ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

くるくる

f0040148_15403457.jpg
28日 朝一番であーちゃんの予防接種。BCGは泣いたから、今回も覚悟してのぞんだ。アルコール消毒でスーッとして泣きそうになったけど、注射では泣く気配もなく…強い子でした。先生もびっくり。女の子は度胸があるのか、肝が据わっているのか、三人の中で一番強くなりそう…。
ほっちゃんを送り出し、私は超久しぶりに美容院へ。あーちゃんを生む前に行って以来。ホントに最近もやもやしてたし、誕生日前にさっぱりしたかったから。今回はカットとカラー。あとはストパーをかけるかは相談して決めることにした。子供抜きで、しかも髪はキレイになるし、超リフレッシュ…幸せです。伸びた髪をだいぶ軽くしてもらい、カラーも夏に向けて明るめにしてもらった。結局ストパーはやめて、かわりにトリートメントをしてもらった。サラサラ。最後にアイロンでクルクル巻いてくれた。自分ではしないけど、いい感じ。てるみちゃんともたくさん話できたし楽しかった。
髪はクルクル効果か好評でした。好評なので今度は自分でクルクルしなきゃいけないかも。できるかな?写真はクルクルの私と天然のクルクルのあーちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-28 23:50 | 日記

久々の更新です

いろいろなことがありましたが、疲れていてblogには手が回りませんでした。日にちはごまかしますが、一週間ぐらいぶりの更新。

26日 予定外だった土曜日。ペン太郎は休みで、ほっちゃんは幼稚園。月に一度のこの組み合わせの日はペン太郎がバス停までお迎え。天気もいいし、どこに散歩に行こうかなーって帰りを待つと…ほっちゃんがパパに抱えられて半ベソで帰って来た。転んだかなーと思ったら「頭が痛くて、眠いんだよぉ…」と制服のままパパの膝の上でゴロゴロ。うーん様子が変だ。私がおでこを触ってみると予想通り熱っぽい。あれー?朝は元気だったのに。
予定外のほっちゃんの不調でどこにも行けず。仕方ない。熱は少しずつ上がっていき3時頃には38.8度になった。子供は急に具合が悪くなるし、悪くなりはじめると急速に悪くなる。怖い。しかも病院が終わった時間や休みの日に限って具合が悪くなる。なんでだろ?
ばぁばたちの計らいで、ゆうちゃんとあーちゃんからは離さないといけないから、ほっちゃんだけばぁばたちの家に行き、そのままお泊り。助かります。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-27 23:50 | 日記

忙しい水曜日

f0040148_01356100.jpg
(↑珍しく三人がカメラを見た☆)昨日からお弁当(月曜は給食)で朝からバタバタ。約一ヶ月ぶりのお弁当作りなので手順が悪い。でも休み中に買い足した、お弁当グッズを使って少しは可愛い弁当になった。
f0040148_0135623.jpg
今日はうさぎっこ。ゆうちゃんは皆で輪になって歩いたりするのが嫌みたい。泣きはしないけど「やーだぁ」を連呼。好きなのは出欠で自分の名前が呼ばれて前に出てマグネットをボードに貼る作業。嬉しそう。あとは今回は体を使った遊びだったし、電車やバスごっこだから楽しかったみたい。ボール遊びも気に入ってた。最後にこいのぼりを作った。目玉ははみ出さずにうまく貼れました。結構慎重。うろこは向きが分からないからばらばらだけど、重なる事なく上手でした。終わりの頃はお腹が空いたのと疲れて眠いのでぐずぐずでした。少しずつ慣れてきたような気がします。夕方はほっちゃんの体操教室。今日は鉄棒をやっていた。すごく張り切ってるし楽しいみたい。最近はブリッジにはまってる。この調子でたくさん運動してほしいなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-23 23:50 | 日記

東京には…

智恵子抄の中に

東京には空がないといふ
ほんとうの空がみたいといふ

という感じの一節がある

昔からなんとなく智恵子抄は好きでパラパラと読んでいた。中でもこの詩は好きだった。きっと東京の空と故郷の空が違うのだろう…と思って、自分は東京育ちだから東京の空しか知らないなぁと思っていた。だけど私の知っている東京の空ですらなくなってきている。
今の家は大通り沿いにあり、大通りをはさんで向かい側はお風呂屋さんがあった。昼を過ぎると高い煙突から煙が出る…とくに気にとめてはいなかった日常の光景。
そのお風呂屋さんも二年後にはマンションになるそうだ。お風呂屋さんも入るらしい。(スパなのかな?)少しずつ取り壊し、寂しいと思いつつ、蛇口が並んだ壁のむき出しを不思議な風景として楽しんだ。最後の煙突の取り壊しはしんみり…。今現在はさら地。
f0040148_16373594.jpg

[PR]
by akitsuji | 2008-04-21 23:50 | 日記

ぐったり日曜日

f0040148_1645332.jpg

日曜日は相変わらず予定はなかったけど、月曜日からお弁当が始まるからジャスコに買い出しに行った。でも、ゆうちゃんが土曜に熱を出して、朝には下がり元気になったけど人込みには連れていきたくなかったから、モスバーガーでお昼を食べて、私はあーちゃんを抱っこして自転車でジャスコに行きました。ほっちゃんとゆうちゃんをペン太郎に任せて。まぁ、ゆうちゃんは昼寝しそうだったし問題ないでしょ。
日曜日に加えジャスコはお客様感謝デーで混み合ってた…。あーちゃんを抱っこしたままはかなり重たく疲れました。荷物もたくさんになってしまったし、自転車はなかなか大変だった。こんな感じだとどんどん強い母になれそうだ。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-20 23:50 | 日記

うじうじ

f0040148_14333881.jpg

木曜日は音感リズム。午前保育で音感リズムがあると送迎が面倒…なのに天気は二週連続天気が悪い。一時間の待ち時間も特にお茶飲む所も駅前や大通りに出ないといけないし、音感の友達はやめた人が多いから一人だし…退屈。とりあえず、赤すぐは従兄弟が貰うから、赤すぐキッズを買うことにした。それにしても雑誌の情報量がキッズだけ少ない。しかも女の子ばかり…で、値段は赤すぐ、妊すぐと同じ。ほっちゃんとゆうちゃんでお揃いにしたいけど、なかなかないなー。あと、最近ガイコツ柄がたくさんあるけど…かわいい?子供にはあまりそーゆーの着せたくないなぁ。ナイトメア・ビフォア・クリスマスは大好きなんだけど、子供にガイコツは…なしです。基本的にはきれいな色でシンプルな服を着せたい。だから雑誌の半分くらいは必要ないかも。難しい。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-19 23:50 | 日記

うさぎっこ&体操教室

f0040148_2214082.jpg

今日はうさぎっこ(幼児クラブ)の日。一週間朝の挨拶の歌、名前を呼ぶときの歌、紙芝居のときの歌、帰りの挨拶の歌、ほっちゃんのときと同じだから慣れさせるために毎日練習した。ゆうちゃんはまだしゃべれないけれど、音はとれるから、なんとなく覚えて手拍子したり、名前を呼ばれたら「あーい」って返事をしたりするようになった。でもいざ教室に行くと緊張するみたいで「やーだー」ばかり。泣きはしないけどイヤイヤ。名前を呼ばれたときは手はあげて一人で前に行くことが出来た。「あーい」は言えなかったけど、進歩したかな。
内容は小麦粉ねんど遊び。小麦粉に水を加えてねんどになる過程を感じる。こねたり、形を作ったり、型抜きしたり…でもゆうちゃんがはまったのはねんどを段ボールで出来たレンジでチンする作業。何度も何度もチンして遊んでた。「チーン♪」って楽しそうに笑ってた。二度目の教室だったけど、泣いてる子はいなかった。優秀だわ。
夕方はほっちゃんの体操教室。同じ幼稚園の友達がいないせいか、少し仲間に入りづらそうな感じのときがあるけど、体操は楽しそう。終始笑顔で張り切ってる。子供はこういうときが可愛いかも。最近悪たれほっちゃんだけど、やっぱり笑って楽しそうなときがいいね。ゲームをやりたがってるときはカリカリして気が狂ってるような感じだけど、この間駅前の花壇で花の匂いを嗅いだり、てんとう虫を見つけてはしゃいでるのをみて、ほっちゃんは外で自然に触れさせてあげなきゃいけないな、と思った。ゆうちゃんやあーちゃんの都合であまり幼稚園の後に外に連れていけないから反省。もっと私が頑張らないといけないや…。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-16 22:01 | 日記

児童センター

f0040148_16381938.jpg
14日 ほっちゃんのときは全然行かなかったけど、ゆうちゃんは体も落ち着いてきたから児童センターに行くことにした。1才から3才までのクラスだったから、結構バラバラ。自由活動が多かったからつまらないかなぁと思ったけど、ゆうちゃんはそれなりに楽しんでいて「また来たい?」と聞いたら大きく頷いた。まだまだしゃべるのは遅いけど、こういう風に同年代と遊べば言葉が増えてくるかも。頑張ってまた来よう。
午後は整体に行きました。ホントは腰痛がかなり辛いから一人で行きたかったけど、子供三人を預けるのは気が引けるから…ほっちゃんを連れていくことにした。行く前にはいろいろ約束したけど、言うことを聞かず、お気に入りの先生のそばでずーっとゲームしながら話し掛けて…患者さんもいるのに迷惑かけて。自分の治療をしてもらっているけど、気になってしまうし、先生にも患者さんにも申し訳なくて。自分のしつけの悪さをあらためて反省し、どうすれば人に迷惑かけずいい子に育てられるのか悩んだ。とりあえず、もう二度と整体には連れていかないと決めた。子育てに悩みは尽きない…。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-15 23:50 | 日記

土日の祭

f0040148_224570.jpg
12日と13日は近所でお祭りがありました。とても規模は小さい。昔は七のつく日(7日17日27日)は縁日が出て賑やかでしたが、今は年に二度しかないお祭りでさえ出店は少なくて寂しいかぎりです。
12日、展示してあったあーちゃんの写真を台紙に貼ってもらうためジャスコに行った。私はあーちゃんおんぶでゆうちゃんをベビーカーに乗せて。ペン太郎は3時からほっちゃんと美容院の予約があったからそのまま行ける自転車で。フードコートで簡単にお昼ご飯を済ませて、スタジオアリスに行きました。土曜日で混んでいるため後日また来ることにした。そんなに久々でもないけれど、子供用品の売場が変わっていた。マクラーレンのベビーカーやサッシー等の輸入おもちゃが陳列されてた。人気を反映して随分変わった気がした。
ペン太郎たちが美容院に行ったあと、おむつ替えのところで赤ちゃん相談してくれる係の人が二人ぐらいいて、あーちゃんのおむつ替えのときにゆうちゃんをみてくれたり、手伝ってくれた。最近あまり子育てに自信を持てずにいたけど「二人をちゃんと見れてて立派ね」と言われてなんとなく嬉しかった。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-13 23:50 | 日記

パズル

f0040148_16162140.jpg

最近、ほっちゃんもゆうちゃんもパズルに夢中。ゆうちゃんには難しいピースが多いものは一部だけ外してから、自力でやらせてあげたりしています。慣れてくるとかなり早く完成させます。ほっちゃんはあっという間。こうゆう頭を使って、勝手に遊んでくれるものは助かる。

11日は幼稚園で父母の会がありました。一学期の説明と幹事決め。年長の幹事決めは毎年難航する。私はゆうちゃん、あーちゃんがいるから免れるのは確実なんだけど…誰も立候補せず沈黙。先生が目が合ったお母さんに半ば強引に一人決めた。その後も沈黙は続き…先生がすごいプレッシャーをかけてくる。だんだん苦しくなってきてドキドキしてきた。そのうち先生が「できない理由を一人ずつ言ってください」と。特に理由がなく自信がないというお母さんが説得されて一人決まった。残りは二人…。年中のときの先生も覗きにきたり(年長の担任の先生にどの人なら引き受けてくれるかアドバイス?)他の年長の先生方も偵察にきた。他のクラスもなかなか決まらないみたい。
[PR]
by akitsuji | 2008-04-12 23:50 | 日記