ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の終わり秋の気配

f0040148_235435.jpg

夏休み最後。怪しいながらも天気になった。じぃじが誘ってくれたプールにもいけることになった。今回はあーちゃんも連れていくから、なんとなく大変。あーちゃんは午前中に昼寝をしそびれた。車でうとうとしたけど、ほっちゃんのはしゃぐ声とテレビの音で起きちゃって…また寝そびれた。ご飯を食べて、プールでようやく寝れた。どうせあーちゃんはプールに入れないし、一人は荷物番しなきゃいけないから、ちょうど良かった。
ゆうちゃんもほっちゃんも楽しそう。滑り台(ウォータースライダー程じゃない)や滝みたいなところではしゃいでた。夏休み最後に夏らしくプールで遊べて良かったね。ゆうちゃんも昼寝してなかったけど、帰りの車で家に着く少し前に寝た。おもいっきり遊んだもんね。お疲れさん。
ほっちゃんは夏休み帳(天気や予定などを記入するもの)の思い出を描くところがまだだったから、急いで描いていた。なんだかダラダラしてるし、何描けばいーい?って頼り切って自分で考えないし…ダメだこりゃ。来年も最後の日まで宿題終わらない子かも。やれやれ。
夜になり、なぜかゆうちゃんとあーちゃんが寝てくれず…少し前にどうにか寝てくれた。昼間は暑いくらいで夏だったけど、夜になったら秋の虫の鳴き声が聞こえてきた。そーいえば、昼間もツクツクボウシが鳴いてたっけ。もうすぐ秋だね。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-31 23:05 | 日記

夏休み最後

f0040148_14175112.jpg

29日 夏休み最後にまたまたさお&しょうちゃん、ほんちゃん&りゅうくんが遊びに来てくれました。ほっちゃんもりゅうくんも夏季保育で午前中はいないから、午後から。妹のまきも2時から出掛けるから、それまで一緒におしゃべりしました。
この夏はさおとほんちゃんにはたくさん遊びに来てもらって、ホントに楽しかった。幼稚園が始まるとこのペースでは遊べないかもしれないけど、なるべくこれからもまめに会えるといいな、って思う。あと、さおと会うようになって昔からの友達と同じ年の子供を持つことが出来て、楽しいし面白い。私は三人目にして友達とママ友になれた。これは偶然だけど、ステキなミラクルね。他にも同じ時期に赤ちゃんを産んだ友達がいるし。みんなで会いたいな。さお以外は家が遠いから難しいけど。
写真はさおが帰った後だから、りゅうくんとほっちゃんだけ。デジカメでは撮ったのに。ごめーん、しょうちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-29 23:50 | 日記

成長著しいゆうちゃん

f0040148_18152148.jpg

夏休みがあり久々のうさぎっこ。少し心配だったけど、体操教室や友達との集まりで、うさぎっこの友達と会うことがあったし、最近言葉も急激に発達してきたから、少し期待していました。今回はママも来月の説明や誕生会があるから、最初の30分は一緒に参加。なんとなく玄関を入ったときから良い調子。先生も感動。
来月の説明を聞いているときも、私のところに駆け寄ることもなく、絵を描きながら先生に話しかけたり、今までにない良い子っぷり。別れ際も泣きもせずに笑ってバイバイ。これは大丈夫だ。お迎えは3時にして、先生にお任せした。
お迎えに行くと、お友達と二人で仲良くトランポリンやトンネル遊びをして元気に遊んでいた。私が入ると得意げにやってみせた。先生もびっくりするくらい、ゆうちゃんはいい子にしていたみたい。お弁当も一口食べるごとに先生に話し掛け、1番に食べ終わったそう。ママと言って騒ぐこともなく、とってもいい子でした、とたくさん褒めてもらいました。ママも嬉しいよ!帰りはベビーカーで迎えに行って正解。うさぎっこの玄関を出てすぐに寝た。よく頑張りました!
[PR]
by akitsuji | 2008-08-27 23:50 | 日記

夏期保育

f0040148_14582436.jpg

25日から夏季保育が始まった。せっかくの夏季保育なのに、暑さはどこへ?という感じ。年長さんは初日からプール(室内温水プール)で、普通の新学期の荷物の他に膨らませた状態の浮輪、水着、タオル等、大荷物で出掛けていきました。久々の幼稚園は楽しそう。

26日 先週から痛い腰ですが、ようやく整体に行くことが出来た。久々だから院長先生にお願いしたかったけど、夜までいないということだったので、諦めて他の先生に。何されても痛い。でもいつもより念入りにマッサージしてもらったから、痛みはなくなりました。あとは普段から姿勢に気をつけキープすること!…分かってるんだけどね。なかなか難しいよね。でも、自分の体のことだしがんばらないと。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-26 23:50 | 日記

土日

f0040148_1533241.jpg

いろんなストレスで体力的にも精神的にも疲れてきて…携帯から買い物した。夏のセールも行けなかったし、我慢たくさんしたし、これぐらいご褒美してもいいよね。気持ちとしては旦那からもらいたいけど、今回は自腹。気に入ってたのがかなりお安かったから。
土曜も日曜も天気がはっきりしない。出掛ける気になれず、腰痛もあるし、パパにほっちゃんとゆうちゃんを任せて、私はあーちゃんと昼寝。パパはまずゆうちゃんを寝かせ、その後ほっちゃんを連れて出掛けて行った。どうやら上野駅にカシオペア(寝台特急)を見に連れていったみたい。すごい喜んで帰って来た。
夜は近所で盆踊りがあり、屋台のチケットをもらっていたから、肌寒く小雨の中、家族五人で行きました。雰囲気だけで楽しい感じ。ほっちゃんもゆうちゃんもヤキソバに夢中。ラムネも一人一本。
翌日曜日もダラダラ。またまたパパが二人を連れて出掛けてくれた。助かった。夜にはばぁばたちも帰って来て、ようやく普段の生活に戻れました。良かった。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-26 15:03 | 日記

いないいないばぁ(^o^)

20日は朝から腰が痛くなった。湿度かしら?整体にも行きたいけど、何かと身動きがとりづらいからぎりぎりまで我慢。でもダメな感じ。
21日からばぁばとおばが玉川温泉に。毎年恒例。体のメンテナンス。日頃お世話になりっぱなしなので、このときばかりは気持ち良く送り出さなきゃね。代わりに妹がお昼に弁当を買ってきてくれたりヘルプに来てくれた。夕方には用事があり出掛けてしまったけど、夜はおかずを買ってきて届けてくれた。ありがたい。
22日は前の日にカレーをリクエストされたから作ることに。妹も夕飯一緒に食べて賑やかでした。ゆうちゃんも「からー」って言いながらも「おいし」って食べてくれました。寝起きだから少なめにしたらおかわりまでしてくれた。やっぱりカレーはすごいね。みんな大好きなのね。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-22 23:50 | 日記

19日

前日に引き続き、お友達と遊びました。この夏たくさん遊びに来てもらってる、さお&しょうちゃん親子とほんちゃん&りゅうくん親子。遊びに来てもらうのは家も片付けられるし、身動きが取りづらい私は大変助かります。
しょうちゃんとあーちゃんはほぼ同じ大きさ。しょうちゃんは美人なさおに似て男前。そんなイケメンしょうちゃんとうちのあーちゃんがCHUしました。いやー赤ちゃん同士でも可愛いね。写真撮りたかった。パパは複雑かしら?
ビデオを観たり、おもちゃで遊びながら楽しい時間を過ごせました。ほんちゃんも元気になったし、やっぱり友達とおしゃべりするのは楽しいわ。これから夏休みが終わってもちょこちょこ会いたいなぁ。幼稚園始まったら、下の子だけ連れて遊びにも行きたいね。なんだか楽しくなってきた。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-19 23:50 | 日記

18日 うさぎっこ同窓会

ほっちゃんのうさぎっこのときのお友達親子6組が集まりました~。何気に私はゆうちゃんのうさぎっこ、ほっちゃんの体操教室などでそれぞれのお友達とは会うこともあったけど、みんなで会うのは久しぶり。残念ながら帰省中のやっくん、アメリカにいるしゅんくんは来れませんでした。でもホントにみんな仲良していたから、ママ同士、子供同士、みんな楽しく過ごせました。うちは三人連れていったら、あーちゃんに手がかかってしまいちょっと大変でした。ほっちゃんは男の子たちと、ゆうちゃんはうさぎっこで一緒のみゆちゃんの弟なおくんと仲良く遊んでました。ゆうちゃんも興奮して遊びに夢中。すごく楽しそうで良かった。次のうさぎっこが楽しみだね。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-18 23:50 | 日記

夏休み~

f0040148_22132954.jpg

15日 じぃじと前から約束していた区民プール&花火大会。パパも転職し、夏休みだったからちょうど良かった。先日遊んだかず君も一緒に行きました。区民プールといっても、ウォータースライダーもあるし、結構楽しめる感じ。子供用のプールが充実。私の子供の頃とは大違い…。しかも安い。大人360円で子供は100円。近くなら毎日のように通うのに。(昔の地元だからちと遠い)
ゆうちゃんは海に続き、プールも初めて。でも怖いもの知らずなので、躊躇することなく浮輪でプカプカ。流れるプールも何周したことか。途中なぜか泳げる気になったのか、立てる気になったのか浮輪を外したがった。面倒くさい。私はブランクはあるものの、泳ぎは得意なほうなのでどうにかできるけど、さすがに混みすぎていて周りに迷惑だから端っこで少し浮輪を外してあげた。ほっちゃんもはしゃいでたし、かず君も楽しんでくれて良かった。
夜はファミレスでご飯を食べて、多摩川の土手で花火を見ました。土手沿いにはそんなに高いマンションはないものの、見てる場所からはマンションが邪魔でした。でも近いし、大きく見えるから、子供達も大興奮。力尽きるまで楽しんだから、帰りの車では子供達みんな爆睡。夏休みらしい一日でした。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-17 22:13 | 日記
f0040148_18132280.jpg

f0040148_18132215.jpg

今日は親戚のかず君とほっちゃん、ゆうちゃんを連れて、玉川高島屋のアマゾン展に行きました。じぃじがお盆休みに入ったので車で付き添ってくれました。
アマゾン展はアマゾン川にいる魚やなまずなどが展示してありました。アロワナ、なまず、淡水のフグとかエイ等をみて楽しみました。お昼は高島屋の美登里のお寿司を食べました。久々に美味しい寿司を食べれた~満足。
その後ゆうちゃんのあせもが酷いから海に連れていこうということになり、お台場に行きました。そーいえば、ゆうちゃんは初めての海だ。かなり怖いもの知らずで、浮輪もないのに深いほうに行こうとする…無鉄砲。でもホントに楽しんでました。わりと平気で泳げちゃうかも。ほっちゃんとかず君は海に入ったり、砂で山を作ったり、穴を掘ったりして遊んでました。少し前より暑さもなんとなーく和らいできたから外でも我慢できた。
今日は夏休みを満喫できたんじゃないかな?私もじぃじも疲れたけどね。
[PR]
by akitsuji | 2008-08-13 18:13 | 日記