ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0040148_23375243.jpg
f0040148_23375221.jpg

昨日の日曜日はくじら公園でお祭りがあったのでお花見を兼ねて家族で行きました。桜が満開の目黒川沿いを通りいい感じ。だけどちょっと寒い。しかも予報では夜には雨。だから軽くお祭りで昼ご飯を済ませて、ジャスコにあーちゃんの写真を取りに行くつもりだった。だけど子供がいれば予定は狂う。公園で従兄弟のしょうちゃんファミリーと会い、ほっちゃんが遊んでもらって中々ジャスコに行けず…ゆうちゃんまでも楽しそうに遊び始めてしまった。しばらく遊び、みんなで写真を撮りあってバイバイした。いよいよジャスコにいくぞーっというところでまとばさんファミリーに会った。予想通り、子供達は一緒に遊びだした。でも天気も怪しくなってきたからバイバイしてようやくジャスコに。
スタジオアリスにあーちゃんの百日写真が飾ってあったから見て、他の写真を受け取りました。隣のゲームコーナーにほっちゃんの幼稚園のお友達のみずきくんがいて大喜び。二人でゲームや、走って遊び、お別れできずだらだらと遅くなってしまいました。楽しめてよかったけど。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-31 23:50 | 日記

行き詰まり…

f0040148_2335579.jpg

最近いろんなことに行き詰まりを感じてる。実家で一日の大半を過ごし、主婦なのに家事をあまりしていない。子供の世話だって、かなり助けを借りている。それなのにすでに子育て失敗しているような気がしてる。ほっちゃんは人の話を聞かず、約束を破る、嘘をつく…キレる。良いところももちろんたくさんある。でも最近、悪いことばかりが目につく。私もばぁばもおばも毎日怒りっぱなし、怒鳴りっぱなし。ホントに疲れる。この先、人に迷惑をかけたり、人の気持ちを分からない人にはなってほしくないから、今きちんと叱らないと。でも原因って私なのかな?って思う。子は親の写し鏡というぐらいだから、私の不安定な精神状態がいけないのかもしれない。周りにはステキなママがたくさんいる。自分は自分だから頑張っても真似は出来ないと思う。でもしっかりしなきゃ。普段からパパがいる時間が少ないし…。せめて朝ぐらいはちゃんとしよう。みんな努力が必要ね。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-29 23:50 | 日記

びっくり

f0040148_23204124.jpg

今日はペン太郎の誕生日。平日だから特になにもなし。一応朝一番でほっちゃんから絵のプレゼントがありました。続きはペン太郎のお休みの日曜日かな。

午後からいとこのゆきちゃんと子供を預けて赤ちゃん本舗に行きました。二人でいろいろ買い物をしていたら、中高時代の友達めぐみちゃんとバッタリ。めぐみちゃんは一昨年までわりと近くに住んでいて、たまに公園や病院で会うことがあったけど、引っ越してしまってからは初めて会いました。さらに中高時代の同級生ともバッタリ!同じクラスになったことがなかったけど、お互い「…(知ってるかも)」という空気が流れたけど、その場はスルー。またしばらくしたら、今度はその子と、その子のいとこ(同じく同級生で高三で同じクラス)に会いました。さすがに確信して「こんなところで会うんだね」と少し話しました。こんなにたくさん同級生とバッタリするなんて!
さらにさらに!なんと杉浦太陽&辻ちゃん夫妻も赤ちゃん本舗で買い物してた。辻ちゃん人形みたいに顔がちっちゃくて目が大きくて…可愛かった。太陽くんも背が高くて、優しそうな感じ。二人とも仲良しで幸せそうだったわ。

帰ってくると子供だらけ…。まだまだ手がかかる。一日があっという間だ…。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-27 23:20 | 日記

四ヶ月検診

f0040148_23164232.jpg

あーちゃんは四ヶ月検診でした。体重:7060g、身長:62cmと思っていたより平均的な感じでした。すっかり家族の間ではおデブ扱いだったのに。ごめんね、あーちゃん。問診のときは話し掛けられてると思ったみたいで、先生にたくさん「あー」とか「くー」とか話し掛けてました。そしてBCGは大泣きしました。今日は検診が空いていて30分くらいで終わりました。びっくり。
午後は知る人ぞ知るナイキの倉庫の店に行ってきました。この店は関係者からのチケットがないと入れなくて、たまーに親戚が友達から貰ったのを分けてもらっていました。だけど、たくさんは貰えないので私は今回が初めて。気合い入れて行きました。携帯の使用不可、再入場は出来ず、トイレもない。メンズのスニーカーはかなり充実していて、ペン太郎には二足、自分のは一足、ほっちゃんとゆうちゃんには次のサイズのスニーカーをお揃いで買いました。まあまあ良い買い物ができました。チケットが手に入るのがもう少し前に分かってたら、明日のペン太郎の誕生日はスニーカーをプレゼントにしたのになぁ。ネットで注文しちゃった…。仕方ない。きっと喜んでくれるでしょう。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-26 23:16 | 日記

ゆうちゃん2才

ゆうちゃん2歳になりました。私とペン太郎からは無印の三輪車をプレゼントしました。無印の三輪車は赤い色。次にあーちゃんも使うし、赤い三輪車って可愛い。押し棒付きのにして、かごも付けてあげた。まだまだ飽きてしまうけど、これから少しずつ練習に付き合ってあげたいな。f0040148_128040.jpgf0040148_1281977.jpgケーキは自分で買いに行きたかったけど、ばぁばたちが出かけるからついでに頼んで買ってきてもらいました。その間にゆうちゃんの好きなホワイトシチューを作って待ちました。ゆうちゃんはたくさん食べてくれてホントによかった。ケーキはちゃんとろうそくの火を吹き消せて、楽しくて何度も何度もやりました。もちろん、ほっちゃんは誕生日恒例となった、バースデーソングをおもちゃのピアノで演奏してくれました。バッチリ!楽しい誕生日を過ごせて、ゆうちゃんなりに祝ってもらってることを理解して、楽しかったみたい。二歳おめでとう。強くて元気な子になってね。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-25 23:50 | 日記

二週連続の萩中公園

今週はまたまたじぃじにおそばや&萩中公園に連れて行ってもらいました。ゆうちゃんはずいぶんじぃじと遊ぶのにも慣れ、楽しそうでした。巨大ジャングルジムも先週よりも高いところにチャレンジしてました。見てる方はヒヤヒヤだけど。ほっちゃんは相変わらず、自転車を楽しそうに乗って走りまくってました。せっかくなら補助輪なしの自転車で練習すればいいのに。f0040148_1113924.jpgみんなで出かけると荷物が多い。今日はベビーカーなしにしたのであーちゃんはおんぶ。だから軽めのレスポにしてキャスキッドソンのおむつ替えシートを入れて行きました。なかなかいい感じ。大荷物とあーちゃんのおんぶはかなり大変だけど、ペン太郎は気付いてくれず…久々に朝から気まずい感じだったから余計イライラして腹が立った。
朝からホントに久しぶりに泣いたなぁ…気にしてることをほっちゃんがたまたま言って、それをペン太郎が泣きそうな程笑ったから。ほっちゃんにまで八つ当たりしちゃったよ…ごめんね。ペン太郎は…まだ許せないと言うか、私の深い悲しみまで気付かないからしばらく保留!
[PR]
by akitsuji | 2008-03-23 23:50 | 日記

お散歩でおでかけ

f0040148_045209.jpg今日は久々にいい天気。3時からたいがくんママにゆうちゃんの髪を切ってもらう約束をしていたので、お昼からみんなで歩いて出掛けました。この前譲り受けた2人乗りベビーカーを初めて使ってみました。といってもゆうちゃんは歩きたがって行きはなかなか乗ってくれませんでした。遅めのお昼ご飯を麻布茶房で食べました。あーちゃんは良く寝ていてくれたから、4人で美味しくいただきました。ちなみに私はあんかけ焼そばで、ペン太郎はみそラーメンとおにぎりセット。ゆうちゃんもほっちゃんも取り分けで沢山食べました。f0040148_0461325.jpgさて、大騒ぎでゆうちゃんの髪を切り、いつものようにたいが君兄弟とお店の前で走り回ったり、ボールで遊んだり、けんかしたり…楽しかったです。そしてこの日はたいが君の弟のだいき君の誕生日。ゆうちゃんとは生れた病院からの付き合いだもん。そして来月からは幼児クラブでも一緒。楽しみだわ。あとからたいがくんのパパも来て、ホントにたくさん遊んでもらいました。良かった。
f0040148_047225.jpgあーちゃんはたいがくんママのてるみちゃんに初めてお披露目。ちょっと可愛い服を着せて女の子っぷりをアピールしてみた。う〜ん、服は相当可愛いんだけど、あーちゃんは大きいからすぐ着れなくなっちゃいそう…悲しいわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-22 23:50 | 日記

鉄道博物館

ほっちゃんはニ度目の鉄道博物館。妹の友達が電車好きな息子のために招待券をくれたので、今回はばぁばに連れて行ってもらいました。結構朝早くから出掛け、夕方まで満喫してきたようです。ゆうちゃんもいつか連れて行ってあげたいな。熱は一日で治ったけど、まだまだ人の大勢いるところは連れて行けないからね。
f0040148_0224225.jpgあーちゃんは結構天パーちゃんです。風呂上がりは髪がクルックルでかわいい。でも女の子だしストレートのほうがいいんだけどな…。今はちょっとクルクルな髪を楽しんでます。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-21 23:50 | 日記

もう春休み

ゆうちゃんはせっかく動物園に行ったのに、翌日当たり前のように熱を出した…。悲しい。どうしてこんなに身体が弱ってしまってるんだろう…入院の時に薬が強かったから?レントゲンを何度も撮ったから??可哀想。病院に行き、扁桃腺が少し腫れているということでした。すぐ治りそうだな、と思った。
ほっちゃんは幼稚園が終業式で、4月からは年長さん!早いねぇ。
午後は妹と整体に行き、ほっちゃんもつれて行った。沢山の電車が見れるから楽しそうだった。しかも整体が午後一で空いていたから先生が手が空いた時にほっちゃんをかまってくれて大喜び。また来たくなっちゃった、だって。たまにはいいかな。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-19 23:50 | 日記

ゆうちゃん初動物園

f0040148_2211215.jpg

f0040148_2211378.jpg

今日はばぁばがゆうちゃんを上野動物園に連れていってくれた。ゆうちゃんは肺炎で入院してから人込みに行くと翌日具合が悪くなることが多くて、あまり遊びに連れていってあげれなかった。今回は上野動物園のタダ券があったからばぁばが頑張ってくれました。初めてなこともあり、ぞう以外はあまり反応がイマイチだったらしい。家を出てから電車も動物園でもベビーカーには乗らず歩いたから途中で寝てしまい半分見て帰ってきたそう。
3時半ぐらいにほっちゃんが体力を持て余していたから、ゆうちゃんも連れて電車の見える公園に行きました。ゆうちゃんは午前中もたくさん歩いたにもかかわらず、またまた歩いて頑張りました。随分体力ついてきたなぁと感心しちゃった。公園で電車見ながら遊んでいたら、バス停のお友達のひなたちゃんと会いました。そしてみんなで遊びました。ゆうちゃんはひなたちゃんが一緒にすべり台を滑ってくれたときにちょっと照れて紅くなってた。砂場ではなかなか遊ぶのをやめれず困ったけど、5時には家に帰って来れました。たまにはお友達と公園で遊ぶのもいいかもしれない。ゆうちゃんはこれからたくさん体を動かして遊べるようにしてあげたいな。
あーちゃんは暖かくなってきたし、この前赤すぐで買ったワンピースを着せてみました。寒そうだからオーバーニーのハイソックスを合わせてみた。なかなか可愛い。でも夕方冷えてしまったみたいでお腹を壊しちゃった。ごめんね。
[PR]
by akitsuji | 2008-03-18 22:01 | 日記