ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宿場まつり

f0040148_1041352.jpg

f0040148_104138.jpg

宿場まつり。近くにはホテル(主に品川周辺の)が屋台村を出して賑やか。しかも毎年参加ホテルが増えてる。美味しいカレーを目当てに家族で行った。食べ始めた頃パレードが始まった。今年は一日署長でいいとも少女隊?が来た。和製ビヨンセね。
毎年壮絶な感じの鉄火丼の整理券に並んだ。配布後にマグロの解体ショーをして、その後さばかれ鉄火丼になる。新鮮で超美味しい。しかも250円!だから毎年凄い必死。今年もゲット出来た。鉄火丼が出来るまで他へ移動。
ミニSLのところに行くと凄い行列。子供達は毎年乗るけど、今年は混んでたな。並んでいるときから楽しそうにしてた。ゆうちゃんは付き添いなしで乗るのは初めてだけど平気だった。
あとは前の日も食べたフワフワかき氷を食べた。かき氷自体ミルク味で、シロップもジャムっぽくて、フルーツをトッピングしてくれる。もちろんマンゴーソース&マンゴーで。美味しかった!今年は雨は降らなかったけど気温がいまいち。残念。
おじちゃんが手伝ってたから揚げが美味しかった!おじちゃんありがとう。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-28 23:50 | 日記

宿場まつり前夜祭?

f0040148_1101316.jpg

うちは下町。毎年宿場まつりというお祭りがある。旧東海道の道を中心に。明日がメインだけど、土曜日も一部お祭り。子供達はお祭りというだけで、朝からテンション高め。バッチリお小遣も貰ってた。
近くの公園ではふわふわの子供が中に入って遊ぶバルーンハウスがあって、早速二人で突入。なんだか楽しそう。ゆうちゃんは窓から私が覗いてるのを見つけて、写真のように…ブタ鼻。近づきすぎよ。
あとはブラブラした。商店街では和菓子やさんが外に出て団子を焼いていたり(焼きたて美味しい!)、食べ物やさんがでていたり、楽しい。飲み屋さんの前では、親戚のおじちゃんがから揚げ等の揚げ物を売るお手伝いをしながら飲んでた。から揚げ売り物なのに「食べてけ」「持ってくか?」とたくさんくれた。お金払わせてくれなかった。すごーく美味しかった。子供達もたくさん喜んで食べてた。パパは「今まで食べたから揚げで1番美味しいかも」と大絶賛。申し訳ない。でもありがとう!ごちそうさま。明日は買おう。
もう少し暖かいと盛り上がるのにな。秋だね。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-27 23:50 | 日記

遠足の予定でした

f0040148_1342429.jpg

ゆうちゃんがうさぎっこの秋の遠足で上野動物園に行く予定でした。もちろん私も行くから二人分のお弁当。で、気になる天気は微妙。午後から雨らしい。朝から曇り空でなんだか風も強くて嫌な感じ。中止なら8時には連絡が来る予定だけど来ない。行くのかなーと半信半疑でお弁当を作り始めた。8時20分位に連絡網が来て中止になった。作り始めただけにがっかり。途中で雨降られたり、強風で回るのは嫌だし危ないから仕方ないけど。
ゆうちゃんもがっかり。最近は物事をいろいろ理解して分かるようになってきたから、楽しみにしてたし、説明しても雨は降ってないから納得できないみたいだった。難しい。でも「わかったよ」と言って諦めてくれた。良かった。
天気はイマイチはっきりしないから出掛けられず、なんだかぽかーんとしてしまった。ほっちゃんも午前保育だったし。来週に延期になっただけだからね。
残念なことに雨は降らなかったんだよね、一日中。

写真は買い物に行ったのばぁばの帰りを待つゆうちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-26 23:50 | 日記

仲良し

f0040148_12274346.jpg

あーちゃんが運動会の雨で風邪ひいてしまったみたいで、病院に連れていくことにしました。鼻水が酷い。病院に連れていくのに、ばぁば達が出掛けているからゆうちゃんを妹のまきに預けました。話をしておいたから、ゆうちゃんはまきのところに行くのが楽しみで、ずーっと「まき(のところに)いこっ!」と靴を履いて張り切ってた。
病院は休み明けだったから混んでいて、1時間ぐらい預けたけど楽しくいい子にしてたらしい。ぬりえをしたり、マスカットを食べたり。お昼をうちで食べて、午後からまきは出かける用事があったから、出ていこうとすると「ゆうたんもー、ゆうたんもー」って一緒に出かけたがり大泣き。ベランダにでてまきを見送った。かなり遠くなるまで泣き声が聞こえたみたい。
その後落ち着いて、ゆうちゃんとあーちゃんは窓辺でひなたぼっこしながらカーテンで遊び始めた。楽しそうにたくさん笑って二人で遊んでて可愛かった。写真撮ろうとしたら構えちゃった。もっと自然で可愛かったのに。
3時半からはいつもの通りほっちゃんの体操教室。今のところ皆勤。みてると鈍臭いけど楽しいみたい。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-25 23:50 | 日記

20~21日

f0040148_1645773.jpg

土曜日は秋晴れ!台風の予報だったから幼稚園はお休みだったのに。ほっちゃんは新しい自転車の練習をしたくて仕方がない。14インチの自転車はゆうちゃんにあげることにして、補助を付けてもらいに行った。ゆうちゃんもやりたがって、みんなで屋上に。ゆうちゃんはやる気とは裏腹に全くこげない。踏み込むのが出来ないみたい。三輪車でも足漕ぎだったし。でも自分の自転車というのは誇らしげ。

日曜日、曇りのち雨。子供達のハトコのけんたとかずの運動会。毎年恒例になっています。料理人の従兄弟が作る豪華弁当も楽しみの一つ。かずはリレーに選ばれ、けんたは受験勉強で練習に出れないから辞退したらしい。切ないね。午前中に競技の半分以上がほぼ終わり、お弁当タイム。で雲行きが怪しくなりぽつぽつ降ってきた。だんだん本降りになって傘をさしながら食べてたけど、さすがに厳しくなり撤収…。午後も中止だろうと帰って来た。一応従兄弟に確認したら、組み体操だけ小雨の中やったらしい。あとは秋分の日に順延だって~。組み体操も無理にやる必要はないんじゃない?ねぇ?疲れたね。
夕方は体調が悪いおばさん(けんたたちのおばあちゃん)に運動会のビデオをみせにいきました。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-24 16:45 | 日記

チョロQロディ

f0040148_201052100.jpg

ほっちゃんのプレゼントにあげたチョロQロディですが、うちの至る所に散らばってます。ほっちゃんはもちろん、ゆうちゃんもお気に入りで持ち歩くからバラバラ。でもいろんな色のロディがバラバラに落ちていて可愛い。
まとめて写真に撮ってみたけど、ゆうちゃんがシルバーを連れていってしまい全色揃わなかった。残念。でも可愛い。

ほっちゃんの誕生日はblogに書いた通りバタバタしていた。そんな中でじぃじからの電話に気付かなかった。妹から内容を聞いた。なんだかせつないことだった。それは私が幼稚園のとき仲良く遊んでいたユースケのお葬式を車で通り掛かったそう。家族ではなくユースケ本人の。つまり私と同じ年のかつて幼稚園で仲良く遊んでいたお友達が30年ほどの月日が流れ亡くなったということ。小学校も別々で幼稚園以来親交もなく、その後どんな成長をして、どんな大人になったかも知らない。だけど知らせを聞いて悲しかった。名前を聞いて思い出せるくらい仲良しだったから切なかった。遠い昔の記憶にしかいない思い出の存在が、現実の今、存在自体がなくなってしまった。ほんの少ししかないけど、幼稚園時代の楽しい思い出ありがとう。短い人生だったかもしれないけれど、お疲れ様でした。
なんだかほっちゃんが今、幼稚園生活を送っている中で、仲良く遊んでいるたくさんのお友達が、今後どんな形で繋がっていくのだろう…と考えたりしました。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-19 20:10 | 日記
ほっちゃんの六歳の誕生日。家族で前倒しで済ませたから、ケーキを買ってお祝いするくらい。
普通に幼稚園のはずが、夏休みに園長先生が亡くなり、年長さんは幼稚園園児代表として出席。他は休み。微妙。朝は変則(年長以外は休みのため)で園バスが出た。だいたい普段と変わらない時間(9時20分くらい)で、帰りは園バス運行されず、10時45分にお迎え。その間にゆうちゃんをうさぎっこに連れていかなければならず…10時半にうさぎっこに預け、45分のお迎えはきびしい!
今日はなにかと変則だった。まずばぁばたちが朝から横浜に出かけて昼過ぎまで留守。妹のまきが家のベランダの防水のためにペンキを塗りに職人さんが来ているから(一人じゃ怖いから)少し顔出して、と言われていたから、あーちゃんをおんぶして、ゆうちゃんを自転車に乗せうさぎっこが始まる前に行ってあげた。ゆうちゃんをうさぎっこに気持ち早めに預け、あーちゃんをおんぶしたまま自転車で突っ走った。ハードだよね?ともやくんママと一緒に頑張った。どうにか間に合った。よく頑張った。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-17 23:50 | 日記
今日はお台場のレッドロブスターに行きました。昨年に引き続きほっちゃんの誕生日のお祝いランチ(休みの関係で少し前倒しですが)。ケーキ・キャンドル・写真がサービス(前日までに予約が必要だけど)で良かったから。今回はあーちゃんも一緒。大変なのは予想通り。
あーちゃんは慣れない場所で落ち着かず、椅子にも座っていてくれず…ほとんど抱っこ。予想以上でした。でもお食事は美味しかったし、景色もいいし、なによりほっちゃん本人が楽しんでくれたのが良かったかな。
久々のお台場だから、ちょっとぶらぶらしたかったけど、連休珍しく毎日出掛けていたから私もパバもぐったり。やはり三人の小さい子供たちを引き連れて出掛けるのは大変だ。早めに切り上げて3時半には帰宅。夕方ほっちゃんは昨日買ってもらった自転車の練習をパパに付き合ってもらって大満足。パパさらにくたくた…。
夕飯後プレゼントを渡した。今年はロディのチョロQ。箱買い。12色を箱から次々出しては大歓声。喜んでもらえて良かったわ。
f0040148_9574016.jpg
写真はアクアシティの赤ちゃん休憩室にて。ベビーベッドではしゃぐ三人
[PR]
by akitsuji | 2008-09-15 23:50 | 日記

ほっちゃん誕生日その1

f0040148_23292458.jpg

今日はじぃじがほっちゃんに誕生日プレゼントを買う約束をしていたので、横浜みなとみらいに行きました。プレゼントは補助が取れたから、自転車をサイズアップしようと決めてくれていました。トイザらスでちょうど自転車セールをやっていたから良かった。ほっちゃんはいくつかあるなかでスポルディングの青い自転車を選びました。なかなか親の選んだのは気に入ってくれない。良かったね。ゆうちゃんも羨ましくなって、欲しくなってしまったみたいで、なかなか自転車売場から離れてくれずてこずった。下の子の宿命ね。ゆうちゃんにほっちゃんの使ってた自転車にまた補助つけてあげようっと。
その後、簡単にご飯を済ませて、ボーネルンドの遊びの世界に行きました。ずいぶん前に来たときはゆうちゃんがあーちゃんぐらいだったかな。それでも結構遊べたから、あーちゃんがつたい歩きも上手くなってきたし、連れて来てあげたかったの。三人連れては大変だから、じぃじのいるときでないとね。
ほっちゃんもゆうちゃんも大興奮。ボールプールやトランポリンなどで暴れまくり、木製レールで遊んだり、砂遊びをしたり…おもいっきり遊んでました。あーちゃんは眠い状態だったけど、楽しそうにしてました。私から全く離れなかったけど。離れたり見失うと泣いちゃうし。川崎にも出来たみたいだから、今度は友達と行ってみようかな。
それにしても、外出は疲れる。常に「危ないからやめなさい」「静かにしなさい」「話を聞きなさい」など怒ってばかり。エネルギーもずいぶん消耗してる。他人に迷惑をかけてほしくないからね。しつけって難しいし、大変だよね。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-14 23:29 | 日記

チョキチョキ

f0040148_13594933.jpg

誕生日を前にかっこよくしてもらうため、いつものようにてるみちゃんに切ってもらいました。私も夏からずーっと切りたかったからカットだけお願いしました。時間があればカラーとかも頼みたかったけど、子供三人だし、パパ一人ではみれないし(申し訳ないし)諦めた。
てるみちゃんのところはたいが君やだいき君もいるから、子供達もみんな一緒に遊べて楽しそう。近所のお兄ちゃんもよく見てくれて感心。ほっちゃんもこんなふうに下の子達をみれたらいいのに、と思った。上下関係とかって自然に身につくと思っていたけど、性格なのかな?
途中ゆうちゃんが眠くなったのか飽きたのか、ぐずって私のシャンプーしているところにくっついてきた。抱っこしたままシャンプー。トリートメントを頼んじゃったから少し時間が長かったから…ごめんね。外ではパパに抱っこされたあーちゃんが羨ましそうに見てた。
お昼は近くのモスでランチ。久々だけど、やっぱりモスはおいしいね。ゆうちゃんもあーちゃんもよく食べてた。あーちゃんには私が頼んだハンバーグ丼(ロコモコでいーんじゃないかな?)を分けてあげた。
[PR]
by akitsuji | 2008-09-13 23:50 | 日記