ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0040148_105594.jpg

ゆうちゃんと散歩。途中で神社の鳥居に輪を発見。輪の名前は忘れてしまったけれど、通り方も決まっているらしく、ゆうちゃんと通ってみることにした。真ん中から入って、左から8の時を描くように三回通るんだって。ついでにお参りもして、なんとなく朝からすがすがしい。今年も折り返しだ。なんだか明日から気持ち良く折り返せそう。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-30 23:50 | 日記

ハーフないとこ

f0040148_2331697.jpg

f0040148_2331690.jpg

今日はアメリカから一時帰国しているパパのお姉さんファミリーと久々に会いました。昨年秋頃アメリカに行ってしまいましたが、それまでもなかなか会う機会がなく、二年ぶりかなぁ…。たくさんのお土産もいただきました。
いとこのエレナちゃんとはほっちゃんだけ面識があった。けど、もじもじして最初は離れていた。ゆうちゃんは初対面にもかかわらず手を繋いだり、追いかけっこしたり、すんなり仲良くなっていた。ほっちゃんはそんな物おじしないゆうちゃんのお陰で一緒に遊んでました。子供同士はすぐ打ち解けて楽しそう。
あーちゃんはエレナちゃんがお姉さんっぷりを発揮してたくさん話しかけてくれました。当たり前だけど、すごーく英語の発音が良くてびっくり。あーちゃんに「エレナはBabyちゃんダイスキよ」ってなでなでしてくれた。あーちゃんも女の子が分かるのかキャッキャして機嫌が良かった。写真では微妙な顔してるけど…。
あと子供を上手く写真におさめたかったけど、じっとさせるのは至難の技。自然にしてる姿も可愛くていいけど、全員を上手くおさめるのは…大変。携帯のカメラはまあまあよく撮れたかな?

またみんなで遊べたらいいなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-28 23:03 | 日記

鼻歌ゆうちゃん

f0040148_17375720.jpg

ゆうちゃんは鼻歌でかなりのレパートリーがある。クラシック、アニメ、ディズニー、歌謡曲まで。クラシックはベビー・アインシュタインのDVDの影響。鼻歌がクラシックって、どこのお坊ちゃまかしらって感じ…(;^_^A 歌謡曲は最近テレビのクイズ番組ヘキサゴンの『らくだとカッパ』『羞恥心』がお気に入り。話さないわりに耳は良いみたい。なかなか可愛いからビデオにでもおさめなきゃ。
写真は近所の公園にて。ゆうちゃんが鼻歌で『スーパーマリオ』を歌いながら…スーパーマリオの土管に見えてマリオになったつもりみたい。子供の発想ってステキだわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-27 23:50 | 日記

親離れ

f0040148_1735961.jpg

ゆうちゃんはうさぎっこが楽しみ。毎回成長してきてくれる。今回は少しだけ一緒に教室で遊び、母子分離。2時間のうち1時間半ほど離れました。ゆうちゃんは珍しく嫌がったけど、なんとなく平気そうだったから気にしなかった。
ママ達とお茶はゆっくりできた。上の子が幼稚園に行っているママが半分なので、幼稚園に来年から行かせるママ達と幼稚園の話が多い。幼稚園のいいとこ、悪いとこ、いろいろ。楽しい。
今回はクレヨンを使った活動。大きな紙にみんなでいろいろ描いたみたい。作品は洗濯機。あらかじめボタンとTシャツが貼付けてある紙に水をぐるぐる描いたんだって。先生がボタンをスタートとストップと声をかけて、それに合わせてクレヨンをぐるぐるしたそう。教室に戻ると自慢げに自分の絵を指差してアピール。泣いている子もいる中、やっぱり平気だった。少しずつ親離れだね。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-25 23:50 | 日記

ちりんちりーん

f0040148_11492934.jpg

最近ゆうちゃんは自転車が好き。私の自転車の前に乗るのも、三輪車に乗るのも好き。「ちりちりーん」って乗りたがる。するとほっちゃんも乗りたくなる。二人を外に放つわけにもいかないので、屋上で放ってる。
ほっちゃんはまだ補助輪がついてる。だけど今日「次は補助輪取って練習する!」宣言をしました。たぶん不器用なへたれなほっちゃんは時間がかかるけどガンバレ~!
[PR]
by akitsuji | 2008-06-24 23:50 | 日記

17日から20 日

f0040148_21304476.jpg

17日 あーちゃんはネブライザーをしてもらい、ゆうちゃんは完治ということでした。水曜日はかかりつけの病院が定休日だから、あーちゃんはしっかり診てもらった。具合が悪くなってから、あーちゃんは相当甘えん坊になりました。夜もなかなか寝かせてもらえず、ふらふらです。まだゆうちゃんが良くなったから一安心。

18日 ゆうちゃんのうさぎっこ。この日はのりを使ってぺたぺた張りました。ママたちと最初に少しのりを使ってサンドイッチを作りました。ゆうちゃんは手が汚れるのを嫌がるから出来るか心配。サンドイッチも途中で手の汚れが気になってやめた。仕方なく、のりだけ私が付けて、張る作業だけゆうちゃんにやらせた。その後ママ達は母子分離の練習のため外に出たけど、今回は敏感に泣く子がたくさんいた。ゆうちゃんは別れ際泣いていなかったけど見えなくなってからつられて泣いたみたい。でも、その後はちゃんと活動にも積極的に参加して楽しんでたみたい。
うさぎっこの影響か、最近ゆうちゃんは手遊び歌が好き。鼻歌を歌ったり、言葉もだいぶ増えてきた。手もかかる時期だけど可愛いときでもあるから、ときには苛々してときには癒される。

19日 ほっちゃんの音感リズムのお迎えを早めに出て、ジャスコに行った。あーちゃんのおしゃぶりが紛失して買うために。もう二回もなくしてる…。散歩のときなのか、家のどこかで見つけられないのか…なぞ。今回はスイス製の『I〓MAMA』『PAPA IS THE BEST〓』と書いてあるのを買った。パパも喜ぶでしょう。お迎えの帰りにカズ君の誕生日プレゼントを買った。前日の誕生日当日には用意できなかったから気になって。小2は何を喜ぶかは分からないから服にしちゃった。渡すのはまた後日。

20日 ようやくあーちゃんも元気になり、まだ少し咳は出るけれど病院では来なくて大丈夫と言われ一安心。あーちゃんはすっかりママっ子になってしまい、ゆうちゃんと争ってる感じ。病気のあとは仕方ないよね。それにまだ赤ちゃんだし。ただ一度痩せたことで、その後体力が戻ったら寝返りもスムーズになったし、おすわりも安定してきた。この感じで行くとそろそろハイハイだわ。がんばれ!
[PR]
by akitsuji | 2008-06-23 21:30 | 日記

仲良し

f0040148_1133517.jpg

あーちゃんは末っ子で女の子なので家では大人気。お兄ちゃん達がやたらかまいたがる。あーちゃんのゴロゴロしてる横に一緒になって並んで手を繋いでいちゃいちゃ…もちろん可愛くて微笑ましいけど、このままで大丈夫かしら?ほどほどにって感じかな。
で、せっかくなら三人がくっついて仲良くしてる写真を撮りたいけど、どうも三人はダメみたい。ほっちゃんはゆうちゃんがあーちゃんといると寄り付かず、逆も同じく。兄弟間も複雑ね。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-22 23:50 | 日記

突発性発疹でした

12日 あーちゃんは熱も下がらず咳も苦しそう。そして機嫌もあまり良くないし、食欲も珍しくない。ミルクも半分ぐらいしか飲まない。可哀相。なるべく解熱は与えないように(熱で菌と戦っているから)言われたけど、夕方あまりに辛そうだから座薬を使った。それでも結局あまり下がらなかった。

13日 朝一で病院にいきました。喉が随分赤くなっているみたい。ゆうちゃんは胸の音が悪いからネブライザー(吸入)をやった。あーちゃんを抱きながら、ゆうちゃんの吸入は大変だった。かなり。二人とも早く元気になって!じゃないと私がダウンしそう…。

14日 あーちゃんが機嫌悪く、薬のせいか昼間によく寝て、夜は何回も起きるようになって来た。咳も酷くて、そのたびに起きる。私も寝ぼけながらも、そのたびに糖水を与えて水分補給。寝た気がしない…。昼間に一緒に昼寝するしかない。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-16 23:50 | 日記

へとへとへと…

えーと…一週間ぶりの更新です。まとめます。(更新日6/17)

9日 あーちゃんとゆうちゃんが咳が出始め病院。早く元気になればいいけど。昨年のトラウマでなんとなくこの時期の咳は怖い。

10日 ばぁばが週末から目眩など調子が悪く、9日に病院に行った。さんはん器官が良くないみたい。そして10日は起きれないくらい具合が悪くなってしまった。私は負担をかけてしまっているからホントに申し訳ない。こんなときに限って朝から予定が詰まっている…。
ほうちゃんを幼稚園のバス停まで送り、そのままゆうちゃんのフッ素。ゆうちゃんは虫歯もなく、歯磨きもほとんど綺麗に出来て、歯並び・噛み合わせも褒められた。良かった。その後、家に戻ってゆうちゃんを預けて私は整体へ。ばぁばが具合悪いからやめようと思ったけど、おばや妹がサポートしてくれて行くことにしました。自分のメンテナンスも大事だしね。ありがたい。とにかくこの日はバタバタと忙しい一日だった。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-11 23:50 | 日記

お祭り最終日

f0040148_0542150.jpg

最終日にして、ようやく神社にお参りに行った。ゆうちゃんは寝ていたけど、お参りが終わったら起きた。写真はデジカメでしか撮らなかったから、デジカメを携帯で撮った。(ペン太郎が見てダサいと言われた…。きっとPCで開けばいいのにという感じ)
お祭りは午後から参加。親戚の家に寄ったら、ちょうど神社の氏子さんたちや天狗さんがおはらいに来ていたから、家の五人家族がちゃっかり一緒に入ってしまいました。あとは親戚のかず君がほっちゃんたちを遊ばせてくれて、途中から友達のほんちゃん親子も一緒に混じり、楽しい感じでした。でも、お祭りなのにインドアな子供達…寂しいわ。私なんてずーっと外にいたいくらいなのに。
結局、お参りしに行った一度きりで神社には行かず、お神輿の宮入も見れず(家の窓から微かに見れたけど)…子持ちになるといろいろ我慢しないといけないね。でも寂しいな。こんなお祭り好きな私なのに、子供はまだイマイチお祭りにのってくれないわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-06-08 23:50 | 日記