ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒桜

f0040148_18254975.jpg

少しずつ温かくなり、ようやく春らしく散歩日和になってきました。ゆうちゃんと公園にいき、帰り道を遠回りして家の裏にある神社に寄りました。寒桜が少し散り始めてなかなかいい雰囲気。今度はあーちゃんも連れて来てあげたいな。
ゆうちゃんは前にも書いたことあるけど、言葉が遅めです。だけど急にあーちゃんの名前を呼べるようになりました。最初は「あーかー」と似ている感じだったけど「あやかー」と一日の間で普通に言えるようになりました。成長が早く感じます。
午後はほっちゃんの今年度最後の個人面談がありました。とくに問題もなく雑談のような感じで終わりました。音感リズムがお休みなのに勘違いしてほっちゃんを連れていってしまって…電動自転車でもきつかった。うちの子たちは大きくて重たいわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-28 23:50 | 日記

代休

f0040148_2374519.jpg

ひなまつり発表会の代休でほっちゃんお休み。そして土日がお葬式で休めなかったパパは、ひなまつり発表会に行けなかった穴埋めにお休みを取ってくれました。
前の日ほっちゃんに「明日のお休みパパとどこ行きたい?」と聞いたら久しぶりに「ボーリング」と答えたのでパパには伝えておきました。しかし、いざ出掛けるときになったら「ジャスコのゲームのボーリングでいい」と言い出しぐずり始めた。せっかくパパが休んでくれたのにそりゃないよーということで、回転寿司に行けば?と誘導したらのってくれた。パパとほっちゃん二人で出掛けて行った。その後は電車に乗っていろんな電車を見たらしい…鉄男。
夜、妹がプリンを作りにやってきた。うちでの作業はカップに流し、オーブンで蒸すところまで。バレンタイン以来お菓子作りに目覚めたのかな?冷やして食べたらおいしかった!やっぱり手づくりはいいね。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-25 23:50 | 日記

ひなまつり発表会

f0040148_22374117.jpg
f0040148_22374199.jpg

ほっちゃんの幼稚園でひなまつり発表会がありました。今年は前半のお遊戯だったので朝早く9時には幼稚園。前半といっても後半に近いから子供達は飽きてしまって可哀相。だから着替えたあともしばらく一緒にいてあげました。写真はその時のもの。私が体育館に行ってからは友達のパパとママが遊んでくれたみたい。
体育館は園児たちの可愛い歌や踊りやお遊戯で楽しい時間を過ごせました。ほっちゃんはおむすびころりんでねずみ。可愛い踊りを一生懸命できてたからビデオも撮りがいがあったわ。今回はパパもじぃじも皆来れなくなってしまったから頑張って撮りました。クラスのお遊戯の後は音感リズムの発表。ほっちゃんは木琴。歌も口を大きく開けて歌っていたし、木琴もまあまあ。よく頑張りました!頑張ったのでほっちゃんの大好きなラーメン屋さんに寄って帰ってきました。かなりの強風でほっちゃん乗せて自転車往復と大荷物を持ってビデオ撮りはきつかったなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-24 23:50 | 日記

春の陽気

f0040148_21423211.jpg

f0040148_21423287.jpg

昨日辺りから春に近づいてるような陽気。あーちゃんはまだ外に出せないから、ゆうちゃんと屋上で走り回ってます。なかなか気持ち良い。
ゆうちゃんはまだいくつか単語だけ言うのだけれど、昨日はいきなり妹が帰るときに「まって、まち(まき)」と呼び止めた。みんなびっくり。しかも妹が帰る前もそんなに遊んでないのに。少しずつ話せるようになってきてる今がなんとも可愛い。
まだまだ手がかかるゆうちゃんなので、あーちゃんは後回し気味。だからあーちゃんは私が近づくとニコニコ笑い、指をぎゅーっと握ってくる。これがまた可愛い。だけどホントに後回しになってしまうからあーちゃんには謝りっぱなし。もう少し手をかけてあげたいのに。
来週にはあーちゃんも生まれて百日。お食い初めだわ。初節句も近いから一緒にやろうかな。今日は幼稚園のお迎えの帰りに雛あられと可愛いわさんぼんのお菓子を買いました。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-21 21:42 | 日記

パーパ(^・^ )

f0040148_22435286.jpg

今朝は寝起きのゆうちゃんがペン太郎をみて「パーパッ!」って語尾にハートが付くくらい可愛く呼んだ。ゆうちゃんはほっちゃんと同じく言葉が遅い。話していることは理解してるし、だいたいコミュニケーションは取れてるんだけど…話さない。言える単語はママ、ばば、ねんね、じじ等の人物とんちゃ(電車)、んまー(上手い、旨い、ごはん)。パパという単語はかなり曖昧で滅多に言えず、最近ではパパのことをママとかばばと言っていた。だから今朝の「パーパッ」はかなり喜んだ。ゆうちゃんは朝からいい仕事したなぁ。あまりしゃべれないゆうちゃんだけど、言葉の理解や記憶力は優れているから、おしゃべりし始めたら楽しそう。早くゆうちゃんとしゃべりたいなぁ!
今日はばぁばたちが朝から出掛けたのでお昼は妹と従兄弟のお嫁さんのゆきちゃんと食べました。これからもこーゆーのを増やしていきたいな。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-19 22:43 | 日記

幼なじみ

f0040148_23265839.jpg

今日は従兄弟のしょうちゃんのお嫁さんのゆきちゃんと赤ちゃんのみおちゃんが里帰りから帰ってきました。お宮参りをして夕方ぐらいに挨拶に来ました。みおちゃんは小さくてまだまだ新生児みたい。あーちゃんが重たくなってきてるから、みおちゃんは軽くてホントにかわいらしいわ。これからは女の子同士で仲良くしていきたいね~。幼なじみだもんね。
夜はばぁばのうちに集まって賑やかな夕飯でした。しょうちゃん家族と妹夫婦、そして我が家の五人…。賑やかというよりは息子たちがうるさかった感じだけど。ほっちゃんもゆうちゃんもお客様に弱い…というか大好き。はしゃぎすぎて大変。収拾がつかない。ゆうちゃんは興奮しすぎて昼寝しそびれた。
楽しかったけど、なんだか疲れてしまった。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-17 23:26 | 日記

シスコン

f0040148_21344025.jpg

今朝は幼稚園からびっくりメールが来た。夏から幼稚園の連絡網はメールになってます。さてさて内容ですが…幼稚園のバスが大型車を避けガードレールに接触する事故があったとのこと。ほっちゃんの乗っているバスではなかったものの、仲の良いたいが君、ゆかちゃん、ともや君など乗っているバスだったので心配になりました。メールには無事ということも書いてあったから安心したけど。たいしたことない事故でホントに良かった。
ほっちゃんはあーちゃんが可愛くて仕方がないみたい。デレデレしてる。そして今日は急に「あーちゃんを描くね」と張り切って似顔絵を描き始めました。あーちゃんの顔を見ながら一生懸命描いていて、なかなかステキな光景だったけど…上手く描けず落ち込んじゃって半ベソかいてた。たしかにほっちゃんにしては下手だったけど、それでも味があって良かったのに。あーちゃんを可愛く描けないことにショックをうけるほど大好きみたいです。シスコン。仲良しはいいけど、この先大丈夫かしら?ゆうちゃんにも同じくらい愛情を持ってほしいわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-02-15 21:34 | 日記

5~7日

f0040148_11112380.jpg

5日 整体に行きました。週一のメンテナンス。子育てのときはなんだか無理な体勢をとったり、姿勢が悪くなることが多いみたいでなかなか良くならない。でもやってもらうと気持ちいい。
帰りにほっちゃんの発表会で使うグレーのタイツを探しました。シーズンも終わりかけていてタイツがなかなかない。女の子用のはあっても、無地で男の子もはけるようなのはなかった。仕方なくGAPで裾にレースがあるレギンスを買った。レースを見えないように縫えばいいかと思って…。家に帰ってみると丈もずいぶん短いし、レースの他にもキラキラのハートがついていて、使えないと諦めた。結局ネットで唯一見つけたタイツを注文しました。レギンス買わなきゃよかった。

6日 また雪が降った。今年は珍しく雪が多い。冬らしくていいけどね。温暖化のほうが困るし。

7日 注文していたタイツが届いた。色も濃いグレーでトレーナーと同じ感じで良かった。
あーちゃんを着替えさせるときにちょっとスカートをはかせてみたくなって着せてみた。可愛い。しかも機嫌が良くてたくさん写真を撮りまくった。女の子の服はやっぱり可愛いわ~。これからが楽しみ!
[PR]
by akitsuji | 2008-02-08 11:11 | 日記

リフレッシュ

f0040148_6173117.jpg
午前中ゆうちゃんを病院に連れていきました。胸の音は正常になり、あとは鼻だけ。よかったぁ。

今日はママ友のマトバさんとササモトさんが遊びに来てくれて、すごーく楽しかった♪たけちゃんの弟のりょう君とゆうちゃんは思っていた以上に仲良く遊び、お友達になれたみたい。楽しそうだった。ゆうちゃんも同じ年のお友達はいないから、生まれた日が二週間くらいしか変わらないりょう君はちょうどいいみたい。でも三月生まれのゆうちゃんと四月生まれのりょうくんは学年が一つ違うんだよね…微妙。
二人とはマタニティからの付き合いで五年半くらい。綺麗でステキなママたちです。仲良くさせてもらっておしゃべりしたり、おいしいものを食べたりホントに楽しく、リフレッシュできる。私にとって大切で貴重な時間だわ~。また遊んでもらおーっと。
ササモトさんからはあーちゃんに靴をいただきました。可愛い!マトバさんからもハート型のサブレをいただきました。おいしい!
[PR]
by akitsuji | 2008-02-04 21:17 | 日記

雪*雪*雪

今朝はカーテンをあけるといつもとは違う真っ白な景色。予報通りの雪が降っていた。なんだか寒くても雪なら気分は浮かれた感じ。残念ながら積もりそうもない水っぽい雪だった。ほっちゃんは雪だるまをまた作れなかった。ゆうちゃんもあーちゃんも風邪をひいているから雪だけど外には出なかった。ちと淋しい。

昨日の夜中はペン太郎が熱かった!NHKのケータイ大喜利という生放送の携帯電話で参加する番組で、初めてペン太郎の作品が読まれ、さらに最優秀作品に選ばれたそうだ。後日Tシャツが届くらしい。寝るところだったから一緒に見ていなかったけど、リビングでかなり興奮してた。かなり嬉しかったようで、寝そうな私に報告にきました。今朝あらためて録画してたのをみなおしました。おもしろかった。まだまだペン太郎の挑戦は続くみたい。がんばれ~!
[PR]
by akitsuji | 2008-02-03 23:50 | 日記