ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの快眠

f0040148_1535837.jpg

今日は快眠。ほっちゃんとゆうちゃんがお泊りでいないから。あーちゃんだけなら、結構寝てくれるし(ミルク飲ませちゃうから)すごい寝られる。やっぱりよく寝ると元気。気持ちに余裕もできる。気持ち良い一日の始まりだった。
あーちゃんは病院のときと同じようにおっぱいのあとにミルクを飲まないと寝ない。少しめんどくさい。夜中は特に。でも三人子供がいると、なるべくたくさん寝てほしいからミルクは欠かせないかも。
ばぁばがほっちゃんの音感リズムのお迎えのときに、区役所にあーちゃんの出生届を出してきてくれることになった。届出人のところはばぁばが書いてくれたんだけど、間違っていたみたいで受理してもらえなかった。分かりにくい。ばぁばも文句言ってきたらしい。両親どちらかが書かないといけない欄なら、届出人ってまぎらわしい欄はいらないじゃん。今まではペン太郎か私が出しに行っていたから大丈夫だったみたい。あーちゃん可哀相。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-29 23:50 | 日記

一生懸命

f0040148_13343268.jpg

やっぱり寝不足が続くと更新できないなぁ…。最近はゆうちゃんが夜中にぱっちり目が覚めてしまったり、夜泣きしたりで、あーちゃんの授乳よりも大変。重なってしまうと、さらに大変。
でも昼間のゆうちゃんは小さいなりに一生懸命頑張ってます。授乳の間は背中にくっついてきたりするけど手が空くまで抱っこは我慢したり、泣いたら「あー」って教えてくれたり、あーちゃんの哺乳瓶を見つけると(出来ないけど)あーちゃんに飲ませようとしたり…。思っていた以上にお兄ちゃんらしくしていて嬉しく思います。顔も心なしかお兄ちゃんっぽくなった気がします。もちろん、まだまだ甘えたいから、前よりも必死で甘えてきます。
ほっちゃんはあーちゃんを見る目が優しい。妹は可愛いみたい。ゆうちゃんにはライバル心むき出しなのに…。ゆうちゃんにも優しくしてあげると良いお兄ちゃんなんだけどな。頑張れ!
あーちゃんは二人もお兄ちゃんがいて羨ましいわ。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-28 23:50 | 日記

女の子のパパ

f0040148_2320836.jpg

ペン太郎は今まで特に女の子ほしいっていう雰囲気はなく、私だけ欲しがっていると思っていました。生まれたときもヤッター女の子という感じはなかったから、みんなから「パパ喜んでるでしょ?」「パパメロメロじゃない?」って言われても、そーかなぁ?!って思っていました。でも、昨日退院して、夜にあーちゃんを抱っこしながら「ずーとパパって呼んでね。オヤジなんて呼ばせないからな」と話してた。さらに私に「結婚式では両親への手紙っていらないよね?」とか聞いてきた。そんな先のことも考えちゃうんだね、女の子のパパって。笑える。
今日はなかなか時間配分というか流れがつかめず、気持ちはやる気なんだけどうまく出来なかった。でも横になることをしなかったから、お腹も痛くなってしまい夕方あーちゃんと寝ました。うーん、これから先どうなるんだろう。無理せず頑張りたいと思います。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-25 23:20 | 日記

退院しました

f0040148_12393985.jpg
病院最後にようやくあーちゃんはおっぱいをフタケタ飲んでくれるようになりました。一安心。そして、あーちゃんと私は無事退院しました。
帰るとホントに現実って感じ。一人目のときとは違い洗濯をしたり普通に家事をする。でも、ご飯は実家で用意してくれる。かなり助かる。お昼はお赤飯。
ほうちゃんは幼稚園だったからペン太郎が迎えに行き、元気に帰って来た。赤ちゃんを楽しみにしていたから、真っ先に見に行った。私もいたのに気付かないくらい。慌てて戻って来て私を確認してニヤニヤしてた。入院中はかなり悪く反抗的だったみたい。はぁ…予想はしてたけど悲しかった。昨夜はお見舞いのあとにパパが実家に行き、会った途端いい子になったらしい。ほっちゃんなりにたくさん我慢して辛かったんだと思う。ママに会いたいと何回か言ってたみたいだし。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-24 23:50 | 日記

名前が決まりました

f0040148_21422611.jpg
f0040148_21422762.jpg
昨日の夜は2時、明け方5時半に授乳。だけど相変わらず吸えてない感じ。でも少しおっぱいが張り始めてきた…これで飲んでくれないと私のおっぱいは大変なことになる(+_<)睡眠時間をママは削ってるんだよーって言いつつ、頑張ってもらうしかない。午前中の授乳でも助産婦さんが「こんなに飲みやすそうなのに…もったいない」と。母子同室のときにたくさんあげていくしかない。
11時頃、友達のあやちんとちーこがお見舞いに来てくれた。都合があったから時間外だったけど。母子同室だったし、近くで見せることが出来て良かったです。短い時間だったけど、久しぶりに会えたのも嬉しかった。
3時ぐらいにペン太郎が来ました。お見舞いは火曜日以来で、身近で触るのは立ち会いのとき以来。顔もだいぶ可愛いらしくなった。少し目を覚ましたときにペン太郎が抱っこしたら1時間くらい寝てしまった。赤ちゃんを抱っこしてるとパパらしい優しい顔だった。女の子は違うなーって思う。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-23 21:42 | 日記

のんびり~

f0040148_21543554.jpg

朝5時半の授乳に備えて10分にアラームをセットしていました。が、そのほんの少し前に「赤ちゃんが泣いているので起きてください」と起こされ、さらに「貧血検査があるから採血します」って。なんだか予想外の目覚めで一日が始まりました。
眠いまましばらくボーッとしてましたが、10時の授乳から母子同室になりました。ミルクも飲んだからよく寝ていて1時半まで、お昼ご飯もゆっくり食べられ満足。さらに実習生も昨日とは流れが違ってほとんど一緒にいないまま早めの1時半に終わってしまった。今日は平日で誰もお見舞いに来る予定もなかったから、なんだかすごく気が楽で自由な感じ。赤ちゃんと二人でのんびり過ごせた。授乳したり、写真を撮ったり。楽しかった。
赤ちゃんはおっぱいをうまく飲んでいるけど、やっぱり女の子だからなのか吸う力が弱く、ミルクの楽に飲める方が好きみたい。夜ぐらいから、ようやく私のほうも張ってきだしたので、そろそろ頑張って飲んでもらわなきゃ。たくさん飲んでもらって、早く体型戻さないと…(^-^;
[PR]
by akitsuji | 2007-11-22 21:54 | 日記

母子同室

f0040148_21143430.jpg

昨日は夜中の授乳はまだ飲まないし出ないからやめて、その分たくさん寝ました。よく寝れたけど、窓側なので早い時間から明るくて目が覚めてしまいました。それにしても病院は乾燥してる。朝は喉がカラカラ。
たぶん私が三人目の出産だから頼みやすいみたいで、また看護学生の実習に付き合うことを頼まれた。いい子だったし、別にいいんだけどね。血圧や脈拍を測ったり、授乳の見学したり、あとは出産や子育てのお話。また明日も来るんだって。私も学生時代、老人ホームの実習に行ったことあるから大変なのも分かるしね。頑張ってほしいわ。
今日の昼過ぎから母子同室を始めた。昼間だけ。ちょうど食欲が出てきたみたいでおっぱいを吸うのが上手になった。あとミルクもだいぶ飲むようになった。これから母乳がどんどん出てきたら、たくさん飲んでくれそう。大きくなるかも。あと病室は新生児室に比べて少し寒いのか、おっぱいをあげて抱っこからコット(赤ちゃんの移動式ベッド)に乗せると起きてしまいます。だから今日の同室は抱っこばかりしていた気がします。
母子同室になって、のんびり赤ちゃんを眺めていたら、いきなりじぃじが顔を出してびっくり。授乳中じゃなくてよかった。しかも、特に抱っこするわけでもなく、少しだけ話をして帰っていった…。あと葛飾のばぁばもまたお見舞いに来てくれた。やっぱり女の子っていうのは違うのかな?頑張って産んで良かったぁ。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-21 21:14 | 日記

お疲れ

f0040148_23325839.jpg

生まれて2時間、出血の量を計ったりして経過を見てから部屋に行くことになってるけど、急な出産だったから出血や子宮収縮が良くないみたいで、LDRでさらに1時間様子を見ることになりました。ペン太郎も12時半を過ぎたけど心配だから付き添ってくれました。だけど、今度は血の塊が出たからもう1時間と言われ、さすがに1時半を過ぎていたのでペン太郎は帰ることにしました。私は結局部屋に移動になったのは3時近く。しかも四人部屋が空かないらしく、トイレもシャワーもない個室。
朝になり、疲れも抜けず、体もお腹もまだ痛い。そして楽しみにしていた朝ごはんは忘れられ、様子を見に来た看護婦さんが慌てて頼んでくれて、少し遅めのご飯を食べました。午後から授乳をスタートさせたけど、まだそんなに出ないしあかちゃんも眠気のほうが強いみたいであまり飲まない。部屋はようやく移動になって四人部屋になりました。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-20 23:32 | 日記

生まれました

f0040148_924966.jpg
朝から軽ーくお腹が張り始め、今日生まれるとなんとなく確信。ばぁばたちが出掛けてしまったから、妹のまきにお昼前から来てもらいました。ゆうちゃんは日曜日に引き続き機嫌も良くいい子。お昼ご飯は近所に食べに行こうと思ったけど、不安もあったので店屋物を届けてもらいました。じぃじも一緒に食べました。ゆうちゃんは抱っこしてもらったりして甘えていました。じぃじはほっちゃんのバス停のお迎えまでして、少し遊んでから仕事に戻りました。
夕方になり張りも定期的なんだけど、あまり強くなくて病院に行くのを迷った。経産婦なので早めに来るよう言われていたから、5時に妹とタクシーで病院に向かいました。ゆうちゃんは全く分からないけど、ほっちゃんは心配そう。気遣って送り出してくれた。こーゆー本来の優しいほっちゃんは可愛い。
すぐにLDRに入ったけど、全然まだみたいでダラダラ過ごし、ペン太郎が来てから三人で夕飯を食堂で食べた。LDRに戻り、妹オイルで腰や足のマッサージをしてくれました。陣痛促進効果などがあるらしいジャスミン。しかも高級ないいオイルを使ってくれた。
[PR]
by akitsuji | 2007-11-19 23:50 | 日記

今日は秋晴れ

f0040148_0205679.jpg
f0040148_020561.jpg
朝からぽかぽかいい天気。子供達も元気。だから屋上で追い掛けっこしたり、電車を見たり、楽しく遊んだ。パパが起きて屋上に来てからは、ゆうちゃんは抱っこちゃん。歩きもしない。休日らしくパパに甘えていた。
まだ生まれてこない。ママ友のりこママが家から徒歩数分のホールで太鼓のライブがあったので行ってきました。ゆうちゃんは寝そうだったのでペン太郎に預け、ほっちゃんと二人で鑑賞。子供には少し長かったみたいで、途中でくたくたしてしまった。ペン太郎もゆうちゃんが起きて駆け付けたけど、ゆうちゃんには無理と判断。子供二人を連れて公園に行ってくれました。ライブ後半は私一人で鑑賞。りこママは普段は可愛らしいけど、太鼓ではやっぱりかっこよく、イキイキ楽しそうでした。お仕事も、子育ても、自分の趣味も充実していて素晴らしい!ステキなママ友がいて、私も嬉しいし幸せだわ。
結局、今日も生まれなかった。今日は予定日10日前…ほっちゃんが生まれたのも10日前。うーん、案外生まれてこないもんだわ。いつ会えるのかなー?
[PR]
by akitsuji | 2007-11-18 23:50 | 日記