ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようやく

f0040148_22213919.jpg

ほっちゃんとゆうちゃんの髪を切りに行けました。二人ともクセがあるから伸びてくると変な髪型になるから、男の子だし基本短髪で。でも冬だし風邪ひいていたから短髪にするのが可哀相で、タイミングが難しかった。さすがに限界で、てるみちゃんに連絡して夕方の空いてる時間にお願いした。パパもお休みだったし、あーちゃんが風邪気味だから、美容院にはパパに行ってもらい、私とあーちゃんがお留守番。
あーちゃんは女の子っぽい甘え方をするから、パパは少し弱いみたい。でも普段は男の子みたいだと言ってる。私もあーちゃんは三男のように感じることもある。たくましい女の子かぁ…微妙だよね。想像していた女の子像とあまりに違うからね。服でごまかしてる感じだし。女の子らしくならないかなぁ。がんばろう。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-31 23:50 | 日記

空白の一週間

f0040148_21575016.jpg

f0040148_21575095.jpg

f0040148_21575059.jpg

ほっちゃんがインフルエンザ完治して、しばらくバタバタといろんなことがありました。楽しいこと、悲しいこと、いろいろ。
寒いけど、屋上でたくさん遊びました。義従姉妹のゆきちゃんとみおちゃんと一緒の時間が多かったかな。みおちゃんも子供同士で遊ぶのにだいぶ慣れて、少しママと離れてお留守番も出来るようになりました。子供の成長って素晴らしい。
金曜日は父母の会がありました。ひな祭り発表会や卒園式の話があるから出席したけど…休みが多かった。ほっちゃんのクラスではインフルエンザや風邪が流行っていて13人もお休みで、ひな祭り発表会のことも決められないらしく、話もほとんどなく早々に終わってしまった。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-30 23:50 | 日記

全快しました~

f0040148_22235597.jpg

f0040148_2223559.jpg

f0040148_22235553.jpg

日曜日の朝からほっちゃんがようやく我が家に合流。軽く済んで良かったし、他にうつさなかったのはホントにばぁばに感謝。予防接種してないのに預かってくれてありがとう。
治ったとはいえ、出かけてうつしてしまうのも嫌だし、弱っているから出掛けられないから、まずは天気もよく暖かいから屋上であそぶことにした。空気も澄んでいるのか空が真っ青!気持ちいい。仲良くしたり喧嘩したりしながら、しばらく日光浴。
そのあと、ゆうちゃんがどうしても電車がみたいというので、電車が見える公園に行きました。あーちゃんも公園をてくてくパパと手を繋いで散策して楽しそう。あーちゃんは最近、パパに甘えるようになった。ほっちゃんたち男の子が甘えるのとはちょっと違う感じ。女の子の甘え方は小さい頃から上手いなぁと感心しちゃった。末っ子だし、うまくやるね。面白い。
天気も気持ちいいし、家族でのんびりのびのび楽しみました。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-26 22:23 | 日記

インフルエンザ…

昨晩ほっちゃんはばぁばのところにお泊りさせてもらった。朝、様子を見に行ったらまだ熱は38.3度あるということで幼稚園はお休み。一応ゆうちゃんとあーちゃんとは接触させないようにして、ほっちゃんは隔離して過ごす。
昼前に起きた時に着替えさせて、念のため病院に行った。熱は37.8度でたいしたことないけど、先生はインフルエンザの検査をしてくれた。少し時間をおいて検査結果が出たら、A型にうっすら陽性反応。あーぁ予防接種してたのに。まぁ、そのおかげで軽く済みそうだけど。ほっちゃんはインフルエンザの結果を聞いて泣いちゃった。幼稚園に行けないのが悲しいって。可哀相だけど仕方ない。
またばぁばのところに隔離。今年に限ってばぁばたちは予防接種してないし、心配。パパもいつもしてない。うつらなきゃいいけど。うつる可能性がある人に連絡をした。パパからも心配メールがきた。ほっちゃんに「パパも心配してたよ」って言ったらまたまた泣き出した。パパにしばらく会えないと思うと悲しいって。ぽろぽろ泣いてた。こんな姿見たらパパも切ないだろうなぁって。
夜には熱も37度後半で、だいぶよくなってきた感じ。あとはタミフルを飲ませきらなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-22 23:50 | 日記

うさぎっことママランチ

f0040148_231538.jpg

f0040148_231584.jpg

今日はうさぎっこで1月の誕生日会&来月の説明でした。だいたい月の最後の週にやるから、その日はママたちとランチしようと相談していたので、天王洲へ久しぶりにランチしに行きました。早く着いて、赤ちゃん連れでもあったので個室にしてくれました。みんなは初めてだったので、喜んでくれました。ちょっと贅沢にビジネスランチ1600円。スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー付き。写真撮り忘れたけど、見た目も綺麗で美味しくて大満足。幸せ~。
帰ってすぐ、ほっちゃんのお迎えでした。ランチが個室だったからのんびりしちゃったわ。ほっちゃんは少しくたっとしていた。でもいつものようにお絵かきしたりして遊び、おやつも食べてたからあまり気にしなかった。
ゆうちゃんのお迎えに、あーちゃんをまた歩かせて行きました。違う道を歩くのも楽しそう。何でも新発見でキラキラしてるんだね。最近はなんだかしゃべろうとしてる。口元を見て真似してパカパカ口を動かしたりして面白い。うさぎっこに着くと楽しそうな雰囲気を感じて参加したがった。
ゆうちゃんはマクドナルドごっこをやり、先週作ったマクドナルドのハンバーガーやポテト等を買ったり、売ったりしたんだって。おままごと好きなゆうちゃんは予想通り張り切っていたみたい。帰りもなりきりスタイルで帰りました。楽しそうだし、自慢げ。あーちゃんと手を繋いでお兄ちゃんらしく帰りました。
帰ると妹がアロママッサージの練習をしてくれるというので、あーちゃんを寝かせ、ほっちゃんとゆうちゃんにビデオを見せることにした。久しぶりにマッサージをするから練習しにきていたみたい。先にばぁばをやって、ついでに私もやってもらいました。幸せ。
夕飯食べる頃にほっちゃんが元気なくて「おでこがいたい(?)」と言い出した。頭が痛いのかな?と熱を計ると37.8。熱もあるじゃん。急いで冷えピタして、寝かせた。風邪だね。具合悪くなったら急に甘えん坊になった。日頃我慢してるから仕方ないね。まだまだ可愛いね。早く良くなるといいんだけど。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-21 23:01 | 日記

歩く人形

f0040148_22284613.jpg

f0040148_22284670.jpg

f0040148_22284693.jpg

週明けはなんだかポカポカ。今度はほっちゃんのお迎えにゆうちゃんとあーちゃん二人を歩きで連れていった。私が真ん中で片手づつ手を繋いで歩きました。通りすがりの人に「まぁ、お人形が歩いてるみたいね」と言われた。ゆうちゃんと一緒だから、余計に小さく見えたみたい。あーちゃんも可愛いという感じの褒め言葉が分かるみたいで、ニコニコしちゃって…さすが女の子だわ。
週末は私が体調を崩していたけど、少しずつ良くなってはきたけどなかなか頭痛が治らず…遊びたがる子供達をほっぽらかし状態。ゆうちゃんが屋上遊びに少し付き合い、ほっちゃんの積木パズルみたいのも盛り上げ、なかなかママに休みはないけど、早寝するしかないね。頑張らなきゃ。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-19 23:50 | 日記

徒歩でお迎え

f0040148_22114859.jpg

あーちゃんは随分おてんばで、活発なので、ほっちゃんのお迎えに歩きで行ってみました。ちゃんと手を繋いでテクテク、テクテクしっかり歩き、時間もあまりかからなかった。すれ違う人は小さい子が力強く歩くから感心してました。あーちゃんは楽しそう。今はいろんなことを感じて経験してるんだなぁと思いました。成長って素晴らしいね。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-16 23:50 | 日記

ただの風邪

f0040148_21172933.jpg

f0040148_21172973.jpg

あれだけの高熱が二日も続き、すごく怖かったけど、休み明けには熱も下がりました。念のため、掛かり付けの病院には行ったけど、溶連菌でもなく、ただの風邪だったみたい。よかった~。
だから水曜日にはうさぎっこにも行かれた。今回は来週に繋がる工作があるから、お休みさせたくなかったからホントによかった。元気よくうさぎっこに行き、病み上がりだから別れ際にぐずったけど、先生にも伝えたから、先生が上手く連れていってくれた。
天気もよかったからあーちゃんを屋上で遊ばせた。誰もいないから三輪車を押して喜んでた。ゆうちゃんがいると貸してくれないし、触るだけで怒るから、ここぞとばかりに楽しんでた。
ゆうちゃんがただの風邪だったから、あーちゃんもうちに帰ってきたし、ようやく兄弟揃って一緒にいられるようになった。健康が一番だね。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-14 23:50 | 日記

嵐の最中

f0040148_221072.jpg

結局、連休最終日もゆうちゃんは熱が下がらず…。でも熱に慣れてしまったみたいで治った気になっていて、これまためんどくさい。朝から食欲は出てきてゼリーを食べました。ほっちゃんにはマスクをさせ、ゆうちゃんは寝室から出さないで離れさせてました。
ほっちゃんはパパとゲームが出来るから楽しそう。寒いから外に出たがらない…子供なのに。あーちゃんは申し訳ないけど、会うとあーちゃんは淋しいのを我慢できなくなるから、顔は見せないでいました。ごめんね。
夕方、昼寝から覚め、医師会に再診療に行きました。インフルエンザの検査は陰性。でも全然熱が下がらないから、先生は「溶連菌が流行っているから、それかもしれない」と。溶連菌でも大変だよ~。一応、翌日掛かり付けの病院に行くように言われ、溶連菌に効き目がある抗生物質の薬を処方してもらった。薬のせいか、寝る前には少し熱が下がってきた。いい感じ。この調子で治るといいな。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-12 23:52 | 日記

嵐の前だったのね

f0040148_218516.jpg

前の日から親戚のカズが遊びに来ることになっていて、子供だらけで嵐のようだわ~と思っていたけど、まだまだ嵐ではなかったみたい。
カズは大人のように落ち着いてるところがあって、優しいから大人も子供もカズが大好き。お兄ちゃんのけんたが受験で忙しいから、少しでもお手伝いしたい気持ちでカズと遊ぶ。けんたも大好きだから、小学生のうちにけんたとも遊びたいけど。
で、うちはレトロなままなので、相変わらずファミコン。この日はスーパーマリオ3にハマって大盛上がり。昭和な家だわ…普通はWiiとかなんだろうなぁ。ゲームはゆうちゃんもあーちゃんも出来ないから遊ばせてもらえず、夕方4時ぐらいからゆうちゃんは昼寝。そして、5時にはカズも帰って行きました。
[PR]
by akitsuji | 2009-01-12 23:50 | 日記