ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HAPPY Halloween

f0040148_2121851.jpg

ハロウィンだけど、特になにもしなかった…写真だけね。しかも妹が六本木に行ったときにもらってきた風船を持たせて寝る前に写した。微妙。あーちゃんは寝てるからいないし。
今日は昨日ようやく届いた保険証のおかげで私も診察してもらった。転職した会社の手違いで、パパだけのしか届かず、手続き等で二週間程使えなかった。ありえないでしょ?!どんな手違いよ。病院はいきつけなので、子供の分は考慮してくれて診てもらってたけど、私はさすがに無理で自費になるから少しの間、我慢してた。でも咳しすぎで腰まで痛い。今日は診察できたし、薬ももらえたし、これで一安心だわ。

最近ゆうちゃんが自らおしっこを教えられるようになってきた。だからたまに「ちー、いく?」と声をかけると「でないから(いかない)」とか「いくー」と反応してくれる。行けばだいたい出る。この調子でトイレトレーニングをすすめたいな。がんばろうね、ゆうちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-31 21:21 | 日記

ポリオ

f0040148_21191838.jpg

今朝は少し肌寒く、いよいよ冬に向かってる感じがしました。先日買ったモコモコのブーツを履きました。EARTH SHOESと言って、履いてるだけでヨガ効果があるんだって。効果はまだ分からないけど可愛いから気に入ってる。でも少し大きいかも…。サイズ選びは難しいね。
午後はあーちゃんのポリオ(小児麻痺の予防だったかな?)接種でした。午前に病院で鼻水を吸ってもらい、いつものように大泣きして、帰りに寝て、ポリオ接種にいくぎりぎりまで寝てたから、ベビーカーでミルクを飲ませながら向かいました。ポリオはシロップみたいな薬を飲ませるだけなんだけど、飲んだら30分は飲食禁止でおしゃぶりや指しゃぶりもダメ。だから大急ぎでのミルクでした。ポリオもすごい泣いたけど、普段の薬よりは少ないからすぐに泣き止んだ。

子供達はあーちゃんを除いてだいぶ良くなり、あとはあーちゃんだけ。だけど何気に私の風邪がひどい。夜中に咳込み何度も起きる…つらい。飴をなめたり水を飲んだりしてる。あとは一昨日から加湿器もつけ始めた。早く治したい。
あーちゃんは明日が病院の定休日だから、夕方もう一度鼻水を吸ってもらいに行った。通った甲斐があったみたいで、鼻水の量が減ったと言われて一安心。あと一息かな。がんばろう!
[PR]
by akitsuji | 2008-10-28 21:19 | 日記

運動会

ほっちゃんの幼稚園最後の運動会。週間天気予報では土曜日まで雨や曇りで日曜日は晴れ。でも朝起きてみると予報に反してかなりの厚い雲…雨降らなければいいけど。
ほっちゃんの幼稚園の運動会はお昼に終わるため朝早い。9時に開始だから、集合は8時40分。今年はあーちゃんの風邪があまり良くないから、ばぁばとお留守番。で、じぃじが車で送ってくれた。助かるー。園児(クラス)が増えたから保護者も増えた…なんだか年々見学しにくくなってきたような。
開会式が始まり、なんだかポツポツと雨が。小雨のうちは進行していたけど、途中かなり本降りになり一時中断…。このまま中止?って雰囲気の中、お遊戯だけとりあえず体育館で行うというアナウンス。準備を先生や役員やお手伝いの父兄がやっている最中、雨があがり始めた。結局グラウンドで再開することになった。開会式は少しはしょったかな。
f0040148_21545435.jpg
年長さんは男女で競技が別々。ほっちゃんだけ(年長男子)でいうと、綱引き、かけっこ。男女一緒のは応援合戦と親子フォークダンス。年長さんは小学校を意識した競技が多いみたい。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-26 23:50 | 日記

泣き虫

f0040148_23264791.jpg

具合が悪いのか眠いのか、ただぐずってるだけなのか…今日はうさぎっこに行く前もやたら泣く。「ゆうたん、うさぎっこいかないー」「おうち、いるー」うるさいし面倒くさい。今日はばぁばたちがいないから、あーちゃんを一緒に連れていったのも嫌だったのかも。先生に抱っこされて、わりとすぐ泣き止んでた。

今日は二人いないうちにあーちゃんとジャスコに行ってきた。写真の現像やら、買い物やら、ずーっと行けなかったから。自転車は寝たときに困るから、ベビーカーで行った。よく寝てくれた。帽子を買ってあげた。耳あてつきのニット帽(上にボンボンが付いてるもの)は私が好きなので、三人でかぶってほしくて。見た目が好き。可愛いのが見つかって良かった。女の子は可愛いのがたくさんあっていいわー。
ほっちゃんは体操教室で鉄棒だったから張り切ってた。最近、公園でたくさん練習してたから、得意げだった。体操の帰り、隣のマンションのおばあさんと会ったら、ほっちゃんが手を引いて、かばんを持ってあげたり、やたら世話をやいていた。元気なおばあさんだから、かえって迷惑なんじゃないかと微妙な感じだったけど、家の前まで付き合ってくれた。なんで急にそーゆー行動をとったのかなぞだけど、他人に親切に出来るのはいいこと。自発的に行動するのが珍しいからびっくりしたけどね。
熱はないけど、私も子供達も風邪が抜けない。咳が出たり、鼻水が出たり…早く治したい。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-22 23:26 | 日記

撮影会?

f0040148_12381132.jpg

天気もいいし、先週は風邪ひいていたからみんな疲れてるし、のんびり過ごすことにした。
近くの公園で年賀状に使う写真でも撮ろうかなぁと。その前に公園の近くのジョナサンでお昼ご飯を食べた。ゆうちゃんは子供用のカレー、ほうちゃんはどうしてもパスタがいいと言って大人用のパスタ(子供用のがなかった)。私はチキンソテーで、パパはハンバーグ。ゆうちゃんは一人で全部たいらげた。えらい!このぐらい食べてくれれば、外食でも助かるよね。ほうちゃんは残したけど、パパが助けられるくらいだから、まぁいいか。あーちゃんは寝てたのに、ご飯が運ばれてきたら起きた。仕方ないから、私のライスを分けてあげた。
公園では落ち葉もちらほら。写真撮影にはちょうどいい。でも、子供が三人だと、思うように撮れない。三人ともカメラを見ることはあっても、なかなかこれ!っていうのは撮れなかった。また撮りにこよう。私は妥協出来なくて…自分がたまに面倒だ。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-19 23:50 | 日記

ポイントカード

商店街のポイントカードが三周年ということで、商店街の至る所で催し物がありました。ほっちゃんは土曜日は午前保育だから午後から参加。
ゆうちゃんは眠かったみたいで、ばぁばと午前中に散歩しながら遊んで来たみたい。アンパンマンショーは見ないで、最後の握手だけして満足してた。「アンパンマンとあちゅちゅちたよ(握手した)」って。お昼を食べて案の定寝た。
f0040148_1143354.jpg
午後からほっちゃんは張り切ってた。アンパンマンショーも小さい子に混じって、本気で参加してた。笑える。だけど握手のときは恥ずかしがってキャラクターを見れない。あとは、お菓子を釣ったり、バルーンハウス(?)で暴れた。バルーンハウスは終わるぎりぎりの時間だったけど、滑り込みで参加できた。ゆうちゃんも起きたと連絡があったから、ゆうちゃんも合流して楽しく遊んだ。
f0040148_1143374.jpg

商店街のポイントカードのわりにはイベント豪華だな。さすが下町のお祭りが盛んな町だわ。こういう所好き。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-18 23:50 | 日記

2・3~5 歩

f0040148_22112019.jpg

昨日はあーちゃんが咳でて、ゆうちゃんが少しだけど熱が出たりして…月曜日の風邪は薬も飲まず、病院にも行かなかったから、完全には治ってなかったみたい。二人とも症状は違うけど、喉が紅く炎症してたみたい。薬をもらって一安心。早く治るといいね。まぁ、二人とも元気に動き回ってるから大丈夫でしょう。

あーちゃんは日に日に足のバランスのとり方が上手くなってきた。何もつかまらずに一人で立っている時間も長くなってきたし、歩きも安定してきた。5歩くらいは歩いてる。壁づたいも早い。片方の手を繋げば家の中を散歩できるくらい。たくましい。今日は手放しで立って拍手してた。
成長って嬉しいけれど、寂しい。早く大きくなってほしいけど、まだまだ赤ちゃんでいてほしい。特に末っ子だから、そう思うのかな。健康で元気なら大きくても小さくても関係ないけどね。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-17 22:11 | 日記

はじめの一歩

f0040148_23314715.jpg

f0040148_23314766.jpg

昨朝、熱も下がり三人共一緒に復活!なんだったのかな?昨日は小学校の説明会にいった。私とばぁばの母校。公立なのに抽選だったらやだなぁ…。
今日はうさぎっこ。秋らしくプチ運動会。近くの公園でかけっこや玉入れなど可愛らしく楽しそうにやってました。親は公園外から見学。ビデオや写真等で撮影して怪しげ…。ほっちゃんのときはママを見つけるとみんな駆け寄ってきたけど、ゆうちゃんたちは見つけても近くまで来て、ちゃんと先生のところに戻るいい子達でした。
あーちゃんは実は土曜日に三歩よちよち歩いた。だけど私以外誰も見てなくて、その後風邪ひいてしまったから歩かなかったけど、今日はみんなの前でまた三歩ほど歩いた。何度も。一人でたっちしていられる時間も長くなり、もうすぐ歩いちゃうなぁ。早いなぁ。今朝はパパを見て「パパ」らしき言葉も発し、なんだか急成長。女の子だからなのかな?びっくりでした。よちよちあーちゃん、この冬みんなで散歩しようね。
夕方はほっちゃんの体操。バタバタ忙しい。ゆうちゃんは眠いのについてきて寝る気配なし…。お友達の弟と楽しそうに暴れてました。帰って納豆巻きを一口食べて、椅子に座ったまま寝てしまいました。
写真はよちよちあーちゃん。
体操教室をみるゆうちゃん、バレエが終わったあやのちゃんと弟のしんちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-15 23:31 | 日記

あれ…

f0040148_20442256.jpg

f0040148_20442225.jpg

今日は前から約束していたじぃじとおそば屋さんに行く日。休みのときは混むから少し遅め。だから、行く前に赤ちゃん本舗に行ってもらった。あーちゃんにスニーカーを買った。体は大きいけど、お兄ちゃんたちよりは足が小さかったから。
昨日アド街で紹介した街なのでやや混み。いつものおそば屋さんは小さいお店だから取材は断ったそう。いちげんさんも断ってた。みんなで美味しいおそばやうどんを食べ、子供三人連れで大変だけど大満足。子供達もおじさんにバイバイしてた。
その後、交通公園に行き遊んだ。ゆうちゃんは眠くてすぐにダウン。あーちゃんも間もなく抱っこで寝た。少し涼しくなってきて撤収。家に帰ると疲れたので、まだ寝ているあーちゃん、ゆうちゃんと一緒に横になった。
起きたら…あれ?怠い。熱い。子供達も…なんだか熱い。どうやら風邪をひいてしまったようです。思いの外、私の熱が高く、ダメージが…。パパとほっちゃんだけ大丈夫だった。全滅じゃなくて良かった~。
というわけで、もう寝ます。早く良くならなきゃ!パパごめんね。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-12 20:44 | 日記

10ヶ月検診

f0040148_22522318.jpg

いつも忙しい水曜日。でも朝はゆうちゃんのお弁当だけだから、いつもよりは楽。ほっちゃんはお休みだからのんびり。今日ゆうちゃんはうさぎっこで野菜ではんこうペタペタ遊びをするから野菜を持っていかなきゃいけない。一応、おくらを頼まれていたけどスーパーになかった。替わりにピーマンにした。うさぎっこの玄関で先週に引き続き泣いたけど、すぐに先生に抱っこされて泣き止んでた。あーちゃんの検診があるから3時半まで預けることにした。
お昼を食べ、あーちゃんを連れて病院へ。雨だし、上り坂がきついから行きはタクシーで。途中財布を忘れたのに気付いて焦ったけど、ポケットに一万円入ってたのを思い出し一安心。サザエさんみたいだよー有り得ない。検診は呆気なく簡単に終わった。あーちゃんは病院嫌いだから泣いてたけどね。身長74.2cm 体重9950gと全体的に大きめ。大きくなったね~。帰りは歩いて帰って来た。
ゆうちゃんのお迎えの時間ギリギリに家に着き、急いで迎えに行きました。おままごとをして遊んでました。先生にもたくさん話をしていたみたい。ご機嫌。その後は急いで帰り、ほっちゃんの体操教室。ゆうちゃんは着く頃にダウンしてお昼寝。終わって帰る頃に起きた。
なんだか忙しい一日だったな。
[PR]
by akitsuji | 2008-10-08 22:52 | 日記