ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんとか前半乗り越えた

f0040148_22281177.jpg

土曜日は私も子供達もだいぶ回復したけど、パパが普通に風邪ひいていつもより早く帰ってきた。子供達をお風呂に入れて着替えさせて…というときだったから、かなりバタバタ。
具合悪かったときも含め毎日ほっちゃんに先に入ってもらい、次にゆうちゃんを入れて洗うことなど手伝ってもらい、二人で入ってもらうことが多かった。助かる。私はあーちゃんがべったり離れないから、一緒に入って一緒に出て、着替えさせる感じ。

日曜日は疲れなどで、出掛けたくない。だからファミレスで簡単にランチ。パスタ、パスタと騒いでいても半分近く残した。ゆうちゃんはお子様カレーを食べ、少し残した分をあーちゃんが食べた。
そのあとは公園で遊び、あーちゃんも長い滑り台に初挑戦。もちろん私も一緒だけど、喜んでた。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-30 23:53 | 日記

29日

f0040148_2235870.jpg

なんとか土曜日には回復し、消化のいいものを食べ一日過ごした。ほっちゃんも幼稚園に復帰し、ゆうちゃんとあーちゃんと散歩。

お昼も四人で軽めのご飯。天気もよく暖かいから公園に出かけた。年賀状まだまだ作っていないからいい写真が撮れそうなので、くじら公園に。日差しも柔らかく、芝生に落ちた落ち葉も色とりどり。あとは子供達が三人うまくフレームに入ってくれれば…。これが難しい。じっとしていないし、誰かしらが変な顔。でも私がなかなか妥協出来ず…。
微妙な写真が増えてきた。
年賀状はなんとかうまくまとめてみよう。お楽しみに。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-30 23:52 | 日記

ヤバかった最終回

前の日の夜に、ゆきちゃんに吐き気止めを貰ったときに、妹は昼まで出かける用事があると伝えていたら、いとこののんちゃんにまで連絡してくれて、手伝いに来てくれました。結局、妹は予定をキャンセルしてくれて、手伝いに来てくれたので、ホントにありがたかった。やっぱり、女手は助かる。
私も子供たちも食欲がないし、先生にもよくなるまではポカリで水分補給をして休むように言われていたので、ご飯の心配はなかった。ゆうちゃんはポカリだけなのに、吐いちゃったり、可哀相だった。しかも吐き気が急だったから、近くでごろごろしていたほっちゃんに吐いてしまい…ほっちゃんは怒って泣くし、ゆうちゃんはびっくりとショックで泣くし、大騒ぎ。
でも、妹のまきとのんちゃんがいてくれたから、着替えさせてくれたり、汚れた服を洗濯して干してくれたり…テキパキと片付けてくれた。姉妹や親戚が仲良くしてるとこうやって助け合える。いろんなことに感謝しました。
夜には妹が作ってくれたうどんを少しだけみんなで食べました。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-30 23:51 | 日記

ヤバかったその2

f0040148_1443231.jpg

結局、私は食べたものは出し切り、早めに寝た。メールでパパには状況を知らせていたつもりが、携帯を変えたばかりで、間違えてパパのPCに送ってたから帰ってきてびっくり。
ほっちゃんも夜中にベッドで寝ながら吐いてしまい、リビングで泣いてた。私が動けなかったから指示だけして、自分で着替えまでは済ませてくれた。で、リビングで寝てしまった。
その間、ふらふらの私とパパで汚れた布団やシーツを洗い、洗濯をして、換気をして…ぐったり。再び布団に入ったのは1時半。辛かったよ。
朝起きるとキモチワルクテ食欲はない。ほっちゃんはわりと元気になったみたいだけど、念のため幼稚園はお休み。ゆうちゃんは起きてから冴えない顔。「ゆうちゃん、ぽんぽん(お腹)いたいの」と言ってた。お腹をもんであげてたけど、落ち着いたら吐いた。あー、全滅だわ。みんなで病院行きだ。
昨日連絡してた妹が朝から来てくれ、あーちゃんを預け、病院に行った。ほっちゃんはそんなに悪くないみたい。私とゆうちゃんは吐き気止めと整腸剤を処方された。最近、嘔吐下痢症が流行っているみたい。パパがうつらないといいけど。

続く
[PR]
by akitsuji | 2008-11-30 23:50 | 日記

ヤバかったその1

f0040148_22222982.jpg

木曜日の昼過ぎからばぁばたちは旅行。だから音感のお迎えも預けられないからあーちゃんとゆうちゃんを連れていかなきゃいけない。天気もイマイチ。行きはあーちゃんをベビーカーに乗せ、ゆうちゃんは歩かせて、ノンステップバス。帰りはゆうちゃんが眠そうだからあーちゃんをおんぶして、ゆうちゃんをベビーカーで。
バス停着くまでの間に私の背中であーちゃんが吐いた。かなり凹む。途中でおろすわけにもいかないから若干ゲロ臭いままバスへ。バスはノンステップバスでラッキーだった。(時刻表ではノンステップバスではなかったの)帰りはずっと座っていられよかったけど…着く前のバス停ぐらいにまたあーちゃんが吐いた。さすがに焦った。慌ててざーっと拭いて、バス停で降りたけど…これはあーちゃん病院連れていかなきゃ。ゆうちゃんはおりてすぐ寝た。
家に帰り、汚れた服を着替えて、ほっちゃんとゆうちゃんを留守番させ、あーちゃんを病院へ。診てもらうと、流行りの嘔吐下痢症。うつりやすいから気をつけるように、といわれたけど遅かったかな。夕飯作り、食べる頃には私が気持ち悪くなってた。思い込みかと(なぜか)食べ始めてみたけど、途中で断念。しばらくすると気持ち悪くなってトイレで吐いた。二度くらい吐いたところで、3階にいるゆきちゃんに連絡し、吐き気止めを貰った。飲んですぐにまた吐いちゃったから薬が効いたか分からない。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-29 22:22 | 日記
f0040148_2249357.jpg

今日はうさぎっこ。明日からばぁばたちがしばらく旅行に行ってしまうから買い出しにも行かなくちゃ。ジャスコのスタジオアリスであーちゃんの一歳写真を予約していたからちょうどいい。
ゆうちゃんをうさぎっこに預けて、急いでジャスコへ。あーちゃんを自転車で怪我をさせてからはトラウマで乗せれなくなってしまい、ベビーカーで歩いて行った。改装して場所も少し変わり、綺麗で広くなった。衣装選びは難しい。女の子はどれも可愛いから。あーちゃんは背も高いから90サイズから選ぶことに(二歳用らしい)ロングとハーフ丈のドレスにした。
百日&初節句の写真撮影はすごく愚図って、途中で寝たり、ミルク飲んだりしながら半日ぐらいジャスコにいたような…。今回も覚悟はしてたけど、案外慣れてきたらいい顔で笑ったりしてうまくいった。ドレスに合わせて髪も付け毛をして髪飾りも付けてくれた。多分普通の一歳の女の子じゃ、ここまで髪をいじれないでしょう…余計一歳には見えない感じ。写真を撮れないから載せれないけど、可愛い写真が撮れました。最後のカットは二枚目から愚図り、涙目の撮影になりました。それも記念だね。出来上がりが楽しみです。
その後、食品売場で献立を考えながら買い物をして、大急ぎでほっちゃんのお迎えに行きました。歩きだからぎりぎり。なんだか頭がいっぱいいっぱいでした。
その後はゆうちゃんをうさぎっこに迎えに行きました。近所の公園で落ち葉を集めて焼き芋を焼いてくれたみたいで、みんなで美味しく楽しそうに歌いながら帰ってきました。この光景もなんともいえず可愛い。たくさんいい子で楽しく過ごせたみたい。
夕方は健康センターにバレエに来ているあやのちゃんとまりなちゃんに会いに顔を出しました。土曜にあやのちゃんちに遊びに行くことになって、また楽しみが増えました。
それにしても水曜日は忙しいなぁ…頭がキャパオーバーな感じで痛いです。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-26 22:49 | 日記

あーちゃん☆誕生日会

f0040148_175852.jpg

f0040148_1758541.jpg

パパの休みに合わせあーちゃんの誕生日会をやりました。
昼間は家族で外食!といっても風邪も治ってないし、三人連れては大変だから近所のジョナサンで。みんなよく食べました。
その後公園で落ち葉が綺麗な感じだからのんびり遊びました。ほっちゃんが途中とげが刺さり大騒ぎ。抜くまで家でも大騒ぎ…ヘタレほっちゃん。
夜はばぁばのところに妹夫婦も呼び、皆で賑やかに誕生日会をしました。今回はクイーンアリスのキャンドルケーキを人数分寄せ集めてHAPPY BIRTHDAYをしました。もちろんほっちゃんの演奏付き。美味しく楽しい誕生日会でした。
じぃじと私たち両親からおままごとの木製おもちゃをプレゼント。誕生日前日に届いてたけど、組み立てたのは今日。ゆうちゃんが即効食いついて、あーちゃんはなかなか触らせてもらえず…。ガンバレあーちゃん。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-22 23:50 | 日記

一歳

f0040148_22465466.jpg

f0040148_22465539.jpg

今日はあーちゃんの一歳の誕生日。ちょうど一年前の今ぐらいに生まれてきた。我が家初の女の子。今では背も体重も平均以上に大きめで、もうあんよも上手。ただ先週ようやく治った風邪がまた振り返してしまい、体調イマイチ。可哀相。土曜日のパパの休みにお祝いするから、今夜はケーキだけで簡単にお祝い。ほっちゃんがHAPPY BIRTHDAYを弾いてくれて手紙も書いてくれた。あーちゃんも歌に合わせて手をパチパチして楽しそうにしてた。おめでとう、あーちゃん。

今日はうさぎっこに送った後、初めてママ達とランチした。たくさん話が出来て楽しかった。あーちゃんはずーっと寝ていてくれて楽だった。
一度家に戻り、あーちゃんをばぁばに預け、ずっと行きたかった美容院にいった。今回はカラーとストパーをお願いしようと思っていたけど時間がかかり過ぎちゃうからストパーだけにした。てるみちゃんともたくさん話せて楽しかった。髪もさらさらで綺麗になってすっきりした。
美容院にいってる間にほっちゃん、ゆうちゃんのお迎えもしてもらって…ホントに感謝だよね。
ゆうちゃんは朝公園で集めた落ち葉でライオンのお面を作ってきた。積極的に楽しく作っていたみたい。トイレも誘導してもらいながら行けたらしい。何してもらったときでもゆうちゃんはすぐに「ありがとう」が言えて先生が褒めてくれたみたい。たくさんの成長をみせてくれてます。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-19 22:46 | 日記

食いしん坊おばけ

f0040148_21194646.jpg

食いしん坊のおばけの子~♪って歌があるよね。うちのあーちゃんはおばけじゃないけど食いしん坊。テーブルのふちにあるお皿は危険。小さいけれど食いしん坊だから背伸びまでして頑張って取る。背伸びしてる姿も可愛いけど笑える。今日の獲物はゆうちゃんの食べ残しのミスドのドーナツ。ハンターあーちゃんは真剣です(笑)
あとストローで何となく飲ませてみたら普通に飲めた。初めてとは思えない。あーちゃんはこの辺は手がかからない。トレーニング必要なかったわ。助かるー。

話は変わって、最近ほっちゃんは言葉遣いが悪く、態度も憎たらしくて…たまに本気で腹が立つ。だから大人げなく怒鳴って手を挙げてしまう。しつけってこんなに大変なのかなぁ。特に厳しいつもりもなく、ただ最低限のことを教えたいだけなのに。普通の子に育てるだけでもこんなに難しいなんて。自分が子供のときはあまり反抗的な態度なんてとったことないから対処が分からない。でも親としての責任もあるから放ってはおけない。私がまだいろいろ足りないんだな。がんばろ。
[PR]
by akitsuji | 2008-11-15 21:19 | 日記

屋上にて

f0040148_22572522.jpg

f0040148_225725100.jpg

最近曇り空で寒い日が続いていたけど、昨日・今日は久々に晴れて暖かい。昨日はようやく洗濯も布団も気持ち良く干せすっきり!なんか動くことが気持ち良いぐらい。子供達も屋上で遊ばせることにした。ホントは公園にでも行きたいけど二人とも目が離せないから屋上で。
ゆうちゃんは三輪車で、あーちゃんはカタカタ(手押し車)で靴を履いて歩く練習。あーちゃんは初めて怖がって私の足にしがみついていたけど、一緒に押しながら歩いてあげたら、あっという間に一人で歩いて押し始めた。慣れてきたら一人で手放しで歩いたりして…なかなか飲み込み早いかも。
相変わらず、ゆうちゃんは三輪車を漕がずに、またがったまま小走り。漕ぐ気がない…。暴走三輪車は、私があーちゃんに付きっきりなのにヤキモキやいて突進してきて怖い。わざと正面衝突したりする。あーちゃんはシリモチ程度だから良かったけど。手加減がまだ分からないから目が離せないよ。あーちゃんがますます強くなっちゃうような気がします。
外で遊ぶと楽しいし、気持ち良い。寒くてもお日様があれば冬でもなるべく外遊びをしよう!
[PR]
by akitsuji | 2008-11-14 22:57 | 日記