ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

検診

f0040148_21503116.jpg
ようやく待ちに待った検診の日。この一週間は生まれたらどうしようという不安を抱えていたから、今の状態を知るためにも待っていました。午後の予約はわりと空いていて楽。最近は近隣の産科がなくなっていることもあり、私の通っている病院も半端じゃないくらい混んでいます。少子化対策どうにかしてほしいわ。
検診では今までの出産が予定日よりもだいぶ早いことと、なんとなく下がってきていることを伝え、いろいろ聞いてみました。大きさは約2557gで、やや大きめ(正常の範囲内)でしたが、羊水が少ないかも…と言われた。初めて言われたからよくわからないけど。でも赤ちゃんはかなり元気で動きまくっていたから大丈夫ということでした。
お腹はパンパン。おヘソもデベソ。血管はかなり浮き出ていて気持ち悪いけど、ペン太郎が日曜日に気がついたことは、血管が星型(☆)になっている!写真でわかるかな?
[PR]
by akitsuji | 2007-10-30 23:50 | 日記

ぐったり月曜日

月曜日は前日の運動会疲れか、朝からぐったり…頭も痛いし腰もミシミシと痛い。そして少しだけお腹も張ってる。でも、月曜日は給食だから朝の支度が楽で助かる。
ホントはずっと寝ていたい気分だったけど、ばぁばたちがお出かけだったのと、買い出しを頼まれていたのでゆうちゃんと散歩しながら買い物に行きました。買い物が終わるとゆうちゃんがぐずりだしたので電車を見せに歩き出したら、電車の見える場所に着く前に寝てしまった。それから2時間半よく寝てくれたので、お昼ご飯はのんびり食べられました。
ほっちゃんが帰ってくると、ゆうちゃんもうるさくて目が離せなくて大変。だけど私がぐったりで省エネモードだから、多少のことは放っておいた。ばぁばたちが夕方帰って来て、ゆうちゃんを引き取ってくれ、ほっちゃんはプラレールに夢中。最近はかなり凝った作りをしていてすごいんだけど、ゆうちゃんに触らせなかったり、片付けしないので困ります。もう少しお兄ちゃんらしくならないものかしら…。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-29 23:50 | 日記

台風の土曜と晴天の日曜

土曜日は雨。せっかくペン太郎が土曜日休みなのに…。ほっちゃんは幼稚園だし、私はあまり出歩けないから、特に予定はなかったけど。家でのんびり、家族でまったりな土曜日でした。
日曜日は台風一過でかなりの晴天。親戚のケンタとカズヤ(小学校)の運動会でした。ママが幼稚園の手伝い、パパが途中から仕事だから、私はビデオ録りを頼まれていました。さすがに今年は見に行けるか分からなかったけど、なんとか行かれてビデオ録りもまずまずでした。やはり小学生になると徒競走やリレー等迫力もあるし、全体的に見応えがあって楽しめました。ほっちゃんは未就園児のにちゃっかり参加。当たり前だけど、一人でぶっちぎっていました。
毎年行くしお昼は料理人のパパがかなり豪華な弁当を作ってくるので楽しみにしています。エビチリや鴨、ピータン等ありえないメニューが並んでます。デザートもパパの名前で売られている中華のプリン(マンゴー、ココナッツ、杏仁豆腐、胡麻ムース等)で、ある意味フルコースぐらいの感じ。それに大勢で食べるから楽しい。
かなりのお天気っぷりで家族みんなすっかり日焼けしてしまいました。顔しか日焼け止めつけなかったのが悔やまれた。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-28 23:50

少し落ち着きました

ほっちゃんの水泳教室が最後の日でした。朝から「今日で終わりだね。嬉しい!」って言っていてホントは続けてほしい親としては複雑。最終週だから進級テストだし頑張ってもらいたい!ほっちゃんは見学にいくと喜んでくれるし、私も幼稚園のママ友達に会えるから楽しい。もうしばらく来れないから残念。一応、最後だからビデオで録ることにした。なんだか辞めたい子とは思えないくらい楽しそう…。私を見つけるなりジャンプして手を振っている。顔を水に浸けるのも上手くなってる。どうして辞めたいんだろう?私には分からなかった。帰りは雨があがっていたからバスにしようと思っていたけど、ほっちゃんがトイレに行きたがりコンビニで借りて出てきたときには雨が酷くなってしまったのでタクシー。幼稚園でトイレに行ってきたのに、またすぐ行きたがる。外だとホントに困る。
今に始まったことではないけど、ほっちゃんはトイレが近い。家でも遊びに夢中になると間に合わないときがある。わりと楽観的に考えていたけど、なんだか最近病気だったらどうしようかと思うようになった。落ち着いたら病院に行ってみようかな。
お腹は重たく下がってきているものの落ち着きました。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-26 23:10 | 日記

ずきずき…

f0040148_23213820.jpg

今朝はなんだか朝起きたときにお腹が痛かった。なんとなく危険な雰囲気。陣痛ではないものの、また一段と下がって来た感じでずきずきする。こんなときは横になったり、座っていたかったけどお弁当を作らなきゃいけない。つらい。片道1時間半かかる整体に行く予定でしたが、いくら妹が一緒でもなにかあったときにあまりに遠いからキャンセルしました。
一日寝ていたい感じだったけど、音感リズムだからお迎えに行かなければいけないので、タクシーで行きました。終わってから園庭でしばらく遊ぶのは楽しそうだけど、さすがに今日は早く帰りたかった。帰りもタクシーで帰って来た。うーん、仕方ないけど往復タクシーはきついね。
今夜はばぁばがお通夜でいないから夜もバタバタしていて、またお腹が痛くなってきた。参ったなぁ…あと一週間ぐらいお腹にいてもらわないと早産になってしまうわ!がんばらなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-25 23:21 | 日記

わーい

今日は祖母の入所している老人施設に妹とじぃじの車で行ってきました。新しく出来たばかりの施設で、エントランスからホテルみたいで綺麗でした。居室も全個室で、祖母の部屋は日当たりもよく、祖母の様子も前の施設より元気そうでした。職員も若くて元気な感じでなかなか良かった。祖母は痴呆が随分すすんでいたけど、元気そうに話していたから、あまり気にならなかった。

そして、今日は嬉しいお知らせがありました。友達のみほが昨日ママになりました!予定より二週間以上早く生まれたようですが、母子ともに元気そうで良かったです。初めての出産で、妊娠中からお腹の張りなどで家から出れなかったり、ゴタゴタで引越したりしていたから、少し心配だったけど、ホントに無事に生まれて良かった。ちなみに女の子。次は私だわ。がんばらなきゃ!みほ、おめでとう!そして、お疲れ様!
[PR]
by akitsuji | 2007-10-24 23:57 | 日記

いつかなぁ…

f0040148_20591313.jpg

今日は妊婦検診でした。私の中ではあと二週間ぐらいで生まれそうな気がしてます。予定日は一ヶ月ぐらい先だけど(^-^; 一週間くらい前から下がってきてる感じがするし、この二・三日なんとなく太ももの付け根が痛いし…思っている以上に早く生まれてしまうのではないかと心配。幼稚園にお迎えに行くと、ママ友にまで「運動会までもつかな?」とか「下がってきてるね~」と言われてました。
そして今日は検診と言っても、助産師外来だったのですが、早速「最近、太ももの付け根や恥骨の辺り痛くないですか?」と聞かれました。やはり助産師さんからの見た目にも下がって見えたようです。超音波でも頭の向きがだいぶ出る体勢になってるみたいで「突っ込んできてるかも~」だって。いつでもいいように準備しなきゃ。文化の日にほっちゃんの七五三を神社でやる予定だけど「ギリギリかもしれないですね。なるべく休んで大人しくしていて下さい。」ということでした。あと、やはり女の子で確定みたい。やった!
帰りに赤ちゃん本舗に寄り、出産準備の足りないものや、その他諸々買いました。少し行かないと売り場が変わっていたり、欲しかったものが扱いをしてなかったり…時間がかかってしまいました。赤ちゃんのものを準備するのは幸せな時間だな、あらためて思いました。疲れたけど。

写真は…お腹です。随分会ってない人はびっくりかも。重たい。そして、お腹の写真は一人目より二人目は撮らないし、三人目はさらに撮らない…。お腹だけを撮るのは今日が初めてかも。しかも携帯のカメラ。今度ちゃんと撮ろうかな。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-23 20:59 | 日記

運動会

f0040148_016545.jpg
今日はほっちゃんの運動会。お弁当はないかわりに、朝が早い。8時半までに登園。そして年中さんのお遊戯はプログラムで4番で9時半よりも早かった。今年は今のドラえもんの主題歌『はぐしちゃお』だった。ほっちゃんのクラスは赤いドラえもん。目玉の部分をそれぞれ書いたみたいで、いろんな表情のドラえもんがいて可愛かった。かけっこは5人中3番。まぁまぁかな。今年はちゃんとよそ見をしないで走っていたからよしとするか!
妊婦なのでペン太郎からビデオ録りは止めとけ、と言われた。だから席で大人しく座るかカメラ撮り。さすがに妊婦がビデオ録りに必死になっているのはダメだから譲りました。でも、私はカメラやビデオを撮ることが好きなので、ペン太郎が「イマイチ良く撮れなかった」とか「前の人が邪魔で…」とか言われるとムカッというか、イラっとしてしまいます。やっぱり私が撮りたかったな。
帰りはじぃじとラーメンを食べて帰りました。帰宅後、親戚の家でかずくんに遊んでもらいました。かずくんは小学一年生だけど、面倒見がよく適切な言葉を発し、いい子です。ほっちゃんに見習ってほしい。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-21 23:50 | 日記

久しぶりの更新 3

16日 疲れからか、お腹がやや張り気味で腰も痛い。気持ち少し下がってきた感じがする…。私の予定よりも早いかもしれません。
あと、ゆうちゃんのポリオに行ってきました。昨年は水ぼうそうで受けれなかったので。ばぁばに一緒に行ってもらい助かりました♪ポリオはホントにいつも混んでいるから早めに行き、さっさと済ませました。

17日 ばぁばたちが日帰り旅行に行き、ゆうちゃんの一歳半検診がありました。時間的にほっちゃんのお迎えとも重なりそうだったし、抱っこ等が大変なときもあるから妹に付き添ってもらいました。午前中に昼寝をさせれなくて途中でぐずって大変だったけど、妹に来てもらって正解。
ゆうちゃんは身長84cm体重10,9kg。順調な成長で特に問題なし。虫歯予備軍があったから気をつけるように言われてしまった。哺乳瓶、ジュースはなるべく早く止めるようにとも…。
夕方ほんちゃんがりゅうくんを連れて遊びに来てくれた。幼稚園の話メインだけど楽しかった。
ほっちゃんとゆうちゃんが同時に二人お泊りに初チャレンジ!一人ずつは大丈夫だから問題なかった。二人いないとのんびり寝れると思ったけど、逆に心配で気になってよく寝れなかった…。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-19 23:50 | 日記

久々の更新 2

15日 週が明けた月曜日。ほっちゃんがお腹にいるときに通ったマタニティスイミングからのお友達のたけちゃんママ、りこちゃんママと近所の運河沿いのレストランでランチをしました。二人は妊婦でゆうちゃんを連れた私に合わせてくれました。この日に限ってゆうちゃんを預けられず、昼寝の間に食べてしまおうと思っていたら、お店に入るなり起きた。みんな二人の子供を持つママだし、私なんかよりよく出来たママだから、フォローもバッチリで助かりました。
ご飯もおいしく楽しく食べて一度解散。それぞれ子供を迎えに行って、再び家に集合!たけちゃん、りょうくんは先週も遊びに来たし、幼稚園でも一緒だし、男の子同士だから仲良く遊んでた。りこちゃんとてっくんは久々に会ううえに、珍しくアウェーなので初めのうちは照れて兄弟で遊んでたけど、慣れてきたらみんな仲良く遊んでた。だいぶママ同士でおしゃべりできるようになってきたかも。家でのんびりするのも楽しいね。ホストの私が妊婦なので、二人のママがたくさん動いてくれた。助かりました。
また会いたいけど、生まれちゃいそうだから予定はたてられないわ~。
[PR]
by akitsuji | 2007-10-19 22:50