ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も終わり!

f0040148_23581192.jpg

さてさて今年もあと僅か。私自信では妊娠~出産と大イベントがあり、家族のことではゆうちゃんの病気で始まり、夏には入院など心配な出来事もありました。
年末とはいえ、家からはほとんど出ることもなく、ちょっぴり寂しい。年始のセールの葉書が届くけど行けないなぁ…お金も時間もないし、産後の体型が戻らずサイズがヤバイからね。はぁ~三人目ともなると体型が全然戻らない。悲しい。来年も頑張らなきゃ!
来年もよろしくお願いします。よいお年を~。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-31 23:58 | 日記

病院の報告

f0040148_2319292.jpg

26日
病院に行き、血圧を診てもらいました。結果は…一応やや高いけれど正常範囲内だったから、とくに薬とか通院とかは言われませんでした。だけど普段から血圧を気にするようにして、高いとき、さらに頭痛がするときは病院に来るように、ということでした。まだ少し不安はあるけど、ひとまず安心。

27日
年賀状がなかなか終わらず、前日も遅くまで書いていて、朝から眠い。昼ぐらいからピッチがあがり、ようやく終わった。
あーちゃんがたくさん笑ってくれた。まだまだ赤ちゃんだから感情ではなく、反射だと分かっているけど、やっぱり笑ってくれると可愛い。しかも偶然「アハ」って声を出して笑ったのが見れた。ラッキー。
28日
久々に妹とたくさん話した。連休にハワイに行ってきて、子供達にたくさん服を買ってきてくれた。ハワイの土産話を聞いていたら久しぶりにハワイに行きたくなった。もう随分行ってないなぁ…いつになったら行けるかな?
[PR]
by akitsuji | 2007-12-28 23:19 | 日記

クリスマス

f0040148_11352918.jpg
f0040148_11352946.jpg

24日 予想以上に朝から調子が悪く、頭痛や胃痛と怠さで起きれず…子供達は勝手にリビングで遊んでいてくれ、そのうちばぁばの家に行ってしまいました。ダメな親です。高血圧のこともあるからなんとなく無理はしていけない気がした。それでも起きなきゃいけないから気合いで起きた。なるべく省エネモードで疲れないようにしました。ペン太郎は昨日頑張ったから全く起きれず…昼まで寝ていた。
夕方やはり体がきつくて寝かせてもらった。夕飯はクリスマスっぽくしたかったけど、買い物にも出れなかったから、ペン太郎に近くのスーパーでチキンを買ってきてもらい、簡単に作れるラザニアで食べました。ケーキはばぁばたちが用意してくれて、みんなで食べました。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-25 23:50 | 日記

お宮参り

f0040148_19852.jpg
f0040148_19951.jpg
あーちゃんのお宮参り。昨日から心配されていた天気も神社に着く頃には雨も上がりました。拝殿には家族五人とじぃじ、ばぁば、葛飾のばぁばと八人であがりました。ほっちゃん、ゆうちゃんが大人しく出来るか心配だったけど意外にいい子に静かにしていられました。偉い!あーちゃんには私が赤ちゃんのときに羽織った着物をかけました。すごく可愛いし、受け継がれていくのって良いものだな、と感じました。
近所の親戚に内祝いを渡しながらあーちゃんの顔をみせ、お昼は和食のちょっと豪華なお弁当と葛飾のばぁばが焼いてきてくれた鯛を食べました。その後、近くのジャスコにあるスタジオアリスでお宮参りの写真を撮りに行きました。あーちゃんは眠いのを無理矢理起こして撮影したわりには、まあまあの写真が撮れました。家族写真ではゆうちゃんがあやすために置いてあるぬいぐるみを放せず、バイキンマンとドキンちゃんを抱っこしたまま…しかも半泣き。こういうのも思い出としてありかな。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-23 23:50 | 日記

バタバタ…

f0040148_0354641.jpg

20日は幼稚園の終業式で午前保育だったけど音感リズムがあったので一度家に帰ってからご飯を食べて、また幼稚園に行きました。往復ほっちゃんを乗せて坂の多い道を走るのは久しぶり。でも待ち時間の1時間に内祝いを買いに行くつもりだったから頑張った。
少し早めに着き、急いで買いに行きました。デパートの食品売場は誘惑が多い。クリスマス前だからケーキがおいしそうっていうか、目の毒だわ。どうにか決まり、配送の手続きもして、お迎えの時間には間に合いました。

21日は年賀状を書いたり、ネットから内祝いを選んだりしました。でも、年賀状はなかなか進みません。元日には届かないなぁ。お宮参りが終わるまでは落ち着かない。

22日 朝からばぁばたちが出掛けてしまったので、ペン太郎を休みだから早めに起こして子供三人をみました。さすがに三人目が生まれてからペン太郎は休みの日でも少し早く起きて子供をみてくれるようになりました。嬉しい。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-22 23:50 | 日記

一ヶ月検診

f0040148_239976.jpg

今日はあーちゃんと私の一ヶ月検診で、妹のまきに付き添ってもらい病院に行きました。
まずはあーちゃんから。最初に身長と体重を測りました。一ヶ月で体重3960g、身長54.5cmに成長しました。順調!その後は内診してもらい特に異常なしでした。良かった。結構すぐ終わりました。
次は私の検診…だけど人気のある先生で普段から混んでいて、今日もかなりの混み具合。予想はしていたけど結局2時間以上待ったかも。妹がいたから二人でおしゃべりして、暇つぶしはできたから良かった。新米パパも何人か見かけたけど、肩に力が入っていたりぎこちない感じがとてもほほえましく見えた。ママは新米とはいえ、やはり一ヶ月もするとだいぶしっかりして見えた。こうやって赤ちゃんと一緒に親も成長していくんだなぁと、三人目を生んだ私は余裕を持ってみれました。
検診の結果は子宮の戻り具合など異常なし。しかーし、問題発生!自分でもあれ?っと思っていたけど、血圧が高かった。先生にもう一度計り直すように言われ、計り直してみたけど最初とあまり変わらず。産後に高血圧になる病気も疑われるから、また来週来るように言われてしまった。どーしよう…。たいしたことなければいいけど。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-19 23:09 | 日記

クリスマス会

f0040148_5133213.jpg
今日は幼稚園でクリスマス会がありました。あいにくの雨で久々に自転車で行こうと思っていたけど、仕方なくバスで行くことにしました。ほとんど家から出ていない私は、人の多さにドキドキしてしまいました。
ほっちゃんは出番待ちの時から楽しそうでした。私を見つけるなり「ママが来てくれたんだよ」と周りの友達に話していました。 ほっちゃんの出番(年中の男子)は三番目。舞台の檀上に並び一礼…なのに、ほっちゃんはよそ見をして一人だけ礼をせず。やれやれ。あわてんぼうのサンタクロースの合奏と宇宙船のうたを歌いました。
最後まで他の園児の発表も見たかったけど、あーちゃんもゆうちゃんも預けてるし、早く終わったから途中で帰ることにしました。でも久々の外出だから少し寄り道して、夕飯の買い物とずっと欲しかった気化式の加湿器を買って帰りました。なんだか買い物が出来て満足!
そして今日は音感リズムの日だからお迎えに。雨はお昼ぐらいにはあがっていたから久々に自転車で行くことにしました。かなり気持ち良い!二ヶ月ぐらいほとんど筋肉を使っていないから明日の筋肉痛が心配。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-13 23:50 | 日記

さっぱり

f0040148_092857.jpg
更新はできないし、年賀状はまだ何も手をつけてないし…時間をうまく使えてない。今年もあと少し!頑張らなきゃ。
月曜は久々にバス停までほっちゃんを迎えに行った。外に出るのも久しぶり。冬の外出は新生児にはキビシイから、しばらくは家でひなたぼっこかな。
最近はほっちゃんが少しいい子になってきた。ゆうちゃんに譲ったり、我慢したり出来るようになった。兄ちゃんは辛いよね。でも努力してるのがわかるから嬉しい。ゆうちゃんはもう少しでしゃべりそう。ママ、ババ、んま(上手い・旨い・まんま)ぐらいしかまだしゃべらない。だけどジェスチャーというかボディランゲージが上手いので、しゃべらないでも通じてしまう。しゃべるゆうちゃんも楽しみ。
今日はずーっと気になっていたゆうちゃんの髪をようやく切ることが出来た!いつものようにたいがくんのママに切ってもらった。やっとさっぱりして可愛くなったよ。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-12 23:50 | 日記

f0040148_23594053.jpg

やっぱり女の子は周りが服などをプレゼントしてくれたりして、あらためて姫なんだなぁと思った。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-09 23:59 | 日記

面談

f0040148_2212346.jpg
f0040148_2212380.jpg
お仕置きがきいたのか、昨日今日とほっちゃんはわりと穏やかで聞き分けもよく、まだまだ意地悪をしてしまうときもあるけど頑張っているみたいで良かった。たまにはお仕置きも必要かもしれない。ゆうちゃんはお兄ちゃんの幼稚園バッグと帽子をかぶるのが楽しいらしく、鏡の前で着けたり外したりしています。
今日は幼稚園で個人面談がありました。ほっちゃんのことで気になることをいろいろ聞いてみました。内弁慶なのかな…幼稚園では叩いたり暴言をはくことはなくいい子らしい。友達に手をあげてないなら良かった。他の心配事もいろいろ聞いてもらい、気にかけてくれると言ってくださったので安心しました。
幼稚園は音感リズムの時間に合わせて面談だったので、あーちゃんを初めて預けて行きました。出かけるギリギリに授乳して寝かせました。だけど、帰りのバスの中でばぁばから連絡があり「ゆうちゃんとあーちゃんが同時に起きたから早く帰って来て!」ということでした。2時間ぐらいだったけど久々の外出。今はこれが精一杯かな。疲れたわ。
[PR]
by akitsuji | 2007-12-06 23:50 | 日記