ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0040148_10574932.jpg

ほっちゃんのポニョ熱がさめない。プログラムを見ながら、絵を描きまくり。しかも上手い。ひいき目かもしれないけど、ほっちゃんは絵がかなり上手くなってきた。私も小さい頃からお絵かき好きでたくさん描いてきたけど、私より上手い気がする。このまま伸ばせたらいいなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-31 23:50 | 日記

ポニョみる

うさぎっこの日だから、今日はほっちゃんと映画デート。ゆうちゃんをうさぎっこに送り、普通に泣かれたけど、今日は用意してあったおままごとに気を取られすぐ泣き止んだ。
映画は一番近い品川プリンスシネマに行きました。水曜日はレディースデーで千円。でも…前売り買っちゃったし、どうせ水曜日(ゆうちゃんがいない)しかいけないから、三百円もったいないけど、前売りで入った。話題の「崖の上のポニョ」。初回は間に合わなかったけど二回目の時間にはぎりぎり間に合った。定員制だから席を受付で確保。混んでるから前のほうだったけど真ん中に近くてまあまあ。上映前にトイレに行き、飲み物だけ買って入りました。
f0040148_10525598.jpg

[PR]
by akitsuji | 2008-07-30 23:50 | 日記

てんとうむし

暑い毎日だけど、子供達は大人しくしてくれていない。エアコンのきいた室内にいたいけど、我慢してくれない。前に行ったディズニーランドのビデオがみたいというから見せると、ゆうちゃんは帽子をかぶり、リュックを背負い、サンダルを持ってきて「ここ(ディズニーランドに)いこー」と騒ぎ出した。困った…かなりしつこい。夏休みの混んで暑いし、アトラクションに長い時間並んだりは考えられない。ありえない。行ってあげたいけど無理。ほっちゃんまで行きたいと騒ぐ始末。最悪。
f0040148_22412100.jpg
うるさいから仕方なく屋上に。屋上で自転車の練習。しばらくするとゆうちゃんに黄色いてんとうむしがとまった。ゆうちゃんは虫が怖いからびびって、ほっちゃんは喜んで捕まえてた。屋上は暑いから早めに退散しました。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-29 23:50 | 日記

お祭り

f0040148_1450471.jpg

今日は昼過ぎから元地元のお祭りに行きました。じぃじの住んでるところです。遅めのお昼ご飯はいつものおそば屋さんで。その後、じぃじの家で一休みして、お祭りに行きました。
人数が多いから車で移動。地区ごとのお神輿がパレードみたいな感じで練り歩きます。懐かしい…。私の昔住んでいた地区のお神輿が一番先頭でした。なんとなくじーんとした。

今日は出かける前にゆうちゃんがうとうと寝て、車に乗せるときに起きちゃった。で、その後もテンション上がりまくりで寝なかった。だから、家に着く頃には爆睡。そのままベッドに寝かせ、落ち着いた頃に着替えさせながら、体を拭いて…今の所爆睡のまま。どーかこのまま朝まで寝てくれますよーに!
[PR]
by akitsuji | 2008-07-27 23:50 | 日記

お絵かき

f0040148_21535257.jpg

私はほっちゃんのお絵かきに集中しているときの真剣な顔が大好き。絵もどんどん上手になってきた。電車の絵はかなり上手いけど、私的に電車以外の絵がほのぼのしていて好き。
この前は山中湖の思い出を絵に描いてもらったら、花火をしたときの絵で、夜だから、木や地面を普段使う緑や茶色より深い濃いめの色を使って描いていた。結構やることが細かい。そーゆーこだわっているところとか凄いと思うし、伸ばせたらいいなと思う。
今日はリロ&スティッチをビデオで見ていたから「スティッチ好きなら描けるんじゃない?」って聞いてみたら「じゃあ、スティッチのところで止めて」と言われ、一時停止。真剣に描き始めた。背景まで頑張って描いていた。描き終わってビデオを最後まで見たら、さっきの絵の裏に(ディズニーピクチャーの)お城も描きたいと、そこでも一時停止。お城を描いて、ウォルトディズニーと英語っぽく見たままで描いたりしてなかなかのこだわりを見せてくれた。写真はその時の様子。ちなみに手前は私が描いたスティッチ。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-26 21:53 | 日記

夏!暑っ!

f0040148_22252488.jpg

暑すぎでしょ…一日中エアコンつけっぱなし。温度設定は高くしてるけど、エコ出来ないよ。
家では子供達がシャワーや水浴びを一~二回します。あーちゃんは洗面所で(私が面倒だから)水浴びです。だんだん暴れるようになって洗面所が水浸し。今日はポニョの水鉄砲(前売りの特典みたいな)を渡したら、ひたすら嬉しそうに食べていた。ポニョは魚の子だからなーって。
なんだか夏休み始まったばかり。長いなー。どう過ごせばいいのかなぁ。すでにバテ気味。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-25 22:25 | 日記

おかえり、ほっちゃん

f0040148_2044056.jpg

今日はばぁばたちがお出かけなので、お昼は妹のまきが来てくれました。地震について話しました。予言の東海地震とか東京の地震とか…確かに今年は大きい地震もたくさんあるから気になったし、備えは必要だしね。ちなみに来月前半に東京に大きな地震がくる予言があって、どこに逃げようかとか二人で考えてみた。難しい。
夕方いよいよほっちゃんのお迎え。4時20分の到着予定で、早めに着くつもりが遅れてぎりぎり。途中の交差点(幼稚園の近く)でバスを見かけてしまった。大急ぎで自転車をとばした。急いだわりには余裕で間に合った。しばらくママたちで話をしてると、玄関から子供達が出て来た。みんな日焼けして大きな荷物を背負い、元気に歩いてる。みんな楽しかったみたいでキラキラしてる。ほっちゃんは恥ずかしそうに嬉しそうに歩いてた。玄関からグラウンドまで歩き、そこで挨拶をして解散。
ほっちゃんはたくさん話をしてくれた「富士山を二回もみたよ」「リニアモーターカーの線路をみた」「嫌いなトマトを食べたらまずかった」「カレーはおかわりしたけど、今日のスパゲティーはおかわりできなくてお腹空いた」「大きい花火がきれいだった」等。楽しかったみたいだわ。ほっちゃんと仲のいいここちゃんが私のところに来て「きょうね、ほうたくんがチューしたんだよ」だって。えー!!ここちゃんは可愛くて優しくて、音感リズムでも一緒なんだけど、ほっちゃんをハグしたり、投げKissをしてくれたり、もちろんほっちゃんも嬉しそうにしてるのは何度か目撃してた。でもほっちゃん自らチューするとは…びっくり。これも成長?!
とりあえず、ほっちゃんお疲れ様でした!明日からもいい子にしてくださいね、ママ大変だから。よろしく。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-24 20:44 | 日記

のびのび

ほっちゃんがいないと寂しくて心配だけど、ホントにのびのびとできる。二人までならどうにかがんばりがきくのね。
今日はゆうちゃんをうさぎっこに連れていくと、なんと普段三人もいる子供があーちゃん一人だけに!ということで、学生時代の友達を家に呼んで遊んでもらうことになってました。まずゆうちゃんがうさぎっこを嫌がってかなりナーバスになっているから、何となく機嫌をとりながら上手く誘導して引き渡してきました。もちろん大泣きされました。でも、何となく今日はイケそう。とりあえず3時半まで預けてみることにした。今までで最長。ガンバレゆうちゃん。
今回は残念ながら来れなくなってしまった友達が多かったけど、ハルミとさおが赤ちゃんを連れて来てくれて楽しい時間を過ごした。
f0040148_7581973.jpg
あーちゃんの二週間程前にさおの子のしょうちゃん、二週間程後にハルミの子のりんちゃんが生まれ、だいたい同じ。しょうちゃんはあーちゃんとだいたい同じ大きさで、ハイハイしたり、つかまり立ちをしたり、つたい歩きも少ししてた。目が離せなくて大変そう。りんちゃんは少し小さいみたい。小さくて可愛いけど。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-23 23:50 | 日記

いってらっしゃ~い

f0040148_2162596.jpg

ほっちゃんは今日からいよいよ山中湖へお泊り保育にでかけました。出発時間は朝の7時半!集合時間はその10分前。普段8時ぐらいまで寝てるほっちゃんが心配だったけど、なんと張り切っていたのか、緊張していたのか5時に起きて来た。早過ぎ…。しかも本人は6時(起きる予定の時間)のつもりで大きな声で「おはよー!早く起きれたでしょ?6時だよね!」だって。あーちゃんとゆうちゃんが起きちゃうと大変だから小さな声で…ムリだよね、ほっちゃんには。私はお弁当も作らなきゃいけないから早起きするつもりだったけど、それにしても早過ぎでしょ。もう少し寝たかったよ。寝坊してしまうといけないから、お弁当は夜のうちに下準備しておいた。だから、そんなに時間はかけずに準備が出来た。でも、ゆうちゃんとあーちゃんを預けたり、バタバタしていたら、自分の朝ごはんを食べそびれた。
そして、いよいよ出発!なぜか、電動自転車のバッテリーが充電器に置いていたのに出来てなくて、僅かに残るバッテリーを頼りに幼稚園まで坂道を上ったよ。朝ごはんを抜いているせいで、私のバッテリーも息切れ状態。朝一番なのにすでに蒸し暑いし、きつかった。バスのところで引き渡し、すぐに帰るように説明会ではかなりきつく言われていたので、バスの出発は見ずに帰って来た。一回りお兄さんになって帰って来てくれるといいな。

朝早くから一仕事を終えたのと、眠いから、帰ってくるとボーッとしてしまった。でも、明日は赤ちゃん連れのお友達が遊びに来てくれるから片付けなきゃ!片付け下手だから、こーゆーときがないと綺麗に片付けられない。ボーッとしているせいでかなり手間取った。なぜかやり始めたら普段以上に広範囲で、細かくやりだしてしまい、なかなか止まらない。終わるのか?頑張ろう。
[PR]
by akitsuji | 2008-07-22 21:06 | 日記

あーちゃん歯が生える

f0040148_23361118.jpg

海の日だ…海行ってないなぁ。お台場ぐらいに行こうかな?

明日からほっちゃんがお泊り保育に行くので、お弁当に入れるもの等を買いにジャスコに行きました。久々に家族五人で(五人って改めて書くと多く感じる)出掛けました。私はゆうちゃん、ほっちゃんを自転車に乗せ、パパはあーちゃんをベビーカーに乗せて徒歩で。暑いけど湿気が少なくて気持ちいい。
やや遅めの昼ご飯はジャスコのフードコート。子供が三人いるとこーゆーところが楽。夏休みだし、祝日の昼だから席がなかなか空かない。うろうろと探しているとりこてつママのようこちゃんに会いました。久々。お互いblogで近況等は知ってるけど、会うのはホントに久しぶり。嬉しかった。席が見つかるまでおしゃべりした。夏休み期間に会いたいなぁ。

ところで!あーちゃんの歯が生えてきました~。まだ乳歯の先が顔を出した程度だけどね。前歯だけ生えて、ニコッて笑われたら…たまらないよ。離乳食も順調だし、この調子でガンガン成長してね!
[PR]
by akitsuji | 2008-07-21 23:50 | 日記