ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

怒鳴り続けの夏休み

f0040148_21594969.jpg

今日で長かった夏休みも終わり…。妊婦で暑いのに加え、外は出たくないくらい猛暑。振り返るとたいしたことをしてあげれず、子供も可哀相だったかも。家にいる時間も長く、ほっちゃんはかなりわがまま放題で、ゆうちゃんには意地悪するし、胎教に悪いと思いながらも怒鳴りまくりの夏休みだったな。ばぁばたちも怒りきれないと半ば呆れ気味。怒鳴らずに静かに落ち着いて注意したり、説教しなきゃ、って頭では分かってるんだけどなかなか出来ず、反省の日々。
三人目が生まれたらどうなってしまうのだろう…。三人目の子はこんなに怒ってばかりの胎教でどんな子になってしまうんだろう。ごめんねー、ママに選んでくれたのに。幼稚園が始まったら少し穏やかに過ごそう。家族のために。

今日は屋上で水浴びをした。ゆうちゃんはかなり水の出るところの近くまで来てびちょびちょ。ほっちゃんはあまり服を濡らしたがらずやや遠巻き。長男、次男はやはり違うな、ってこんなことでも感じます。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-31 21:59 | 日記

月曜から水曜

f0040148_22271535.jpg

まとめでーす。
27日 4時ぐらいにほっちゃんが無事に羽田空港に到着。顔を見るまで心配だから、迎えに行きました。ほっちゃんは緊張していたのか、私と話しているうちに気持ちが緩んできたみたいで「パパが休みの日にお家にいれなくて悲しかった」とポロポロと泣き出した。まだまだ可愛いところもあるもんだわ。早速パパにメールしてあげた。パパ冥利につきるよね。家に帰ってからは普段のわがままほっちゃんになっちゃった…。

28日 午前中に助産師外来に行きました。今回は妊婦の糖尿病検査のため外来の前に検査用のサイダーを飲みました。結構おいしくてよかった。助産師外来は先生ではなく助産師さんが見てくれてお話を聞いてくれたりします。超音波も話しながらゆっくり見せてくれるし、初めてだったけどなかなかよかった。超音波をみているときも赤ちゃんはよく動いていて口をパクパクさせて手を口元にしたり、耳の辺りにあてたりして、可愛かった。性別は何回も足の間を見たけど足をお行儀よく閉じているから、ちゃんとした判断はできないということで、またまた分かりませんでした。ないといいなぁ…。

29日 今日はとくに予定もなく、のんびり過ごしました。ばぁばが整体の帰り、ほっちゃんに靴を買ってきてくれました。今はいているスニーカーは履きやすく気に入っているから、かなり長く履いてるけどさすがにボロボロ。誕生日も近いから気にしてくれたみたい。ナイキの黒いスニーカー。もうワンサイズ大きいナイキのスニーカーはゆうちゃんのもお揃いで買ってきてくれました。ほっちゃんもゆうちゃんも大喜びで、家の中で新しいスニーカーを履いて走りまくってました。特にゆうちゃんは自分の物という意識が強いみたいで脱いでも何度も履かせてほしくてスニーカーを持ってきたり、箱を指差したり。パジャマを着てからも履いてます。よほど嬉しかったんだね。ばぁばも予想以上のゆうちゃんの喜びように嬉しそうでした。よかった、よかった♪
[PR]
by akitsuji | 2007-08-29 22:27 | 日記

長い友

f0040148_2331231.jpg
ゆうちゃんを連れて御徒町のレストランに中学一年からの付き合いの長い友達四人で会いました。個々ではちーこ、あやちゃんと最近会ったけど、今回は一年振りにハルミも来て四人。中一からの仲良しメンバーは四人とあんこ、みほの六人。あんこはアメリカ在住で滅多に会えません。みほは妊婦さんで今回は体調が悪くて残念ながら不参加。私とハルミも妊婦。六人のうち半分が妊婦…。すごい確率で子供も同級生!
予約してくれた美味しくてステキなお店では迷って決められないほどの洋食があり、みんなでバラバラに頼み取り分け堪能。デザートもみんなで分けました。個室だったし、ゆうちゃんも着く頃に寝てくれたので、ゆったりおしゃべりして食事をすることができました。ラッキー♪お留守番の旦那様や家族に申し訳なく、四人ともお土産にカツサンドを頼みました。
その後ジョナサンに行き、お茶しながらゆうちゃんにご飯を食べさせ、夕方解散。私はペン太郎と待ち合わせをして、夜は近所の盆踊りに出掛けました。ゆうちゃんはほっちゃんがいないからパパとママを独占して甘えまくってました。少し心配…。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-26 23:31 | 日記

旅立ち

f0040148_23483727.jpg
今日からほっちゃんはじぃじと北海道です。二泊三日、初めて家族から離れての旅行で初めての飛行機です。私は空港まで見送りに行きました。ゆうちゃんはお留守番なので、ほっちゃんは久々にママ独占。凄く嬉しそうにしてました。腰の痛い私を気遣って後ろから押してくれたり、打ち水してある場所では「滑ると危ないから気をつけて。帰りは一人だから帰りも気をつけるんだよ」と優しい言葉をかけてくれた。一対一だといい子のほっちゃんに会えるなぁと嬉しかった。空港では展望デッキから飛行機を見て、早めのランチを食べ、あっという間に搭乗。少し緊張していたけど飛行機に早く乗りたくて元気に別れた。大体予定通りに北海道に着き、飛行機では親切な方が窓側を譲ってくれたらしい。今日は自由行動だから公園や時計台に行き、ラーメンを一人前食べたらしい。電話では元気そうだったから安心した。よかった。
ゆうちゃんはゆうちゃんなりにお兄ちゃんのいないのを楽しんでる。のびのびと楽しそう。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-25 23:48 | 日記

久々の過ごしやすい日

f0040148_21524571.jpg

今日は朝起きるとなんだかいつもと違う。妊婦だからかなりの暑がりで汗かきな私ですが、なんとなくすっきりと起きられた。エアコンもいらない少し涼しい感じ。こんな日がたまにあればいいのに。この夏は猛暑…辛かったなぁ。

さて、またまたまとめて更新になってしまいました。といってもたいした出来事はなく、月曜から幼稚園の夏季保育が始まった。夏休みを持て余していたから、待ちに待ったという感じ。久々の幼稚園でほっちゃんもたくさんの友達と会って楽しかったみたい。一週間のプログラムとして、水遊びやプールなど学年ごとの保育が多く、他のクラスの友達と遊べるのもいいみたい。
月曜、火曜とばぁばたちがお出かけでゆうちゃんとは丸二日べったり一緒で、甘えん坊がかなり強くて可愛いけど大変。下の子が生まれたらどんなふうになるんだろう…。秋の出産に向けて、ゆうちゃんのママ離れを少し進めなきゃなぁ。お泊りとかも練習しないと…。
ゆうちゃんはお腹に赤ちゃんがいると分かっているのかいないのか…たぶん分からないとは思うけど、私の変化で感じるものはあるんだと思う。少し離れたところから笑いながら走って抱き着いてくるのが楽しいみたいでよくやってるんだけど…二日ほど前に走って抱き着いて来ると思いきや急にお腹に噛み付いた。びっくりした。痛いし。ヤキモチなのかな?寝てるときに私のお腹を枕にすることもある(寝にくいのに)。いいお兄ちゃんになってくれるといいんだけど。二歳を前にお兄ちゃんになるのは可哀相だけど、今のうち末っ子気分を存分に味わって愛情を充電しておくれ。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-23 21:52 | 日記

イケてない最終日

f0040148_13544992.jpg

日曜日のペン太郎の夏休み最終日は若干疲れていたけど、どこにも行かないのはつまらない。だから前からチェックしていたお台場のプラネタリウムのモーツァルトの企画のを見に行こう、と午後から頑張って行くことにしました。ほっちゃんが最近、ペン太郎の携帯にダウンロードしてるパックマンにはまっていて(クリアは出来ないけど)DSであったら買ってあげようとトイザらスにも行く計画。
最初は遅めの昼ご飯。ほっちゃんが「ラーメンがいい」というので、アクアシティのフードコート近くに確かあったなぁ、と行ってみるとなくなっていた。出鼻からがっくり。仕方なくかなり混み混みのフードコートで軽く食べ、トイザらスへ。ゲームコーナーでピクトパック(パックマンなんだけど少し違う)のを発見。だけどほっちゃんは反応イマイチ。いらないって。なんだよーせっかく来たのに。で、トイザらスの中は子供には誘惑いっぱいの夢の国。なかなか出ることが出来ず大変。トーマスの木製レールやトミカのおもちゃに夢中。でも、なくなったのかもともと少ししか出していないのか、見本のトーマスやミニカーや少なくたくさんの子供達で取り合い。譲り合いをする子もいれば、貸さずに叩く子もいる。親がいるのに…。雄太は手を叩かれて半ベソ。急いで違うところに抱っこで逃げた。さすがにその子は怒られてた。
ようやくトイザらスから出て、プラネタリウムのあるメディアージュへ。初めて行ったけど、思っていたより小さい。さらに混んでいるから、プラネタリウムはかなり前から並ばなきゃいけないみたい。整理券とかもなし。企画も二つあって、目当てのモーツァルトは1時間半待たなきゃいけない。とりあえずプラネタリウムの周りのところで遊び時間を潰した。それでも並ぶまで時間が余ってるから、上の階でやっているトーマス、鬼太郎のイベントのところでお茶することに。一応、並んでる人は一人もいないし、すぐ戻るから油断していた…。ペン太郎が下を見に行くと既に定員になって見れない。最後の回だったのに。なんのためにお台場まで来たのかと、がっかり。結局、トーマスとかに乗ったり、鬼太郎のパターゴルフをしたりで子供達は楽しんでくれたけど、なんだか大人は消化不良。最終日なのにイケてない日になってしまいました。

ゆうちゃんは休みの間、ペン太郎に慣れ、すごくなついていた。今は真似っこが楽しいみたいで、見ていても可愛い。ほっちゃんと同じことをしたがる。一歩引いて観察して、おもちゃが空いたところをみて、すかさず手にとって同じように遊ぶ。ほっちゃんはおもちゃを取られたから取り返そうと必死。無理矢理奪い返そうとして、ゆうちゃんが泣いて、ほっちゃんは怒られる。いつもそんな感じ。ゆうちゃんは泣く前に下唇を長介のようにして涙を溜めて訴える。その顔が何とも言えずに可愛い。私もペン太郎もその顔に弱く、ほっちゃんを怒る前に癒されて緩い感じなってしまう…。
ほっちゃんはずーっと休みの間ペン太郎と一緒だったから、べったり甘えん坊。そして、ようやくゆうちゃんと遊ぶ楽しさとかが分かってきたみたい。お兄ちゃんらしくなってきたのかな。まぁ、家族が揃っていることが家族にとって幸せなんだなぁと思う。振り返るとたいしたことは出来なかったけど、家族揃っていられたから良かった。秋にはもう一人家族が増えるし、まだまだ不安もあるけど楽しみだな。どんな家族になっていくんだろう。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-20 13:54 | 日記

161719

f0040148_0392918.jpg

ペン太郎夏休みのためなかなか更新ができず、まとめです。
16日 妊婦検診はペン太郎も休みだから子供を預けて一緒に行きました。前回は性別が分からなかったから今回は期待してたんだけど…先生もなんだか淡々として超音波も大きさだけ見て終わる感じ。旦那が来てるから少しはサービスしてくれればいいのに。しかも逆子になっていて性別が分からず。がっくり。
17日 予定もなかったけど、せっかくペン太郎が夏休みで平日だから、近所の美味しいレストラン(土日は休み)でランチしました。ゆうちゃんは昼寝してたのに着いた途端に起きてしまった。ゆっくりランチという感じではなかったけど、とてもおいしく食べました。おいしいからほっちゃんもゆうちゃんも取り分けた分をペロっと食べちゃった。帰りは近くのくじら公園で水浴びをしました。ゆうちゃんは怖がってなかなか入っていけなかったけど、少しずつ慣れて楽しそうでした。ほっちゃんは遊びに来てる他の子と仲良くなって大はしゃぎ。ゆうちゃんはお兄ちゃんと遊びたいのに遊べず、私のいるベンチと噴水を行ったり来たり。二人ともおもいっきり外遊びを満喫して良かった。
19日 近くの小学校で区民祭りがあり、お昼を食べた後遊びに行きました。ミニSLや模擬店、なかなか賑やかで楽しめました。ほっちゃんは親戚のおばさんが体育館での子供ゲームコーナーに連れて行ってくれたりして長く遊んでもらって楽しかったみたい。夜は盆踊りで、そのおばさんが踊ると言っていたから、ほっちゃんはおばさんが踊るのを見たい、と言ってなかなか帰れなくなってしまった。結局夜までいて、ぐだぐだと食べ続けてしまった。なるべく座っていたけれど、やはり疲れてしまったわ。早く寝なきゃ…。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-19 00:39 | 日記

熱海日帰り

f0040148_23565965.jpg
今日からペン太郎が夏休み。前から行かなきゃと思っていたお墓参りに行きました。場所が熱海でやや不便な所なので、私もほっちゃんも一度しか行ったことがありませんでした。ゆうちゃんをお留守番。行きは東海道線のアクティーで熱海、そこからバスで約1時間弱山を登り、ロープウェイで十国峠、歩いて霊園。
お墓参りは暑い中ほっちゃんも水をかけたり雑巾で拭いたり頑張りました。前は赤ちゃんだったから、今回は改めて自己紹介。きっとじぃじも喜んでくれたでしょう。山道でエレベーターもないところだから三人目が生まれたら、またしばらくは行かれなそう…。だから私もしっかりと報告をしてきました。
帰りのバスを待ちながら峠のレストランでペン太郎はカレー、私は海鮮丼、ほっちゃんはお子様ランチを食べ、バスに乗り、熱海に到着。帰りは疲れたし、座って帰りたかったから新幹線にしました。自由席は座れないから贅沢にグリーン車。私は抱っこできないからペン太郎に抱っこしてもらい、私は着くまで寝ることが出来、起こされるまでぐっすり。
大変だったけど、気になっていたことが片付いたから良かった。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-15 23:56 | 日記

夏休みの家族

f0040148_22322062.jpg

f0040148_2232208.jpg

昨日は少し前から気になっていたほっちゃんとゆうちゃんの髪を切ってもらいたくて、朝思い立ったからてるみちゃんにメールした。日、月、火曜のいつでもいいからお願いしますって。すると、11時からならいいよーっと返事が来たので、急に午前から出掛けることに。疲れているペン太郎には申し訳ないけど、早めに起こして一緒に来てもらうことにした。
てるみちゃんの実家の美容院は家からそう遠くはないけど、自転車でないと不便。そろそろ私は自転車禁止なんだけど、ゆうちゃんだけを電動自転車でならOKがでたので(ペン太郎から)大丈夫だった。帰ってから疲れたけど。
少し遅れて到着。ゆうちゃんはなぜか物凄く苦手で、自転車でうとうとしていたのに着いたら泣いた。切ってる間は泣きっぱなし。いつも申し訳ない。ゆうちゃんはいつもてるみちゃんのお母さんでたいが君のおばあちゃんが切ってくれます。泣いて暴れてるけど、上手に(当たり前だけど)切ってくれます。ほっちゃんはてるみちゃんが切ってくれるんだけど、毎回大人しく座りかなり褒められ、終始嬉しそうにしてます。てるみちゃんをはじめ、おじいちゃんもおばあちゃんも褒め上手。
カットが終わるとゆうちゃんはケロッとしてます。ほっちゃんはたいが君と遊んで楽しそう。弟のだいき君も加わり、外で水浴びが始まりました。ゆうちゃんは慣れるまで一緒に入れなかったけど、最後は一人になっても入ってるぐらい気に入ったみたい。この日はたいが君の両方のおじいちゃんおばあちゃんがいて、うちの二人も一緒に遊んでもらってました。手がうちよりもたくさんあるのは素晴らしい!
なんだか人のうちで夏らしい家族の過ごし方をした。楽しかった。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-13 22:32 | 日記

夏らしく

f0040148_225195.jpg

昨日も今日も暑い…夏だから当たり前だけど、暑すぎる。外に出る気がしないよ。昨日はお昼にペン太郎から『暑いから外でないほうがいい。歩くだけで焼き豚になりそう』とメールが来た。ごもっとも。
昨日はじぃじから頼まれてた物をじぃじが取りに来た。暑いし玄関で別れるつもりだったけど、ゆうちゃんがじぃじに家に入れと身振り手振りで伝えた。普段は人見知りすることが多く、特に男の人だと泣いてしまうのに…珍しいこともあるもんだ。最近、友達の家に行ったり、家に友達が遊びにきたりしているからかな?まぁ、いいことだね。なんだか昨日はゆうちゃんがじぃじに懐いて楽しそうにしていたから、じぃじも嬉しそうに帰っていきました。
そして今日はじぃじが地元の区民プールにほっちゃんを連れていってくれました。そこは私も小さい頃遊びによく行っていたところ。今はだいぶ綺麗になりウォータースライダーもあるみたい。ほっちゃんはすごく楽しかったみたいで、また行きたいと話してました。帰ってきたときはぐっすり寝てました。その後も2時間以上昼寝して、相当満喫したのがよくわかりました。やっぱり暑くても子供は体を動かさなきゃいけないのね。分かってるけど、私がもたいなぁ…どうにかしたい。
そして夜、東京湾花火大会。さすがにあんな混んでいる会場には子連れで行く気もないけど、うちの屋上から大きな尺の花火だけベイエリアのマンションの上に見えました。かなり寂しい感じだけど、音だけよりはいいかも。前はもう少し見えたんだけど…マンション建ちすぎ~。見えたり見えなかったりで、ほっちゃんは違うところを見ていたら流れ星を見たらしい☆彡今日から流星群が見えるんだった!ある意味、流れ星の方が貴重かも。13日にたくさん見えるらしいから、その日に期待しよーっと。
[PR]
by akitsuji | 2007-08-11 22:05 | 日記