるのは楽しい。中学からだと約20年ぐらいの付き合いだから、気楽だし、深い話まで出来るし、相談しあうことも、本気の心配も伝えられる。短い時間ながら、充実した楽しい時間が過ごせました。
Koalaと次に会えるのはいつか分からないけど、次に会うときはさらにステキになっているんだろうな。オーストラリアですぐには会いに行けないけれど、ずっと応援してるから頑張ってね!
[PR]
by akitsuji | 2007-07-23 21:41 | 日記

幼稚園終わっちゃった

f0040148_1549188.jpg

とうとうほっちゃんの夏休みが始まった。普段午前中だけでも保育してもらえるとホントに助かる。長いなぁ…。予定も特にないから頑張らなきゃ!
木曜は音感リズム、金曜は終業式のあと水泳。なんだかとても忙しい。音感の間は1時間。お茶でも飲んでのんびりしようかと思ったけど、ほっちゃんとゆうちゃんにサンダルを買ってあげようと丸井に行き探した。服もついでに見たけど、子供服売場も縮小してイマイチ。結局買わずにバタバタ疲れただけでした。金曜は水泳を見学。あおいちゃんママとおしゃべりして楽しかった。
ただ、私はクラス替えをしてから今のクラスのママをあまり知らず、ほっちゃんが新しいお友達の話をしてもよく分からず、ママだけだと顔も一致してないから挨拶も出来ない。二学期はもう少しクラスのママ達の顔も覚えなきゃ!
ゆうちゃんは元気!靴を忘れたけど裸足で公園の遊具で遊んだ。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-21 15:49 | 日記

約280g

今日は妊婦検診。混んでいるようには見えなかったのに2時間近く待った。11時の予約だったから、途中でお腹が空いてしまった。はぁ~食べに行けば良かったな。
前回の血液検査は以上なし。赤ちゃんも順調。およそ280gだって。まだまだ小さい。あと4ヶ月で約10倍になるんだもんね…。すごいなぁ。性別は超音波で一緒に見ていたけど、はっきりとは分からなかった。どちらにも見える感じで先生も「次は分かると思います」って。でも「私は女の子だと思うんだけど…。確実ではないからね」とも言っていた!おっ、もしかして、ようやく女の子?!期待したくなっちゃうよ。来月の検診が楽しみです。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-17 23:09 | 日記

連休

f0040148_12263175.jpg

連休はイマイチ。特にゆうちゃんを人込みには連れていけないから予定はなかったんだけど、台風くるし…公園すら行けない。ペン太郎も夏休み期間になると、自分の夏休み以外の土曜日は毎週出勤になり、日曜しか休みがなくなる。暑い夏を週休一日…体調的にきつい。可哀相。なのに、連休中日の日曜にパソコン入れ替えのため休日出勤…しかも代休やら休日手当はつかないらしい。給料上げてくれれば文句ないのになぁ。なんだか働き損。
で、昨日の海の日は久しぶりに家族揃ってお散歩。ほっちゃんもゆうちゃんも元気なのが嬉しい。近所の運河まで歩き、パスタランチ。量が本場のイタリアの様に取り分けする感じで大量!メニューには一応、170gと書いてあり、減らしたり、増やしたり出来るとも書いてあった。ペン太郎は朝食抜きだったから、そのまま。私もつられてそのまま。ほっちゃんとゆうちゃんと分けるから100g。それに前菜の温かいサラダを頼んだ。まぁ、失敗でした。思っていた以上に量が多くて、ひたすら食べる感じ。ゆうちゃんは寝起きのため、思っていた以上に食べてくれなかったけれど、ほっちゃんが珍しく前菜もよく食べ、パスタも自分のものはちゃんとたいらげた。びっくりして、すごいねーって褒めたら調子に乗って、ホントによく食べた。ほっちゃんがあまりにちゃんと食べるから、パパもママも残していられずかなり無理して頑張って完食!
その後、運河のボードウォークを散歩。ほっちゃんが走って、ゆうちゃんが追いかける。ほっちゃんが笑うとゆうちゃんもわけもわからずつられ笑い。癒される幸せな光景。新幹線やモノレールが見える場所で、ゆうちゃんは「んちゃ、あった!(電車あった)」と大はしゃぎ。ほっちゃんの真似してベビーカーを一生懸命押してるゆうちゃんは元気いっぱい!ほっちゃんは途中で自分が押したくなって意地悪して、ゆうちゃんキレた。でも、わりと諦めもよく、ベビーカーで遊ぶのをやめた。面白い。それでもホントに元気でなにより。ひと遊びして、夕方になったからスタバでお茶して帰って来た。
久しぶりに家族四人で近所だけど出掛けられて良かった。だから、久々に四人で写真を撮りました。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-17 12:26 | 日記

盆踊り

f0040148_0291430.jpg

昨日は久しぶりに整体に行きました。一昨日ばぁばたちが旅行から帰り、ようやく子供を預けられるから。湿度の影響もあって、夜中に起きたとき腰が痛くて壁をつたわないと歩けないぐらいでした。妹のまきもちょうど行くことになっていたから一緒に行きました。すごく気持ち良く、調子も良くなった!だけど、混んでいたからほっちゃんの音感リズムに送る時間ギリギリになり、バタバタ。ばぁばにほっちゃんを連れて駅まで来てもらいタクシーで行きました。昼ご飯も食べれず、妹と音感リズムの待ち時間に遅めのランチ。おいしかったわ。

今日は夕方から幼稚園で盆踊り。午前の保育はなしだったから朝からのんびりでした。ゆうちゃんがグズり気味で機嫌が悪く、なかなか手を焼きました。ほっちゃんは逆にいい子にしていて助かった。午前は近所まで電車を見に散歩に行きました。ちょうど新型新幹線のN700系が見れた。ほっちゃんは大喜び♪
雨が降りそうで降らない一日でしたが、雨が降ると嫌だから盆踊りはバスで行きました。同じバス停のたくみ君と一緒になり、ほっちゃんはテンションがあがってました。幼稚園では雨のときは体育館でやることになっていましたが、外で出来ました。体育館でやる場合は前半、後半に別れてバラバラになってしまうから寂しいなぁと思っていたから良かったです。
ゲームコーナーなどで遊び、私はビデオを撮り、友達に会って挨拶したり、なかなか楽しそう。ほっちゃんは先生方から人気があるみたいで、ゲームをやっているときに数人の先生から大声援をもらってました。本人は気付かず真剣なのも笑える。盆踊りが始まると親は外周で離れた場所から見学なんだけど、ほっちゃんたちは踊りは出来てるけど全然前に進まないから、ずーっと望遠でビデオを撮ってました。去年よりも踊りはぐーんと上達してました。終わってから、たくさんのお友達と写真を撮りました。新しいクラスのお友達はママが分からないから、私も新鮮な感じでした。
台風が近づいてきているから心配だったけど、雨は降らず良かった、良かった!
[PR]
by akitsuji | 2007-07-14 00:29 | 日記

くもり時々あめ?

またまた更新を怠りつつあり…反省。

土曜の七夕はほっちゃんにとって楽しく嬉しい出来事が♪ずいぶんと長く遊んでいない大好きな同じクラスのひろと君と幼稚園で遊んだというのです。私は聞いたとき嘘ではないと思ったけど、まだ幼稚園に来ないはずだよなーと不思議に思いました。少しずつ話を聞くと、ママもいて、朝から来ていたわけでもない様子。渡すものや連絡があって来たのだろうと考えました。後に、ひろと君ママからメールが来て、休園届けを出しに来たときに先生が気を利かせて、ほっちゃんをバスの待ち部屋から連れ出してくれて15分くらいの短い時間仲良く遊んだそうです。ひろと君は久しぶりだったこともあり、とても喜んでくれたみたいで私も嬉しかった。先生に感謝!
そして家に帰ってからは、親戚のかず君が遊びに来てくれました。かず君は二人兄弟の下の子なのに面倒見が良く、遊んでくれるのも上手、ほっちゃんとは二つしか年が違わないのに…えらい違い。ほっちゃんはもちろんかず君大好きだけど、この日はゆうちゃんも抱っこしてもらったり、遊んでもらったから、かず君の周りから離れず付きまとってました。三兄弟のようでほほえましかった。
途中、ゆうちゃんはおばが散歩に連れていってくれました。その後、かず君が飽きてきて「お菓子買いに行くけど、行くか?」とほっちゃんを誘いました。ほっちゃんを一人で外に出したこともないし、子供同士だけでも行かせたことがなかったので心配だったけど、いい機会だと思って出しました。窓から見えなくなるまで見守ったけど、なんだか小さな冒険みたいで楽しそうでした。帰って来たら誇らしげ。不安だったけど、行かせてあげて良かったかも。後からどうだったか聞いたら「わくわくしたー」だって。
そして夜、私も疲れてうとうと。となりで横になっていたほっちゃんもさすがに疲れて昼寝。起こすのは可哀相だから、先に夕ごはんを食べていると「影が出て来て、逃げていった…怖いよ」と泣きながら起きてきた。びっくりして近づくと、なんだか熱い。熱を計ると38.4度!きゃー、今度はほっちゃん?!とがっくり。日曜から水曜までばぁばとおばが旅行でいないのに…。ひとまず、ゆうちゃんと一緒に寝かすのは心配だから、次の日から旅行なのに、ほっちゃんはばぁばのうちにお泊りすることに。七夕の夜は散々でした。

日曜は熱は下がっていたものの、ほっちゃんはすごい下痢がひどく、ばぁばたちが出掛けた後はいつもより早くペン太郎に起きてもらい家族でバタバタしながらも家でのんびりしました。やれやれです。

そして、今日はゆうちゃんが朝から微妙に微熱…。うちはだれかしらが毎日調子が悪い。すっきりと晴々とした日がくるのかな?早くくもり時々あめのような体調から脱してもらいたいものです。じゃないと、私も頑張りきかないよー。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-09 23:39 | 日記
f0040148_20484097.jpg

長かった…。ただの風邪のはずが質の悪いウィルスだったせいで、こんなに長い通院生活になってしまった。一ヶ月半。その間には四日間の入院、救急病院のはしごなど、盛り沢山だった。そして、今日は遂に、小児科と耳鼻科両方のOKサインが出た。これで病院からも薬からも解放だわ!良かった、良かった、一安心!
さて、今日は大忙し。朝はマンション全体の消防点検、病院のはしごで、午後は音感リズム(自転車送迎)で、その間に個人面談。とくに気になることは言われなかった。だから、三人目のことなどを話し、二学期は様子をみてもらうことにしました。ほっちゃんは女の子とも積極的に遊ぶらしい。あと、仲良しのひろと君のことも気になったので聞いてみた。まだしばらくは自宅療養で十月ぐらいに幼稚園に復帰する予定で、今は休園とのことでした。可哀相…早く元気になるといいな。
なんだか一日動き回って、さすがに疲れてしまった。もうすぐ夏休みだし、楽になることはないなぁ。

日記の更新が寝ぼけて送信していないで一日遅れてしまいました。内容は5日のものです。
[PR]
by akitsuji | 2007-07-06 20:48 | 日記