ペン太郎+あきりんご+ほっちゃん+ゆうちゃん+あーちゃんの日記


by akitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ほっちゃん一人旅

f0040148_1113511.jpg
f0040148_1113590.jpg
ゆうちゃんは病院通い。ネブライザー(吸入)をして、少しずつ良くなったけど、咳が辛そう。具合が悪いから昼寝もする。
ほっちゃんは前から約束していた幼稚園のお友達のあやのちゃん、まりなちゃん、はるかちゃんと遊ぶことに。ホントは私が三人連れて遊びに行くはずが、ゆうちゃんが具合悪くなってしまいキャンセルするつもりでした。あやのちゃんママが『みんなほっちゃんに会いたがってるから、ほっちゃんだけでもどうですか?』と言ってくれて…あやのちゃんもはるかちゃんも三人連れなのに、お言葉に甘えてほっちゃん一人で行かせることに。バスに一人で乗せたら、あやのちゃんママがバス停まで迎えに来てくれることになって、一人で行かせるのは初めてだから運転手さんにも伝え、なんとか送り出した。合流できたメールをもらうまで心配だったけど、なんとか無事に着いたみたい。女の子ばかりだけど、兄弟はみんな男の子だから、ほっちゃんもお兄ちゃんっぷりを発揮して楽しく遊んだみたい。感謝、感謝。帰りは車で送ってもらい、ホントによかった。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-27 23:50 | 日記

うさぎっこ

f0040148_10501388.jpg

予想ではお花見をしながら公園でみんなで遊ぼうと思っていたけど、桜が開花してから冬のような寒さに戻り桜がほぼ咲いていない状態で集まることになってしまいました。りょうじ君が日曜日に転勤のため引越してしまうため、うさぎっこみんなで集合しました。都合でしんじ君とりおんちゃんは来れなかったけど、春休みで兄弟も参加して賑やかな集まりになりました。でも公園で遊ぶには寒くて小雨まで降り出して…公園の近くに住むりょうじ君のマンションの会議室(おもちゃ有り)にお邪魔させてもらいました。
ゆうちゃんが途中からぐずりだし、なんだか嫌な予感。咳が出始め顔も紅くなってきた。あーちゃんが乗っていたベビーカーに乗せると寝てしまいました。うーんますます嫌な感じになってきた。ほっちゃんは幼稚園のお友達(たいが君とともや君)と遊んで楽しそう。あーちゃんもすべり台によじ登り一人では滑れないから、その度呼ぶ。それが楽しそう。やんちゃな娘だわ。ママ達はこれからの幼稚園のことなど、りょうじ君ママが出してくれた美味しいお菓子を食べ、お茶しながらしゃべってました。楽しい。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-26 23:50 | 日記

ゆうちゃん三歳

f0040148_9383845.jpg

f0040148_9383875.jpg

ゆうちゃんが三歳になりました。まだ体調があまりよくないけど、みんなでケーキでお祝いしました。ばぁばがたまプラに用があったので、帰りにケーキを頼み、普段TOPSのケーキなんだけど、今回は子供達が喜びそうなタカギの長いロールケーキにしてくれました。パッケージが電車になっているエキュート限定みたい。TOPSはもちろん美味しいけど、タカギのロールケーキは贅沢で幸せな美味しさ。大人が喜んじゃった。
HAPPY BIRTHDAYの歌は恒例となった、ほっちゃんの演奏で。あーちゃんもかなり最近はいろいろ分かるようになって、手拍子したり拍手したり楽しそうにしてました。食べるときが1番幸せそうだったけど。ゆうちゃんはプレゼントにお菓子をたくさん貰って喜んでた。私たちからはウルトラマン関連の人形を少し前に渡したから、それだけ。でもよく人形で遊んでくれるからあげてよかった。たまにあーちゃんがウルトラマンや怪獣を持って遊んでると、女の子の人形もあげなきゃ、と思う。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-25 23:50 | 日記

マダガスカル2

f0040148_2124422.jpg

従姉妹ののんちゃんが『マダガスカル2』の親子ペアチケットを当てて、私にくれたのでゆうちゃんが三歳になる前に(三歳から有料ね)ほっちゃんと三人で行くことにしました。ゆうちゃんは初めての映画鑑賞。平日だし、小学生は終業式前だったのでかなり空いていた。
パート1は観ていなかったけど、内容はちゃんと分かったし、面白かった。私も楽しめた。ゆうちゃんは途中飽きて何度か「お家帰りたい」と言っていたけど、なんとか最後は歌いながらエンディングまで観てくれた。ほっちゃんは観る前は「ホントに面白いの?」と、かなりつまらなそうなイメージで観たから「すごい面白かった~」と相変わらずな感じ。食わず嫌いで、先入観があるから連れていくまでが大変。まぁ、二人とも楽しんでくれたならいいけど。
連日遊び歩き疲れてきたなぁ…。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-24 23:50 | 日記

予定変更

月曜は先日ほっちゃんがぐずってるのを説得して、遊ぶ約束をしてくれたここねちゃんのお家に行く予定でしたが、ここねちゃんの発熱によって延期になりました。子供達は楽しみにしていて、すっかりお出かけモードになってしまったので、妹に急遽連絡して、ウルトラマンに会えるラゾーナに行くことにしました。ゆうちゃんの誕生日プレゼントも買いたかったし。あーちゃんは電車で寝てくれたので、妹に預け、私はほっちゃんとゆうちゃんを連れて行きました。今日はウルトラマンキング(渋っ)に会える日で、ほっちゃんはワクワクしてました。キングが出てくる前に一通り遊び、キング登場。
f0040148_2310015.jpg
渋いわぁ。写真は一枚ずつみたいだったけど、平日で空いてたから何枚か撮らせてもらった。デジカメのほうがよく撮れたかな。携帯は係りのお兄さんが撮ってくれたけど、ゆうちゃんがよそ見したりして上手く撮れなくてすみませんって、気にしてくれた。ほっちゃんは緊張してたのかな?
[PR]
by akitsuji | 2009-03-23 23:50 | 日記

みおちゃんと

春分の日と21日もパパは仕事で可哀相。今月は日曜日しか休みがなく、あとは卒園式に休んだくらい。頑張れパパ
天気もよく暖かいので外遊びをしようと公園に行きました。春分の日は従兄弟のしょうちゃんは普通にお休みで、子供達はパパに飢えてるから、しょうちゃんにくっついて甘えてた。面白いね。あーちゃんはみおちゃんといると女の子同士で遊ぶし、遊び方もお兄ちゃん達といるときとは違う。不思議。
f0040148_22225437.jpg
f0040148_22225458.jpg
春分の日はしょうちゃん親子と一緒にかいじゅう公園。ほっちゃんは自転車乗りまくりなんだけど、なぜかイマイチ下手くそで、よく転ぶ。見ていて不安になる。でも練習しないと上手くならないし…複雑。で、帰ろうという頃に大きく転倒。ほっちゃんも「痛ーい」と叫び、結構大量の鼻血を出してた。鼻血が口の中にも広がってるから、最初はどこを怪我したか分からない感じだったけど、洗ったり口をゆすいで、鼻血だけと判明。それにしても、どう転んだらこんなことになるのか?心配です。あまりに血がひどくて怖かった。しょうちゃんも凄く心配してた。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-21 23:50 | 日記

最後の音感リズム

f0040148_22334699.jpg

f0040148_22334678.jpg

最後の音感は卒園の後だったので、お友達のひよりちゃんの家に集まり、ご飯をたべて、遊びました。三年間通して、あまりお友達のお家に行くことがなかったので、ほっちゃんは大喜び。でも三人連れての移動だったので、合流するのが凄く遅くなってしまい、ほっちゃんは音感に行くから、あまりたくさん遊べなかった。私や雄太や彩花は音感の間ものんびりお茶してくつろいだけどね。音感リズムが終わり、園庭で散々遊んだのに、またお家に行きたいとごねだして大変なことに。みんなで記念に写真を撮ろうとしても、一人だけすねて隠れたり逃げたり…。ここねちゃんママが説得してくれて、なんとかおさまった。ホントにこーゆーとき恥ずかしいわ。でもまた遊ぶ約束をしてもらって、帰りは嬉しそうだった。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-19 23:50 | 日記

うさぎっこも修了式

卒園式の翌日はうさぎっこの修了式。ほっちゃんのときにも経験していたから、修了式の流れも、感動的な成長を子供達が見せてくれるのも知ってるけど、名残惜しいし淋しい気持ち。
一年間学んだ手遊び歌や体操など一生懸命頑張って発表してくれました。もちろん恥ずかしくて出来なかったり様子が違うから戸惑ったり、子供により様々。でも予想以上にゆうちゃんは頑張っていて、どれも積極的に上手にやりこなし…ホントに感動。成長が嬉しいね。ゆうちゃんとだいき君の誕生会もやってくれたけど、二人ともまだ二歳。でもよく頑張ったよね。
最後にママたちが先生とお話する時間は、先生がぼろ泣きで、涙腺がすでに緩んでいた私はしゃべろうとしたら感極まって涙が止まらなかった。ほっちゃんのときも涙でボロボロだったけど、やっぱり今回もボロボロでした。先生方やお友達への感謝、子供の成長、ホントにうさぎっこには感謝しかありません。先生もこの水曜日クラスは手が一番かかったみたいで、それが余計に淋しさがいっぱいになってしまったみたい。
その後、数人のママとランチをして楽しく美味しい幸せな時間を過ごせました。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-18 23:50 | 日記

卒園式

3月17日ほっちゃんの卒園式がありました。この日はパパも休みを取ってくれて、私は着物を着て、朝から気合いが入りました。髪も結婚式等の時は友達のてるみちゃんに来てもらってセットしてもらうけど、それも出来ないから着付けも全部ばぁばにやってもらいました。髪飾りだけ可愛い紅い花飾りを買いました。なんとか上手く仕上げてもらいました。支度が早く出来たからパパと一緒にバス停に送りました。バスに乗るのは最後…寂しいね。送った後はタクシーに乗って追いかけるように幼稚園に向かいました。
f0040148_2292819.jpg
幼稚園に着き、体育館に入り、ちょっと緊張感。パパはビデオ係。式典が始まり、授与式はみんな一人ずつ名前を呼ばれ、返事をして、一人ずつ証書を授与され…なんか三年間の締めくくりで感慨深かった。ほっちゃんだけでなく、お友達の成長までも嬉しい、そんな気持ち。園長先生のお話、来賓の方のお話があり、特に来賓の方は親の気持ちを語って、ホントにいいお話で感動し、泣きました。周りも一気にすすり泣き。卒園式らしい感じになりました。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-17 23:50 | 日記

初IKEA

前から従姉妹ののんちゃんと約束していたIKEAに行ってきました。子供達は預けたかったけど、ばぁば達に悪いので、ゆうちゃんだけ連れていくことに。たまプラーザまで電車で行き、のんちゃんと合流。初めてなので妹のまきにも付き合ってもらった。
f0040148_22352546.jpg
いざ買うとなると慎重になり、広くない我が家の間取りを考えると悩みまくり。二段ベッドと机を選ぶつもりでしたが、今回は下見でチェックのみ。布団カバー等を買いました。楽しかったけど疲れたわ~。子連れで選ぶのは大変だね。預けてると時間も気になるし。
予定より遅くなってしまったけど、ららぽーとにも寄って、のんちゃんが前日に格安でゲットしたUGGのニットブーツがまだ残っていたら…と期待しつつ。だって聞くところによると三分の一の値段。サイズは限られてるから足の小さい私は無理だけど、特に冷え症の妹は興味津々。結局妹はムートンとニットブーツ二足買ってしまった。元値を考えればUGGのムートン一足買う値段で二足買えたからラッキーだね。大奮発だけど。サイズがあれば私もUGGのニットブーツほしかったなぁ。
[PR]
by akitsuji | 2009-03-16 23:50 | 日記