ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あーちゃん初風邪…

f0040148_2102178.jpg

ゆうちゃんが最近鼻風邪で一昨日から咳もでてきた。病院に連れていって、他の病気がうつると困るから行くか微妙で…結局、以前貰った咳の薬を飲ませました。ゆうちゃんは昨晩飲ませた薬でよく眠り、今朝はずいぶん良くなりました。
赤ちゃんのあーちゃんは母乳の免疫で、ゆうちゃんの風邪はうつらないと思っていたら昨日から咳が出始めた!今朝は真っ赤になるくらい咳込んだり苦しそう。お昼休みになるぎりぎり前に連れていき診察してもらいました。先生もまだ小さすぎるから薬を与えたくないけど…とおっしゃってましたが弱めのシロップを処方してくれました。あと、鼻吸いをしてもらいました。もちろんあーちゃんは号泣。早く良くなってくれるといいんだけど。
今日は朝から大失敗。音感リズムの日なのに音感バッグを持たせるのを忘れてしまいました。先生に連絡して届けようと思ったけど、先生が気遣ってくれて幼稚園で予備のを貸してくれました。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-31 21:00 | 日記

防寒グッズ

f0040148_23251597.jpg

ソニプラで先日買った耳あて。耳に直接カパッとはめるから、ヘッドホンみたいに髪を気にしないでいいし、なかなか便利。最近は寒い日が続いているので大活躍です。けっこう可愛いし気に入ってます。
先週辺りからゆうちゃんが風邪気味。鼻水だけだったのが昨日辺りから咳にかわり辛そう。病院に行こうか迷っていて…少しの風邪で行って、かえって他の病気にうつったら大変なので。そして私も風邪っぽい。昨日の幼稚園の父母会でなのか、ゆうちゃんからなのかは分からないけれど、昨日は夜から頭痛がしてきつかった。今日は整体ですっきりしたみたいで、昼ぐらいからだいぶ楽になってきた。よかった、よかった!
[PR]
by akitsuji | 2008-01-29 23:25 | 日記

パパのいる土日

f0040148_1033118.jpg
三人目が生まれてから、ホントにペン太郎が頑張ってくれている。すごく嬉しい。仕事は相変わらず忙しく、毎日12時半ぐらいに帰宅。早くても11時過ぎ。だけど休みの日は10時ぐらいには起きてくれるようになって、午後は子供達と散歩にいってくれるし、ほっちゃんの勉強(ドリル)に付き合い、洗濯物も畳んでくれる。偉い!そんな頑張ってくれているペン太郎は子供からも大人気。普段は朝の短い時間しか会えない分、休みの間思いっきり親子でスキンシップ&コミュニケーションを取っています。よかった。
写真は屋上で遊んだときのもの。天気がよくて、少し暖かい日は屋上で遊んでます。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-27 23:50 | 日記

デニム

f0040148_10161290.jpg
f0040148_10161273.jpg

産後体型があまりに戻らず妊娠前のパンツ類が全くはけない。ゆうちゃんのときは産後すぐでもゆるめのパンツならはけたし、体型が戻るのも早かったから、今回も同じくらいの体重増加だから気楽に考えてた。私の中でもありえないくらい太りすぎ。あーちゃんがもっとたくさん母乳を飲んでくれないと私はこのままかも~。ゆうちゃんもあーちゃんも人混みに連れていくと風邪とかインフルエンザになると困るからほとんど外出していない。そして私は運動不足。ヤバイ…。
ひとまず急に体型が戻ることはないので、仕方なくユニクロでデニムを買いました。体型が戻ることを信じて高いデニムは買いたくなかった。まぁユニクロでも形は悪くないしよしとしよう!定着しないことを祈りつつ…頑張らないとね。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-25 23:50 | 日記

*雪*

久しぶりに朝から雪。なんとなくはしゃぎたくなる感じ。カーテンを開けながら「雪だ~」と独り言。そして近くにいたゆうちゃんに「ゆうちゃん、お外に雪が降ってるよ~。ゆうちゃんは初めてだね~」と話したら、ゆうちゃんもなんとなく楽しい感じが伝わって歓声をあげて窓の外を見ていました。ほっちゃんは寝ていたから起こすときに「雪降ってるよ。起きてごらん」と言ったらぼーっとしながらも雪に反応し、ちゃんと目が覚めると興奮気味に雪を眺めていました。「雪だるま作りたーい」とも言ってたな。子供は雪ではしゃいでいて素直で可愛い。
でも私は雪ではしゃいでいる暇はなくて、整体に行きました。雪だからダイヤも乱れ気味でしたがなんとか無事につきました。最近は腰も痛いし背中も痛い。だから今日もほぐしてもらっているときも痛くて、かなり凝り固まって血行も悪く、運動不足もいけないみたい。寒いし、ゆうちゃんとあーちゃんを外に連れ出せないから、運動不足はなかなか解消できなそう。頑張らないと体型も戻らないし体も痛いし…まずいよね。体型はホントに深刻で、ゆうちゃんのときはすぐ戻ったけど、今回はまだまだ。出産ってやはり体にリスクあるのね…。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-23 23:50 | 日記

同級生のママ友

f0040148_23253954.jpg
雪が降るという予報だったのに雪は降らず、ほっちゃんは朝からがっかり。
私は小学校からの友達のサオとほんちゃんが子連れで遊びに来てくれました。サオはあーちゃんの二週間くらい前にしょうた君を出産して、ママ友になりました。ほんちゃんはもうすぐほっちゃんと同じ幼稚園に入るりゅうせい君と。なんだか子供だらけで賑やか過ぎるくらいだったけれど、楽しい時間を過ごせました。
しょうた君は母乳だけなのに発育が良くて、男の子らしくしっかりした体でした。あーちゃんだけしかみてないから、最近あーちゃんはデブとみんなから言われていたけど、男女でやっぱり体格は違うんだなぁと思いました。顔はサオ譲りで整った顔立ちでした。
りゅうせい君は何度か遊びに来ていることもあって、うちに慣れていて、おもちゃで楽しそうに遊んでました。ほっちゃんが幼稚園から帰ってからは、気が合うらしく仲良く二人で遊んでいました。ほっちゃんも嬉しそう。ただゆうちゃんは二人の中に上手く入れず(相手にされず?)に可哀相な場面が何度かありました。昼寝をしそびれたのもグズグズの原因だったけど。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-21 23:50 | 日記

べべ

f0040148_22494927.jpg

f0040148_22494914.jpg

じぃじの飼っているべべが13才になりました。人間でいえば百歳目前…立派なおばあちゃんです。真っ黒だった毛の色も随分白くなって来た。でも相変わらず元気で優しい可愛いベベです。
昼前からほっちゃんをおそばやさんと公園に連れていってくれました。帰りは思ったより早く、事情を聞くと公園で頭をぶつける怪我をしたらしい。おでこやほっぺが赤く、少し傷ができてたけど本人は大丈夫そうなので安心しました。
ほっちゃんはおもちゃのピアノでベベにHAPPY BIRTHDAYを弾いてあげてました。最近はたくさん弾ける曲も増えてきて、せっかくならちゃんと習わせてあげたいなぁと思ってます。

買い物に行けない代わりに最近はネットで買い物をしてます。ネットでもセールの時期なので、ついついチェックしてしまいます。そして、注文していたカーターズのワンピース型のロンパースが届きました。夏にならないと着れないけれど今から楽しみです。女の子には可愛い服がたくさんあるから程々にしなくては。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-20 22:49 | 日記

赤ちゃん本舗で買い物

f0040148_16195635.jpg
おむつとミルクがそろそろなくなってきたので、赤ちゃん本舗に自転車で買い出しに行きました。セールをやっていたりして、服などもみたけど最近はネットでちょこちょこ買っていたから、我慢できました。ほっちゃんの下着は小さくなってきたから買い換えました。あと、三人目にしてメリーを初めて買いました。ゆうちゃんまではハトコのケンタが使っていたものを貰い、使っていたけれど…さすがに動かなくなり買い換えることにしました。家と実家を行き来するから、ベッドに付けれ床にも置ける2WAYのものにしました。キャラクターは避けるつもりでしたが、条件に合わず…結局ディズニーにしてしまいました。
家に帰り、メリーを組み立て始めるとゆうちゃんがミッキーを持ってはしゃぎ、遊び始めました。なかなか最後まで返してくれなかったけど楽しんでました。ゆうちゃんは赤ちゃんがえり気味だから、少し気をつけてあげないといけなくて、今の優先順位は、ゆうちゃん→あーちゃん→ほっちゃんかな。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-18 23:50 | 日記

15~17日

f0040148_21501270.jpg
15日 連休明けでお弁当作りは普段からボーッとして嫌だけど、今は授乳間隔の都合で寝坊しがちなので辛い。

16日 産後二回目の整体。今回は一人で行きました。片道1時間半近い長旅。この日はお弁当作りに手間取り、子供達の朝の支度に大忙しで自分の朝食を食べ忘れてしまった。時間がないからコンビニでカロリーメイトみたいなものを買って待ち時間に食べた。1時間半ぐらいマッサージ&整体をやってもらいました。気持ちいい~!帰りにセールをのぞいたけど売れ残りでいいものはなかった。

17日 音感リズムのお迎えを早めに出てDoCoMoショップに行きました。携帯の電池がかなり寿命に近いみたいで、充電してもiモードをみたり、カメラを使うとあっという間に電池切れ。そろそろ買い換えも考えてるけど、ひとまず電池交換をしておこうと思って。DoCoMoショップは混んではいないけどモタモタしていて時間がどんどんなくなって、私の順番にきたときはお迎えの時間5分前!ママ友にメールして、急いで迎えに行きました。少し遅れたけど、お教室が終わるのも遅かったみたいで助かった。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-17 23:50 | 日記

三連休

12日はオーストラリアから一時帰国しているマミコ、アヤチンとサコちゃんの中高時代の友達が家に遊びに来てくれました。サコちゃんと会うのは特に久しぶり。サコちゃんの結婚式以来で1年4ヶ月ぶり!ペン太郎もほっちゃんもお休みだったので賑やかでした。ほっちゃんは前から私の可愛い友達にはデレデレだったけど、この日はゆうちゃんまでデレデレでした。みんな優しいし可愛いもんね。
ピザをデリバリーして、みんなでワイワイ楽しくご飯を食べ、子供達は私の友達に夢中でずーって遊んでもらいました。親の私たちと違い全く怒らないし、何しても褒めてもらえるから、かなり調子にのってました。普段の悪い子ほっちゃんは姿を消し、十分満たされいい子にでした。こんなにいい子になれるなら、たまに来てもらいたいわ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、私も子供達もリフレッシュできました。欲をいえば、もっと子供達抜きでおしゃべりしたかったなぁ…。

14日はあーちゃんを初めて普通のお風呂に入れました。あーちゃんは気持ち良さそうに静かに入ってくれましたが、ゆうちゃんが脱衣所で一緒に入ろうと大騒ぎ。ゆうちゃんは赤ちゃん返りっぽいなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2008-01-14 23:50 | 日記