ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

病院

f0040148_22213047.jpg

今日はばぁばたちがいない生活が始まり、朝からバタバタ。私の病院もあるから、いつもより大忙しだった。まぁ、どうにかなるもんだ。
ほっちゃんを送り出し、ゆうちゃんは診察の間は妹にみてもらうことにして一緒に病院に行きました。病院に着くと小学校からの友人さおにバッタリ会いました。少ししか話せなかったけど会えてよかった。
私は先週の検査結果が唯一の気掛かりだったので、早く知りたかった。今日は助産師外来だったから、ゆったりとした雰囲気で超音波で赤ちゃんを見る感じ。臍の緒がよく見え、顔もこちらに向け、元気でした。頭の大きさは一週ぐらい小さいようでしたが、小顔で生まれてくる分には助かるから問題ない。ちなみに足を組んでいて今日は性別がわかるところは見えなかった。うーん、何回でも確信があると嬉しいのに。
そして、いよいよ検査結果。ギリギリセーフ…というかボーダーライン。検査前の採血と検査開始2時間後の採血も問題なし!検査開始1時間後の採血のみひっかかってしまった。正常値180以下のところ181…おしい!!三回の採血のうち二つひっかかると糖尿病と判断するらしく、一つだったので次回栄養指導があるみたい。ひとまず、この状態をキープして、頑張らなきゃ。
なんとなく今日は腰の調子が悪く、歩いていても痛くなって休みながらしか進めないときがある。だから子供二人が家にいて相手をしてあげるのはきつく…子供達には申し訳ないけど、おやつ等を与え、少しだけ横になったりした。ご飯の支度も立っているのが辛く、なかなかはかどらなかった。困ったね。まぁ、子供達が一緒に仲良く遊べればいいんだけど…まだまだ手加減などができず泣かせてしまったり、うまくいきません。おやつを食べてるときは静なのに。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-26 22:21 | 日記
f0040148_2223188.jpg

また一週間ぐらいさぼってしまったまとめます。
20日 前回の検診で糖尿病の検査結果が悪く、再検査に。今回は朝食抜きで採血し、検査用のサイダーを飲んで1時間後、2時間後にそれぞれ採血し、計3回の採血。時間はあるけど、お茶するわけにもいかず、コンビニで立ち読みとかしてみたけどイマイチで…なんだか時間がもったいない感じだけど退屈過ぎて眠くなったから、すいているところの椅子でうとうとすることに。結果は次回の検診かな。

22日 久々に一人で整体に行きました。最近はずっと妹と行っていたけど、予定が合わず今回は一人。電車も席を譲ってくれるわけでもないし、後ろからの見た目は妊婦と分かり辛いし、なにかあったときに一人だと大変と心配みたい。今回の妊娠は年取ったせいなのか糖尿病の疑いは出るし、腰痛もかなりひどく、自分でも困ってる。腰痛もあるけど、今回はお尻も痛い。整体では毎回お尻をほぐしてもらってます。どうやら何層にも固くこってしまっていて、血行も悪くて、腰痛に繋がっているみたい。ほぐしてもらうのはオイルマッサージなんだけど、いつにも増してこの日は痛かった。声が出ないくらいで、汗がじわっと出る感じ…。参ったね。
ペン太郎が土曜休みの日だったので、私が帰って夕方から家族四人で公園に行きました。なかなか楽しかった。やっぱり子供は外遊びしたほうがいいもんね。

23日 じぃじがおそば屋に連れていってくれ、その後萩中公園に行きました。公園に行く前後に親戚のおばさんの家に寄り、なんだか子供達は走り回って大はしゃぎ。私はなんだか調子が悪く…無理のない程度について行くだけにしました。そして、帰りに赤ちゃん本舗に寄ってもらって、大量におむつを買い溜めました。

24日 久々に定食屋に行きたくなり、歩いて品川まで行きました。お店に入るときはゆうちゃん寝ていたのに、食べ始めに起きてしまった。しかも寝起きが悪く大騒ぎの大暴れ…。最近、昼寝から目が覚めるとかなりぐずる。困った。ゆうちゃんは知恵がついてきて、いろいろなことを理解してきているし、表現も分かるようになってきたし、毎日なんらかの刺激があるからかもしれない。てこずるけど、可愛い。もう少しで「パパ」も言えそうだし、ペン太郎もゆうちゃんが可愛くてしかたがないみたい。

25日 今日の夕方から一週間ばぁばたちが南国に旅行に行きました。だから、普段から甘えっぱなし頼りっぱなしの生活が、一週間なくなります。どうにかなるけど、自分の調子が悪くならないことを願うわ。さすがにお腹も辛い時期に入ってきたし…。程々に手を抜きながら頑張らなきゃ!明日は病院だし、早寝早起きしなきゃ!!
[PR]
by akitsuji | 2007-09-25 22:23 | 日記

七五三撮影

f0040148_2321944.jpg

16日の日曜日と今日にほっちゃんの七五三写真を撮りました。当初今月なら私がギリギリ着物を着れるかも…って思って早撮りにしたけど、やはり八ヶ月に入りお腹が大きくなり洋服に切り替えました。
日曜は朝から輝美ちゃんに来てもらい、髪をセットしてもらいました。ほっちゃんは写真館で着付けも髪もやってもらえるから私だけ。撮影はゆうちゃんの昼寝を考えて予約。ちゃんと良い時間に昼寝をして起きてくれました。いい子だ!ほっちゃんは混んでいて落ち着かないし、慣れない着物が嫌らしくやや不機嫌。撮影は着物を二着。最初に着た着物で3パターンと家族写真をどうにか撮りました。二着目に着替えるとさらに不機嫌に。次第に暴れ始め、手が付けられなくなり断念。後日続きを撮ることに。
今日も嫌そうにしていましたが空いていたし、お姉さんにのせられ、かなり順調に撮影ができた。おかげで何パターンも撮る羽目になり…高くついてしまった。しかも選ぶときにほっちゃんが「これも良く撮れてる!」とか言ってかなり時間がかかってしまった。はぁ~疲れたよー。そうそう、あんなに日曜日の撮影は不機嫌だったのに家族写真はかなり良く撮れていた。ミラクルだ!やはり写真館はすごいわ。
写真は家で試しに着たときのものです。(写真館ではビデオ撮影のみOKで、デジカメや携帯では撮影禁止なの)
[PR]
by akitsuji | 2007-09-19 23:21 | 日記

HAPPY BIRTHDAY ほっちゃん

f0040148_094068.jpg
今日はほっちゃんの5才の誕生日。なんとなく5才は区切りな気がする。七五三もあるしね。
今回はお台場にあるレッドロブスターを予約。誕生日特典でケーキ、写真、キャンドルサービス(要予約)があったから。場所も近いし、おいしいし、値段も安くすみました!お店の方も感じがいいし、子供にも慣れていて、また利用しようかな。
食後トイザらスで叔母からは現金を預かったから、ほっちゃん自ら誕生日プレゼントを選びました。かなり迷ったけど結局プラレール。その後、海浜公園で散歩したり砂浜で遊んだり楽しみました。途中、砂山を壊されたほっちゃんがゆうちゃんに砂をかけるというハプニングがありましたが、それなりに仲良く遊べました。夜はほっちゃんに何を食べたいか聞くと「白い御飯、納豆、にんじん」…ガックリ。改めて聞くと「ラーメン」というので仕方なくお台場に残り食べて帰りました。ゆうちゃんは隣のテーブルのお姉さんに愛想振り撒き…血は争えないと思った。
5才になりほっちゃんはいい子に出来て機嫌も良かった。いい子のほっちゃんはホントにかわいいし、キラキラしてる。がんばれ!
[PR]
by akitsuji | 2007-09-17 23:50 | 日記
今日は大変な事件がありました。ほっちゃんが一時行方不明になりました…。
幼稚園も終わり、昼ご飯を食べ終わり、ほっちゃんはプラレールで遊び始めました。ばぁばがいよいよ携帯を持つ決心をし、品川のドコモショップに買いに行くというので、私もようやくファミ割に出来るから一緒に行くことにしました。ゆうちゃんも寝てくれたから今のうちに済ませようと。ゆうちゃんをベビーカーに乗せ、ほっちゃんももちろん連れていくつもりでいました…だけど、今日に限って留守番をするときかない。仕方なく電話をして、近所の叔母に来てもらい留守番をしてもらうことにしました。念のため、出発前に一緒に行こうと誘ったけど断固として断られ、叔母の到着を待たずに私たちは出掛けました。この少しの間が大事件になってしまうとは…。
地元の駅から電車に乗り、品川駅に着き、ドコモショップのある方に向かっている最中に、滅多に電話をかけてこない叔母から携帯にかかってきました。「今、家に着いたけど、ほっちゃんがいない。一緒にいるの?」と。もちろんいない。「ベッドの脇とかで寝てるかもしれないから、もう少しみてみて。」と伝えました。もうしばらくして電話が鳴り「やっぱりいない。靴もないから追いかけたんじゃないか?」と。まずいことになった…ほっちゃんが行方不明。品川に行くと伝えていたから品川に向かったかもしれない。叔母は近所を探してくれて、もう一人の叔母は自転車で品川までの歩きルートを探してくれた。私はドコモショップで手続きをしながらも、駅の電話番号を検索したりしていました。手続きも終わり、駅に問い合わせの電話をかけようとしたら幼稚園から電話がかかってきた。「ほっちゃんのお母さんですか?今、品川駅でほっちゃんがお母様を追いかけて電車に乗り、保護されているという連絡がありました。本人は元気にテレビを見ているそうですので、迎えに行って
あげてください」と。先生にはお礼を言って、急いで駅に向かいました。
駅に着き駅員さんに案内されて向かうと、ほっちゃんはお菓子を食べながら普通に出てきました。たぶんずっと相手をしてくれ、幼稚園に連絡してくれた優しい駅員の方は「ほっちゃんジュースも忘れないでね~」とジュースとお土産のお菓子まで持たせてくれました。謝罪とお礼を言って帰ってきました。心配をかけた二人の叔母や幼稚園にあらためて電話をして、無事に引き取ったことを告げ、たくさん謝り、たくさんお礼を言いました。約一時間の出来事ですが本当に怖い体験でした。何事もなく良かったです。私もたくさん反省です…。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-15 22:32 | 日記

遠足

f0040148_23361319.jpg

今日はほっちゃんの遠足でした。昨日の予定でしたが、雨で延期になったから。場所は夏にばぁばが連れていってくれた林試の森公園。ちょうど日曜に妹夫婦が行き、蚊が凄い!って聞いていたので、虫よけ&虫刺され対策はバッチリしていきました。
朝はいつもより早く起きて、ほっちゃんと自分の分のお弁当作り。ついでにペン太郎のも作ろうと思ったけど、余分なお弁当箱がなかったから(子供用ならあったけど)断念。思っていたよりゆうちゃんが早起きしたから時間がかかってしまいました。
現地集合、現地解散だったので、電車で行きました。場所はだいたい分かっていたけど初めてだったから早めに家を出ました。駅でトイレに寄ったりしながら、ちょうど良い時間に到着。
ほっちゃんの様子は、友達とも仲良くしていたし、先生の話も聞けている感じでした。ようやく仲直りできたお友達の様子ですが、少しやんちゃな感じだけど、ママが疲れているみたい…きっとそういうのも少し影響しているのかも。女の子のママが「最近は男の子が女の子をからかったりして意地悪だけど、ほっちゃんはかばってくれて優しいんだって」と言われた。意地悪する側でなくて良かったけど、もしかすると、男の子から見るとほっちゃんの行動がしゃくにさわる感じなのかもね。
お弁当はみんなで食べるし、おやつもたくさんあるから、ほっちゃん気が散って少ししか食べなかった。仕方ないね。そのあとのフリータイムはアスレチックやどんぐり拾いなどをして遊びました。たくさん体を動かせて良かった。
私はビニールシートに座っている時間が長く辛かった。無理しないようにしていても、気持ち無理しちゃってるみたい。帰って来たらどっと疲れた。明日は整体だからちょうど良かったわ~。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-13 23:36 | 日記
今日は午後から妊婦検診でした。午後の予約は空いているからあまり待たずに楽です。
先生は前回行った糖尿病の検査結果が良くなかったから、超音波はいつもより気合いが入ってない感じ。でも今回は顔がよく見れて可愛かった。超音波を見るのが終わりそうだったときに慌てて
「先生、性別わかりますか?」って聞いたら
「まだ分からなかった?今日はバッチリ見えて分かりますよ。女の子ですね。」
「…!」
やったー念願の女の子だぁ!三人目諦めないでホントに良かった。
診察室では喜びを噛み締めつつ、検査結果の話を聞いた。前回の糖尿病検査の数値も、今日の尿検査の数値も悪く、もう少し詳しい検査をしなくてはいけなくなりました。うーん、とくに症状がないけど…困ったなぁ。夏の暑さに負けて運動不足かな。来週の検査は数値が良くなってるといいんだけど…。

今日は幼稚園で九月生まれの子供達(年中さんのみ)の誕生日会がありました。最近、すっかり悪いというか悪たれほっちゃんだったんだけど、今日はなんだかいい子。私も毎日怒鳴ったりしていて、さすがに疲れ困り果てていました。この前、ほっちゃんが夕飯のときにボソッと「クラスで一人だけほっちゃんに意地悪する友達がいるんだ…」と言っていて「誰?」と聞くとしばらく言えなくて、後からこっそり内緒で教えてくれました。夏休み前にもその子と他の数人の子とうまくいかないで、悩んでいたことがあったので心配していました。だから、また同じ名前が出てきたから少し厄介だと思っていたけど、今日その子と仲直りできたらしく、ほっちゃんは機嫌が良かったみたい。子供同士のことだから私は口出しはしなかったけど、解決できたことでほっちゃんがこんなにも機嫌よくなるなんて…小さいながらも相当ストレスだったのかも。私もほっとした。やっぱり笑ってるほっちゃんが1番可愛い。あとは私も頑張らなきゃいけない。なるべく怒らずにほっちゃんといる時間を増やす
。がんばれ私。

女の子と分かったこと。ほっちゃんが自分で辛いことを乗り越えたこと。今日は二つも私にとって大きいいいことがあった。幸せだ!
[PR]
by akitsuji | 2007-09-11 22:30 | 日記
f0040148_2345280.jpg

f0040148_2345270.jpg

今日はお昼から急に横浜のアンパンマンミュージアムに行くことにした。予想通り混んでいた。遅めの昼は割高のテイクアウトのスープ、肉まん、コロッケで済まし、ゲームコーナー等で遊び、いざミュージアムへ。
ミュージアムもお値段が一歳以上は大人同様、一律千円。高くない?まぁ、初めてだから入ってみた。ジオラマとかキャラクター満載の展示などで子供達は喜んでた。ゆうちゃんは思っていた以上の好リアクションで良かった。ビデオやカメラが忙しい。アンパンマンのおもちゃで遊べるスペースでは二人とも楽しく遊んでた。ゆうちゃんははまったらずっと同じおもちゃを手放さずに遊んでた。買ってあげようかと思うくらい。ほっちゃんは相変わらずのブロック遊びに没頭。
帰りは比較的空いてきたジャムおじさんのパン屋さんでパンを買った。夕方だから品切れも多かったけど6つも買った。一つ三百円…。全体的に小さい子供向けの割には値段が高すぎる気がした。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-08 23:45 | 日記

ラブレター?!

ほっちゃんが女の子から手紙をもらって来た。
昨日、バスから降りて「まりなちゃんの家に遊びに行く」と言っていて…私はまりなちゃんを知らないから「どこのまりなちゃん?」って聞いたら「年中の四組のまりなちゃん」だって。「ママはまりなちゃんのお家知らないから行けないよ」と言ったら「まりなちゃんからお家の場所を聞いたから大丈夫だよ。まりなちゃんちはボールプールとかおもちゃがいっぱいあるんだって~」だって。
で、今日はそのまりなちゃんから手紙をもらって来たから、てっきりラブレター?って中身を見たら
『ほっちゃんへ
がんばれ!
またあそぼうね
まりなより』
うーん、がんばれかぁ…微妙よねぇ(^-^;

まぁ、子供同士の手紙だから内容はたいしたことないけど面白い♪小さい頃ってお手紙交換好きだもん。字を覚えたてだから楽しいんだろうなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-05 23:50 | 日記

新車

f0040148_2059278.jpg

と言っても、ベビーカーなんだけどね
ゆうちゃんが使うAB兼用ベビーカーは寝かせるにはかなり便利だけど、さすがに大きくて重い。マクラーレンのベビーカーは安定していて押しやすいから気に入っているので、今度もマクラーレン。ヴォローかトライアンフか迷ったけど、もう一人生まれるし、長く使うことになるからケチらずにリクライニングできるトライアンフにしました。色もチョコレートブラウンで気に入ったから♪ちなみにインターネットでわりと安く手に入れました。
まだゆうちゃんを乗せてはいないけど、今からたのしみです。
[PR]
by akitsuji | 2007-09-04 20:59 | 日記