ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

*雪*

f0040148_237788.jpg

朝から寒い寒いぃと思ったら昼前ぐらいに雪が降ってきた。寒いわけだね。同じ寒いなら雨より雪のほうが嬉しいね。だけど買い物に行きたかったから自転車使えないのは辛いわ~。でもジャスコの5%OFFのために頑張って気合いで歩いて行きました。なにかと入学と入園の準備が終わらないわ。少し楽するつもりで手作りは諦め、今回は既製品をカスタマイズ。カスタマイズするためにいろいろ揃えたら高くついたわ…。
ホントにいろいろ買ってたら荷物が増えていくばかり。肩掛けのレスポのボストンもパンパン。帰り道が長くなるなぁ。重いものは諦め、なんとか帰ってきた。ほっちゃんとゆうちゃんの下着やら靴下やら…おまけであーちゃんに髪飾りを買った(私が買いたくなっちゃっただけだけど)リボンは女の子がつけると可愛いね。今年はリボン流行ってるみたいだし。

ゆうちゃんは昨日はまたまたウンチをトイレで出来た。二回目!今回はトイレに誘導したら、何となく出る気がしたみたいで時間がかかったけど、本人がやる気を見せたので一緒にねばったら大成功。進歩してる。普通のパンツも買ったし、幼稚園までにがんばろうね。三歳前だけど、この調子なら大丈夫かも。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-27 23:07 | 日記

水曜日はうさぎっこ

もう2月も終わりかけてる…。うさぎっこも残り今日を入れて4回。ゆうちゃんも修了式に向けて劇の練習。劇では自分の好きなお面を着けることになっていて、ゆうちゃんはウルトラマンタロウにした。かぶらないだろうと思ったらだいき君と見事にかぶってしまった…。なぜかてるみちゃんとは趣味がかぶるわ。
二人のお兄ちゃんがいない間はあーちゃんの天下。みおちゃんも呼んで女の子同士で遊んだ。いつもよりはあーちゃんも静かに遊んでた。みおちゃんがワンピースだったから、あーちゃんも着替えさせた。私と妹のワンピースを同じ年で一ヶ月半しか違わないあーちゃんとみおちゃんが揃って着てて可愛い!私もゆきちゃんもしばし写真撮影タイム。
f0040148_21561338.jpg
なんだか同じ年なのに姉妹のようだわ…。すでに七五三が楽しみだわ。もちろん私のお下がりを着せるよ。
f0040148_21561344.jpg
ゆうちゃんはうさぎっこでお雛様を作ってきた。可愛い。幼稚園より立派な作品かも~。ゆうちゃんは珍しく5時ぐらいにテレビ見ながら力尽きて寝てしまった。夕飯も起きず…変な時間に起きなきゃいいけど。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-25 23:50 | 日記

HAPPY BIRTHDAY ばぁば

今日はばぁばの誕生日。ほっちゃんは前から準備していた似顔絵のカードを渡し、私が整体に出かけるから帰りにお花を頼まれた。自分のお金で買えるものを前から考えていて、お菓子にしようかなって言っていたから、私からアドバイスしてお花にしました。リクエストはチューリップで、色は赤いのだって。こーゆープレゼントが出来る男の子はいいね。いい男になってね。
私は妹と久々に一緒に整体。往復の電車でたくさんおしゃべりして楽しかった。帰りに頼まれた赤いチューリップを買い(ゆうちゃんもあげたがるから黄色も)予約していたケーキを受け取り、帰ってきた。
f0040148_16582527.jpg
おやつの時間にみんなでHAPPY BIRTHDAYを歌い、ケーキを食べて、お祝いしました。おめでとう(*^▽^)/
[PR]
by akitsuji | 2009-02-24 23:50 | 日記

さくら桜さくら

桜はなんでかな、言葉だけでも春っぽい気分になるね。
月曜日までに小学校に書類を出さなきゃいけなくて、書き終えるのに日曜日までかかっちゃってギリギリの提出になった。あいにくの雨でほっちゃんを迎えに行きながら一緒に行きました。ほっちゃんも職員室に入るなり、ちゃんと挨拶も出来て「よろしくおねがいします」と言えた。良かった。
校庭の脇にある桜が咲いていた。
f0040148_16492385.jpg
傘をさしていたから見逃すところだったけど、桜を見つけて気分が良くなった。テンション上がるわ~。入学式には散っちゃうね…だってまだ2月だもん。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-23 23:50 | 日記

ウルトラマン一色

日曜日、天気も良くてお出かけ日和。最近ウルトラマンにはまってるお兄ちゃんたちのためにラゾーナ川崎にあるウルトラマンCLUBという室内遊戯施設に行きました。そこでは事前に公表してあるウルトラヒーローに必ず会えて写真が撮れるらしい。今回はウルトラマンコスモス。施設に入ると地球防衛の隊員になって、遊びながら怪獣を倒したりするらしい。私はあーちゃんが寝てしまったから外で待機。凄くパパは大変だったけど、子供達は楽しかったみたい。良かったよ。
f0040148_9431538.jpg
f0040148_9431572.jpg
f0040148_9431545.jpg
ただ、その施設の周りはゲーセンやらガチャガチャやらがたくさんあって、子供達をごまかすのは大変。一回ずつガチャガチャをやらせてあげ、千円のお小遣で買い物をさせてあげた。それぞれウルトラマンの人形と飴を買った。私からおまけで塗り絵を買ってあげた。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-22 23:50 | 日記

イライラ

f0040148_13213279.jpg

ゆうちゃんがトイレトレーニング頑張っているけど、今日は全然ダメだった。おもらしで怒ってなかったんだけど、あまりに悪くて怒ったらもらした。それの繰り返し…。悪循環。私もどんどんイライラしちゃって、珍しくゆうちゃんに怒鳴ってしまった。自分でも止まらなくなってきて、ほっちゃんに助けてもらうことにしました。私からほっちゃんに「ママが怒りすぎちゃったから、ほうがゆうちゃんに優しくしてあげて」と。それで泣きまくってるゆうちゃんはお兄ちゃんに甘え、なんとか落ち着いた。パパ代わりをほっちゃんにさせたけど、たまにはこーゆーのもお兄ちゃんらしくなっていいかも。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-21 23:50 | 日記

おにぎり姫

f0040148_1265965.jpg

f0040148_1265917.jpg

あーちゃんは可愛いワンピース着て、今回は更にエプロンを着けて可愛さアップ。でもよーく見るとおにぎり持ってます…。おにぎりがよく似合うね。さすが食いしん坊。
でも女の子は可愛くごまかせるし楽しいね。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-20 23:50 | 日記

偶然の虹

今日はいいことがありました。ゆうちゃんが初めてトイレでうんちが出来ました!
f0040148_2230452.jpg
トレーニングパンツだったから洗うのやだし、そろそろ出そうな時間かな~と様子を見てたら、動きが止まり怪しい感じになったからトイレに直行。うんちをトイレでしたことないから、なかなか踏ん張れないみたいだった。リラックスさせて、焦らず一緒にいてあげたら、なんとか出来た。本人も意外に上手く出来てすっきりしてびっくりしてた。たくさんほめてあげた。調子に乗って明日からも頑張ってほしいなぁ。
そして今日は音感なので幼稚園にお迎え。早めに着いて、何気なく幼稚園の玄関の上(ガラス張り)を見上げたら、光の反射か虹みたいに見えた。雨上がりでもないから不思議に思って、少し移動して見上げてみたら、やっぱり虹みたい。外に出て確かめたら…やっぱり虹だぁ!なんか幸せ。急いで写真を撮った。
f0040148_2230490.jpg

[PR]
by akitsuji | 2009-02-19 22:30 | 日記

寒いけど

うさぎっこも残り五回。最後の翌月説明日でした。先生方も寂しそうだったけど、私も寂しくなっちゃった。ゆうちゃんは初めて外でのトレーニングパンツに挑戦。うさぎっこなら先生がよく見てくれるから慣れるにはちょうど良い。ガンバレゆうちゃん。
ゆうちゃんをうさぎっこに預けるとあーちゃんとまったり。みおちゃんがこの前渡したまきのお下がりワンピースを着てくれて写メを送ってくれた。
f0040148_206494.jpg
すごーく可愛い!従兄弟のしょうちゃんも「可愛い!ハイジみたい」と大絶賛だったみたい。今度はあーちゃんと一緒に着せなきゃね。寒いけど体力があるあーちゃんもみおちゃんは元気なので少しだけ屋上で遊んだ。子供は風の子ね。
f0040148_2064889.jpg
結局ゆうちゃんはおもらししないで帰ってきました。偉かったね!ただ家に帰ってから安心したのか、帰宅して少ししたらもらしたけど…幼稚園までにはなんとか頑張りたいな。あとはうんちが問題だわ。まだ一度もトイレで出来たことないから。ガンバレ早生まれ!
[PR]
by akitsuji | 2009-02-18 23:50 | 日記

一気に寒気

週末や月曜日の春みたいな暖かさは幻のように寒い。北風が体感温度をさらに寒く感じさせた。子供達は土日~月曜日まで外遊びをたくさんしたから外に行きたがる。だから、バスのお迎えの一番暖かいときに一緒に外に出た。
f0040148_16561071.jpg
f0040148_16561046.jpg
お迎えの帰りにそのまま近所のスーパーまで大学芋を買いに散歩した。ゆうちゃんは大学芋をおやつに三個食べ、あーちゃんも一個食べた。
[PR]
by akitsuji | 2009-02-17 23:50 | 日記