ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

当たり

この度は、羞恥心ファーストステージ ファイナルイベント『謹賀新年!羞恥心新春歌謡ショー』にご応募いただきまして、誠に有難うございました。
厳選なる抽選の結果、ご当選いたしました。

■開催日:2009年1月1日(木)


というメールが来ました。ホットファンタジーお台場のイベントに続き、お正月の羞恥心イベントまで当たってしまいました。二日に羞恥心が歌手活動休止するから、当たらないだろうと思っていたら、当選メール。なんだろ?この羞恥心に関してのくじ運。だけど今回のイベントは二人まで。誰を連れていけばいいんだろう…悩む~。三人とも大好きなのに。子供達にはまだ内緒だわ。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-30 12:35 | 日記

集合

f0040148_1123877.jpg

f0040148_1123840.jpg

クリスマス翌日は小学校からの友達ほんちゃん、さおが子連れで遊びに来てくれました。妹のまきも来るということでホントにたくさん家に集まりました。今日もサルバトーレのピザセット。今日は大人が多いからピザをもう一枚追加。美味しかった。
子供達は勝手に遊び、おもちゃの取り合いをしたり、絵を描いたり、けんかしたり…でもほとんど放置。途中、親戚のカズが遊びに来て、カリスマ的なカズのおかげでバラバラな子供達がまとまった。二年生とは思えないくらいしっかりしてる。父親譲りで小さい子の面倒をみるのも上手。もちろん大人からも人気。カズはすごい。
楽しい時間はあっという間。寒くて風の強い中、自転車で遊びに来てくれて、ありがとう。友達が来ると片付けも出来るし、楽しいし、ホントにリフレッシュできるわ。
みんなが帰ったら、ゆうちゃんは遊び疲れて椅子に丸まって寝てた。可愛いねぇ。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-26 23:50 | 日記

クリスマスイヴ&当日編

f0040148_10313491.jpg

f0040148_10313470.jpg

クリスマスイヴは平日だし、特になにもなく普通に過ごしました。おやつの時間に、ばぁばとまきがたまプラで買ってきたケーキをみんなで食べました。かなり可愛くてゴージャスに見えるこのケーキは、二千円。安いね。たまプラ凄い。お値段以上に美味しかったので、大満足。幸せ~。
クリスマス当日はアメリカにいるお義姉さんからクリスマスプレゼントが届きました。さすが~。ほっちゃんにはスポンジボブ、ゆうちゃんにはトーマスのランチボックス、あーちゃんにはサンタのような真っ赤な洋服でした。早速着せて写真をたくさん撮りました。三人がちゃんと写真におさめるのは大変だけど、可愛く撮れました。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-25 23:50 | 日記

クリスマス家族編

f0040148_10211994.jpg

f0040148_10211952.jpg

天皇誕生日でお休み。だけど、午後一から整体へ。あーちゃんはばぁばに預け、ほっちゃんとゆうちゃんはパパと一緒に電車に乗って途中まで送ってくれた。電車好きだからね。上野で別れ、私は整体へ。
整体は最近、背中が痛いから、よーくやってもらった。仕上げに院長先生がやってくれるんだけど、私の体はだいぶ弱ってたみたい。右の気管支が治ってないのと、動悸がしないか聞かれ、自覚症状はなかったけど、よくないなぁと言われて、余計ドキドキした。怖いよね、厄年だし。気をつけよう。
帰りは大急ぎでクリスマスプレゼントを買ったり、ケーキを買ったり、バタバタしながら帰りました。夕飯は混むことを見越して、お昼にサルバトーレのピザのセット頼んでいたから楽チン。
家族で楽しいクリスマスでした。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-23 23:50 | 日記

おそばや→公園コース

f0040148_1715077.jpg

日曜日、のんびりとした感じ。お昼は前にじぃじがおそばやさんに行こうと誘ってくれていたので、遅めのお昼ご飯。あーちゃんは午前中にお昼寝をしなかったから、車で抱っこしてたら寝ちゃった。でも移動時間は長くないから、着いたら起きてしまい、昼寝が30分くらい。寝起きにもかかわらず食欲はあり、たくさん食べた。ゆうちゃんのほうがあまり食べない感じ。公園で遊びたくて、気持ちが食欲にいかなくなったみたい。
その後、いつものように公園へ行きました。あーちゃんはガンガン歩けるようになったから、広い公園が楽しいみたいでニコニコしながら歩き回っていた。その姿が可愛くて写真を撮ろうと構えると、なぜか方向転換して逃げる。おちょくるみたいに楽しそうに…。パパも私も少しむきになって撮ろうとしたけど、歩くのも早いし、上手く撮れず…これで精一杯でした。
こんなに機嫌良く歩いてたけど、この少し後に階段から転がり落ちて、おでこにこぶが出来た。かなり泣いた。焦ったけど、タオルを濡らして冷やして、落ち着いたら寝た。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-22 23:50 | 日記

幼稚園の二学期終了~

f0040148_1741725.jpg

イベント盛り沢山の二学期が終わりました。ほっちゃんの幼稚園は保育時間が長いので、ギリギリまでお弁当もあるし、助かります。冬休みはなかなか大変そうだけど、片付けしたいなぁ。子供に邪魔されずに大掃除もしたい。
お迎えにゆうちゃんとあーちゃんを連れていったけど、ゆうちゃんのご機嫌が悪く、泣きわめくし、ベビーカーを引っ張るし、かなり大変でした。なかなか前に進めないから、バスに間に合わなそうでした。写真を見れば分かるかな?かなり泣いたゆうちゃん、マフラーと戯れるあーちゃん、騒ぐゆうちゃんが恥ずかしいほっちゃんです。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-20 23:50 | 日記

ランドセル

f0040148_22521890.jpg

f0040148_22522121.jpg

今日ほっちゃんのランドセルが届きました。ほっちゃんのリクエストの深い緑色です。ネットで探してみて、なんとか私の納得できるのが見つかりました。緑色じゃなく、黒や紺色ならわりと種類も豊富で選ぶのが幅広いけど、緑色はかなり難しかった。私は自分の好みでこげ茶が良かったけど、ほっちゃん本人が緑色が好きみたいで…でも買うからには気に入ったものがいいから、探しまくった。
しっかりした作りで、デザインはシンプル、重過ぎず、安全性を考え反射テープや反射錨がある、など自分の中のおさえたいポイントをしっかり持ったうえで探した。反射テープは側面にあるのは多かったけど、外側かぶせの所にあるのは少なく…結構大事な気がしたから、たくさん調べた。最終的に二つぐらいにしぼり、よーく検討して決めました。
届いたものはいい感じ。緑色も黒に近く、深い緑色。安っぽくなかったし、いい買い物が出来たみたい。良かった。ほっちゃんが六年間大事に使ってくれますように。

あーちゃんはお風呂あがりに髪を乾かすともじゃもじゃ。ばぁばたちにとうとう「がじ子(がじろうみたいだから)」と呼ばれるようになってしまった。あーあ。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-19 22:52 | 日記

うさぎっこのクリスマス

f0040148_23573929.jpg

寒い。水曜日、うさぎっこの日は大体雨が降らない。でも今日は冷たい雨だった。
今日はうさぎっこのクリスマス会。ほっちゃんのときにすごく可愛くて楽しんだから、今回も楽しみにしてました。パパからもしっかりビデオを撮るように言われていたから張り切りました。ゆうちゃんがどれだけ練習どおりできるか心配したけど、なんだか最初から頑張ろうとしていて成長を感じました。
最初は挨拶、そしてリトミック、英語、歌(踊り付き&鈴)など、盛り沢山な内容。ゆうちゃんは先生が前から話していた通り、英語の単語カードを見て聞いて、それを発音するのが好きみたいで先生の側で張り切ってた。今日はクリスマス会にちなんでクリスマスの英単語でした。サンタクロースやクリスマスカード等の単語。
歌は前に練習していた『のねずみのうた(?)』で、ホントにみんな可愛くて…癒された。自分達で作ったサンタクロースの帽子をかぶって、鈴を持ってジングルベルを歌うのも頑張ってた。先生たちはホントにすごいなぁと思う。子供達も月齢が小さいのによく頑張ってた。ビデオはなかなかよく撮れたと思う。一つ失敗したのは、一番見たかった『ろうそく』の歌のときに後ろ姿からしか撮れなくて、場所を移動して前から撮り始めたのが終わりのほうで…がっかり。可愛い振り付きの歌がなんともいえず可愛いのに。あとは大丈夫。
今回も子供達の可愛さに癒されまくりでした。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-17 23:57 | 日記

羞恥心

f0040148_14582924.jpg

f0040148_14582989.jpg

f0040148_14582969.jpg

お台場フジテレビの冬イベント、HotFantasyのオープニングイベントで羞恥心のライブがあり、先週何気なくヘキサゴンの携帯サイトから応募したのが当たった。ほっちゃん、ゆうちゃんも夏ごろはかなり盛り上がっていたけど、今は同じ時間のスティッチを観ているから、羞恥心熱は冷めていた。だけど、当たったからには楽しまなきゃ。従兄弟が仕事絡みで羞恥心からヘキサゴンのCDをもらったのを聞いていたから、借りて数日前から思い出させていた。新曲は携帯でダウンロードして、前日になんとなく頭に入れて、お昼ぐらいにお台場へ。パパはもちろん乗り気はない。あーちゃんはとりあえず一緒に連れてきた。
集合場所があまりよく分からず、かなり遠回り。時間もギリギリだったけど、思っていたより整理番号が早いほう(128番)で、長い列の前の方に行った。列を作っているのが階段で、ベビーカーのあーちゃんは寝てるし、困っていたら、出来そうなスタッフが来て、ファミリー優先席に連れていってくれた。ファミリー優先席はステージの目の前で、なんと二列目に座れた。あーちゃんは抱っこにしたら起きちゃった。だけど、始まったらあーちゃん一番ノリノリ。ゆうちゃんはびっくりしてボー。ほっちゃんは「本物だぁ」と恥ずかしがった。新曲の『弱虫サンタ』を歌い、トークして、最後に『弱虫サンタ』で終わり…でなく、番組からのプレゼントということで、再度登場して『羞恥心』を歌ってくれた。やっぱり盛り上がった。ほっちゃんもようやくスイッチが入り、踊ってた。あーちゃんは立って手をたたいたり、手を振ったり、リズムをとったり…なかなか可愛い。今からミーハーだわ。ゆうちゃんは途中ほっちゃんに意地悪され泣いてた。楽しかった。でも、トークは羞恥
心の歌手活動が終わることもあり、しんみりした。三人とも涙ぐんだり…。ホントに仲良しなんだなぁと感じたし、やはりみんなかっこよかった。
その後、お茶したり、トイザらスに行ったり、久しぶりのお台場を楽しみました。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-16 14:58 | 日記

クリスマス会

f0040148_13552250.jpg

幼稚園のクリスマス会。お昼にクラスの食事会があるし、そのあと音感リズムのお迎えもあるから、ゆうちゃんだけは連れていくことにした。あーちゃんはまたまたお留守番。自転車で行こうと思ったら後ろのタイヤが空気なくて…前の日も抜けてたから、確実にパンクだ。とりあえずは、うちで空気を入れ、ゆうちゃんだけだからごまかしながら幼稚園に。食事会が終わったら自転車をヨーカ堂でみてもらおう。
クリスマス会は早く行ったのに、結構たくさんいて、ゆうちゃんもいるからなかなか大変。始まる前からぐずり「帰ろうよー」と泣きそうな感じ。ほっちゃんは年長だから、プログラムでも合奏と歌が別々。ゆうちゃんに揺すぶられながらビデオを撮る。かなりぶれた。うー。合奏は『ガヴォット』で歌は『銀河鉄道999』でした。
食事会では、子供はゆうちゃんだけでした。取り分けで食べるつもりでいい子にしてたのに、お吸い物を引っ掛けてこぼしてしまい、ママたちが素早く拭いてくれたり心配してくれたり、たくさん声をかけてくれたんだけど、かえってびっくりして泣き出した。嗚咽してるうちに膝で寝てしまった。おかげでのんびり食べれた。
その後、ヨーカ堂に行き、自転車をみてもらうと、パンクだけじゃなく、スポークが折れていたのを放っておいたことによるフレームの傾きも見つかり、最悪の場合二週間預かり。最も早くても翌日昼。つまり、帰りには乗って帰れない。ゆうちゃんを連れて、マックで時間をつぶし、幼稚園まで歩き、ほっちゃんをピックアップ。バスで帰らなきゃいけないし…長い一日でした。
[PR]
by akitsuji | 2008-12-16 13:55 | 日記